上司のサポート不足と連絡ミスでストレスがたまる

このQ&Aのポイント
  • 私が休みの日に上司からの電話に気づかず、その後携帯が留守番電話になっていたため連絡が取れなかったことが問題となりました。
  • 上司からは連絡が付かない社員として扱われ、携帯電話の意味がないと言われてしまいました。
  • 上司は指導放棄であり、マニュアルを見ろとしかアドバイスをくれず、報告メモを見ずに怒り出すこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様のご意見をお伺いしたいです

私が今日休みで、上司が携帯に電話かけてきたです。 かけて直ぐに留守番電話になったそうで、こっちも着信気付きません。 ただし、同じ状態で、自宅の電話からかけても普通に繋がります。 auの夏モデル新機種ですので、不具合や故障も考えにくいです。 「連絡が付かない社員は初めてだ。すぐに電話出れなきゃ携帯の意味無いじゃん。アルバイト以下だ。これから、休日は2時間ごとに会社に連絡しろ。携帯電話買い換えろ」と言われました。 携帯4回着信、自宅2回着信があったのですが、5時間も6時間も電話に出ていないわけでは在りません。 それほど、緊急な用ではなく、今日中に繋がれば問題ない内容(シフト制なのですが、明日の勤務時間の変更の件)なのに、このような場合って、私が悪いのでしょうか? 中途入社約半年なんですが、その上司、指導放棄で、わからない時、聞いても、たいしたアドバイスもくれず、「●●のマニュアル見ろ」とも言いいません。仕方ないので、自分で探してきてマニュアル見て、出来る限りで処理して、 どうしてもマニュアルだけでは判断しきれない内容も仕方なく処理して、案の定、その処理方法が気に食わないと、怒鳴り散らします。 そして、報告すれば報告したで、報告メモをちっとも見ず、上司が休みで自分が出勤の日、必要な内容を連絡してません。なのに、知らぬまま、仕事をして、次の日を迎えると、いきなり、その件で、怒り出します。 2時間ごとに連絡なんて常識的にできないし、どうすればよいでしょうか?逃げるのは嫌ですが、本社と連絡して、異同願いだすなり、転職するなりした方が良いでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

あなたの上司は常識外れです。 2時間毎など電話していては、何のための休みでしょうか。 とても休めません。 会社は社員を休ませる義務があるのです。 まず、電話がつながらなかった勢いで言ってしまったことだと思います。いままで通りで良いです。 それでも2時間毎を繰り返すなら、総務課か人事課に相談してはいかがですか。明らかな労働基準法違反です。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    先日の出来事なのですが ちょっとこれどうなの? と思ったので 良けれは皆さんの意見を聞かせて下さい(ー ー;) 先日、彼女(20歳)とカーディーラーさんに車の購入をしにいった時からの話なんですが ずっと乗りたい車があるとの事で 新車見積もりに ディーラーさんへ行き そしたら彼女が欲しがっていた車の新古車が展示してあり すぐ気に入って その車を購入… と、そこまでは別に良かったんです。 そこの担当になった営業マン(25歳)が 何か違和感が出てきて(ー ー;) 最初接客されてる時は全然大丈夫だったんですが 慣れてくるにつれ 彼女にタメ口でツッコミ入れたり ちょっとこいつ馴れ馴れしいなとは 思ったんですが 営業マンも歳が若いから 余り気にしなかったんです。 そして、夕方来店した事もあって ローンとか通してたら 結局閉店時間の19時をこえてしまい 結局ローンが通るかは 明日連絡しますとの事でその場は 店をでたんです。 そして、その後1時間後位経って彼女と夕ご飯を食べていたら その営業マンから自分の携帯で彼女にローンが通りましたとの電話が… 審査の結果は明日連絡するって言ってた事 店が閉まって結構時間がたっている事 ローン会社から車屋さんに審査結果が報告されるのは会社に電話があるはずなのに 会社の電話からではなく その営業マンの個人携帯からかかって来た事… その事で一瞬その営業マンに違和感が生まれたのですが その場は 営業だから携帯からかかって来るのは当たり前だし 考え過ぎだろって彼女と話してたんです。 そして次の日 彼女にローン会社から無事通ったとの確認の電話が。 よかったねって話してたんですが またその次の日 彼女がそのディーラーさんに 必要書類を持って行こうと 会社に事前連絡で電話したら定休日だったらしく 仕方ないから明日連絡するって 僕と電話で話してて電話を切り そしたらまたすぐ彼女から電話が… あれ?って思って話を聞いたら 今さっき営業マンの人からいきなり絵文字だらけのLINEが入って来たとの報告が… 彼女は怖いと思って 僕に連絡したらしく さすがに僕も はぁ⁇ってなったんです。 LINEとか知り合いや友達とかと するものだと思ってたのに 一度しか会っていない営業マンが 普通LINEしてくるか?? ってなったんです。 しかも、その営業マンが休みの日に 彼女は登録上で電話番号を書いただけなのに 何の断りも無くLINEって おかしいだろってなったんです(ー ー;) 内容的にはローン会社から電話ありましたか~みたいな感じだったらしいんですが そんな確認電話でいいじゃん しかも、何で一日遅れで しかもLINE?自分が休みの日に? そんな営業熱心なの? ならLINEじゃ無くて普通電話だろ??って疑問だらけになって 今すごく違和感があります(°_°) そもそも初めて会ったばかりの客に LINEとか失礼だろって 馴れ馴れしすぎるだろ 何か下心でもあるのかって思うのは 僕の考え過ぎでしょうか? まあ、営業マンが若いから LINEとか使うのかな?って 思ったんですが 余りにも馴れ馴れしいし 客に対して失礼な気がして…… 長文になりましたが よかったら皆さんの意見聞かせて下さい(ー ー;) 彼女は住所もバレてるし怖いキモい担当変わってもらいたいって言ってます(´・_・`) やっぱり変わってもらった方がいいんでしょうか?

  • ご意見をお願いします。

    W不倫でした。家族に悪いと思い、一方的に相手方に私の連絡先の削除をお願いしました。が、やはり納得出来なかったのか、私の携帯電話にメールがきました。電話は、着信拒否です。メールも無視をしていました。そうしたら、今までの困る写真や旦那と別れるキッカケができるね…など脅しのような内容が送られてきました。何日かすると、どう調べたのか、家電話にかけてきて、携帯電話が壊れたから、今は、古い携帯電話を使っている。私の連絡先を教えてと言ってきました。教えないと家族のいる時間も家電話かけるよ。と言ってきたので、アドレスだけ教えました。 その何日かすると、メールに私の電話番号わかったと番号を張り付けてきました。 最近は、胃も痛くなり、メールがくると、動悸がします。返信をしないと、また家電かけるよ。とか、バレたらどうしようか、と言ってくるので、一時間にひとつは、返信していますが、このままだと駄目だと思っていますが、どうしたらいいかわかりません。 悪いことをした罰だとわかっていますが、今は、皆様の意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • 闇金の申し込み後のキャンセルのその後

    前回、闇金の申し込み後のキャンセルで無視して良いかと質問したものです。 皆さん、無視したら良いとの意見が多かったので、 無視して、ほったらかしにしていたら、闇金からの電話がありました。 着信拒否をすると自宅に電話があり、いないと云って貰い、その場はしのぎ、 迷惑電話に登録し、自分の携帯も着信拒否に設定しました。 会社にも電話があったらしく(現在休職中)、休みだと伝えたら、自宅に電話がほしいと伝言を頼まれたと会社の上司からメールが来ました。 会社の上司には、休職中でしばらく会社に来ないと伝えてくださいとお願いしました。 本人確認には行っていませんが、会社と自宅の住所連絡先は送信してしまっています。 着信拒否を続けていれば、あきらめてくれますか?

  • ご意見お願いします

    一方的に相手方に私の連絡先の削除をお願いしました。このままじゃいけないと思ったからです。着信拒否してたものの、メールが来ます。無視し続けていると、私が困る写真を送ったり、バレたら離婚するのかなぁ などの内容が届きました。家電話も調べてかけてくるようになりました。 何日かすると、自分の携帯電話が壊れたから 今は古い携帯電話から家電話かけてる。だから私の連絡先を教えてと。教えなければ、家族のいる時間に家電話にかけるよ。と言われたので、アドレスだけ教えました。それから何日かすると、私の電話番号わかったと、メールに番号を張り付けてきました。 返信しなければ、写真送ろうかなど、脅しのような言い方がくるので、一時間にひとつは、返信しています。最近は、胃も痛くなり、メールがくると、動悸がします。 自業自得だと思います。 でもこのまま相手方からのやり方 我慢出来ません。どうしたらよいでしょうか?ご意見お願いします。

  • 私用電話の報告

    ウチの会社では、電話の連絡ミスをなくすために、着信メモを専用用紙に記入します。 他の人が受けてくれた電話に、後に連絡した場合その内容も記入するようになっています。 仕事上の電話なら、それは必要であると理解もしますが、知人からかかってきた場合など その内容は私的なものとなりますが、それについても報告しろと上司に言われます。 会社に架かってきた電話は、すべて会社が内容を把握しなければならないのでしょうか? 架け直す電話も会社の電話ではなく個人の携帯からであっても、そうやって報告させるのは 私用電話まで検閲されているようで嫌なのですが、法的には間違っていないのでしょうか? パワーハラスメントの一つではありませんか?

  • 皆さんの意見をお聞かせ下さい

    仕事上の付合いとだけで異性と毎日連絡を取り合っている仲をどう思いますか? 話しの内容が仕事の事で相談したり愚痴を言っているだけだとしても毎日だと不安になります? それとも過剰反応しすぎでしょうか? 結婚して10年目になり4歳の双子がいます。 妻も働いており携帯料金を家族まとめて払いにし私のクレジットで落としています。 去年11月ぐらいから月々2・3万だったのが急に4・5万になりました! 回線ごとの料金内訳をみたら明らかに妻の通話料が上がっていました。 家では知人とメールやWEBを見るくらいなので、私のいない時間帯に掛けている事になります。 浮気という程の事ではないと思いますが、先日妻のバックから花粉症の目薬を探している時に たまたま日記のような物を見つけました。そこには連絡があった。連絡無かったからこっちからも掛けなかった。このまま今の関係を続けていってイイのだろうか?悔しいけどとっても大切な存在!というような電話のやり取りをしている異性との内容が書かれていました! 恐らく電話のやり取りをしている会社の人(異性)だと思うのですが、この状況って何が考えられますかね?「妻に携帯代が上がってるけど誰とそんなに話しているの?」と聞いたら仕事の事で相談や愚痴をいっているだけ恋愛感情はない」と言っていました。日記の事は話していません見たと言えば逆ギレされそうなので。浮気をしているという感じでは無いのですがランチやお茶くらいなら行っていると思います。それはイイとして毎日連絡を取り合っている心情って相手にやはり想いがあるのでしょうか?

  • 上司への対応を教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になってます。 仕事で、上司にどこまで気を利かせればいいのか、わからなくなりました。 具体的には、先日の出来事です。 私は人を扱う部署にいるのですが、ある日、上司に一本の電話が。 残業の多い社員Aさんについて、他部署から相談を受けたようでした。 先日は会社の締めにもあたり、勤怠報告がいっせいに来たのですが、その中に例のAさんの報告も入っていました。 そこで「そういえば残業の件話してたな?」と一瞬思ったのですが、雑務の中で忘れてしまい、上司にすぐ勤怠報告を持っていかずに、締めの処理に取りかかりました。 2時間ほど経ったくらいに、上司からAさんの勤怠報告来てるか、と訪ねられて、「あっ!」と思いました。 「すぐに渡しせばよかったです、すみません」 と言うと「Aさんの事いろいろ調べていたし、まぁ、打ち合わせするにも今日は担当がいないらしいしね。」と、突っぱねるように言われてしまいました。 ちなみに上司は、自分が誰かと電話で話した内容さえも、私が把握しているはず、という感じです。 「この前の電話で、~という話だったよね!覚えてる?え?覚えてないの?」という具合なのです。 こういう上司への対応はどうしたらいいでしょうか。

  • 皆さんの意見が聞きたいです!

    11月はじめに、気になっている彼に告白しました。 仕事で知り合った彼です。仕事後に差し入れをくださったり、私が電話を間違えてかけてしまったときかけ直してくださったり、そして二時間半程話したりしました。 私の仕事、環境もわかってみえます。 ゆっくりと引かれていき、彼は多忙なので(呼び出しや、勤務もふきそくなので)メールで告白しました。 彼は現状も踏まえてしっかり考えます。 今仕事が忙しいときでどのくらい待たせるか、期待した答えが出せるかわからないけど、しっかり考えますといってくださいました それからは返事は急かさず今までどおり連絡したりしていました。返事をせかしていないこともしばらくしてから伝えました。その間にも彼から仕事での 報告メールなどありました。 三週間したとき、返事もないので一度だけ仕事がお忙しいのに困らせてすみません。またご縁があったらということにしませんか?と連絡したら、今かなり仕事が忙しくて落ち着いたら連絡します!と連絡が来ました。仕事が忙しいことを周りから再度聞かされ、急がないのでお仕事頑張ってくださいと伝えました。 その後は仕事のことで大事な話があり彼の力になるべくそのために電話をしたりしました。その電話のあとから、プライベートの話題を前よりたくさん話したり、共通の趣味のものを貸してくれるっていってくださったりもしました。 彼は今どんな気持ちなのでしょうか、返事はもらえるのでしょうか。

  • 携帯の番号を破棄して欲しい

    入社初日に、緊急用にと上司に携帯番号とアドレスを聞かれ 内心とても嫌だったのですが、初日ということもあり、断る勇気もなく 教えてしまいました。すごく後悔してます。 なぜなら、まったく緊急性のないことで、 すぐに電話をかけてくるからです。 例えば、飲み会の日程とか、探し物とか、単なる確認とか。 すごくせっかちな人なので、思いついた時に聞きたいだけと言う感じで こちらの時間も関係なく、夜にも休日にもかけてきます。 携帯は私用にしたいので、自宅にお願いしますと 言おうかとも思いましたが 同じ内容で自宅にかかってくるのも、これはこれで負担です。 うまく、携帯への連絡を止めたいのですが、何か良い言葉はないでしょうか。 そして、一方的に着信拒否にした場合 やはり問題はありますか?

  • 私が悪いのでしょうか。。?(長文です)

    20代前半女です。 付き合って2年弱の30代半ばの彼氏がいます。 半年前くらいから同棲をしているのですが、お互いの仕事が不規則で、2人でゆっくりできるのは週1,2回といったところです。 先日、私が学生時代の友人と久しぶりに遊ぶ事となり、机の上に置き手紙をして、出勤しました。 内容は。。『今日、仕事終わったら、○○ちゃんと遊び行きます』 仕事終了後、一応彼氏に電話。『手紙に書いてたけど、今日○○ちゃんと遊んでくるね』 それから、遊びに出かけたのですが、遊び始めて2時間たったくらいで、何気なく携帯を見ると着信10件、メール5件も彼氏から入っていたのです。(携帯は家にいるとき以外はマナーモードにしているので気付きませんでした。) 何かあったのかとビックリして電話をかけると、彼氏が怒っていました。 着信10件、メール5件は何か用があったわけではないそうです。 彼氏の言い分は、遊んでても連絡しろ。自分からの着信には、出ろ。と言うのです。 私は、遊んでると分かっているのに、そんな邪魔するみたいに連絡してくる彼氏がよく分かりません。 分からない私がおかしいのでしょうか?皆様の意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう