• 締切済み

履歴書の職歴欄・・・★アドバイスお願い致します★

履歴書の職歴欄の記入の方法でスゴク悩んでおります。 どなたかお知恵をお貸し下さい★*・ 私は今まで転職を6回しており・・現在無職なので就職活動中の25歳女性です。 履歴書に正直に職歴を書いたところ・・書類選考で落とされてしまったり、短期間での退職が多いために長期で働きたいとゆっても信用されません。 今までやりたいことばかりやってきた自分へツケが回ってきていること、企業の考えも十分理解しておりますが・・年も年ですし、将来の事を考えて事務職におちつきたいと思っていてどうしても面接に受かりたいです。 そこで。。。私の場合の履歴書の書き方についてアドバイス頂きたく質問させていただきます。 H14.3~6(3ヶ月間)  A社【正社員】 H15.6~12(6ヶ月間)  B社【パート】 H16.3~H19.3(3年)  C社【正社員】★ H19.8~H20.1(5ヶ月間)D社【正社員】 H20.2~5  (3ヶ月間)E社【派遣】 H20.8~10  (2ヶ月間)F社【パート】 以上が私の職歴なのですが・・すべて上記お仕事は社会保険等に加入しておりましたので記録に残ってしまっているとおもいますが、履歴書に記入する際に省く事ができる職歴はないでしょうか? 唯一のアピールできるポイントは★の三年間の営業事務のみです。 都合の良いことをもうしあげてるとはおもいますが、本当に切実に悩んでおります。 よろしくお願い申し上げます。。。。

noname#81514

みんなの回答

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。  私は工場の人事課で採用、教育を若い時に(三年間)担当した経験者です。 経歴で見たいのは、今までどういう経験をして来たのか。 貴方の場合は、いろいろな職種があると思います。 それを前向きに記載されたら良い。  例えば、営業事務では幅広くクレーム処理や在庫品の管理などもやって来られたはず。 また仕事のために受けた講習とか教育の類。 海外の経歴書を読むと、彼らは実に小さな講習でもきっちり書き込んでアピールして来ます。  職を変えて来たのは、別に恥ずかしいことではありません。 得られた経験を堂々と書き込まれたら良いと思います。 がんばって・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接に伺った際に人間否定されてしまってすごく落ち込んでしまって・・前向きに考える事を忘れてしまってました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 職歴は期間だけではなくその職種も重要です 特に直前の職種と勤務期間は重要です 若いときのふらふらはあまり問題にしませんが「前職」「前々職」位の勤務状態は重要です 学歴はどうなのでしょうか? 25才... 就業開始が14年3月から... 勤労期間が4年7ヶ月 休業期間が約2年間? 卒業即入社なら4月からでは?...13年卒業?...なら14年3月までは何をしていたのでしょうか? 高校卒?短大?...その辺りで引っかかっているかも? 職歴でも書かれていない部分の方が問題です   不明----14/03まで 勤務14/03-14/06   不明14/06-15/06 勤務15/06-15/12   不明15/12-16/03 勤務16/03-19/03   不明19/03-19/08 勤務19/08-20/01 勤務20/02-20/05   不明20/05-20/08 勤務20/08-20/10  求職中20/10-20/11 私が書類を見ての直感では... 「失業保険で出来るだけ食えれば良いだけの人」 または 「金が無くなった間だけ働く人」 と判断して書類の段階でボツにするでしょう 転職回数が多くても不明部分が少なく、連続して働いていればまだ良いのですが...(一応面接で転職理由は聞きますね) >唯一のアピールできるポイントは★の三年間の営業事務のみです。 残念ながらアピール出来るほどの期間ではありません、普通の方で最低限度の期間です >社会保険等に加入しておりましたので記録に残ってしまっているとおもいますが 新しい会社では判りません せいぜい雇用保険証で前職と最初の会社くらいでしょうか... なお、だからといって偽って書かれれば経歴詐称ですが...ペナルティーはきついです(最悪懲戒解雇) >職歴欄の記入の方法でスゴク悩んでおります。 記入の方法より今までの経歴を自分で認めた上でどこに就職できるかを考えるべきでしょう 普通の一般企業の事務職はかなり無理、しかも長期での信用は無いことを自覚した上での求職しかないでしょう 貴方がわたしの娘なら何か自営業の道を探させますね

質問者

お礼

初めまして。 長い回答を頂きありがとうございました。 私は高卒で卒業してすぐ・・平成14年3月から入社いたしました。 失業期間は以前は留学したいと思っていたので英語の勉強をしたり、 家事手伝いをしておりました。 やはり、一般企業の事務職に応募する事は難しいようですね・・・ いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

• tenten37
回答No.1

この前も質問された方ですね。 もうハローワークへ行って相談した方が早いのでは?履歴書や職務経歴書の書き方の指導や添削もしてくれますよ。友人はメッタ切りにされましたが。

質問者

お礼

さようでございますか・・・ ハローワークに伺ってみます。 ありがとうございました。