• ベストアンサー

仕事を辞める

バイトやパートを辞める事についてです。 正社員として就職が決まったから辞める。的な理由の場合 1ヶ月前に言わないといけないんでしょうか? でも、正社員としても就職が決まったから辞めると言うだけで 具体的な事(日程など)が何も決まってない場合はどうするんですか? 例えば、4月から就職と言うなら良いでしょうが 今月秋オープンのお店など、でまだ具体的な事がわからない場合。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37519
noname#37519
回答No.1

参考になるかわかりませんが。 確かに一ヶ月前には言わなくてはいけないと言う 決まりみたいなのはありますが、一番重要なのは 人が一人辞めた後に人がいるのか、いないのかでは ないでしょうか。 人員に余裕がない様であれば出来るだけ早く上司に 伝えた方が良いと思います。 ちゃんとした日にちが分かっていなくてもだいたいの 時期が分かっているのであればその間に引き継ぎなど の準備ができますしね。 上司には、だいたいこの辺りなのですが日にちがちゃんと 決まりましたらまた報告いたします。みたいな感じで... あまりぎりぎりに言うとお互い後味が良くないのでは と思います。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

「○月○日づけ」と具体的な日にちを決められない場合は、だいたいいつぐらい、という大まかな期日は伝えておくべきです。 大まかな期日もわからないようでは、後任の募集のしようがないので・・・。 後任とのかねあいで、ご自身の希望する日を必ず聞き入れてもらえるというわけではないです。 そこは、双方相談次第でとなるでしょう。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

>>具体的な事(日程など)が何も決まってない場合 例えば、以下みたいな感じはどうでしょうか。 「大変急で申し訳ないのですが、この度、○○(会社名)で正社員として採用されることが決まりましたので、アルバイトを辞めさせて頂きたいと思います。しかし、今秋オープンの店舗での勤務になっており、オリエンテーション等の具体的な日程は、未だ決まっておりません。従って、先方から何も指示がなければ、1ヶ月ほどはこちらで勤務が可能です。甚だ厚かましいことであることは承知していますが、何卒宜しくお願い致します」 ・秋(遅くても“オープン日から1ヶ月前”)までに辞めなければならない。  →これだけは譲れませんので、しっかり伝えましょう。 ・先方から何の指示もない現状、少しの間だが、勤務を継続出来る。  →今勤めておられるところの店長さんが、「質問者さんがお辞めになっても当分大丈夫」だと判断されれば、すぐ辞めさせて貰えるでしょうし、そうでなければ勤務継続でしょう。 上記2点を伝えれば良いと思います。あとは店長さん次第です。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事について

    私は新卒でパン屋に就職し、オーナーとあわず8か月で辞めてしまいました。 仕事を辞めて1か月とちょっと今は何もしていません。20歳です 働かないといけないのは分かっているのですが一歩が踏み出せません バイトもしたことがないので電話をするのにも躊躇してしまって。自分が何の仕事がしたいのかわかりません。このままパン屋を辞めてしまうのか。自分の店を持ちたいという希望はそんなにないのですが専門にも通ったのもあり周りの人は店を出すことを期待しています。 それとバイトか正社員かというのでも悩んでます。正社員にこしたことはありませんが急いで決めてもしまた早くに辞めてしまうとそれこそもう立ち直れない気がします。 人が怖い人見知りなんで接客業はできるだけ避けたいとは思うのですが。 やりたいことが見つかるまでバイトでつなげるのか、でもバイトだとずるずるとなってしまうのかなと。 バイトか正社員か、パン屋を続けるべきか 結局は自分で決めないといけないとわかっているのですが新卒で失敗してしまい自信が持てません。 何かアドバイスお願いします

  • 仕事を辞めたい

    今月飲食店で働き始めたばかりなのですが、通勤に時間がかかり、拘束時間が長い上、もともとやりたい仕事ではなかったこともあり、体力的にも精神的にも辛く、辞めたいです。母が病気持ちで疲れやすいのに介護などのパートを二つ掛け持ちしているので、できるだけ家事などを手伝ってあげたいのですが、拘束時間が長いため何もしてあげられないことが辛いです。父は家事は女の仕事だと言って何もしようとしません。 面接時、最初から正社員は不安なので、一ヶ月目はバイトということで雇ってもらっています。書類に記入したりという手続きも何もしていません。 辞めるなら正社員になる前にと思っているのですが、「せっかく仕事を教えてやったのに」と思われたり冷たくされたりするのが怖くて、なかなか踏ん切りがつきません。辞めるときはそういうものだと割り切れればいいのですが、そんな反応をされると辛くて鬱になりそうです。円満に仕事を辞められる理由はないでしょうか?また、すぐに辞められるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 次の仕事が決まらないです。

    1月に会社を辞めて次の仕事が決まらないです。10ケ月が経ってしまいました。書類選考で残念な結果が多いです。 書類選考通過し面接・書類選考なしで面接などもあります。 40社は受けていますが採用に進まないです。 自分は33歳男性です。転職は次の会社で5社目です。 転職が多いと厳しい影響もあるんでしょうか?? 前の会社を辞めた理由ですが景気が悪くなり人員削減で早期退職があり 早期退職で辞めました。休業が多かったので不安もあり早期退職で辞めました。 面接で必ず何で早期退職で辞めたか聞かれます。理由を言うと、じゃ当社が暇で休業が多かったら辞めるの?って話になったりします。 最近受けた所は今まで10ケ月間は仕事をしないで何してきたか? 質問されました。今まで就職活動をしてきて週に1回ハローワーク。週に1回、再就職支援会社で相談とかしてきました事を伝えました。 やはり10ケ月も就職活動だけでバイトとかしていないと印象も悪いんでしょうか? この10ケ月で5月にフォーク・玉掛け・床上クレーンを取得しました。 アルバイトしながら仕事を探すことも考えていましたがアルバイトをすると職歴で1社増えてしまう事で考えちゃいます。 またアルバイトを始めるとシフトが決められると思います。 面接受けるとなるとバイトが入ってると思うように動けないと思います。バイト中に企業から電話があっても出れません。 もし水曜日に採用の連絡で来週から来てくださいと言われたとします。 そうなるとバイトを今週一杯で辞めることになります。 バイトでも急に辞めるのは失礼です。 この様な事もあるのでバイトはしないで就職活動してきました。 今後もっと厳しくなるといわれています。これから、どうしようか考えてばかりです。今は、ハローワークとか支援会社に行く以外は、家にいます。外に出ると、お金を使ってしまいます。 本当に就職先が見つからず困っています。 頑張るしかないと言われたら、終わりですが・・・ 同じく就職活動して決まらない人は、どの様にされています? 簡単だけど経歴を書きます。パート勤務は履歴書に書かなくても大丈夫なんでしょうか?社会保険は3ケ月加入してました。 A社・正社員・約6年 B社・パート・3ケ月 C社・正社員・10ケ月 D社・正社員・約6年 B社のパートは次の会社が見つかるまでやっておりパートを辞める手続きでC社の入社を2週間待ってもらいました。 当時は携帯が、それほど流行でなく連絡も自宅で夜が多かったので 連絡とかは大丈夫でした。

  • 子供を学童に入れたいのですが

    これから働きに出たいのですが、正社員で働くには就職先もあまり無く パートやバイトを考えています。 学童に入れるには正社員で働いてないと入れないのでしょうか? それとも、パートやバイトでも、下校時間に仕事をしていれば入る事は可能ですか? 学童によって違うとは思いますが一般的にはどうなのか知りたいです。

  • 新しい仕事について

    私は24歳の男性です。私は今月から新しい店で働く事が決まりました。しかしキッチンの仕事は慣れてません。以前はカラオケの仕事をして客に出す食事と言っても冷凍食品を揚げたり、温めるのみでしたので簡単でした。今度の仕事先はちゃんとした所です。例えば揚げ物も海老をむいてパン粉を付けて揚げたり、刺身もマグロ等を包丁を使って切り身にしたりと本格的です。接客に関してはカラオケで学んでありますので、そんなに不安はありませんが調理に関しては少し不安です。しかし私も料理を学びたい事もあり入社しました。ちゃんと料理について教えてもらえるもんなのでしょうか??そしてバイとから正社員になれる物ですか??面接の時に『店長候補としてやってみない』と言われましたが、まだその仕事も20日からが初出勤なので『初めはバイトから初めて、自分に合っている様ならば店長候補として正社員の方も考えます』と答えました。もしも私にこの仕事が合っていたら店長候補として正社員になれるんでしょか?? 私は今月の20日が初出勤ですので、その時に『私に合っているので店長候補として正社員になれますか??』と聞くつもりです。バイトから正社員になれる物なのでしょうか??皆さんの意見を聞かせて下さい!!お願いします!!

  • パートの仕事って・・・。

    私は今事情があって今すぐ正社員の 仕事につくことが難しいのですが、 アルバイト・パート(できればパートが いいのですが)の仕事をはじめようと 思っています。 そこで、例えばパートの仕事に 就けたとして、正社員の仕事に 再就職活動をするとき、パートの 仕事で例えば一週間に一回ぐらい 休みを取ることは許されるでしょうか? また、無職からパートに、パートから 正社員になるときは「転職」と見なされる のでしょうか?

  • 仕事について相談

    現在、就職活動中のものです。 前職は会社都合で退職し、一人暮らしです。 今の仕事(アルバイト)を続けるか悩んでいます。 顔なじみの近くのお店の人(経営者)から 「就職まだ決まらないのであれば、うちにこれば? まぁ初めはバイトとかで一カ月くらい様子見て、お互い良ければって感じで」 と言われました。 私が「もしも、お互いが良いと思ったとして 正社員で働くとなった場合、給料や労働時間、休日はどうなりますか?」 と質問したところ、 「それは、まぁその時相談で・・・」とはぐらかされました。 3回くらい聞き直しましたが、まぁまぁ…って具体的なことは言ってくれませんでした。 早く安定した仕事を確保したいですし 生活スタイルがなまってきているのもあり とりあえず行ってみようと思い、やり始めました。 いざ行ってみると、(アルバイトとして)聞いていた働く曜日や時間も違ったり 急に「明後日は来なくていい」や「来週はまた来週言うわ」など いくらアルバイトでも適当な対応です。 そしてそこで働いている子に話を聞いたところ、 そのお店には正社員が一人もいないことが分かりました。 明らかにベテラン(シフトなど全部決めてる)でフルで働いてる人もいますが、 その人でさえパートだそうです。 私がそこで働くことになった経緯をその子に話したところ、 「一か月で正社員は絶対あり得ないよ!!最低でも一年か一年半」 と言われました。 そこでは専門知識が習得できるので、 生活スタイルの改善や、学校に通うと思えばいいかとも思いましたが 当方一人暮らしですし、決して食べていける収入をもらえるわけではなく (時給が低いのでフルで入れても厳しいです) この生活を数か月続けるなんて無理です。貯金もそんなにありません。 『もしかしたら、ちゃんとした条件で働けるかもしれないから続けよう』 という気持ちや 『このバイトをしつつ、就職活動もして 他にちゃんと生活できる労働条件での仕事が決まれば辞める』 とかも考えました。 でも、ここはちゃんとしたところではないという疑念がぬぐいきれないせいか いくら割り切ろうと考えても、なかなかスッキリできません。 決してゆるい環境でもありません。 30分前に行くのは当たり前で、命令もキツイですし 知識を学ぶのは休憩時間中ということで 仕事を教えてもらう時間(2時間)は休憩時間です。 まだ仕事を始めて2週間程度ですが、四六時中どうしたものかと 休みの日も頭から離れません。 いろんな人の考えが聞きたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「仕事」とは?

    こんばんわ。  いろんな人の意見が聞きたいので教えてください。 あなたにとって「仕事とは」「働くとは」は何ですか? 私は、今年ファッション系の専門学校を卒業しました。 23歳です。 学生時代やりたいことがわからないので就職活動をしませんでした。 今は派遣で取り扱い説明書を作っています。 働きだしてから3ヶ月になります。 派遣先から正社員にと声をかけていただきましたが断り、派遣期間はあと2ヶ月となってしまいました。 断った理由は、残業が多くシンドイこととまだまだ本当に「やりたいこと」を見つけてから就職をしたと思ったからです。 しかし、年金も払っておらず各種保険を親の扶養してもらっています。 自立が出来ていないのに、偉そうに自分のやりたいことではないからといって正社員を断ってしまった私はまだまだ子供だと思いますが、だからといってなんとなく正社員になるのは自分的にシックリきません。まだまだスキルを積んでやっていきたいのです。(具体策が見つからないのがイタイのですが・・・) 世の中の大人なみなさんの意見を聞かせてください。 やはり、仕事とは生活のため、生きるために、スキとかキライで判断するものではないのでしょうか?

  • 転職時の履歴書。

    現在、正社員かフルのパートでの就職を希望している、無職で求職活動中の女です。 H18年に短大を卒業して、3ヶ月ほど求職活動をした後 パートとして7月からH19年3月まで働き、 4月から9月まで自動車学校に通いつつ、その内約1ヶ月少々パートとして働いていました。 (ちなみにパートは2つとも労災保険のみでした。でも特に何も引かれていなかったので、全くの未加入だったのかも…) 職歴が少なく、また(2つ目のものが特に)短い為、 どうしてもつっこまれる会社では突っ込まれるのですが、 ハロワの職員さんに言われたように嘘を言うことが出来ません。 (友人のツテでバイトに行っていたとか、短期派遣をしていたと言ったら?と言われたのですが…) 一応自動車学校に行っていたと言えば、 納得はしてもらえているようなのですが、何かもっと上手な方便や 履歴書の書き方があったら教えてもらいたいです。 正直、職歴詐称等も少ししたい気持ちがあるのですが、 2つ目のものは源泉徴収票があるので誤魔化せないという気持ちの方が大きく、思っているだけで終わっています…。 バイトをしながら正社員等の就活を…という事も考えたのですが、 自動車学校に通いながら働いていた場所で、 2つの事を同時にするのに向いていないタイプね。と言われた事と フリーターではなく正社員等を目標にしている場合は どう志望理由を書けば良いのか判らずにいます…。 資金源目的でバイト等をする場合は、 遠回しに正社員の職を探している。みたいに書くんでしょうか? どう書いたら良いのかよく判らないので、そちらについても教えてもらえると嬉しいです。

  • 仕事ができない

    今までアルバイトを4つ経験したことがあります。そのうちの1つは研修期間2週間の後辞めさせられ、もう1つは仕事の手際が悪いなどという理由で嫌がらせをされ、自分から辞めました。他の2つのバイトはなんとか辞めさせられることなく続けられましたが、注意をされることがとても多く、やることが遅いとよく言われました。  いい人ばかりの職場ではなんとか続けられますが、それでも私と一緒に仕事をしている人が怒りだすことがよくあります。また、アルバイトをしてみてパソコンに入力すなど単純な仕事はこなすことができますが、電話応対や受付で人とコミュニケートすることがうまくできないとわかりました。(決まりきった対応はできます)  今は学生ですが、就職するときに、今までのバイト経験からまたすぐに辞めさせられるか、うまくゆかずに辞めることになるのかと思ってしまいます。うまく仕事ができない理由は、まずコミュニケーションが下手、まったく融通がきかない、電話にうまくでられないなどだと思います。バイトよりも難しく責任の重い仕事をする正社員は無理だと思うようになりました。  会社などで働くことは無理で、就職する前に他に自分にできそうなひとりですることの多いような仕事を探したほうがいいのかもしれません。やはり正社員はバイトよりも大変で、バイトも満足に務まらないようでは正社員なんてダメでしょうか?このような人はどんな仕事に就いたらいいのでしょうか?ご意見を下さい。