• ベストアンサー

司法試験について教えて下さい

half-bloodの回答

• ベストアンサー
回答No.2

現在、弁護士を目指して司法試験に挑戦中の者です。 新司法試験についてNo.1の方を補足させていただきたいと思います。 基本的には、ロースクールの卒業というのが受験資格になってきます。 しかし、予備試験というものがありこれに通るとロースクールに通わなくても新司法試験の受験資格を得ることができます。 ただ、この予備試験は司法試験並に難しいのでは、と噂されている代物なので通るのは至難の業かと思います。 通学期間についてですが、いわゆる既習者コースが2年間、未習者コースが3年間です。 法学部卒が無条件に2年間という訳ではなく、各大学院の既習者認定試験に合格(その試験を設けている大学院に限る)しなければなりません。 なので、理工学部卒でも優秀なら2年間ですし、法学部卒でも3年間ということは十分にありえます。 合格率は30%で従来の試験よりは高くなっていますが、受験回数制限が設けられている以上高い数値とは言えません。 むしろ、当初の予定(70%)に比べれば非常に低いくらいです。 勉強についてですが、独学はやはりきついと思われます。 はっきり言って、学問としての法律の知識の無い人がいきなり基本書等を読んでもなかなか理解できないと思います。 やはり、伊藤塾・Wセミナー・LEC・辰巳などの大手法律予備校に通うことをお勧めします。