• ベストアンサー

仕事を辞める

バイトやパートを辞める事についてです。 正社員として就職が決まったから辞める。的な理由の場合 1ヶ月前に言わないといけないんでしょうか? でも、正社員としても就職が決まったから辞めると言うだけで 具体的な事(日程など)が何も決まってない場合はどうするんですか? 例えば、4月から就職と言うなら良いでしょうが 今月秋オープンのお店など、でまだ具体的な事がわからない場合。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37519
noname#37519
回答No.1

参考になるかわかりませんが。 確かに一ヶ月前には言わなくてはいけないと言う 決まりみたいなのはありますが、一番重要なのは 人が一人辞めた後に人がいるのか、いないのかでは ないでしょうか。 人員に余裕がない様であれば出来るだけ早く上司に 伝えた方が良いと思います。 ちゃんとした日にちが分かっていなくてもだいたいの 時期が分かっているのであればその間に引き継ぎなど の準備ができますしね。 上司には、だいたいこの辺りなのですが日にちがちゃんと 決まりましたらまた報告いたします。みたいな感じで... あまりぎりぎりに言うとお互い後味が良くないのでは と思います。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bansaku2
回答No.3

「○月○日づけ」と具体的な日にちを決められない場合は、だいたいいつぐらい、という大まかな期日は伝えておくべきです。 大まかな期日もわからないようでは、後任の募集のしようがないので・・・。 後任とのかねあいで、ご自身の希望する日を必ず聞き入れてもらえるというわけではないです。 そこは、双方相談次第でとなるでしょう。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dick_dicks
回答No.2

>>具体的な事(日程など)が何も決まってない場合 例えば、以下みたいな感じはどうでしょうか。 「大変急で申し訳ないのですが、この度、○○(会社名)で正社員として採用されることが決まりましたので、アルバイトを辞めさせて頂きたいと思います。しかし、今秋オープンの店舗での勤務になっており、オリエンテーション等の具体的な日程は、未だ決まっておりません。従って、先方から何も指示がなければ、1ヶ月ほどはこちらで勤務が可能です。甚だ厚かましいことであることは承知していますが、何卒宜しくお願い致します」 ・秋(遅くても“オープン日から1ヶ月前”)までに辞めなければならない。  →これだけは譲れませんので、しっかり伝えましょう。 ・先方から何の指示もない現状、少しの間だが、勤務を継続出来る。  →今勤めておられるところの店長さんが、「質問者さんがお辞めになっても当分大丈夫」だと判断されれば、すぐ辞めさせて貰えるでしょうし、そうでなければ勤務継続でしょう。 上記2点を伝えれば良いと思います。あとは店長さん次第です。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。