社内電話が通じない時に携帯で指示出しする上司の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 部下の私に社内電話が通じない時、上司が個人の携帯にかけてくることがあります。しかし、緊急連絡用のはずの携帯に簡単な仕事の連絡やお願い事をするのはどうなのでしょうか?メールがあるのにも関わらず、上司は携帯にかけてきてしまいます。着信拒否をすると連絡がつかないため、この問題にどう対処すれば良いか悩んでいます。
  • 上司が社内電話の代わりに携帯を使用して指示を出すことに不満があります。仕事内容に緊急性がない場合でも携帯にかけてくるため、仕事とプライベートを分けたいと思っていますが、上司に怒り狂われることに不安を感じます。上司とのコミュニケーションを円滑にするためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 60代の定年間近のじじいから携帯で指示が来ることに困っています。上司は部下の私に社内電話がつながらない時、携帯に連絡をします。しかも緊急性のない仕事内容でも携帯にかけてくるため、遅くまで残っている私には非常に迷惑です。このような上司に対してはどのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でも携帯で指示出ししてくる上司ってあり?なし?

うちの仕事のできない上司が、部下の私に社内電話が通じない時、やたらと個人の携帯にかけまくります。 付き合いで携帯の番号は教え合いますが、あくまで緊急連絡用で、簡単な仕事の連絡や緊急 を必要としないお願いごともまでも携帯にかけてくるのはありと思いますか? メールがあるのでそれで済ましてと言っても携帯にかけてきます。最近では、社内電話が鳴らす携帯が先になります。時間も関係なく帰宅のときもです(当然仕事できない人は遅くまで残ってますから)。 必要以上に掛けてくるので、着信拒否にして仕事とプライベートを分けたら、やたらと連絡がつかないと怒り狂います。 こういう人にどう対処していいかわかりません。ちなみに60代の定年まじかのじじいです。 会社でも携帯に掛けてくるってありですか?なしですか? 皆さんの意見を聞かせてください。                                30代 OL

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

なしです。 社内にいる時は社内電話にかけてください。 業務外では、よほどの緊急時以外にはかけないでください。 それが守れないなら着信拒否にします。と 怒り狂われようが、そう断言してもよろしいでしょう。 はっきりいって、うざいです。と言ってもいいかもね。 どうでもいいようなこと、業務内に聞けばいいようなことを 平気で時間外にかけてくるから質問者さんも嫌なんでしょう? 若いおねーちゃんに仕事にかこつけて電話するバカ。 いるんですよ。どこにでも。

その他の回答 (3)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

情報伝達手段であるツールが多い現代に、 何をどう使えば良いか?会社資産なのか?個人なのか? 緊急なのか?判断材料も増え、どうして良いかわからないのだと思います^^ もう定年まじかのじじいなわけですから、 そこまでの我慢と思い、許してあげてください。

  • kwata1226
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

39歳男です。 結論は有り得ません。 私は以前IT関連の会社におりました。 そこでは、定年間際であろうと、パソコンを使えるのは当たり前ですから、貴方の上司のような人はいませんでした。 そして、社内イントラネットのホームページの座席表で事業所毎のフロア別、事業部や部門毎に社員名と内線番号が確認できるようになっていますので、わざわざ携帯にかける人はいません。 その後、転職したIT関連会社では各人にPHSが配布されました。 そのPHSには各社員の短縮番号が記録されていました。 それをプッシュすれば、相手につながります。 年輩の方には、そういった工夫が必要かと思います。

hide1718
質問者

お礼

ありがとうございます。 内線表もイントラに公開です。PHSはありませんが、携帯を社内PHSの代わりに使うのは止めてほしいです。 メールが苦手で済まされないですよね。 自分時間で仕事されると迷惑で (>_<)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

質問の印象ですと、単に質問者様がその男性のことを個人的に嫌いなのではないかとお察ししますが。 携帯にかけてくるって、そんなに問題ですか? そもそも、何分おきにかけてくるのでしょうか。 着信があっても適当にスルーして、後でかけ直してまとめて用件を聞けばいいと思いますけど。 また60代でしたら、恐らくメールが苦手なのだと思います。 質問者様がおいくつか知りませんが、世代間のギャップにも配慮された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 会社でも携帯で指示出ししてくる上司ってあり?なし?

    うちの仕事のできない上司が、部下の私に社内電話が通じない時、やたらと個人の携帯にかけまくります。 付き合いで携帯の番号は教え合いますが、あくまで緊急連絡用で、簡単な仕事の連絡や緊急 を必要としないお願いごともまでも携帯にかけてくるのはありと思いますか? メールがあるのでそれで済ましてと言っても携帯にかけてきます。最近では、社内電話が鳴らす携帯が先になります。時間も関係なく帰宅のときもです(当然仕事できない人は遅くまで残ってますから)。 必要以上に掛けてくるので、着信拒否にして仕事とプライベートを分けたら、やたらと連絡がつかないと怒り狂います。 こういう人にどう対処していいかわかりません。ちなみに60代の定年まじかのじじいです。 社内個人電話あり、内線公表済み、PHSなし の職場です。 会社でも携帯に掛けてくるってありですか?なしですか? 皆さんの意見を聞かせてください。                                30代 OL

  • 上司から指示がなければしなくていい?

    上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。 仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。 (1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか? ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年が終わってしまうということが起きてしまいます。 もしそうなると当然「この部署は仕事を全くしない」となってしまいます。 (2) 上記(1)の質問のとおり、もし「上司の指示がなければ部下は動けない」ということが正しいとするならば、上司が自分の仕事をしていないという事実も当然加わり、当然「上司1人が責任をとる」ということになりますよね?(自分の仕事もしていなくて、指示もしないのですから。) 困っているのが、そのおとがめや後処理は結局私達部下がしなければならないということなのです。 上司に仕事を押し付けられて、かつその責任をとらされるということは、押し付けられ損だと思うのですが…。 (3) 表向きは上司の責任でも、実際はやはり部下が尻拭いをするということは往々にあることなのですか? 尻拭いが嫌だということももちろんありますが、うちの部署が仕事をしないことでまわりに迷惑をかけたくないという思いで、仕方なく部下の方から言っているのですが、こちらから言うと「自分が覚えてなくても納期が来たらkyt646が知らせてくれるからいいや」とでも思っているのか本人が自覚を持って仕事をする必要がなくなるのでますます部下任せにして仕事をしなくなるという悪循環になっています。 (4) また、「部下の私から上司に言うのも失礼というかおこがましいし、まわりからしてもでしゃばりすぎと思われるかなぁ…」と悩みますが、言わなければ当然仕事が回らないわけで、板挟みで悩んでいます。どういう対応をとればいいと思いますか? (5) ふと思いましたが、上司1人に責任を負わすということはできないのでしょうか?  (自分が指示しなかったのだから、後処理は上司自らする等…。) 以上、お聞きしたいことは上記(1)~(5)です。 それ以外にも、体験談でも何でも構いませんので教えて下さい。 ※もし上司に言える機会が来ましたら、「これこれこうでこうでこういう理由があるので、私はあなたの仕事はしません。」とか「私はあなたの仕事の後処理はしません。」と根拠というか理由付きで言わなければ説得力がないと思いましたので、お知恵をお貸し下さい。

  • 会社の上司が好きです

    上司といっても地方にいる私とは違い、本社勤務でかなり上の立場の 人です。40代後半で既婚、子供二人ありだったのですが 最近離婚したとのこと。 私のほうは既婚子供二人ありですが 旦那に二度目の浮気発覚で、離婚を考えていた矢先のことです。 夏に出張があるので、その出張地に来られるのかどうか メールでお聞きしたところ、一度は難しいという お返事だったのが 電話等で連絡しているうちに その土地は一度も訪れたことがないので この機会に来られるとのこと。とてもうれしくて今舞い上がってます。 しかし、私の携帯と彼のPCのメールでのやり取りなので おそらくあちらは ただの部下という域を出ていないとは思われます。 上司の個人携帯等の連絡先は聞いてないこともありますが あちらからは教えてはいただけていません。 めったにお会いできる人ではないので この機会に、少しだけでも気持ちを伝えたいとは思うのですが 上司の立場からしたら迷惑なのでしょうか?

  • 首から携帯を下げていたら引きますか?

    20代後半のOLなのですが、仕事中ではなく、通勤中やプライベートで首から携帯を下げていたら引きますか? おじいさんや子供が長めのストラップを付けて下げて要るのを見て、「便利だなー」と思いますが この年でやるのはおかしいでしょうか?

  • 会社の上司に振られました。

    会社の上司に告白をして振られました。それから社内で無視されています。 私は20代後半、彼は30代前半です。 彼とは毎日メール、たまに電話をする中で、一度彼と私と彼の同期と三人で食事にい きました。それからも毎日メール。私に好かれたいとか、一緒にいて楽しいというメールもきていました。 他にも他の男性社員と話していると割り込んで話しかけてきたり、ドライブの約束をしていたのに、たまたま他の男性社員に送ってもらったことを知ると、俺とドライブに行かなくてよくないかと言われ、会社で一週間無視されたり。 無視された一週間後で彼から急に連絡がきて、二人で彼の車で食事に行きました。ずっと彼は楽しそうにしていました。彼女はいないと同僚から聞いていたのですが、確認で彼に彼女がいるのか聞くと、「いるよ」と言われました。 どんな人?と聞くと、私と同い年、誕生日も近い、仕事も似たような仕事と言われました。私のことかなと前のめりそうでしたが、5年付き合ってる彼女だそうです。好きになっていたので本当ショックでした。 彼女いてもドライブ行くのか聞くと、行くよと。遊ばれてるのかと思ってつい、遊びですか?と聞いてしまいました。彼は何を言ってももう信じてくれないんでしょ?と言ってきて、そこでお別れしました。 それからのメールのやりとりで、彼から遊びと言われて腹立たしい、仲良くする必要もないし、今までみたいに楽しく話せないと言われました。 彼に迷惑とわかっていましたが、メールで気持ちを伝えましたが、もう自分に関して色々聞かないでくださいと、告白されても何も変わらないと言われました。私はご迷惑をおかけしたことと、もう好意はもたない、職場では普通にしますと伝えました。彼もまたよろしくと返事をくれました。 しかし、それから職場で会うと、挨拶は基本無視。私も前ほど話しかけることは無いですが、業務連絡を伝えてようとするとすごく不機嫌な顔をされ、声も低く冷たくされます。でも他の男性社員(彼の直属の部下)と話していると、遮るように男性社員に話しかけにきます。 気のせいかもしれませんが、仲良くしてた他の上司も最近よそよそしく感じます。 私は変わらず普通を装っています。仕事も辞めるつもりはありません。 以前ほど仲良く話すのは難しいと思いますが、彼と普通に話をしてもらうことはもう無理なのでしょうか?私だけ1人無視されるのはやはり辛いですし、すごく冷たい目線や態度が恐いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 使う事もないので安い携帯を

    いままで携帯電話は持ってませんでした。 仕事上は木工の職人なので必要ないですし、家の電話で十分です。 しかしこのご時世で「緊急時のために携帯ぐらい持て」と言われます。 カメラもメールもいらないし、掛ける事もないと思います。 万一の時に連絡入ればいいです。 負担の少ない携帯電話は何でしょうか。

  • 上司の指示がどうやら間違っているときどうすれば

    40代事務職女性です。仕事のキャリアは長いです。 今の直の上司の指示が明確でないため困っています。 明確でないというのは、 ・コロコロ変わる ・思いつきで追加になる ・先のことを考えず新しいことをどんどん始めて作業を部下に振る。 ・結局作業が無駄になる(経費の無駄も) ・かえって困った事態を生む ・部下の仕事量についてほとんど考えていない 度々、指示通りに動いて酷い目にあってきたので、指示があっても毎回自分で咀嚼して考え、必要かどうか判断するようにしていました。 わからないなら何度も説明する、と言われますが、何度説明を受けても抽象的な話だったり、「上層部の意思だから」との説明にとどまり、理解できません。 そのため、上司の私に対する評価は低いようです。反抗的に見えると思います。 (前の上司の時にはそんなことはありませんでした。コミュニケーションも良好で高い評価をいただいていました。) もちろん、上司との仕事上の関係はあまりよくありません。私の仕事に対するダメ出し(これもまた首をかしげるような内容の)も多いです。重箱の隅をつつくような指示も多々あり、マイクロマネジメントに近いと感じてもいます。 しかし、納得がいかなくても最終的には上司の指示に従います。 (指示が悪いことは、その上の上司に相談はかけていました。理解はして下さるものの、具体的に動いていただいていません。) 今回、自分の初動判断ミスがあり、上司に相談をかけてすすめていましたが、上司の判断ミスも重なり、取引先とのトラブル(相手が激怒)に発展しました。 (上司の指示通りに対処することは危険ですよと何度か伝えたのですが、聞き入れてもらえず) 今はその上の上司や部のメンバーに相談をかけている状況です。 しかし、上司は責任を私に負わせてきました。自分の責任に触れず、私にはフォローの言葉は無く、逆に追い討ちをかけることをされています。私は取引先との板ばさみでかなり精神的に参っています。 この上司とうまくやっている同僚もいます。「感情を入れず、自分を捨ててハイハイって仕事をすればいいのよ」「深く考えたら病むから考えない」のようなことを言われます。 中堅と言われる年でこんなことで悩むと思いませんでした。私はこの上司に対して、どのような姿勢で仕事をしていけばいいのでしょうか。

  • 上司の事について

    私は会社でOLをしている38歳の独身女性です。 上司は50歳で同じく独身です。 最近、社内の複数の同僚女性から「Aさん(上司の事)の事、どう思ってるの?」と聞かれ、社外から連絡事項で電話が掛かってくるだけでも「ダンナさんから電話が掛かって来たよ」とか、周りに聞こえるような冷やかしの内容が日に日にエスカレートをしてきて、大変困っています。 社内では、優しい人で通っている上司ですが、正直、一緒に仕事をしていると耐え難い面があったり、外見も全く好みではありません。好きではない人の事を冷やかされるのが辛いです。 「無理です!」と言いたいのですが、上司の耳に入り、傷つけてしまうかもしれないと思うとやたらな事を同僚には言えません。 私が冷やかしを嫌がっている事、もう言われなくなるような上手い一言があったらアドバイスをお願いします。

  • 携帯を持つ必要がないという夫。

    携帯を持つ必要がないという夫。 私たち夫婦は結婚して5年。家に固定電話を持たず,それぞれ携帯をもっています。 ソフトバンクの古い機種のため,買い換える必要があるのですが,無料なのに いっこうに行こうとしないので聞いてみると,「今後携帯は持つ気がない。」とのこと。 これまで付き合ってきて15年。ずっと携帯で連絡取り合って,お互い外出した時にも 携帯があったからこそなのに,「一緒に住んでいるんだから持たなくていい。」 と言うのです。「仕事への連絡は。」ときくと,休む時しかいらないとのこと。 しかし,一緒に住んでいても,仕事の帰りに用事も頼めないし,帰宅が遅くなっても 連絡も取れないし。緊急の時に困ります。 私はイライラしているのですが,おかしいでしょうか。 そんなにイライラするのなら,固定電話を買うかと言ってますが理解不能です。 私たちのような女性だけ持ってるみたいな夫婦っていますか。 私はメールで時々用事を頼んだりこれまで緊急の電話もしてきたので,それができなくなることが 不安です。 これまで15年もメールなどできたことがいらないって言われたようで 付き合いを拒絶されたみたいでショックです。 今後子どもができたときなど,こんなつながりでやっていけるのかも不安になりました。 自由すぎて家庭的ではないのかもしれないと思ってきました。 みなさんのアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 会社の上司

    好きな人がいます。社内の上司です。 とても面倒見のいい上司に可愛がってもらってはいると思います。 前の彼氏の話をしたときに、今の彼は俺やな、とボソボソ言ってきて 年齢が一回り離れてるのでからかわれてる?と思うこともあったり、 めんどくさいといいながら2時間仕事の相談に乗ってくれたり 残業してたらさりげなく待っててくれて一緒に帰宅することもあります。 一方で、2人で飲みにいく際に、「終電で帰るからな!」と何十回も連呼。 私も無理やり引き止めたこともなければ、次の日もあるので終電前にお開きが当然と考えているのに、いまいちこの言動が解せないのです。 また、私が取引先の人からストーカーに近い猛アプローチされていたことがあり、 この上司が一番遠い関係だったので、この上司にしか相談していなかったのに、 他の先輩方に、こんなめんどくさい男がいる!とバラされてしまいました… 他の先輩に、いかにその方が小さい男かと同調を求め、 最後は、私に来た取引先の方からのメールに俺が返信する!!と 携帯を覗き込んでくる始末… この上司に嫌われてるとは思ってません。 かといって恋愛感情があるかはわかりません。 部下にたんなる独占欲?でしょうか。 恋愛関係はないですが、 社内ということもあり他の人から 怪しい、ような噂が立ちはじめてると風の噂で聞きました。 この方の気持ち、一体なんなんでしょうか…

専門家に質問してみよう