• ベストアンサー

集中力がないです

何かをしながら別の事を考えたりしてしまいます 変なミスや失敗 勘違いが多く天然ちゃんと言われています 天然というかたぶん集中力がないからそのような事になってしまうような気がします すごくせっかちです 集中力をつける方法はありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。集中力って人によって使い方が違うと思います。 貴方は、没頭できる事がありますか?例えば、ゲームとかTVドラマでもなんでもいいんですけど。自分に興味のあることでそれに集中できるのならば、集中力はあると思います。 誰でも、慣れない事や他に考えることがある場合は、どうしても他のことを考えてしまうものです。失敗をしないためには、まず自分で今日の自分をシュミレーションし、心の準備をすることです。 いつもと違う場所に行ったり経験をする場合は、前日に明日のことを考えます。朝起きる時刻、交通手段、お金、行動予定・・・まるで、デートですね☆ 仕事の場合は、自分でノートを作成します。初めてのことや、失敗したことについてを丁寧にまとめて書いておきます。また、同じ事があってもそのノートを見返せば良いわけですし、安心もします。 いつも考えている「別の事」これをその都度頭の中で整理すると、急に頭に浮かんでも→整理済みなのですぐにその場で考えなくなります。 あと、せっかち?それは、相手の話の途中で答えを出してしまうのか?自分で判断してそれが、違う方向なのか?まずは、ゆとりを持って相手の話を最後まで聞き、理解できない時は、質問し、メモを取れば大丈夫です。 それから徐々に自信がついてきて、別の事を考えても何もミスは起こらなくなります。 頑張ってくださいね☆

noname#101367
質問者

お礼

ノートに全て書くのはちょっとめんどくさいので日記程度のものから描いて以降と思います 頭の中を整理できてよさそうですね 頭の回転がいい方ではないのでメモを取る習慣を付けたいと思います ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

回答No.5

私も集中力が少ない方です。 すぐに他の事に気を取られてしまいます。 集中力をつける方法ですが ●体調管理 寝不足は論外。 食事はバランスの取れたものを。 体調を万全にしていれば意外と集中力が出ます。 ●朝ごはん 軽くてもいいので多少口に入れましょう。 時間が無いときはチョコ少し、まんじゅう一個など、 甘いもの(ブドウ糖が入ったもの)で、脳を活性化。 ●騒音をなくす 耳栓など。職場で出来るかは難しいですが。 私の実行していることは以上です。

質問者

お礼

朝ご飯もちゃんと食べてるし規則正しい生活なので睡眠不足もないです(´~`) 風邪もひかずに体調は絶好調です やっぱり頭が悪いのでしょうか(/□\*) ありがとうございました!

• ye11ow
回答No.4

他のことをすべて捨てて、目の前のことにだけに一点集中しようという決意ができるかだと思います。目の前のことがあまり重要なことではなく、特に関心の高いことでもないときにその決意はできません。他に何か関心事があるときなども集中は難しくなります。一つのことにどれだけ真剣になれるかです。 目の前のことが、慣れてしまったこと・ルーチンワーク的なことならば、他のことを考えながらでもうまく進めることができます。しかし、まだ身についていないことや、注意力を要すること、状況判断を必要とすること、などに取り組んでいるときは、集中力を欠いた状態ではミスが多く発生しがちです。取り組んでいることの性質に応じて意識の置き方を使い分けるようにするといいでしょう。

質問者

お礼

そうですね 関心や意識の持ち方で集中力は変わってきますね でも重要な事も集中できなかったりします そう考えると重要な事なのにどこかで軽視しているような気がします 気をつけたいと思います ありがとうございます

• goonobaka
回答No.2

予言や予測が自己像になってしまうことを心理学用語でピグマリオン効果といいます。血液型占いが当たっているように感じるのなどはその典型です。ないと思えばないし、できないと思えばできません。 どんな自己像にせよ自分で作ったものなので、自分で変えてください。できないならそのまま時間が過ぎて、いつか死ぬだけです。それだけのことです。

質問者

お礼

よくわかりませんがありがとうございました

• momo0831
回答No.1

カルシュウムを取るのが良いと聞いた事がありますよ。

質問者

お礼

毎日牛乳飲みまくりなのでカルシウムは足りてると思います(≧▽≦)ノ 全然イライラしません(笑) ありがとうございます♪