• ベストアンサー

携帯の番号を破棄して欲しい

入社初日に、緊急用にと上司に携帯番号とアドレスを聞かれ 内心とても嫌だったのですが、初日ということもあり、断る勇気もなく 教えてしまいました。すごく後悔してます。 なぜなら、まったく緊急性のないことで、 すぐに電話をかけてくるからです。 例えば、飲み会の日程とか、探し物とか、単なる確認とか。 すごくせっかちな人なので、思いついた時に聞きたいだけと言う感じで こちらの時間も関係なく、夜にも休日にもかけてきます。 携帯は私用にしたいので、自宅にお願いしますと 言おうかとも思いましたが 同じ内容で自宅にかかってくるのも、これはこれで負担です。 うまく、携帯への連絡を止めたいのですが、何か良い言葉はないでしょうか。 そして、一方的に着信拒否にした場合 やはり問題はありますか?

noname#94242
noname#94242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.5

出ない!これに尽きます。 着信拒否などすると角が立つので、無視して会った時にでも「お電話頂いたみたいなんですが…」と聞きましょう。 すぐに捕まる人程電話は掛け易い物です。 確かにその日のうちに思い立った時にやろう!と言う上司の方は感心すべき所ではありますが、やはり相手の事も考えて休日や夜は控えて欲しいですよね。 それが超急用でなければ尚更です。 何度か出なければ連絡も減るのではないでしょうか?

noname#94242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断言していただき、心強いです。 決して出ません! 着信拒否はだめみたいですね。

その他の回答 (5)

noname#122900
noname#122900
回答No.6

着信をあなたが選別する。 まず着信があっても出ないでおきましょう。 複数回かかってくるようなら重要な要件だと判断して携帯に出る。 一回しかない様な着信の場合は出社した時に「昨日はすいません。○○で携帯が鳴っていることに気づかなくて、緊急の内容でしたか?」と聞いてみてはどうでしょう。 さすがに着信拒否はまずいとおもいます。 ばれた時に大変なのと、本当に重要な要件の時も連絡が取れないのは好ましくないでしょうね。

noname#94242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着信拒否はやめて、出ないに徹します。

回答No.4

着信拒否は本当の緊急時に困るかもしれませんね。まぁそうそう無いですが。 お勧めは着信があったら出ないで直接会った時に「昨日電話しました?用件はなんでしょう」と毎回聞く事です。後はそのうち諦めてくれる事を願うだけですね。 まぁこれでも緊急時には対応できませんが、、、。

noname#94242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の緊急は、ほぼ緊急ではありません。 もはやオオカミ少年です。 諦めてもらえるようがんばります。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

会社の規模はどのくらいの規模でしょうか? そしてその上司の役職はどのくらいでしょうか? そこそこの規模で、上司が主任や係長レベルなら、その上の上司に休みの日まで電話がかかってきて困っていることを話すのも一つの手です。 また、その上司の電話には出ないでいるのも一つの手でしょう。 上司の着信音だけメロディーOFFにして、翌日会ったときに今朝着信があったことに気がついたという。 そうすればせっかちな上司はmerci39さんで無く別の人に連絡するようになると思いますよ。

noname#94242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その上司は会社の取締役で、実質社長です。 せっかちを利用して、出ないようにします。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

 部下は上司に支配される、これはある程度は合理性がありますが、度を過ぎる場合はおあいにく様としか言えません。部下には上司を選ぶ権利が(転職と言うことです)ありますが、そこまでしたくないのならば、あなたの携帯は上司に占領されました。あきらめてください。現在の携帯は仕事用と割り切って、個人用の携帯をもう一つ契約することです。2in1で着信音を変えてもよいでしょう。仕事用携帯は勤務中以外はマナーモードにして出る必要は無いでしょう。しかし電源は入れておくことです。聞かれたときには「すみません、家では携帯を持ち歩かないので」と釈明すればよいです。

noname#94242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯の件以外でも、この上司の傲慢さには 愛想つきています。勤務中以外は出なくても問題ないようなので そうします。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

携帯のキャリアはどこですか? 手っ取り早いのは「着信拒否」ですね

noname#94242
質問者

補足

softbankです。 着信拒否を悟られない着信拒否ってありますか?

関連するQ&A

  • 自宅の電話番号からだけ、かからない・・・

    最近、携帯をFOMA(P2102V)に変えました。 ところが、自宅の固定電話(IP電話)の番号からだけは、 ワンコールもならずに、不在着信のマークが携帯の画面に表示されるだけです。自宅から、自分の携帯にかけると、呼び出し音も鳴らずに切れてしまいます。ちなみに、自宅の電話から他の人の携帯にかけた場合は、呼び出し音もなりますし、かかります。 先日、ドコモショップに行って、携帯を見てもらいましたが、着信拒否などの設定はしておらず、わからないと言われました・・・自宅からの電話なだけに、とても困っています。着信拒否などの設定はしていませんので、他に原因がわかりません。どなたか、なにかわかれば、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 携帯番号が漏れている?

    飲み会の幹事を任され自宅の固定電話からから全国チェン店のあるお店に予約を取りました。日にちが近付いたので確認のため 同じ自宅の固定電話から確認の電話をしました。予約はしっかり取ってありました。その次の日夕方に携帯電話に登録していない番号から着信が・・・出てみると予約をしたその店から予約確認ということで電話が!昨日とは違う人物からでしたが、ちゃんと店を名乗り ○○さんの携帯でしょうかと向こうから 言ったので 間違いではないと思い 予約もあっていたし、対応もよかったので 良いのですが、電話を切ってから 何で携帯にかけてくるのか?携帯からは その店には一切電話していないのに。固定電話から携帯番号、個人情報が漏れることって… 同じような質問を見る限り悪徳業者ではない限り大丈夫って書いてありますが  携帯番号は インターネットで買い物をしたときに固定電話と一緒に書いたりはします。 どうなんでしょうか 固定電話から個人情報が漏れるっていうことは そのようなソフトでもあるのでしょうか?居酒屋店などはそういうソフトを購入している? 不思議でしょうがないです。店員さんに聞くのも遠慮があり、店員さんの名前も聞かなかったので 知らないと一点張りされても。何か知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけますか。

  • 【至急】どのように声をかければいいですか

    会社で個人用の携帯に緊急の着信がありました。基本的に就業中は私用での電話の使用や外出はできません。どのように上司に相談して許可をもらいますか?

  • 旦那が携帯を忘れました

    まだ締切前の質問があるのですが、緊急の為質問させてください 旦那が家に携帯を忘れていきました。 私用・仕事兼用です。 いつもなら「忘れてる」と思うくらいで気にしません。 でも今日は飲み会で、帰宅が遅くなる可能性大なんです。 旦那以外知り合いのいない土地に越して来て、3日目なのでいざという時に連絡が取れないのが不安です。 もちろん、よっぽどのことがない限り連絡はしませんが… 私の電話番号は携帯に登録してあるだけなので、旦那から私に連絡が来ることはありません。 会社に電話してみるべきか… もしかけるなら、「妻」と名乗るべきなのか… それとも今日1日だけだし、そのまま家に置いておくか… 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 携帯電話に掛けて欲しくない人からかかって来た時の対応について・・・

    周一日、習い事をしています。 その教室では良く授業内容が変更になったりで連絡が携帯にかかって来ます。以前携帯にではなく(外出中で運転している時など、とれない時があるのも含めて)「家の電話が外出時は必ず留守電になっているのでそちらにお願いします!」といったのですが、相変わらず携帯の方にかかって来てしまいます。家の電話に着信がなく、携帯に直接掛けていることが確認できます。 入学時に携帯の番号を聞かれてうかつに教えてしまった事を今では後悔していますが、教えてしまった以上しかたがありません。 外出時プライベートで楽しんでいる時間にまで、あちらの都合で変更になった話を聞いて、せっかく楽しい時間にわざわざテンションを下げたくありません・・・。 また、以前は携帯にかかって来ても無視をしていたのですが、折り返し電話をしなかった事があった際に「連絡したのに!」とちょっと愚痴のようなことを言われたことがあり、それもあって無視しずらい状況になっています。 番号は気に入っているので変更したくはないので、着信拒否にしようか悩んでいるのですが、やっぱり拒否にした場合はすぐに気付きますよね。 また、あることもないと思うのですが、緊急時の時にそれでは困ってしまうかと思うと憂鬱です。 皆様なら、掛けて欲しくない人から自宅ではなく、携帯にかかってくるのが迷惑な場合どうしますか?

  • 自宅のパソコンから自分の携帯にメールが送れない

    自宅のパソコンから自分の携帯にメールが送れない 表題の通りなのですが、自宅のパソコンから自分の携帯電話にメールが送れません。 ・メアドはもちろん合っています ・携帯からのメールを返信で送っても跳ね返って来ます。 ・着信拒否も設定していません。 ・会社のパソコンからは、携帯に送れます ・携帯はドコモ ・パソコンはビッグローブです。 どうやったら送れるのでしょうか? 教えてください。

  • 【携帯電話】休日のみ特定の人からの着信を拒否したい

    休日のみ特定の人からの着信を拒否することはできるのでしょうか。 手順・参考URLを教えていただきたいです。 使用している携帯電話はドコモのF904iです。 その他、必要な情報がありましたら、言って頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 固定電話・携帯電話・プロバイダーを一括変更で安くしたい

    現在、固定電話・携帯電話・プロバイダーの見直しをしようと思っています。 わが家の電話事情について質問します。まずは、状況を説明します。 ・自宅に2つの電話番号があります。1つは家庭用、もう1つは私用です。私用のほうでyahooのADSL回線に繋がっています。 ・家族3人それぞれにドコモの携帯電話を持っています。料金は家族割りを利用しています。携帯電話は緊急用で、ほとんど使いません。 (問題点)自宅に2つの電話番号があり、かつ3台の携帯電話があると、なにかと料金がかさむものです。必要不可欠なのは、自宅で利用している2つの電話番号と携帯電話なのですが、これをすっきりとさせて料金を安くする方法を探しているのです。たとえば、2つの電話回線を統合して、今までと同じく電話番号を使えないものか。或いは、ほとんど使うことがない携帯電話を安くする方法など、教えてください。プロバイダーのyahooは、この機会に他社へ移ろうと思います。NTTなどでまとめて安くはなりませんか? 現在、朝日ネットを検討しています。

  • 会社でも携帯で指示出ししてくる上司ってあり?なし?

    うちの仕事のできない上司が、部下の私に社内電話が通じない時、やたらと個人の携帯にかけまくります。 付き合いで携帯の番号は教え合いますが、あくまで緊急連絡用で、簡単な仕事の連絡や緊急 を必要としないお願いごともまでも携帯にかけてくるのはありと思いますか? メールがあるのでそれで済ましてと言っても携帯にかけてきます。最近では、社内電話が鳴らす携帯が先になります。時間も関係なく帰宅のときもです(当然仕事できない人は遅くまで残ってますから)。 必要以上に掛けてくるので、着信拒否にして仕事とプライベートを分けたら、やたらと連絡がつかないと怒り狂います。 こういう人にどう対処していいかわかりません。ちなみに60代の定年まじかのじじいです。 会社でも携帯に掛けてくるってありですか?なしですか? 皆さんの意見を聞かせてください。                                30代 OL

  • 会社でも携帯で指示出ししてくる上司ってあり?なし?

    うちの仕事のできない上司が、部下の私に社内電話が通じない時、やたらと個人の携帯にかけまくります。 付き合いで携帯の番号は教え合いますが、あくまで緊急連絡用で、簡単な仕事の連絡や緊急 を必要としないお願いごともまでも携帯にかけてくるのはありと思いますか? メールがあるのでそれで済ましてと言っても携帯にかけてきます。最近では、社内電話が鳴らす携帯が先になります。時間も関係なく帰宅のときもです(当然仕事できない人は遅くまで残ってますから)。 必要以上に掛けてくるので、着信拒否にして仕事とプライベートを分けたら、やたらと連絡がつかないと怒り狂います。 こういう人にどう対処していいかわかりません。ちなみに60代の定年まじかのじじいです。 社内個人電話あり、内線公表済み、PHSなし の職場です。 会社でも携帯に掛けてくるってありですか?なしですか? 皆さんの意見を聞かせてください。                                30代 OL

専門家に質問してみよう