• ベストアンサー

自殺することによる損

tokytimeの回答

• tokytime
回答No.6

spitzer3 さまは 死後の世界が存在することを前提に質問されているようですので、私も存在前提で述べさせていただきます。 死後の世界がどのようなものであるかは、生きている間にどういう心情で、どう行動したかに関わってきます。 つまり、その人自身の生き方が、それに相応しい死後の世界との縁をつくるということです。 ですから死後に、引き寄せられた世界が気に入っても、気に食わなくても、それは自分がどう生きてきたかの証なのです。 もし、快適な死後の世界にいきたければ、自分にとって快適な人々とはどんな人たちかを想像して、自分自身もそのような他者にとって快適な人たちの部類に入らなければ、快適な世界とは決してご縁がないでしょう。 spitzer3 様にとっての居心地の良い人々はどんなタイプのひとたちでしょうか。 おそらく明るく、親切な、優しいタイプの人々ではないでしょうか。 どういう世界と縁を持つようになるかを決定するのには、現在の自分の生き方そのものが最も重要です。 それは貧富の差や容貌の優劣や学歴の高低とは全く関係がありません。 いつもどんな心情で他者に接したか・・ 弱者や能力の低い者に対していつもどういう感情でもって見ていたか、接したか・・ 自分の持てる物をどういう目的でどのように使ったか・・ 人生の苦労、困難に対してどういう心情で、どう対処してきたか・・ 他者の苦痛や苦労に対してどんな感情をいだいて、どう接したか・・ などの総合が死後の自分に相応しい世界への道を選びます。 ですから、死後の世界は与えられるのではなく、自分自身で選び取るものなのです。 さて、 >自殺することによって、死後の世界にどのような悪影響を考えうるのでしょうか?< ですが、 自殺するときの心情を考えてみてください。 その心のエネルギーは陰ですか?それとも陽ですか? 正常な精神状態で、心から明るい喜びに満ち溢れながら自殺できる人は、おそらくいないでしょう。 自殺は間違いなく強い陰のエネルギーを放っています。 ですから間違いなく陰のエネルギーが大変強い世界に引き寄せられていくでしょう。 暗く陰湿な世界はお好みですか? 暗く陰湿な人々ばかりが集まった世界は楽しそうですか? 自殺することによって死後の世界に与える影響は、間違いなく 「死後の世界の陰のエネルギーを増大させる」といった点だと思います。 ですが、それよりも何よりも、自分自身に対する影響が甚大です。 途中放棄した人生の課題は、すべてが仕切りなおしになってしまい、又いつか、チャレンジし直さなければ陽の世界へは向かえません。 自殺によって他者に与えたマイナスの影響、他者に対する責任の放棄は、自分自身の負債となって、自分の未来に重くのしかかってきます。 しかも死後直後からその負債の苦しみが始まります。 死んでも現実の苦しみから逃れるどころか、より一層の苦しみが始まるのです。 それでも自殺が肯定できますか? 自殺するくらいなら、生きていたほうがよっぽど楽だと思います。 結論としては、 「自殺は自分自身の死後の世界に決定的な悪影響を与える」 になると思います。 参考になれば幸いです。

spitzer3
質問者

お礼

>ですが、それよりも何よりも、自分自身に対する影響が甚大です。 途中放棄した人生の課題は、すべてが仕切りなおしになってしまい、又いつか、チャレンジし直さなければ陽の世界へは向かえません。  確かにまた、仕切り直しになるのは自分の今の状態では嫌ですね。ということは、仕切り直ししたい人はすればいいということですね。 >自殺によって他者に与えたマイナスの影響、他者に対する責任の放棄は、自分自身の負債となって、自分の未来に重くのしかかってきます。 確かに、死んだ後に重くのしかかってくる可能性があるのを考慮に入れないとだめですね。    上記のことから、自分は他者にマイナスの影響を与えることで、自分の負債になることの恐れを上回った苦しさを感じたとき、仕切り直しか、感じがなくなるのを求めて自殺してもいいと思いました。  ご回答ありがとうございました。