コンベアの均し

このQ&Aのポイント
  • コンベアを使った均一な搬送方法についてご相談です。
  • 搬送物を均一に均すためにはどのような方法がありますか?
  • コンベア幅を途中から幅広くし、食品の搬送を均一にする方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

コンベアの均し

コンベアの幅を途中から幅広くし、搬送物(食品)を均一に均したいのですが、どんな方法がありますか?ちなみにコンベアは直線的に配列するのが条件なんですが。お願いします。 大変申し訳ないです。搬送物はおからのような物で、時間当たり1.5トン搬送したいです。コンベア幅は300mmから出たものを800mm幅のコンベアに均一に移したいのですが、宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

コンベアの上部にラセンコンベアを横方向に配置して均してはどうでしょう。 左右に広げられるように、右巻きと左巻きを1つのシャフトにつければ駆動装置も一つで済みますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。平ベルトのコンベアの上に何列か左右対称のスクリューを並べるということですよね?検討したいと思います。

回答No.2

振動フィーダー 振動コンベヤ などで検索するといろんなメーカーが出てきますよ。 振動モーターを使ったタイプだと 能力、幅、機長など自由になります。 搬送能力、かさ比重、水分などの情報も必要です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。振動によって搬送物がダマになるようなことがないかどうか確認しながら、検討したいと思います。

回答No.1

あらゆる条件下で適用しうる汎用的方法は厳しいですから、形状も数も速度も規模も要求分布精度も何も分からない状態では、お答えが難しいです。  もう一度具体的に整理し直してみてください。