• ベストアンサー

微分の仕方

y=a^xを微分する。 y=a^xの両辺の自然対数をとるとlogy=loga^x この両辺をxの関数と見て微分すると 1/y*dy/dx=loga なぜ、最後あのような式になるのでしょうか? 右辺=xloga をxで微分すると、logaになるのはわかったのですが、左辺の変形がよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

yyama19さん、こんばんは。 お二人から分かりやすい説明が出ていますが、 logyのxでの微分が分かりにくいんですよね。 logy=u とおいてみましょう。 求めたいのは、uをxで微分したもの。du/dxです。 ところで、今u=f(y)←yについての関数になっている 合成関数の微分の公式 du/dx=(du/dy)*(dy/dx) を使えばいいです。 また、 u=logy をyで微分したものは、 du/dy=1/y ですね。 ですから、 du/dx=(du/dy)*(dy/dx)=(1/y)*(dy/dx) となるので、 (1/y)*(dy/dx)=loga という式が出てきます。 ご参考になればうれしいです。 微分はややこしいですが、頑張ってください。

yyama19
質問者

お礼

いつも、どうもありがとうございます。 詳しくて、わかりやすくて助かりました。 どうもありがとうございました。

yyama19
質問者

補足

※みなさま、お礼がおくれてしまってごめんなさいです。

その他の回答 (2)

noname#5537
noname#5537
回答No.2

log y というのは y の関数です。 で、y は x の関数になっています。 ということは、log y を xで微分しようと思ったら、 合成関数の微分の公式を使えばいいわけですね。 つまり、 まず log y を y で微分すると、  1/y です。 これに、y を x で微分したもの(dy/dx)を掛ければよいのですから、  1/y * dy/dx となります。

yyama19
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• hinebot
回答No.1

1種の合成微分です。 u=g(x) のとき、f(u)のxによる微分は df(u)/dx = (df/du)(du/dx) という公式があります。 f(y)=logy で、yを上記公式でu と考えると f'(y)= 1/y ですから 1/y*dy/dx となります。 ※log の底は e ですよね?

yyama19
質問者

お礼

はい、低はeでした。 わかりやすく、どうもありがとうございました。