• 締切済み

履歴書の職歴欄・・・★アドバイスお願い致します★

履歴書の職歴欄の記入の方法でスゴク悩んでおります。 どなたかお知恵をお貸し下さい★*・ 私は今まで転職を6回しており・・現在無職なので就職活動中の25歳女性です。 履歴書に正直に職歴を書いたところ・・書類選考で落とされてしまったり、短期間での退職が多いために長期で働きたいとゆっても信用されません。 今までやりたいことばかりやってきた自分へツケが回ってきていること、企業の考えも十分理解しておりますが・・年も年ですし、将来の事を考えて事務職におちつきたいと思っていてどうしても面接に受かりたいです。 そこで。。。私の場合の履歴書の書き方についてアドバイス頂きたく質問させていただきます。 H14.3~6(3ヶ月間)  A社【正社員】 H15.6~12(6ヶ月間)  B社【パート】 H16.3~H19.3(3年)  C社【正社員】★ H19.8~H20.1(5ヶ月間)D社【正社員】 H20.2~5  (3ヶ月間)E社【派遣】 H20.8~10  (2ヶ月間)F社【パート】 以上が私の職歴なのですが・・すべて上記お仕事は社会保険等に加入しておりましたので記録に残ってしまっているとおもいますが、履歴書に記入する際に省く事ができる職歴はないでしょうか? 唯一のアピールできるポイントは★の三年間の営業事務のみです。 都合の良いことをもうしあげてるとはおもいますが、本当に切実に悩んでおります。 よろしくお願い申し上げます。。。。

noname#81514
noname#81514

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  私は工場の人事課で採用、教育を若い時に(三年間)担当した経験者です。 経歴で見たいのは、今までどういう経験をして来たのか。 貴方の場合は、いろいろな職種があると思います。 それを前向きに記載されたら良い。  例えば、営業事務では幅広くクレーム処理や在庫品の管理などもやって来られたはず。 また仕事のために受けた講習とか教育の類。 海外の経歴書を読むと、彼らは実に小さな講習でもきっちり書き込んでアピールして来ます。  職を変えて来たのは、別に恥ずかしいことではありません。 得られた経験を堂々と書き込まれたら良いと思います。 がんばって・・・。

noname#81514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接に伺った際に人間否定されてしまってすごく落ち込んでしまって・・前向きに考える事を忘れてしまってました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です 職歴は期間だけではなくその職種も重要です 特に直前の職種と勤務期間は重要です 若いときのふらふらはあまり問題にしませんが「前職」「前々職」位の勤務状態は重要です 学歴はどうなのでしょうか? 25才... 就業開始が14年3月から... 勤労期間が4年7ヶ月 休業期間が約2年間? 卒業即入社なら4月からでは?...13年卒業?...なら14年3月までは何をしていたのでしょうか? 高校卒?短大?...その辺りで引っかかっているかも? 職歴でも書かれていない部分の方が問題です   不明----14/03まで 勤務14/03-14/06   不明14/06-15/06 勤務15/06-15/12   不明15/12-16/03 勤務16/03-19/03   不明19/03-19/08 勤務19/08-20/01 勤務20/02-20/05   不明20/05-20/08 勤務20/08-20/10  求職中20/10-20/11 私が書類を見ての直感では... 「失業保険で出来るだけ食えれば良いだけの人」 または 「金が無くなった間だけ働く人」 と判断して書類の段階でボツにするでしょう 転職回数が多くても不明部分が少なく、連続して働いていればまだ良いのですが...(一応面接で転職理由は聞きますね) >唯一のアピールできるポイントは★の三年間の営業事務のみです。 残念ながらアピール出来るほどの期間ではありません、普通の方で最低限度の期間です >社会保険等に加入しておりましたので記録に残ってしまっているとおもいますが 新しい会社では判りません せいぜい雇用保険証で前職と最初の会社くらいでしょうか... なお、だからといって偽って書かれれば経歴詐称ですが...ペナルティーはきついです(最悪懲戒解雇) >職歴欄の記入の方法でスゴク悩んでおります。 記入の方法より今までの経歴を自分で認めた上でどこに就職できるかを考えるべきでしょう 普通の一般企業の事務職はかなり無理、しかも長期での信用は無いことを自覚した上での求職しかないでしょう 貴方がわたしの娘なら何か自営業の道を探させますね

noname#81514
質問者

お礼

初めまして。 長い回答を頂きありがとうございました。 私は高卒で卒業してすぐ・・平成14年3月から入社いたしました。 失業期間は以前は留学したいと思っていたので英語の勉強をしたり、 家事手伝いをしておりました。 やはり、一般企業の事務職に応募する事は難しいようですね・・・ いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

この前も質問された方ですね。 もうハローワークへ行って相談した方が早いのでは?履歴書や職務経歴書の書き方の指導や添削もしてくれますよ。友人はメッタ切りにされましたが。

noname#81514
質問者

お礼

さようでございますか・・・ ハローワークに伺ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴について

    只今、就活中なのですが履歴書の職歴記入について悩んでます。 正社員を辞めて以来5年間は派遣、契約社員、アルバイトなどを転々としていました。 今日ハローワークで履歴書の書き方について話を聞いたところ職歴の欄は3ヶ月働いた仕事は全て書かないと詐称になると言われました。 はっきり言って全てを書くと履歴書に書ききれません。 リーマンショックで派遣も仕事がない時期に仕方なくパチンコ店で働きました。 パチンコ店も3ヶ月以上なので書きなさいと言われました。 派遣は契約満期なのですがあまりに職歴が多いと書類選考で落ちてしまう気がして仕方がありません。 パチンコ店などのアルバイトもみなさんは履歴書を書く際に記入されているのか気になります。 1年未満の仕事は書かなくても良いと聞いていたのでどちらが正しいのか解りません。

  • 履歴書の職歴欄に書ききれない場合

    今までに退職した会社2社です。 2社目は結婚し通えなくなったので退職し、今新しい土地で転職活動をしています。 3社目は既婚(出産の為長期休暇の必要が可能性あり)と言う事もありなかなか正社員で見つかりません。 そんなにすぐに子供を産もうとは思っていなくて2,3年は主人と二人で生活したいと思っています。 正社員だとその後、産休が取れてそのまま続けていけそうですが、その可能性の強いのでなかなか採用してもらえません。 そこで、幅を広げて派遣やパートを探そうと思うのですが、派遣やパートだと産休とかとれませんよね? そうすると、もし今運よく仕事が見つかっても将来出産する時に退職。 また就職。 2人を出産の為退職。 また就職。 を繰り返す事になると思います。 そうなってくると履歴書の職歴欄がいっぱいで書ききれなくならないですか? そんな場合はどうやって書くのでしょうか? 履歴書を書いていて疑問になりました。

  • 履歴書の職歴欄 アルバイト

     こんにちは☆私は大学二年の学生です。今現在ある会社でアルバイトとして働いていますが、やりたい仕事のアルバイト募集が出たのでそちらへ応募することにしました。そこで質問なのですが。。。     履歴書の職歴欄に職歴なし と書くと面接でアルバイトをしていないのですか?と訊かれそうなので記入しようと思っているのですが、   「平成○年 ○月 株式会社○○(臨時社員)入社          現在 勤務中??←ここはどう書けばいいのでしょうか。。。」  でいいのでしょうか?臨時社員としたのは私が働いているアルバイト先では臨時社員という登録だからです。他の方の質問を見ていたらアルバイトというのは履歴書には使わず、パート・パートタイム・時間給労働と記入する となっていたのですが、そのどれかで記入するべきなのしょうか?  また一般的に学生のアルバイトは職歴として記入する必要はない、もしくは記入しないのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の職歴欄について

    私は現在、27歳の無職です。 明後日、WEBの制作スタッフ(若年者トライアル併用求人)の面接へ行きます。 しかし、職歴欄の記載方法について悩んでいます。 簡単に説明しますと、この歳までずっとフリーターをしていまして 転職歴も多く、これでは印象が良くないのではと・・・ 詳細は↓ 高卒 (1)スーパー・ベーカリー(半年)正社員 (2)ファミレス・キッチン(5ヶ月)パート (3)リラグゼーション(7ヶ月)アルバイト (4)アパレル(一年)パート (5)警備員(5ヶ月)アルバイト (6)警備員(9ヶ月)契約社員 (7)スーパー・青果(1年9ヶ月)パート (8)スーパー・リカー(1年8ヶ月)パート 職業訓練校修了 ・・・これでは駄目ですね。よくもまあここまで転職したなと自分でも呆れてしまいます。 市販の職歴欄では一行で一社にしなければ収まらない量です。 けれど、次の面接にかけたいんです。 それでもこの道に進みたいんです。 何かアドバイスを下さい。 詐称にならない、うまい書き方はないのでしょうか? 全て書くなら一行、一社の記載でも問題はないでしょうか? 早急な御回答宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴欄について

    転職活動をしている30代前半女性です。 web履歴書での書類選考が通り今週面接の機会をいただいた会社があるのですが、履歴書と職務経歴書の書き方で行き詰まってしまったので教えてください。 私は30代前半で、学歴、職歴ともに経歴が多いです。 【学歴】 A高校 入学 B高校 編入学 B高校 卒業 【職歴】 飲食店にてアルバイト 4年 派遣社員として受付・事務職 2社勤務 計1年 雑貨店にてアルバイト  3年 商社にて営業事務 4.8年 そこで悩んでいるのが、 (1)履歴書の職歴欄に、入社→雇用形態と担当業務→退社 といった流れで記入しているのですが、職歴欄にはもっと詳しく書いているので 入社→退社 の流れで書いてもおかしくないでしょうか? というのも、雇用形態がバラバラなので雇用形態までは書いた方がいいかなと思う一方、書くと右のページ欄に達してしまうので見栄えが悪いかなと思うのです。 職歴書が別にあるとはいえ、少しの詳細は書いた方がいいでしょうか? (2)職歴書に退職理由を記載しようと思うのですが、前職の退職理由は実際のところセクハラです。一人の仕事量が多く大変だったこともありましたがセクハラがなければ続けていたと思います。退職理由はやはり建前を伝えるべきでしょうか?本やネットで見ると、前職の不満などを言ってはいけないとありますが私の場合「いったいいつまで転職するんだ」という印象を与えてしまいそうです。セクハラは隠した方がいいですよね?

  • 派遣登録時の履歴書職歴欄記入について

    こんにちは。 明日、新しく派遣登録をしに行こうと思っていますが、 「履歴書には正社員の職歴のみ記入する」という原則があるようです。 私は、アルバイトや派遣での仕事ばかりしてきたので、「学歴」を書いた後「職歴」と続けることが出来ません。 また、某R社なので、事前にWeb登録をしました。それゆえ、職務経歴書をつける必要がないようです。出席確認の連絡がありましたが、そのときにも特に職務経歴書を持ってくるようには言われませんでした。 Web登録時の職歴は、「3ヶ月以上のものであれば記入してください」とのことだったので、たとえ短くても3ヶ月以上のものを素直に記入しました。 この場合、履歴書の「職歴」にはどのように記入すればよろしいでしょうか。それとも、新卒の方のように、学歴だけで終わらせてよいものかどうか悩んでいます。また、書かなくてはいけないとすると、書く会社の数がものすごく多いのでどうしたらよいかわかりません。 また、雇用保険や社会保険適用になっていた会社に絞り込むと1社ですが、それは事務経験ではありません。 助言お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。

    転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。 私は今までに正社員、派遣社員、アルバイトを含め 合計6社で働いておりました。 去年の12月で仕事を辞め、今は就職活動中なのですが、 今まで働いてきた経歴をすべて履歴書に記載すると記入欄が いっぱいになりそうです。 また、転職の回数が多いと職場に馴染めない様に思われて しましそうで、100%赤裸々に書くのに少し抵抗があります・・。 正社員で3社、派遣社員で(派遣会社は別々)2社、 アルバイトで1社勤めてきました。 職務内容はほぼ同じような感じです。 2年近く働いた会社から3ヶ月でやめてしまったものも あるのですが、履歴書にはアルバイトも含め すべて一欄、一欄具体的に明確に記載した方がよいのでしょうか?

  • 履歴書に記入する職歴について

    アルバイト・パート募集に応募したいと思っています。 今まで短期(3か月程度)・長期(3か月以上)で何社も勤務してきたので、職歴が記入しきれません。 (1)派遣やアルバイト、パート(要するに正社員以外)の職歴は最低どの程度の勤務期間のものを記入したら良いのでしょうか? (2)入社年月を記入せず、退社年月のみ(○○年●月~会社派遣終了のような感じ)だけだと失礼でしょうか? の2点についてアドバイスお願いします。

  • 履歴書の職歴欄

    派遣社員・契約社員・パート・アルバイトの中で、履歴書の職歴として書けないものってありますか? 僕の友達の高卒のフリーターが、いざとなればアルバイトも職歴として書けると言っていたのですが、本当でしょうか?

  • 履歴書の職歴欄

    現在求職中の者です。 最初の2社は正社員でしたが、その後はずっと派遣です。でも、一つの派遣会社から継続して派遣されたことはほとんどなく(あっても短期)、派遣先の契約が切れるたびに別の派遣会社からまた派遣されるという感じで今まで仕事してきました。 そこで質問したいのが、上記のような職歴を履歴書にどのように記入すればよいのかということです。 以前、なにかのサイトかフォーマットで「株式会社○○入社(△△からの派遣)」という風に例として挙げられていて、それを使おうかとも思いましたが、それでも職歴欄が足りなくなってしまいます。 職歴が多い方はどうされてますか?アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう