half-bloodのプロフィール

@half-blood half-blood
ありがとう数42
質問数13
回答数39
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
28%
お礼率
88%

  • 登録日2006/05/26
  • 現在、法学部学生の方へ

    近年、さまざまな消費者保護のための法律が施工されましたが、以下の法律は、授業において扱っていますでしょうか? ・消費者契約法 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H12HO061&H_RYAKU=1&H_CTG=34&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 ・電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H13HO095&H_RYAKU=1&H_CTG=10&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 ・特定商取引に関する法律(クーリングオフなど) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S51HO057&H_RYAKU=1&H_CTG=34&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

  • 誤振込について

    急いで知りたい内容です。 教えてください。お願いします。 Zが、A銀行のYの口座に振込送金しようとしたが、銀行員が誤ってXの口座に100万円振り込んだ。それを利用して、XがATM機を用いて、他人の口座に振替送金した場合のXの刑事責任?

  • 現在、法学部学生の方へ

    近年、さまざまな消費者保護のための法律が施工されましたが、以下の法律は、授業において扱っていますでしょうか? ・消費者契約法 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H12HO061&H_RYAKU=1&H_CTG=34&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 ・電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H13HO095&H_RYAKU=1&H_CTG=10&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 ・特定商取引に関する法律(クーリングオフなど) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S51HO057&H_RYAKU=1&H_CTG=34&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

  • 司法試験について教えて下さい

     お恥ずかしい質問ですが。私 38歳で妻子持ち、遅咲きですが、弁護士を目指そうと思います。一応、三流大学ですが法学部を出ています。  ご質問の件ですが、弁護士を目指すには、どのように勉強をしていき、どのように受験をしていけばいいのか分かりません。本当に頑張る気あるの? 思われますが、それなりの理由があって目指そうと思っているので、何卒詳しく教えて下さい。 理由ですが、7年前に会社が倒産し、今の会社に入ったのですが、本当に給料が安く 38歳の私の年収が420万円です。 残業しようが休日出勤をしようが給料は変わりません。 我が家は、共働きで妻も仕事をしていて私より年収がプラス200万以上差があります。最近では、妻が「私が養ってあげているみたいなもん」とか「あなたには魅力が無い」なんていわれて、ココで男の意地を見せてやりたいと思った次第です。 どうか もう一花・・・・・咲かせたい! ご協力お願いします。 妻子持ちなのであまり資本がかけれません。 いい方法あるでしょうか?

  • 障害者(?)の伯父が自由にお金を使えないようにしたい

    私の実家では、私の母・伯父・祖母の3人が一緒に暮らしています。 伯父は幼い頃に小児麻痺を患いました。 祖母は認知症が進みつつあります。 私の母は、離婚して実家に戻った身です。 伯父が障害者なのかはよくわかりませんが、 見た目・動きはあきらかに健常者とは違います。 先日、私が実家に帰ると、母が 「またお兄ちゃんが高い買い物をした」と嘆いていました。 テレビが壊れたから修理に出してきてくれと 祖母が伯父に頼んだのですが、 電機屋に言いくるめられ、50万のプラズマテレビを契約してきたのです。 周囲のみんなが「そんな高いテレビはいらん」と怒ったのですが、 伯父は頑なに「俺はこのテレビがほしい」と言って聞かず 結局買うことになってしまったそうです。 以前にもこういうことは何度もありました。 伯父はカモにされているのです。 伯父が使っているお金は、祖母と、今は亡き祖父が 「私が死んでもあの子が一人で生きていけるように」 とコツコツ貯めていたお金です。 でも伯父は頭が悪く、業者に勧められるがままに契約してきます。 しかも頑固なので、欲しいと言い出したら キャンセルしようとしません。 伯父だけでなく、認知症の祖母も 悪徳業者に何度か騙されています。(本人は騙された自覚なし) 一番まともな私の母を通してしか 契約行為ができないようにしたいのですが、 祖母の主張はこうです。 「一度結婚して家を出ていったものはうちの人間じゃない。  うちの跡継ぎは太郎(伯父)なんだから  太郎と私のやることに口出しするんじゃない。」 出戻った私の母は、実家なのにも関わらず 離れに住んで家賃を取られ、 壊れかけのテレビを無理やり使いながら 本当に慎ましく生活してるのに。 その隣で伯父と祖母は変な業者相手に どんどんお金を使っていくんです。 このままでは伯父と祖母の貯金は底をついてしまいます。 そうなると、母はこの二人の老後の介護を 自分ですることになってしまいます。 貯金が残っていれば、自分のお金で 老人ホームに入ってもらうこともできるのですが。 苦労続きの母に、これ以上苦労してもらいたくありません。 長くなりましたが、以上のような状況なので、 祖母と伯父が勝手に高額な買い物をできないように するにはどうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。