• ベストアンサー

誤振込について

half-bloodの回答

回答No.3

刑法各論の詐欺罪とか横領罪のところで出てくる重要な論点ですよね。 今回の質問のような場合は、電子計算機使用詐欺罪が成立するはずです。 似たような事例で、Xが誤って振込まれた現金を窓口で引き出したなら詐欺罪、ATMで振替送金ではなく引き出した場合には窃盗罪になります。 いずれの事例も西田典之先生の『刑法各論 第三版』のP206に書いてありますよ。

koaradayo
質問者

お礼

ありがとうございます☆西田教授の本読んでみます。