• 締切済み

微分

y=x^(1/x)を微分しなさい。 これは、対数微分法でといてよいのでしょうか?? 対数微分法でとくにはxが1<xの関係でないとダメなんですよね?? 対数微分法でとけないのならば、普通に合成関数でといてよいのでしょうか?? 質問ぜめですみません。

みんなの回答

• proto
回答No.2

(d/du)x^n = nx^(n-1) この公式が使えるのはxの指数nが定数の時だけです。 nをxの関数と見て公式を適用することはできません。 もちろん結果も間違ったものになります。 >もし問題にx>0というような条件がなければ、 >合成関数でとくべきなのでしょうか?? まず a^x のように、何かをx乗する場合、 aが負数では結果が複素数になる場合があるので、実関数として考える場合にはa>0の場合に限定するのが常識的です。 もしa=-1とするとx=1/2のとき   a^x = (-1)^(1/2) = √(-1) = ±i となってしまいます。 今回のような場合も、x^(1/x)でx<0では計算結果が複素数になる場合があるので、暗黙のうちにx>0とするのが普通かもしれません。 どちらにしてもx<0では実数の範囲で連続にはなりませんから、普通に微分はできません。 そのような場合には、対数微分法が使えないと考えるのではなく、とりあえずx>0の場合に関して対数微分法を適用して、x<0の場合については後で考えよう、と思ってください。 とりあえず、真数>0となる範囲だけを取り出して考えれば、どんなときにも対数微分法は使って構いません。 真数条件を気にするならばy=f(x)の両辺の絶対値を取ってから対数をとり微分するのが、正しい対数微分法だったような気もします。ちょっと自信なしですが。   log|y| = y'/y なので結果は変わりません。 ちなみにどうしても合成関数で微分したいなら   x^(1/x) = exp(log(x)/x) と式変形すればokです。

• info22
回答No.1

>対数微分法でとくにはxが1<xの関係でないとダメなんですよね?? x>0であれば問題ないですね。 x>0ならy>0 log y=(1/x)log x y'/y=-{1/(x^2)}(log x)+(1/x)(1/x) =(1-log x)/x^2 y'=[x^{(1/x)-2}](1-log x) でいいと思います。

faith7933
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もし問題にx>0というような条件がなければ、 合成関数でとくべきなのでしょうか?? y=x^u dy/du=ux^(u-1) u=1/x du/dx=-x^(-2) y'=(-1/x^3)*x^((1/x)-1) このような解法は成り立たないきがするのですがどうでしょうか??