• ベストアンサー

携帯の番号を破棄して欲しい

入社初日に、緊急用にと上司に携帯番号とアドレスを聞かれ 内心とても嫌だったのですが、初日ということもあり、断る勇気もなく 教えてしまいました。すごく後悔してます。 なぜなら、まったく緊急性のないことで、 すぐに電話をかけてくるからです。 例えば、飲み会の日程とか、探し物とか、単なる確認とか。 すごくせっかちな人なので、思いついた時に聞きたいだけと言う感じで こちらの時間も関係なく、夜にも休日にもかけてきます。 携帯は私用にしたいので、自宅にお願いしますと 言おうかとも思いましたが 同じ内容で自宅にかかってくるのも、これはこれで負担です。 うまく、携帯への連絡を止めたいのですが、何か良い言葉はないでしょうか。 そして、一方的に着信拒否にした場合 やはり問題はありますか?

noname#94242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.5

出ない!これに尽きます。 着信拒否などすると角が立つので、無視して会った時にでも「お電話頂いたみたいなんですが…」と聞きましょう。 すぐに捕まる人程電話は掛け易い物です。 確かにその日のうちに思い立った時にやろう!と言う上司の方は感心すべき所ではありますが、やはり相手の事も考えて休日や夜は控えて欲しいですよね。 それが超急用でなければ尚更です。 何度か出なければ連絡も減るのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断言していただき、心強いです。 決して出ません! 着信拒否はだめみたいですね。

その他の回答 (5)

noname#122900
noname#122900
回答No.6

着信をあなたが選別する。 まず着信があっても出ないでおきましょう。 複数回かかってくるようなら重要な要件だと判断して携帯に出る。 一回しかない様な着信の場合は出社した時に「昨日はすいません。○○で携帯が鳴っていることに気づかなくて、緊急の内容でしたか?」と聞いてみてはどうでしょう。 さすがに着信拒否はまずいとおもいます。 ばれた時に大変なのと、本当に重要な要件の時も連絡が取れないのは好ましくないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着信拒否はやめて、出ないに徹します。

回答No.4

着信拒否は本当の緊急時に困るかもしれませんね。まぁそうそう無いですが。 お勧めは着信があったら出ないで直接会った時に「昨日電話しました?用件はなんでしょう」と毎回聞く事です。後はそのうち諦めてくれる事を願うだけですね。 まぁこれでも緊急時には対応できませんが、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の緊急は、ほぼ緊急ではありません。 もはやオオカミ少年です。 諦めてもらえるようがんばります。

• dai-ym
回答No.3

会社の規模はどのくらいの規模でしょうか? そしてその上司の役職はどのくらいでしょうか? そこそこの規模で、上司が主任や係長レベルなら、その上の上司に休みの日まで電話がかかってきて困っていることを話すのも一つの手です。 また、その上司の電話には出ないでいるのも一つの手でしょう。 上司の着信音だけメロディーOFFにして、翌日会ったときに今朝着信があったことに気がついたという。 そうすればせっかちな上司はmerci39さんで無く別の人に連絡するようになると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司は会社の取締役で、実質社長です。 せっかちを利用して、出ないようにします。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

部下は上司に支配される、これはある程度は合理性がありますが、度を過ぎる場合はおあいにく様としか言えません。部下には上司を選ぶ権利が(転職と言うことです)ありますが、そこまでしたくないのならば、あなたの携帯は上司に占領されました。あきらめてください。現在の携帯は仕事用と割り切って、個人用の携帯をもう一つ契約することです。2in1で着信音を変えてもよいでしょう。仕事用携帯は勤務中以外はマナーモードにして出る必要は無いでしょう。しかし電源は入れておくことです。聞かれたときには「すみません、家では携帯を持ち歩かないので」と釈明すればよいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯の件以外でも、この上司の傲慢さには 愛想つきています。勤務中以外は出なくても問題ないようなので そうします。

• mira723
回答No.1

携帯のキャリアはどこですか? 手っ取り早いのは「着信拒否」ですね

質問者

補足

softbankです。 着信拒否を悟られない着信拒否ってありますか?