• ベストアンサー

結婚はお金がすべてでしょうか?

車がない、欲しいものが買えない(もちろんブランド品も)、旅行も気楽に行けない、家も買えない等々のワーキングプアー層です。 華やかな生活をされてると(つまりお金があれば) 結婚生活は楽しいのでしょうか? また、仕事があまりできない女性が生きる道としては お金持ちの人と結婚して、専業主婦という選択肢しか残っていないのでしょうか? そのように考えると寂しくなってきます。 ワーキングプアに未来はあるのか。。 お金がすべてではないと思う自分と お金は大事だと思う自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.8

>結婚はお金がすべてでしょうか? という質問に対しての回答は「そうではない=結婚はお金が全てではない」となります。 すでに他の方も同じような回答をしていらっしゃいますが、お金があれば選択肢も増えるし、最低限の生活を営むのに加えて、より快適、より贅沢な暮らしが出来ます。 また、若いうちは無理もきくし、何をしてでも生活していけますが、老後は特にこの日本では不安要素が多いですよね。 その際に頼りになるのもお金であることは事実です。 もちろん、それまでに作り上げた人間関係なども大事だとおもいますが。 ただし、お金があれば幸せな結婚生活か?となると違うと思います。 庶民から見たいわゆる”お金持ち”であってもそれゆえにトラブルや騒動になるようなこともメディアを通して見聞きしていますよね。 お金があるに越したことは無いですが、使い方を誤ると不幸になることもあるわけです。 結婚生活においては夫婦関係、家族の絆と言うものが非常に重要です。 贅沢な暮らしをしているように見える人は、日常生活における夫婦関係が満たされていないので、しょっちゅう旅行に行ったり、ブランド物に囲まれることによって満たされているように見せかけているだけかもしれませんね。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは。 お金は生きていく上で大切だと思います。 でもお金ですべてが決まるわけではありません。 家族が仲良く健康に暮らせるなら 車がなくても、ブランドが買えなくても 旅行に行けなくても家が買えなくても 幸せだと思います。 ようは工夫次第ですよ。 家なんて買えなくても、インテリアを手作りして家をオシャレにしたり 安くても可愛い服を買ってオシャレをしたらいいし 旅行だって安い民宿とかでもいいじゃないですか。 1万円以下でも豪勢な料理が出てきた民宿ありましたよ。 衣食住に困らなければそれなりに楽しいはず。 逆にお金が沢山あっても夫婦不仲なら楽しくないと思います。 年末にエリートサラリーマンが妻にバラバラにされた事件ありましたが あれだって裕福な家庭ですよ。

• iilliill
回答No.10

「金で買えないものはない」と言っていた時代の寵児は 無罪は買えなかったようですよ。 ちなみにあなたはどうなりたいのでしょうか?

• kn6660
回答No.9

お金では愛は買えない。けれど、お金の問題はたやすく愛情をすり減らしていきます。だから、結婚はお金がすべてではなく、かといってお金も大事であるという結論になります。 いくらあればいいのか、そのラインは自分の金銭感覚です。 たとえば、相手が借金尽くめで仕事もしない男がいたとします。経済レベルは現在よりもさらに落ちる。でも愛してるから結婚したとしましょう。その愛情をずっと持たせる自信ありますか?子供が生まれることもあるでしょう、仕事だってずっと続くかわからないのに。 なお、お金持ちの人と結婚して専業主婦という選択肢とおっしゃってますが。お金持ちなどそれほどいませんし、ワーキングプアになってる方に出会うチャンスはあまりないとおもいます。お金持ちはその人の生活レベルにあった人を見つけるでしょうから。確率としては仕事で身を立てるよりもそちらのほうがかなり難しいんじゃないでしょうか。

回答No.7

生きていくということはお金を必要とします。 全てではありませんが、全てと言っても間違いではありません。 矛盾してますね(^^; お金の無いけど、とても愛している男性との結婚は初めは楽しいでしょう。でも子供ができ年齢を重ねると「お金」に助けてもらう(お金で解決できる)ことが一杯です。 先日大恋愛の末に結婚した友人に1年ぶりに会いました。彼女の口から「結婚って”経済力”が大事だね」という言葉がでました。 経済力は生きる力でもあるんですよね。 私はお金と仲良くしたいしサポートしてもらいたいな!と思ってます。

• K_butler
回答No.6

お金が全てだとは思いません。けれど、お金があれば、選択肢が広がることは確かだと思います。 結婚して、お金があれば、子供にだって、いろいろやってあげることが出来ます。それに、子供が大学に行きたいとかって言ったら、お金のない親でしたら、大学にも行かせることが出来ない、奨学金で言ってくれなどと、まあ、とにかく、子供にプレッシャーがかかりますよね。お金のないうちの子供だと、後、勉強とバイトで大変でしょうから、友達と遊びに行く時間もなかったりします。っていうか、私がそうでしたので、だから、子供が欲しいんだったら、それなりに子供のために、ある程度のお金はあるほうがいいかなって思ってます。 それから、仕事があまり出来ない女性が生きる道としては、お金持ちの人と結婚して、専業主婦という選択肢しか残ってないといってますけど、そういう選択肢しかないとは思いません。仕事が「あまり出来ない」っていうことは、「出来ない」とは意味が違います。世の中には、仕事をしようとしても、出来ないひとはいますので、その人たちに比べたら、それなりに自分で仕事をすることはできますので、やる気次第だと思いますよ。 それから、華やかな生活をしているお金持ちさんですけど、この人たちでも、かなりのプレッシャーがかかります。お金持ちであるから、こういうのがないといけないとか、こういうことをしなくちゃママ友になれないとか、そういうひとって確かにいます。全てのひとがそうだとはいいませんけどね。それに、実は、お金持ちのひとだっていっても、かなり借金してるひとたちだっています。ですので、華やかな生活をしているからといって、100%の幸せかというとそうではないと思います。後、お金持ちの親に生まれた子供も精神的にかなり参ってることありますよ。要するに、親は頭よくて、仕事も出来るけど、子供は、甘やかされて育ったんで、なんにも出来ない・・・っていうパターンはよく聞きますから。っていうか、私の友達は、自分でそういってました。「親は、すごいけど、俺は、馬鹿なできそこない息子だから」って。でも、それでも、お金があれば、子供は、頭がよくなくたって、レストランのオーナーになっちゃうこととかあります。レストランを買って、それで、経営は、他のひとに任せて・・・って。私の大学時代の友達がそうでした。だから、すごくうらやましかったです。彼女は、かなり成績悪かったし、自分勝手でわがままで、結婚してからは、浮気して、お金もちのおじいさんと付き合って・・・って、それで、レストランを親のお金で買ってもらって、また、新築の一戸建ても親に買ってもらって・・・って、もちろん、新車の車もです・・・だから、そういうのをみると、やっぱり親がお金があるってことは、子供もそんなに頭よくなくても、できることってあるんだな~って思いました。 それから、ワーキングプアに未来はあるのか・・・っていうか、お給料をあげるためには、やっぱりそれなりの努力って必要だと思いますから、それが出来るか出来ないか、後は、やっぱり、仕事を変えてみたり、いろいろそれなりに何かをやる必要はでてくると思います。結局は、自分が変わりたいかそうじゃないかだと思いますよ。やっぱり自分がここまでだって思ってるひとは、それまでですし、自分をもっとあげようって思う人は、やっぱりそれなりに努力してるって思いますから。

• yo-ha1001
回答No.5

つつましい生活を営む事では、 みなさまの言うとおり価値観の問題で考えられると思います。 ただし、以下の具体的な心配や問題点と思われる事があります。 ・結婚し、子供を生む機会はどうか? ・病気になった時の生活費の減少に耐えられるか? ・解雇になる可能性。 ・中年以降になると、アルバイト先があるかどうか? ・保険に入れるか? ・賃貸物件を中年以降に退去しなければいけなくなった時に、  アルバイトの地位で新たに貸してくれる賃貸物件はあるか? などなど。 正社員でも、安泰な時代ではありません。 アルバイトさんとなると更に、と思えます。 しかし、これからしばらくは人手不足で企業は採用意欲が高まっているらしいですから、 これを機会に是非頑張って社員の地位をゲットされる事を強く勧めます。 >仕事があまりできない女性が生きる道としては お金持ちの人と結婚して、専業主婦という選択肢しか残っていないのでしょうか? こちらについては、質問者様は極端かなぁとも思いますが、 私は全く否定はできません。 結局、女性が活躍しにくい社会だから。 女性がバリバリ活躍できる会社は一定以上の企業のような気がしますし、 そこに就職するにはそれ相応のスキルが必要だからです。 だれも選り好んでワーキングプアの地位になっている訳じゃありませんからね。 だから、中小企業でもいい、社員(社会保険と厚生年金の加入、社会的信用、雇用の法的効力)を目指され頑張ってほしいです。

回答No.4

お金が全てではないですが、ほどほどのお金はないと幸せを感じにくいかもしれません。 「お金持ちの人と結婚して、専業主婦という選択肢しか残っていない」というほど極端に考えなくてもいいと思いますが、日常の生活とプラス月に一二度のちょっぴり贅沢が出来る程度にはお金がないと、つらいかもしれませんね。 ただ、ご本人が「お金持ちの人と結婚して、専業主婦をする」以外幸せに思えないのなら、それを選ぶしかないでしょう。 私はプラスαくらいの生活ですが、結婚生活とても楽しんでますよ。 結婚してよかったです。

回答No.3

お金は大事です。 でも、全てではありません。 この2つは十分共存できますよ。 やはり、お金はないよりも、あった方が楽しい生活は出来るでしょう。 しかし、全てではありません。 お金を得るためには何かの対価を支払う必要があり、それが自分の価値観にあわなければ意味がありません。 例えば、お金持ちと結婚しての専業主婦だと、仕事への満足感が得られないとか、場合によっては、そのお金持ちが必ずしも自分にあった人と限らないこともあります。 物がなくても楽しく生きることも出来ます。 要は自分の価値観だと思いますよ。

noname#27266
noname#27266
回答No.2

そんなのことはないでしょう。 貧乏な男と結婚して一緒に切磋琢磨してる女性なんてたくさんいますよ。

• zorro
回答No.1

突き止めて考えるとそうかもしれません。しかしながら貧乏人にも貧乏人の生活があり楽しみもあります。自分のおかれた立場で最善の方法を探し出して、日々精一杯生き抜いていく・・・それが人生だと考えます。