• ベストアンサー

自殺することによる損

pojipojiの回答

• pojipoji
回答No.8

自殺とは何か。生き物は何者によらず当然に死をむかえると考えられますので、自殺とは本人の意志で死期を早めることであるとします。 それでは大好きな嗜好品が健康に悪いと知りながら服用することは自殺でしょうか。そうではないでしょうか。一定の食品をとりすぎることが健康に悪いと知りながら食事をすることは自殺でしょうか。そうではないでしょうか。自動車でスピードを出しすぎることが危険であると知りながらスピードを出して運行することは自殺でしょうか。そうではないでしょうか。夜更かしは健康に悪いと知りながら夜遅くまで起きていることは自殺でしょうか。そうではないでしょうか。 もう一つは、私たちは上記のような行為を一切しないで生活することは出来るでしょうか。出来ないでしょうか。ぜひ参考にしていただきたいと考えました。

spitzer3
質問者

お礼

そうすると、自殺は絶対悪だと言うのはおかしくなりますね。本当に自殺したい人にとっては、自殺は本当にいいことなんですね。  将来、家族の同意やら、社会的容認やらの厳しい基準を設けて自殺できる世界になってもらいたいと思いました。自分も本当に自殺したいときはさらに苦しんで自殺したくないもんで。  もしかしたら、電車への飛び込みとか減って経済効果も上がるかもしれませんね。  ご回答ありがとうございました。