-PR-
解決済み

給料の支払いについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96158
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

ある会社でバイトをしていたのですが
その会社が倒産しそうで給料を支払っていただけなくなりました。
その会社には株式の関係で親会社があるのですが
もし今働いているところが倒産した場合、親会社が
給料を支払ってもらえると聞いたのですが本当でしょうか?
また、支払っていただけない場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 80% (4/5)

この場合であれば、親会社が子会社の債務を全て引き受ける、ということであれば親会社から給料が支払われることもあるでしょう。しかしそうでない場合のお話をすると、正式に破産宣告を受けて破産管財人が入るような状況になるのであれば、労災保険の方から未払い賃金の8割について支払われる、という制度がございます。事態が実際に発生した後で手続を各個人が行うことになっております。答えになってますでしょうか?
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

親会社が、債務一切を引き継いだ場合は、親会社が支払ってくれる場合もありますが、親会社の経営状況にもよります。

労働基準局では、賃金の支払の確保等に関する法律に基づき、企業倒産等により賃金の支払を受けられないまま退職した労働者に対し、国が事業主に代わって未払賃金のうち一部分を労働者に対して立替払する事業を行っています。
これも、実際に適用される為には各種の条件があります。
お近くの労働基準監督署に相談なさってください。

労働基準監督書の所在地は下記のURLをご覧ください。
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html