• 締切済み

貿易実務で(貿易関係を学び)転職希望  海外出張(駐在)を狙う

はじめまして。 僕は現在、中堅メーカーの工場に勤めている30代の男です。 貿易実務(貿易情報、貿易論、通関実務、労務実務、経理実務 文書作成)などの資格を取り、将来的に商社やメーカーの貿易部に入るということを考え希望しています。 それと日本を出て(駐在、出張、現地企業)海外で働きたい気持ちが 強いです。 それと海外出張(駐在も)に頻繁に行かせてくれるのか疑問です? 僕のようなキャリアのない人間(高卒後フリーター、工場作業員、一般事務職を経験)が果たして、資格を取得しても採ってもらえるかも疑問です。 事務的な仕事だが男性でも求人が有り難なくできる仕事か? また、年齢が40代50代となっても続けられる仕事か? も気に掛かるところです。 それと貿易実務、貿易情報、貿易論、通関実務の資格取得は、はじめるにあたり英語の能力(英検、TOEIC)がある程度の基準まで備わっている人じゃないと、あとあと続けるにあたり内容的に厳しいとも 聞きますが、やはり初心者がモノにするには厳しいでしょうか? それと学生時にやった科目で算数、数学、経済、現代史などで 学ぶにあたりよく使い、ある程度のレベルまでできないと駄目なのはありますか? 英語は独学ながら、いちおう勉強はしています。

• sp-rio
  • お礼率69% (112/162)

みんなの回答

• Carlos777
回答No.1

メーカーの海外営業部門でドイツ単身赴任中です。 今の職場で海外部門があれば、そこに入れるようにがんばるのがベストだと思います。 貿易実務はどちらかというと船積み書類の作成等、日本でやる仕事が メインになると思います。 海外で仕事をしたいのであれば、貿易の 基礎を学んで、海外営業部門に入ることが良いと思います。 今の職場に海外部門がない場合、商社よりも独自の技術を持って、その 部門では世界シェアーの高いメーカー(中小でも)を薦めます。 英語は必須です。TOEICである程度の点数(700点後半)を取れれば ベストです。

sp-rio
質問者

お礼

そうですかメーカーですか。 メーカーの海外事業所(工場など)を狙っていますので 英語は常に学ぶようにしています。 貿易実務は、キャリアのない今の僕の目の前にある 唯一の海外に関連する就労と繋がれる手段だと思い 自分なりに調べ、これにしようかと思いました。 アドバイス有難うございました。