• ベストアンサー

転職時の履歴書。

現在、正社員かフルのパートでの就職を希望している、無職で求職活動中の女です。 H18年に短大を卒業して、3ヶ月ほど求職活動をした後 パートとして7月からH19年3月まで働き、 4月から9月まで自動車学校に通いつつ、その内約1ヶ月少々パートとして働いていました。 (ちなみにパートは2つとも労災保険のみでした。でも特に何も引かれていなかったので、全くの未加入だったのかも…) 職歴が少なく、また(2つ目のものが特に)短い為、 どうしてもつっこまれる会社では突っ込まれるのですが、 ハロワの職員さんに言われたように嘘を言うことが出来ません。 (友人のツテでバイトに行っていたとか、短期派遣をしていたと言ったら?と言われたのですが…) 一応自動車学校に行っていたと言えば、 納得はしてもらえているようなのですが、何かもっと上手な方便や 履歴書の書き方があったら教えてもらいたいです。 正直、職歴詐称等も少ししたい気持ちがあるのですが、 2つ目のものは源泉徴収票があるので誤魔化せないという気持ちの方が大きく、思っているだけで終わっています…。 バイトをしながら正社員等の就活を…という事も考えたのですが、 自動車学校に通いながら働いていた場所で、 2つの事を同時にするのに向いていないタイプね。と言われた事と フリーターではなく正社員等を目標にしている場合は どう志望理由を書けば良いのか判らずにいます…。 資金源目的でバイト等をする場合は、 遠回しに正社員の職を探している。みたいに書くんでしょうか? どう書いたら良いのかよく判らないので、そちらについても教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんばんは。 ごめんなさい。ご質問ですが、ハローワークの方が「友人のツテでバイトに行っていたとか、短期派遣をしていたと言ったら?と言われたのですが」とおっしゃったのでしょうか。 現実は厳しいのは何もh0mareさんの状態では転職は厳しいという訳ではなく、応募者が複数あり、会社が求める人材に近い方が採用されるのはこればかりは厳しいという意味です。会社や採用が悪いのではなく、一般的に良いことよりも悪いことなど人は言うことも多いかと思います。 実際に採用などしていると、ついその人の良い面より、悪い面の方が印象に残ることもあります。 面接においては、だいたい部屋に入り、2から3分で第一印象が決まるものです。また、面接の担当は何百名も面接をしてくると見抜けることがあります。 第一印象で決まる場合が多いです。裏方の話、退室された瞬間に、複数で面接すると、だいたい同じ考えの印象であることが極めて多いことがあります。見る側面はそれぞれ違いますが、ある資料によると「人柄」が約85%「常識度」約80%「意欲」約70%「面接の合否」約60%など、あまり、過去のことに執拗なくらいこだわる会社は応募してみないと分りませんが、上記のことから、以前より、今後に対するやる気や人柄など面接で決まると考えた方が賢明かと思います。 しかし、あまり慣れすぎると自分の能力を過信するあまり、肝心なところを見忘れることや、何か自信過剰で何でも古い考えに固執することもあるかと思います。年配に多いのですが… >求人を出す会社側にも少なからず問題があるから難しい部分があり、注意がいる ↑求人を出す企業は問題はありませんし、私が伝えたかったのは、会社のその時の求人背景などのことを言いたかったのです。 欠員や増員、など背景は様々ですので、断言できませんし、会社に問題があるとは思いません。(第一どんな会社かもわかりませんし) 一発合格ならば凄いですが、何社か不採用になった場合など専用のノートなどを用意し、面接記録を書いて残すことをお薦めします。簡単なことで構いません。いつ、どこで、どんな会社で、面接時の質問やh0mareさんが質問に答えた内容や、会社や採用などの雰囲気、何でも良いかと思いますが、私などあまり能力などないので失敗ばかりで反省はしていても具体的な内容を記録したりしていなかったので… 面接の内容などを記録していると同じ失敗を回避するh0mareさんだけの虎の巻みたいなもので、失敗を繰り返さないようにはどうすればいいかということなど、またすぐに忘れたりすると前の貴重な経験が思い出せず、同じスタンスで面接を受け続けてもいつまでも不採用になる可能性もあるかと思います。 何か長文で訳の分らないことを書いてすみません。 少しでも参考や選択肢のひとつとして、お役に立てれば幸いです。 頑張って下さい。

h0mare
質問者

お礼

再度の回答を、深夜にありがとうございました。 ご質問の件は、ハロワの人がツテや派遣で仕事をしていたと 言った方が良い。と私に言ったかどうかなんでしょうか? 私の文章も入っているので、チョット判らなかったんですが…。 それならyesです。 会社にちゃんと(パートとしてでも)入っていなかったから 正式に履歴がなくて、調べようもないし、嘘としては良いのでは… という感じで、ハロワの人は言ったのかなぁ、と思うんですが。 人柄とか、こう、抽象的なんで凄く難しいですね…。 私はまじめで大人しそうに見えるらしいので、苦手なのですが目を合わせたりよく笑うように心がけてます。 実際、面接に行かないと判らない部分(特に会社や従業員の人たちの雰囲気)が多いのは確かですよね。 最近はそのせいで、こちらから辞退をしてしまう方が多いです。。。 ノートは、考えた事が無かったんですが、 後からでも客観的になれるので良さそうですね! ありがとうございます。やってみます。 特に、受け答えでは、 これはもう落ちたなぁと思う時が余り無いのに落ちたりするので、分析した方が良いんでしょうね…。 (色んな所で、通勤時間がよくかかるねぇとは言われるのですが… 私自身は遠いとは感じた事がありません。一時間もかからないですし) 会社に問題…というのは、定着率が物凄く悪いとか、 実際の職種とは違う職種名で求人が出ているとか、 そういう些細?なもののイメージです。 ハロワの求人にはそういうものがとても多いのです。。。 求人の探し方に一番、問題があるような気がしてきました…。 いえ、長文、ありがとうございました。 何となく今後どんな風にしたら良いのか、 ちょっと判ったような気がします。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事で採用など担当してきた者です。 経験あるのですが、NO1の回答者の方がおしゃる通りかと思います。個人的には同じ考えです。しかし現実は厳しいと思います。 とは言うものの、大企業でも中小企業でも中途採用の場合は、なんらかの事情があってのことかと思います。そうでないと100%順風満帆であれば、ひとつの会社で勤めあげる人ばかりで、それはそれで素晴らしいことかと思います。 なんらかの理由がどうあれ、あくまでこれからのh0mareさんを会社は見る、または可能性を期待して採用や選考するということを信じるしか方法はないと思います。 自分も転職組ですが何らかの事情などh0mareさんより多いかも知れませんし、将来のことも分りません。 極端に言えば中途退社をした人は転職に不利と一概にレッテルを貼るというのは好ましくないと思います。 当然会社やその時の求人の背景や採用状況にもよると思いますが、あくまで今後のことに焦点を合わせて、職歴などは仕方なくあくまで書類上のことと割り切り今後の可能性に期待して行かれたらと思います。 こういう質問をお持ちの方も大勢おられるかと思います。ぜひその方々にも希望と自信を持たれるような転職活動にしていだだきたいと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

h0mare
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すいません。 現実が厳しいというのは、私の職歴では転職が難しいという事なのでしょうか? それとも求人を出す会社側にも少なからず問題があるから難しい部分があり、注意がいる、という事なのでしょうか? お時間あれば、お返事頂けると嬉しく思います。 (実際、両方でも頷けます…) 面接では若いせいか、会社や職種によっては、 本当に職歴の部分を余り考えずに面接をして頂ける会社もあるので その点については、嬉しく思うんですが、 実際に面接に行くと少し思っていた部分(雰囲気)と違う…という所も 多々あって、なかなかやる気が応募をした時のままで行かなかったりします…。 中途退社をした人は不利、というよりは、 自業自得でパートにしか就かず職歴が特にない状態の、 私のような人は余り歓迎されないのでは、という気持ちはあります。 ハロワのセミナーでも、丁度、 採用されて二年以上働けるのかを考えると良い。と言われたばかりだったので、 目先の事だけでなく、将来的にどうかを考えないといけないなぁと強く思いました。 結構離職歴が長くなってきていて、焦っているんですが 凄く冷静な気持ちになれる回答、ありがとうございました。

  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.1

職歴ですが、つきたい仕事にもよりますけどそれほど重視しませんでしたね。 私の場合、面接を行う時は履歴書よりもその人物をよく観察してました。 やはり少しでも有利考えるのはわかりますが、ありのままで良いのではないですか?さすがに、仕事を辞めて、次の仕事に移るまでに3,4年 経過しているのは何か深い事情があったのかな?と推測してしまいますが、勤めたい会社が、その職業に関しての経験者を募集としていなければ あとは、履歴書よりも「やる気」をいかに見せるかが重要だと思います。 志望動機ですが、自分の勤めている会社のHPや作品、業務内容をしっかりと理解して、それに対する求職者の意気込みが書いてあったりすると 選考においてかなり有利になると思います。 私は小さな会社の面接官を数年勤めてましたが、大企業となるとまた違った事を要求されるのかもしれません。 なので、参考意見としてお受けとめください。 補足として、「結婚の予定は?」と聞かれた場合、「しばらくその予定はない」と答えるのが無難だと思います。

h0mare
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 最近凄く離職歴が長くなってきて焦っているのですが、 下手に嘘を吐くよりは本当の事を言う方が良いですよね…。 やる気や、求人票等には書いていない点について書くというのは 結構大事だと私も思います。 職安のセミナーでは、とにかく今までの経験や出来る技術から 希望する職との共通点を見つけて具体的に書くように!と言われたので、 実際には職歴を重視しない方も居るという事に少し驚いています。 結婚は本当に予定に無いので、その通りにしか答えられません(苦笑)

関連するQ&A

  • 転職について

    今私(女性)は転職活動をしているんですが 今年あたりに入院しなければならない状況にあり 正社員、パート、派遣、どれで探そうか迷っています。 正社員・・・今からだと、入院する事を言わないといけなくなる、なので不健康と印象づけられる パート・・・雇用保険に加入して履歴書に書かなければならなくなり職歴が増える 派遣・・・・休む事を言わないといけなくなる&色々と少し抵抗がある 転職も結構しており年齢的にも焦っています。 どうしたら一番良いと思いますか。

  • 引っ越しした時の履歴書の職歴に

    去年の12月に甲信越に引っ越しして 今パート探ししていて 前職退職してからパート探すまでの期間が 空いてるので履歴書の職歴の最後に 12月に引っ越しして現在求職活動してること を書いた方が良いですかね? ちなみに郵送で送ります。

  • 転職の履歴書・職務経歴書の書き方

    転職の履歴書・職務経歴書の書き方 海外大学卒業までの期間中、中途採用された会社にバイトで働いてました。 バイト期間は数ヶ月です。 バイトと正社員の仕事、場所が異なるんですが バイト期間~正社員になるまでの職歴は書いた方がいいですか? ・ 履歴書、職務経歴:正社員のみ ・ 履歴書、職務経歴書:バイト、正社員 ・ 履歴書:正社員のみ、職務経歴書にバイトも含むのと どれがいいんでしょうか??

  • 同じ会社で正社員→パートに変わった履歴書の書き方

    御閲覧ありがとうございます。 身内が現在転職活動をしていて、履歴書の書き方に試行錯誤しています。 今までの職歴は一社でスーパーでの勤務だったのですが、 諸事情により正社員からパート雇用に切り替えをしました。 そういったケースの職歴の書き方がわからず困っております。 逆にパートから正社員になった場合なら、 ○年○月 ○×会社入社 ○年○月 正社員に昇格 とかでいいと思うのですが、逆のパターンがわかりません。 何卒、ご存じの方、教えていただけると助かります。

  • 履歴書の書き方について(転職)

    お読みくださりありがとうございます。 転職活動中の者です。 素朴な疑問ですが、転職経験者の方や職業斡旋されている方などに お伺いしたいと思います。 一例としての経歴ですが、 1、新卒で会社に正社員で入社して1年後退職(雇用保険加入) 2、派遣会社に短期バイト1ヶ月間を登録(雇用保険加入) 3、転職して契約社員(雇用保険加入)し、退職 4、3か月のアルバイト(雇用保険は未加入) 5、正社員に転職(雇用保険加入)し、退職 6、派遣会社に短期バイト1ヶ月を登録(雇用保険加入) この場合ですが、履歴書には全部書かなくてはならないでしょうか。 例えば特に2、の派遣バイトは軽作業だったので職務経歴にもならない運搬作業だったので、記載するだけ一行で終わってしまいます。※面接ではお知らせするつもりです。 6、の派遣も同様に軽作業の生活費補填だったのですが、 こちらも記載したほうがいいのでしょうか。 雑多なバイトや派遣バイトは全て口頭か職歴の備考欄を作って、 諸々の空白期間での活動歴として申告しようと思っています。 細かなアルバイトや派遣経験まで詳細をひねり出して記載したほうが いいのでしょうか。 履歴書や職務経歴書には正社員や契約社員は個別で記載して、 時給制のバイトは基本的に職務経歴書か履歴書の備考欄がに補足しておけばいいかと思っています。 一例が紛らわしいことあるかもしれませんが、 こうした正社員や契約社員になる空白期間にバイトや派遣をしてた方がいましたら 是非ともご教示ください。 もしくはハローワークの人に聞いたほうがいいでしょうか。 宜しくお願い致します、、、!

  • 過去の職歴でつけを払っていると言われました。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、40歳で独身女性です。今現在、求職活動をしています。私は、正社員、契約社員、パートや派遣をしてきました。その間に資格を取ったりしてきましたが、求職活動をするにあたり職務経歴書をハローワークで添削して頂きました。その際、キャリアカウンセリングを受けた時、相談員から「バブルに新卒だったせいか、考え方がバブルのままで、職歴がこうなったのも過去のつけを払わされている。」「私は(相談員は)同じ会社でキャリアを積んできたが、貴方は仕事を転々としているので貴方とは違う」と言われました。私は、このやりとりのことが気になり書類が通過しても将来が不安になり心が苦しくなります。私の対処方法は(1)ハロワに苦情を言う。(2)ハロワに言っても仲間内なので自分で悩む。どちらをとれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄・・・★アドバイスお願い致します★

    履歴書の職歴欄の記入の方法でスゴク悩んでおります。 どなたかお知恵をお貸し下さい★*・ 私は今まで転職を6回しており・・現在無職なので就職活動中の25歳女性です。 履歴書に正直に職歴を書いたところ・・書類選考で落とされてしまったり、短期間での退職が多いために長期で働きたいとゆっても信用されません。 今までやりたいことばかりやってきた自分へツケが回ってきていること、企業の考えも十分理解しておりますが・・年も年ですし、将来の事を考えて事務職におちつきたいと思っていてどうしても面接に受かりたいです。 そこで。。。私の場合の履歴書の書き方についてアドバイス頂きたく質問させていただきます。 H14.3~6(3ヶ月間)  A社【正社員】 H15.6~12(6ヶ月間)  B社【パート】 H16.3~H19.3(3年)  C社【正社員】★ H19.8~H20.1(5ヶ月間)D社【正社員】 H20.2~5  (3ヶ月間)E社【派遣】 H20.8~10  (2ヶ月間)F社【パート】 以上が私の職歴なのですが・・すべて上記お仕事は社会保険等に加入しておりましたので記録に残ってしまっているとおもいますが、履歴書に記入する際に省く事ができる職歴はないでしょうか? 唯一のアピールできるポイントは★の三年間の営業事務のみです。 都合の良いことをもうしあげてるとはおもいますが、本当に切実に悩んでおります。 よろしくお願い申し上げます。。。。

  • 履歴書について

    正社員からパートへ雇用形態を変更した場合の履歴書の書き方を教えてください 以前は介護職で正社員として働いていたのですが、引越しにより退職しました フルタイムのパートでスーパーの面接を受ける予定なのですが、職歴をどのように書けばよいのかわかりません 正社員として働いていたことを記載すればよいのか、入社と退社だけ分かれば大丈夫なのか悩んでいます 履歴書用紙はパート、アルバイト用でいいのでしょうか?

  • 就職(転職?)で採用されない

    今年1月に退職し、現在求職中です。以前はフルタイムのパートでしたので、正社員になるべく、退職したのですが、なかなかうまくいきません。地元のハローワークに通い、最初は一人で(自分で)活動していたのですが、自信が無くなり、ハローワークの相談員に相談することにしました。正社員はあきらめて、パートを・・・と思っていた時期だったのですが、相談員の方が、「あなたはやりたいことがはっきりしているから、もう少し頑張ってみて。」と言われました。学生の頃から経理事務をしたいと思っていたのですが、就職活動中に妊娠し、結婚しました。現在33歳、小学生の子供が2人います。正直、勘が鈍る前に働きたいのですが(生活もあるので・・・)、やはり、この年齢でチャレンジ!!というのは無謀でしょうか?あまりにも不採用が続くと、自信もなくなり、やはりわたしはその程度・・・と思い始めています。正社員への道はあきらめて、派遣社員などにすすむべきか迷っています。

  • 転職、就職の時に書く履歴書について

    転職(就職)時に使う履歴書の書き方について、ご質問致します。 学卒から3-5年程経過して、未だに「短期雇用」や「日雇い労働」、「契約社員」と期間を1年以内に転々と職を変えると、なかなか履歴書の職歴欄には書けないと思います。 例え、正社員の求人に応募して面接を受ける事になっても自己のアピールを売る為には、履歴書(職務経歴書)が必要になるかと思いますが、もし、学卒から3-5年以内の若造が、学卒後に社会人を失敗して色々な会社に「アルバイト」から「契約社員」と職を1年以内で移動し、最後に「正社員」で長く継続出来る職に就きたいと考え、履歴書を書きますが、職歴欄にはさすがに「なし」とも新卒者の様には書けないと思います。 例え1年以内の契約雇用や勤務期間でも、履歴書の職歴欄には長く勤務した職歴を書く必要はありますか。 また面接時には、雇用形態を問わず学卒から現在までの職歴を訪ねられますが、「なし」が望ましいとする場合は、どの様にお伝えしなければならないのですか。 就職または転職に詳しいアドバイザの方等のご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう