• ベストアンサー

【至急】どのように声をかければいいですか

会社で個人用の携帯に緊急の着信がありました。基本的に就業中は私用での電話の使用や外出はできません。どのように上司に相談して許可をもらいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

私用の携帯に緊急を要するという着信orメールがあったため、連絡を取ってもよいですか?と許可をもらってください。 もしくは、休憩時間中に連絡を取るようにしてください。休憩時間中の行動はある程度制限されるとしても、それを止める権限は会社にありません(就業外の時間となるため。管理区画などの場合は、区画外に出る許可は必要です) 就業中の場合、緊急を要する要件については会社へ連絡をしてもらうように事前に話しておいてもよいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

私が上司でその相談をされた場合。 緊急の着信の内容は何? 事前に会社に連絡してもらうように伝えておくことが出来ない理由は何? となりますので、予めこの答えは用意しときましょう。 質問でも同じことだとは思いますが、これらがないとバカにしているのかと思われますよ。

関連するQ&A

  • 携帯電話の機種変更費用は会社持ち?

    とある企業で経理を担当しています。上司が使用している携帯電話のことで皆様の意見を伺いたく思います。 上司(代取)が会社が通話料金を負担している携帯電話の機種変更をし、3万5千円ほどの費用を請求してきました。しかし、以前利用していた携帯電話で何か不都合があるとか、故障しただとか、そういった話は一切ありませんでした。 ちなみにその上司は個人の携帯電話を持っておらず、会社配布の携帯電話を普通に私用に使っています。親戚や友人(会社業務とは関係のない人間)からもほぼ毎日のようにかかってきては、飲み会の約束などを取り付けています。さらに、土日や私用の飲み会の席では、会社から電話しても一切電話に出ません。 そういった人物が持つ携帯電話の機種変換費用を会社のお金で負担するのは納得がいきません。関係会社の経理担当者にも相談したところ、「それはちょっとね・・・」と言われました。皆様はどのようにお考えになりますか?

  • 携帯の番号を破棄して欲しい

    入社初日に、緊急用にと上司に携帯番号とアドレスを聞かれ 内心とても嫌だったのですが、初日ということもあり、断る勇気もなく 教えてしまいました。すごく後悔してます。 なぜなら、まったく緊急性のないことで、 すぐに電話をかけてくるからです。 例えば、飲み会の日程とか、探し物とか、単なる確認とか。 すごくせっかちな人なので、思いついた時に聞きたいだけと言う感じで こちらの時間も関係なく、夜にも休日にもかけてきます。 携帯は私用にしたいので、自宅にお願いしますと 言おうかとも思いましたが 同じ内容で自宅にかかってくるのも、これはこれで負担です。 うまく、携帯への連絡を止めたいのですが、何か良い言葉はないでしょうか。 そして、一方的に着信拒否にした場合 やはり問題はありますか?

  • 私用電話の報告

    ウチの会社では、電話の連絡ミスをなくすために、着信メモを専用用紙に記入します。 他の人が受けてくれた電話に、後に連絡した場合その内容も記入するようになっています。 仕事上の電話なら、それは必要であると理解もしますが、知人からかかってきた場合など その内容は私的なものとなりますが、それについても報告しろと上司に言われます。 会社に架かってきた電話は、すべて会社が内容を把握しなければならないのでしょうか? 架け直す電話も会社の電話ではなく個人の携帯からであっても、そうやって報告させるのは 私用電話まで検閲されているようで嫌なのですが、法的には間違っていないのでしょうか? パワーハラスメントの一つではありませんか?

  • 2in1はAナンバー名義者の許可がないと加入できませんか?

    会社から貸与されている携帯電話がドコモ、 私用携帯がauです。 キャリアだけでなくメーカも違うため、 操作方法等が全く異なりかなり手間を感じています。 そのため私用携帯をドコモにしようかと考えていますが、 どうせなら2in1にしたいと思っています。 私用携帯はあまり使用していないため Bナンバーでもそんなに不具合を感じなさそうです。 それよりは携帯を二台持つ不便の方が大きいのです。 しかしAナンバー携帯が会社名義のため 2in1契約には会社の承諾が必要との事。 会社側は携帯電話本体も会社に帰属するもので、 使用を許可しないような方針です。 このような状況で2in1契約は難しいでしょうか?

  • 会社で携帯電話購入を考えているのですが,出来るだけコストのかからない方法を教えてください.

    こんにちは。運送会社に勤めているものです.先日,上司からドライバーたちの携帯電話を買い揃えるように指示をされました. 過去にも10人ほどのドライバー一人一人に携帯電話を配布していましたが,私用電話が非常に多かったため,昨年、全員PHSの「安心だフォン」に切り替えました.「安心だフォン」は、通話できる相手が3件だけと限られていますが、基本料金が980円だったため、上司が気に入って配布したのですが・・・やはり、3件しか連絡できないとなると不便だということに気付き、再び買い換えるように指示されたのですが・・・・ 出来るだけ,基本料も使用料も安く上がる方法で,10人のドライバーに持たせたいのだが、各社のサービスなど調べてほしいと言われました. といっても、私はこういうことにとても疎いのです. どなたか携帯電話に詳しい方,ご意見をいただけませんでしょうか?携帯電話やPHSの使用料比較表などが掲載されているサイトなどございましたら,ぜひご教示願います。 宜しくお願いします.

  • 会社でも携帯で指示出ししてくる上司ってあり?なし?

    うちの仕事のできない上司が、部下の私に社内電話が通じない時、やたらと個人の携帯にかけまくります。 付き合いで携帯の番号は教え合いますが、あくまで緊急連絡用で、簡単な仕事の連絡や緊急 を必要としないお願いごともまでも携帯にかけてくるのはありと思いますか? メールがあるのでそれで済ましてと言っても携帯にかけてきます。最近では、社内電話が鳴らす携帯が先になります。時間も関係なく帰宅のときもです(当然仕事できない人は遅くまで残ってますから)。 必要以上に掛けてくるので、着信拒否にして仕事とプライベートを分けたら、やたらと連絡がつかないと怒り狂います。 こういう人にどう対処していいかわかりません。ちなみに60代の定年まじかのじじいです。 社内個人電話あり、内線公表済み、PHSなし の職場です。 会社でも携帯に掛けてくるってありですか?なしですか? 皆さんの意見を聞かせてください。                                30代 OL

  • 会社でも携帯で指示出ししてくる上司ってあり?なし?

    うちの仕事のできない上司が、部下の私に社内電話が通じない時、やたらと個人の携帯にかけまくります。 付き合いで携帯の番号は教え合いますが、あくまで緊急連絡用で、簡単な仕事の連絡や緊急 を必要としないお願いごともまでも携帯にかけてくるのはありと思いますか? メールがあるのでそれで済ましてと言っても携帯にかけてきます。最近では、社内電話が鳴らす携帯が先になります。時間も関係なく帰宅のときもです(当然仕事できない人は遅くまで残ってますから)。 必要以上に掛けてくるので、着信拒否にして仕事とプライベートを分けたら、やたらと連絡がつかないと怒り狂います。 こういう人にどう対処していいかわかりません。ちなみに60代の定年まじかのじじいです。 会社でも携帯に掛けてくるってありですか?なしですか? 皆さんの意見を聞かせてください。                                30代 OL

  • 携帯電話について

     日本語を勉強中の中国人です。浦野啓子さんの「ビジネスマナーの基本」という本を読んでいますが、携帯電話に関する内容について理解できないところがあるので、教えていただけないでしょうか。 1.「●就業時間中の私用電話はタブー 私物の携帯電話であっても、就業時間中は私用電話をしてはいけません。もしプライベートな用事で電話がかかってきたら、保留にするか退社後にかけ直す旨を伝えましょう。」 「保留にする」とはどのようなことでしょうか。電話がかかってきても、出ないということでしょうか。 2.「●これはNG! 非通知モードでかける 不審な電話だと思われ、先方が出てくれない可能性大。」 「非通知モード」とはどのようなことでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 休憩時間の使い方

    今日、会社から伝達事項があり、その中で業務中の携帯電話の禁止と休憩時の携帯電話の使用の禁止(着信を確認するだけならいい、折り返すときは、上司の許可を取って使う。ロッカー室のみ可能)とありました。業務中については、納得できますが、休憩時間まで規制されるのは、どうかと思います。ある程度は、自由ではないのでしょうか?そんな規則まで受け入れをしないといけないのでしょうか?法規上で、それを排除できるような事はないのでしょうか?

  • 社内での携帯電話の着信音、会話

    私の会社は、携帯電話に関するルールが無いというか、寛容というか、ルーズというか。 着信音は盛大に鳴る、お客さんからはともかく私用の会話もOK、私用のメールもOKです。 友人の会社は、会社支給の電話でお客さんに限りマナーモードによる受信はOK、私用電話は禁止(電源オフでロッカー保管)でした。 うちの会社が社員に業務用の携帯電話を支給していないのがそもそも悪いのでしょうが、みなさんの会社は何らかのルールはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう