• ベストアンサー

生きてるだけで吐き気がする・・・、もう死んだほうがいいのかな・・・?助けて。

55nekokoの回答

  • 55nekoko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

どうしようもないときは逃げてもいいです。 今逃げても、後で快復してから解決すればいいのですから。 あれもこれも考えると何もできないですよ。 少しずつ、ひとつずついきましょう。 私の体験を書くことをお許しください。 10年以上前、私も同じような思いを抱いていました。 アルバイトをしていましたがひきこもちがちになり、ニートになり、死ばかりを考え 私は絶対長生きしない、30歳前には死ぬだろう、と思っていました。 それでも死にたくなかった私は精神科にかかり、20代が過ぎました。 9年かけて病気とそれなりに一緒に生きていけるようになりました。 今は薬飲まないでなんとかやってます。 自分を変えられないなら環境を変えてみるのも手です。 いきなり魔法のように解決する訳ではないけれど すこし息はつけるようになります。それだけでも違うものです。 きっともう「自分を変えよう」とかそんな力残ってないですよね?私もそうでした。 あなたを蝕んでいるものから逃げていいです。 世間や家族や、自分の中に持っている 「働かなきゃ」「認められなきゃ」「私はダメ」という価値観からも逃げていいのです。 それで少し楽になれてから考えればいいです。 生きることで精一杯な時に、いい考えなんて浮かばないものですよ^^ 私も失敗だらけ。情けないくらいです。 でもね、あの頃ほど苦しくないんです。泣いても苦しんでもこう思えるんです。 「死ぬほどの事ではない。だって私はあの頃を生き延びたのだから」 死ぬほど苦しいことからでも人は学びます。 今、そんなに苦しいのに毎日を生きて、仕事もしているあなたは本当にすごいことをしています。 それを越えた先には、間違いなく新しい人生が待っています。 それとついでに補足。 お医者さんに休職しろと言われているのなら退職もアリ、ということは覚えておいてください。 「辞められない」も思い込みです。リンクはっときます。ご参考に。 給付を受けながら療養ができる手段です。 きっとお医者さんも詳しいですよ。頼ってみていいのではないですか?

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1145581834
lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 この苦しみからもきっと何かを得られるだろうと 思って生きて生きたいとおもいます。 ”~~しなきゃ”~~であるべき”という価値観が 自分を縛っている原因なのかもしれません。 それに縛られずに生きたいと思います。

関連するQ&A

  • ワーキングプアについて

    ワーキングプア、といわれる人たちがいます。 年収が本当に少なく、それで生活していけない層です。 十把ひとかけらで色々言われてますが。 すきでそうなった人ばかりじゃないんです。 努力してる人もいるんです。スキルアップとかするために色々学校とか資格とかとって職歴がたりなかったら、その系統の仕事して正社員になろうと就職活動している人もいるんです。 私の場合は会社が二度倒産、年齢があがってしまって中々次がみつからなくて、派遣とかして次を探したり、アルバイトしながら学校いったりして、漸くまた就職できても、人間関係でだめになり、転職することになり。ということで、ワーキングプアになってます。学校通ったり資格を取るために勉強、事務職関係で仕事を探して、職歴をつけて正社員を探そうと、ネットや職安にもいってます。 しかし年齢があがった既卒はそれだけで就職は不利です。 すぐはみつかりません。不景気なんです現在今も。 ワーキングプアがみんないっしょくたにされて。 「やる気がないからそうなんだ、やる気があってスキルアップすればそんなにはなってない」という人がやはりいます。  …努力がたりないからワーキングプアなんでしょうか?  努力してる人もいるんですよ…。  近頃なんかみんなニートもワーキングプアもいっしょくたにする人がいて、偏見の目でみられることがあり、とても悲しいです。  現在派遣の事務職、でもいわゆるワーキングプアです。  正社員の求人もネットや職安いって探してます。面接もうけてます。  パソコンの学校やビジネススクールにもいってます。  今ワーキングプアなのは努力がたりないからでしょうか…。

  • 結婚はお金がすべてでしょうか?

    車がない、欲しいものが買えない(もちろんブランド品も)、旅行も気楽に行けない、家も買えない等々のワーキングプアー層です。 華やかな生活をされてると(つまりお金があれば) 結婚生活は楽しいのでしょうか? また、仕事があまりできない女性が生きる道としては お金持ちの人と結婚して、専業主婦という選択肢しか残っていないのでしょうか? そのように考えると寂しくなってきます。 ワーキングプアに未来はあるのか。。 お金がすべてではないと思う自分と お金は大事だと思う自分がいます。

  • 働かざる者食うべからず、と言うが、

    働かざる者食うべからず。 と言うが、働かなくても食って行けますよね? パチンコ、競馬で、食っている人。 生活保護、ニート、お金持ち。 働いている人ご苦労様です。 それで、ワーキングプアですか? まあ、私もそうなんですけど。

  • どうすることもできず

    ワーキングプアなままです。転職しても変わりません。 毎月給与は生活費に消え貯金もできず将来も見通し立ちません 家賃さえなければ貯金できるけど賃貸しか住める場所ない、物件にシェアハウスなんて1件もないし やってるのは実際都市部だけ 資格も探したけど取りたいと思ったものは仕事がなく、興味すらないものには仕事の需要がある状態 生保と逆転現象な状況なので働き続ける気力も湧かない 結婚相手でも見つからない限り一生ワーキングプア 生きる気さえなくなってきました、こんな思いまでして生きる意味あんのかと思います 単純に出来高制のやったこともない営業職にでも転職するしかないですか 体力ない上減った体重も戻らないままの状態なので肉体労働はどう考えてもできません 誹謗・中傷・荒らし・回答になってない文章遠慮下さい

  • 労働者とニートは、どちらが幸せですか?

    人は、幸せを求めて生きている。 そして、幸せを得るためには、お金が必要だと思っている? だから、労働する。 でも、幸せ=遊んで生きることでは?=ニート。 仕事=不幸な人生では? なら、ニートが良いのではないか? 仕事=未来のために労働する。 でも、それは、今を捨てて、過去や未来への投資で、オカルトによれば、間違っているらしい。

  • 止めた方がいいでしょうか??

    はじめまして。 現在、私は会社を2年以上病気で休職しているのですが、今年になって体調も大分良くなり、また主治医にも仕事しても大丈夫だと言われたので、ネットで転職の情報を集めていたら前々から行きたかった会社が今度転職セミナーを開くということが、その会社のHPに書かれていました。 私は、迷わずそのセミナーの予約をしました。 そうしたら、事前に職務経歴書と履歴書を提出をしろと言われたのですが、現在の健康状態とブランク期間についてどのように説明すればよいか迷ってます。 やはり、ここは正直に病気で休職中と書かなければいけないのでしょうか? それとも、そもそも休職中に転職活動をすること自体問題でやるならば現在の会社に復帰してから転職活動するべきなのでしょうか? 私としては、どうしてもこの会社に転職したいのですが。。。。

  • 甘えたことをいってはいけないのだけれど・・・疲れた・・・。

    甘ったれた書き込みを許してください。 なぜか働くのに疲れてしまいました。 会社でも、なぜ、この仕事をしてるんだろう?と思い、やる気が出ません。 今働いて5年目ですが、昔は、会社に貢献してやるぜ!と常に思っていて、自分から積極的に仕事を作り出しているタイプでした。 なのに、今の自分の体たらくときたら、働く気が出てこない、何かの拍子にもしかしたら辞表を出してしまいそうになる、といった感じです。 他の人に比べてスキルがあるわけでもない、転職できるほどの経験をしているわけでもない、20代半ばなら、仕事に燃えていてもいい時期だと思うのに、なぜかやる気が出てきません。 このままではダメだと思って資格の勉強や最低限の勉強はしています。自分のための勉強には精をだせるのに、会社での仕事には精を出せません。何か難しい仕事を与えられると、今の自分にはできない⇒なんて自分は仕事が出来ないやつなんだ⇒さらにやる気をなくす、といった感じです。 普通、難しい仕事を与えられたら、成長できるチャンスだ、ラッキー!と思いますよね?(昔の私はそうでした) なんでこんなにやる気がなくなって工夫する意欲もなくなってしまったのだろう・・・、20代後半でこれでは、あと30年近くとても働ける自信がありません。ワーキングプアの存在も知っています。今の自分がどれだけ恵まれているかもしっています。なのにがんばる意欲が出てこないのです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 大学の同期などは楽しそうに働いているのに・・・。 仕事を楽しむ工夫が足りないのでしょうか? 根本的に私が怠け者なのでしょうか?おかしい人間なのでしょうか? 会社の椅子に座っているだけでも辛さを感じるのです。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • どう思いますか?

    ワーキングプアになりたくないため手に職をつけるってどう思いますか?こんな理由じゃどこも雇ってくれないですよね。そもそも手に職を持つ仕事も不景気で生き残りの競争だと思いますが何か手に職を持つ仕事でやっていける仕事はありますか?僕は転職希望者です。

  • 何もできない

    資格取っても未経験で雇ってくれるのは20代前半だけ。 いくら働いてもワーキングプアなまま。 婚活しても誰にもピンとこない。 やりたいこととやれることの違い分かると何もかもつまらない。 子供と違い大人同士はなかなか友達できない。 チャンスは掴むものというけど掴む以前に何もない。 自分が今突然いなくなっても誰も困らないし必要ともされてない。 一番大事人亡くして、その人の代わりは絶対いない。 こんな状況で生きる意味ありますか。

  • 子供手当について

    私は会社員の独身女性です。 今話題の子供手当て。 政府は、ワーキングマザーを前提の社会を想定して、色々と政策を練っている様子。 ですが、保育園の待機児童や、産休育休切りの問題など、課題は山済みです。 また、不況のあおり、そもそもの就職口も危ういですよね。ニートやワーキングプア、派遣切りの問題もしかり。 雇用が不安定な状況のなかで、若い人たちが子供を生み育てると言う選択をするのはなかなか勇気のいることだと思います。 そういう意味では、少子化対策としてとても有意義な政策なのかもしれません。 ですがその一方で、経済的に不安を抱える若い夫婦を「生活の見通しが立たないけれど政府がお金をくれるから勢いで子供を作ってしまえ」と後押しするためのと政策に思えて、私はなりません。 もっとも、生活が安定してから……と悠長なことをいっていたら、年齢的にも会社の立場的にもそれが難しくなってしまったという落ちもあるため、賛否両論ではあるのでしょうが。 余談ですが、最近のワーキングマザーの方々のコメントを見ると、家事育児と仕事の両立は非常にハードルが高く「大変そう」「難しそう」と言う印象を受けることが多いです。ほんのちょっとの愚痴や弱音にも、「私はこれだけがんばりました。だから貴方はまだまだ甘いですよ」「私はちっとも苦じゃなかったわ。だから貴方の大変は大げさよ」的なコメントがたまにあるので、少し驚いています。 ワーキングマザーを政府や社会が後押しする世の中であるのならば、彼女達をもっと温かい目で見てあげる余裕が社会にも必要なのではないかなと、個人的に思っています。 自分が独身だからか、未来の自分を見ているようで余計そう思ってしまうのかもしれませんが。 今現在、ワーキングマザーでらっしゃる方々や、そのパートナーの方々のご意見等うかがえたらうれしいです。