スラットコンベアの設計についてアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 椿本のバイピッチチェーンRF2050S-LMCを二本平行に配置し、A2アタッチメントをチェーンの内向きに使用して、幅1780のプレートをボルト止めするコンベアの設計についてアドバイスをお願いします。
  • コンベアの全長は5000で、搬送側と戻り側のチェーンはSローラを幅9mmのプレートで受けます。搬送速度は10m/分、搬送重量は300kgです。
  • 蛇行防止や二本のチェーンの間の受け等の機構が必要かどうか、必要であればどのような機構が理想かについてもアドバイスをお願いします。他分野からの転職で社内に設計職がいないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スラットコンベア

スラットコンベアの設計についてアドバイスをお願いいたします。 椿本のバイピッチチェーンRF2050S-LMCを二本平行に配置し A2アタッチメントをチェーンの内向きに使用し4リンク毎に 幅1780のプレートをボルト止めします。 二本のチェーンのピッチは1800で使用します。 コンベアの全長は5000です。 搬送側と戻り側のチェーンはSローラを幅9mmのプレートで受けます。 搬送速度は10m/分 搬送重量は300kgです。 概略でこのようなコンベアですが 蛇行防止や二本のチェーンの間の受け等は必要でしょうか。 また必要であれば、どのような機構が理想でしょうか。 他分野からの転職で社内に設計職がいないので困っています。   スラットコンベアですがプレートは 1780x180x1.5mmのSUSの板金ものです。 4リンク毎ですのでプレート間には間隔が出来ます。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

> CADは出来ますが設計は全くの素人(入社5ヶ月目)です。 なので、ネットでのアドバイスには限界があると思います。 さて、 > 蛇行防止や二本のチェーンの間の受け等は必要でしょうか。 一般的には、蛇行防止は必要ないと考えます。 二本のチェーン間の受けの必要性は、荷重の掛かり方(梁的な)確認が必要です。 また、二本のチェーンとSUS板金の剛性確認も必要です。 剛性が低い場合には、チェーンにねじりが加わり、スプロケットからチェーンが外れたり、 偏摩耗する場合があるので注意しましょう。 できれば、椿本さんの技術資料又は技術資料付きカタログを入手して、確認をしながら 設計を進めてください。 > また必要であれば、どのような機構が理想でしょうか。 二本のチェーン間の受けは、中央に3本目のチェーンを配置するか、超高分子量エチレン等 の耐摩耗性の良い板を配置し滑らせるかです。 ネット上での画像確認からの確認も少しは役に立つでしょう。

参考URL:
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%99%
質問者

お礼

機構例などだいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>椿本のバイピッチチェーンRF2050S-LMCを二本平行に配置し 私のようなベテランでさえも使ったことが無いタイプのチェーンです このような場合、私ならばメーカーに直接連絡をとりまづ情報を仕入れる ガイドを設けた方が間違いが無いが省ける可能性もあるような気も致します コンベヤが直線か確定できないが、要所にガイド鎖車も置く手もあるかも 当然ながらコストの関係もあるし仕様書も良く確認する必要もありますし 一般に顧客の要望や確認も必要なので勝手にメーカーだけでは決められない そもそも CAD操作できれば設計ができると考える方があること自体が誤っている 機械設計は一朝一夕に簡単に出来るものではありません。自分は設計では無い っと、まづ明確に断って置かなければ全て貴方の責任になってしまいます 最後に搬送重量[kgw/h?],撓み量は0.5[mm?]これらの単位が明示されてない このような細部を端折ると、つまらない思わぬミスに繋がるから手を抜かぬ事 もし、0.5mm なら回答(1)さんの通り「何にもいえねぇ~byオリンピック風」 >>自分は設計では無いっと、まづ明確に断って 失礼しました。入社5か月なのですね・・・・・回りの知識と経験を元にして、 失敗を恐れずに心配な部分が無くなる位までに悔いのないよう頑張って下さい

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考書片手に頑張ります。

回答No.1

>蛇行防止や二本のチェーンの間の受け等は必要でしょうか。 私が設計するとしたら、チェーンガイドをとりつけます。 ミスミ FA用メカニカル標準部品2012 Page 1-1303に載ってますので、 参考にしてください。チェーン自体をガイドすることにより蛇行防止やチェーンの受けとしての役目をします。  プレートの端面(1780の端)でにガイドを設ける事により蛇行防止やプレートの位置決めもできると思います。プレートの底面も受けた方が良いと思います。しかしプレートの厚さがt1.5のため撓みが大きくなる可能性があります。両端面の受けだけでなく数カ所受けを設ける事を推奨します。 プレートの撓み量はいくらまで許容できますか?撓み量を計算されたほうがよいと思います。t1.5長さ1780のプレートを両端だけで支持すると自重だけで撓んでしまうと思います。 両端面を曲げコの字型にする等対策が必要と思います。 >他分野からの転職で社内に設計職がいないので困っています。 貴殿が設計初心者で設計相談できる方がいない場合は、失礼ですがコンベアの製作はおやめになられた方が良いと思います。 私が設計初心者の頃、社内の諸先輩方にいろいろ指導をしていただきながら設計しましたが、失敗の連続で悪戦苦闘しました。 機械の設計は初心者が簡単に設計できるものではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はCADは出来ますが設計は全くの素人(入社5ヶ月目)です。 ですが社内には熟練の組立工が5名おり大まかな案やアドバイスをもらいながらの設計しております。入社から、これまでも間違いはかなりありますが現場の方に助けらながら参考書片手に設計している状況です。 撓み量は0.5くらいまでは大丈夫です。 プレートの強度を上げ撓み量が大丈夫であればプレートの底面は受けなくても 良いでしょうか。 ちなみにワークは樹脂パレットになります。