• ベストアンサー

MOSとMOTについて

popopootanの回答

回答No.5

7年程正社員でヘルプデスクにいて社内でPCインストラクターをしていました。その時の経験から参考になればと思い書いてみますね。 派遣形態の勤務であれば新しい方がよいだろうな、と思います。 そのほうが資格自体の息が長いですから。 ただ、インストラクターといってもパソコンスクール以外に大企業が自社で抱えるサポートデスクなどもあります。 この場合は逆に古いバージョンが現場で使われていますし、どちらのバージョンでとっても資格を保持する事で 「この方は資格を持っているのだから、バージョンを問わず分かるのよね?」 と思われます。 周りに情報システム部に勤務する友人が比較的多いのですが、社内一と言われる人に限って資格取得に無頓着だったりするそうです。年代も関係しているとは思いますけどね。 以下少し厳しいですが・・・ No.4の方がおっしゃるように、インストラクターは向き不向きの要素が強いと思います。 また、No.2の方が記されているように、この資格だけでは難しいと思います。ExcelならVBAが書ける、AccessでマクロやVBAを使って簡単にDBをつくれる、というほうが資格よりも有効だと思います。私自身、前の職場では部内データベース作成(AccessVBA)、ホームページ作りもやりました(DreamWeaver、CGI(Perl))が、勤務期間中は無資格でした。 今はまとめも兼ねてOffice Master取りましたが、どれも受験前は試験対策にFOMの本を1週間程度やったくらいです。正直実務でやっていた方が何倍も難しかったです。シスアドは持っていませんが、シスアドを勉強している子よりは詳しかったです。やはり実務から覚えたからです。 派遣形態に強いこだわりがあるのでなければ、一度正社員として勤務してみるのが1番の成長になります。責任がある分難しい事もあると思いますが、成長はします。実務を積みつつ、自信が付いた頃に資格を取る道もありますよ。 加えて、この手の職場は大抵は女性ばかりのオフィスになります。 また、女性の中でも意外と気が強い方が多い気がします。 お客様も無理難題をいってきます。怒ったら終わりです。 和やかに和解に持っていく必要がでることも間々あります。 厳しいかもしれませんが、それでもやってみたい!、というのであれば適性はあると思います。 頑張ってください。

unaunaunak
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。インストラクター以外でも会社のシステム部という道もあるのですね。とても参考になりました。子供が小さいうちは育児・家事も疎かにしたくないのでパート、もしくは派遣など勤務時間の短い働き方を希望していますが、子供の手が離れたらいずれは正社員としてがんばってみたいと思っています。やはり、正社員は一番成長になるのですね。実際に働かれている方のご意見ありがとうございました。