社内電話が通じない時に携帯で指示出しする上司の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 部下の私に社内電話が通じない時、上司が個人の携帯にかけてくることがあります。しかし、緊急連絡用のはずの携帯に簡単な仕事の連絡やお願い事をするのはどうなのでしょうか?メールがあるのにも関わらず、上司は携帯にかけてきてしまいます。着信拒否をすると連絡がつかないため、この問題にどう対処すれば良いか悩んでいます。
  • 上司が社内電話の代わりに携帯を使用して指示を出すことに不満があります。仕事内容に緊急性がない場合でも携帯にかけてくるため、仕事とプライベートを分けたいと思っていますが、上司に怒り狂われることに不安を感じます。上司とのコミュニケーションを円滑にするためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 60代の定年間近のじじいから携帯で指示が来ることに困っています。上司は部下の私に社内電話がつながらない時、携帯に連絡をします。しかも緊急性のない仕事内容でも携帯にかけてくるため、遅くまで残っている私には非常に迷惑です。このような上司に対してはどのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でも携帯で指示出ししてくる上司ってあり?なし?

うちの仕事のできない上司が、部下の私に社内電話が通じない時、やたらと個人の携帯にかけまくります。 付き合いで携帯の番号は教え合いますが、あくまで緊急連絡用で、簡単な仕事の連絡や緊急 を必要としないお願いごともまでも携帯にかけてくるのはありと思いますか? メールがあるのでそれで済ましてと言っても携帯にかけてきます。最近では、社内電話が鳴らす携帯が先になります。時間も関係なく帰宅のときもです(当然仕事できない人は遅くまで残ってますから)。 必要以上に掛けてくるので、着信拒否にして仕事とプライベートを分けたら、やたらと連絡がつかないと怒り狂います。 こういう人にどう対処していいかわかりません。ちなみに60代の定年まじかのじじいです。 会社でも携帯に掛けてくるってありですか?なしですか? 皆さんの意見を聞かせてください。                                30代 OL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

なしです。 社内にいる時は社内電話にかけてください。 業務外では、よほどの緊急時以外にはかけないでください。 それが守れないなら着信拒否にします。と 怒り狂われようが、そう断言してもよろしいでしょう。 はっきりいって、うざいです。と言ってもいいかもね。 どうでもいいようなこと、業務内に聞けばいいようなことを 平気で時間外にかけてくるから質問者さんも嫌なんでしょう? 若いおねーちゃんに仕事にかこつけて電話するバカ。 いるんですよ。どこにでも。

その他の回答 (3)

• opera-man
回答No.4

情報伝達手段であるツールが多い現代に、 何をどう使えば良いか?会社資産なのか?個人なのか? 緊急なのか?判断材料も増え、どうして良いかわからないのだと思います^^ もう定年まじかのじじいなわけですから、 そこまでの我慢と思い、許してあげてください。

• kwata1226
回答No.2

39歳男です。 結論は有り得ません。 私は以前IT関連の会社におりました。 そこでは、定年間際であろうと、パソコンを使えるのは当たり前ですから、貴方の上司のような人はいませんでした。 そして、社内イントラネットのホームページの座席表で事業所毎のフロア別、事業部や部門毎に社員名と内線番号が確認できるようになっていますので、わざわざ携帯にかける人はいません。 その後、転職したIT関連会社では各人にPHSが配布されました。 そのPHSには各社員の短縮番号が記録されていました。 それをプッシュすれば、相手につながります。 年輩の方には、そういった工夫が必要かと思います。

hide1718
質問者

お礼

ありがとうございます。 内線表もイントラに公開です。PHSはありませんが、携帯を社内PHSの代わりに使うのは止めてほしいです。 メールが苦手で済まされないですよね。 自分時間で仕事されると迷惑で (>_<)

• sunsowl
回答No.1

質問の印象ですと、単に質問者様がその男性のことを個人的に嫌いなのではないかとお察ししますが。 携帯にかけてくるって、そんなに問題ですか? そもそも、何分おきにかけてくるのでしょうか。 着信があっても適当にスルーして、後でかけ直してまとめて用件を聞けばいいと思いますけど。 また60代でしたら、恐らくメールが苦手なのだと思います。 質問者様がおいくつか知りませんが、世代間のギャップにも配慮された方がいいと思います。