• 締切済み

コンベヤーの巻き込み

コンベヤーで少し湿ったものを搬送したいのです。 仕様的にコンベヤーにくっついて、それがローラーに巻き込まれます。 返しの部分にスクレッパーのようにかきおとす様にしてもとりきれません。 熱風+スクレッパーとしても、粉塵がまってしまいますし・・・。 湿ったものをこれ以上乾かす事もできません。 何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

全体のラインが不明で判りずらいですがベルトコンベアであれば材質を変えるか、表面をコーテングする事で解決する筈です。張力制御のプロと相談、コンベアのスピードとコンベアの材質に合ったスクレーパの材質形状(ローラの表面状態も含め)も検討も必要です。私はラインスピード36m毎分のスピードで金属フープ材にPP,PET、材(0.1t)を±35ミクロンの精度でカットしながら貼り付けの特許「高精度型スリッター」を取得しています。まだまだ勉強不足ですが一応その道の自称プロです。コンベアのメーカのメカと相談する事をお勧めします。昔、某有名メーカからの受注で写真用フィルムの露出面の傷検出装置も輸出(ルーマニア)に9台設計、製作した経験からも、ローラも表面が鏡面仕上げより逆に凹凸の多い方が効果がでるケースもあります。ちなみにこの装置は真っ暗ヤミの環境で使用します。明るさでフィルムが感光してしまうからです。貴殿のケースはそれほど困難なトラブルには感じられませんのでガンバッテトライして下さい。機械、電気、大好き人間より。

• debukuro
回答No.1

乾燥させるには時間が足りないようです。 テンションローラーごと水を潜らせればよろしい。