• ベストアンサー

結婚したいけど皆同じなら、やっぱ決めてはお金?

お金は決まった人の所に集まる?お金持ちの人と付き合うとか、結婚するとか(男女に関係なく)これってやっぱり天性(元から持っている性格・性質)なのでしょうか?当方は恋愛主義でお金にあまり固執していなかったのですが、友達はお金第1な子で、銀座で働いてるときに会いました。お金持ちの人を彼氏にしたり、夫にするには何か一般人とは違う性格でしょう?友達を見ててもそうなのですが、どうやってそのようにできるのか・・。たくさんの人と付き合ってきましたが、皆、自分も完璧ではないから誰でも同じ感じがして。結婚するならお金持ちがいいに決まってるけど、結局どんな相手にでも妥協しないと、一生一人ですよね・・・。そのときに自分の周りにいる人のなかで決めるべきですよね。皆1人を(結婚)どうやって決めるのでしょう?大体の人は恋愛ですが、その相手が今いなくて結婚を考えている人などの意見が聞きたいです。

noname#52509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.6

>皆、自分も完璧ではないから誰でも同じ感じがして 結局本気の恋愛してないのかなと読んでいて思いました。 人は皆完璧ではないけど、それなりに個性があるものです。同じではないと思います。 自分の気持ちが本気で向いてないから結局誰でも一緒ってことになるのではないでしょうか。 >皆1人を(結婚)どうやって決めるのでしょう? 大体周りの意見を聞いても「今までの彼と今のご主人の違いは?」と聞くと、 「自分が自分でいられる」「誰よりも私を理解してくれる」と精神的な安心感が大きいですね。 私自身は初めて付き合った主人とそのまま結婚したので比べる対象がありませんが、 親よりも私の気持を理解して、私のコンプレックスを受け止めてくれていると思っています。 その安心感はお金では買えられないと思います。 >お金持ちの人を彼氏にしたり、夫にするには何か一般人とは違う性格でしょう? 基本的な違いそのものはないけど、たまたまお金を持っている場所に自分がいたというのも大きいのでは。 そのご友人も銀座というお金がありそうな場所で働いていたわけですし。 結婚することも漠然と頭でしかまだ考えれないんじゃないですか? 自分が本気で好きになって相手も受け入れてくれたら、自然とそう思えると思いますよ。 結婚するってことは、相手と色んな苦難を乗り越えていくってことです。 それが出来る相手を見つけるのが一番ですよね。 お金だけとか、家柄だけとか何か妥協した相手とは苦労は共に出来ないと思いますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。本当の恋愛はいっぱいしました。でも結婚したいと思った男性に振られたこともあって、過去2人ですが・・。なかなかもうそのような男性にめぐり合えなくて、自分もどんどん年をとっていくので焦っていました。当方26歳で、周りは皆結婚していくのに、どうやって相手を見つけているのかが不思議で・・。ありがとうございます。ご意見、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#62259
noname#62259
回答No.5

お金は・・・努力次第で何とかなりそうなので、やっぱり決め手は 愛情とか性格とかじゃないかと思います。 まぁ、自分が働く気がない人だったら経済力は重要かもしれませんが。

• si7027
回答No.4

こんばんは! 30代男性です。 >>皆1人を(結婚)どうやって決めるのでしょう? 1時間近く探し回り、こんなデータを見つけてきました(汗) 他の人がどう思っているか、参考程度にはなるかと思います。 (ご存知だったらスミマセン・・・) <20代の女性 960人に聞きました(2007年3月実施)> *結婚相手に求める物、妥協できない条件* 1位・・・性格(79.2%) 2位・・・一緒にいてくつろげるかどうか(74.9%) 3位・・・相手が自分を好きな事(69.2%) 4位・・・自分が相手を好きな事(62.5%) 5位・・・価値観の一致(61.3%) 6位・・・相手を尊敬出来る事(55.3%) 7位・・・金銭感覚が同じである事(48.9%) 8位・・・収入(47.9%) 以下、礼儀・マナー(39.6%)、知性(33.6%)、将来性(30.8%)、趣味(30.3%)と続きます。 他のHPでも同じようなランキングをいくつか見てきましたが、 意外にも 収入は大体4~7位でした。 これは「経済力はあまり重要ではない」という貧乏男性にとって嬉しい意見! ・・では無いようで、近年では女性側にも経済力があるからだと、私は推測しました。  * * * それで質問者様は、 >>誰でも同じような感じがする・・と仰ってますが、 それは本人様が気づいていないだけで、実は<本当の恋愛>をした事が無い様な気もします・・ 想像の域の意見で大変申し訳ありませんが、現状で満足していたら、ずっと同じような男性としか今後も出会いが無いと思われます。 外見だけでなく、内面もさらに磨きをかけていれば、きっと 「こんな素晴らしい男性がいたのか!」と思えるような、素晴らしい男性が現れる事だと思われますよ^^ と、たくさん失礼な事を言ってしまいました。 少なくとも私は、そう言える程の立派な人間ではありません・・・ ゴメンなさい^^;

参考URL:
http://club.homes.co.jp/research/20070413/
質問者

お礼

ありがとうございます。当方、本当に男に不便なく暮らしてきました。でも結局本当の相手はいなくて、(いたとしても気ずかなかったのでしょう)わからずに、ただもう私26歳で、人生を共にする相手がほしかったのです。子供ももちろんほしくて。アドバイスしていただき、ありがとうございます。こんなふうにはなせる友達がいたらいいですよね・・。一緒に飲みにつきあってほしいですけど・・:)ははっ。 ありがとうございました。

• ency
回答No.3

結婚がゴールだと思っていませんか? 結婚した後、いままで生きてきた時間より長い時間その相手と一緒に暮らすことになるんですよ。 結婚ってそういうものだということを、ちゃんとわかっていますか? お金が第一だろうが、気持ちが第一だろうが、身体が第一だろうが、見た目が第一だろうが、質問者さんご自身が「これが大事」だというものがあれば、それを判断基準にすれば良いだけの話です。 友達がどう考えていようが、そんなことはどうでも良いことです。 もし質問者さんが「これが大事」というものがまだよくわからない、ということであれば、そちらのほうが問題だと思います。 結婚はゴールではありません。 むしろ、二人にとってはスタートなんじゃないかと思います。 その点をちゃんと意識して、もう一度ご自身で考えてみてください。

noname#49496
noname#49496
回答No.2

妥協と言うよりもまずは優先順位の問題なのでは? で、同じ優先順位の中でも、さらに優先順位があると思います。 例えば、お金を優先順位の1番目に置いている人は、いくら性格がよくても貧乏なら、ばその人は相手にしないと思います。 しかしお金が優先順位の1番の人でも、 年収2000万の相手と、年収2500万の相手ならば、ほぼ同じレベルなので、ここでは500万は妥協してお金以外の優先順位の高い物を優先させて2000万の人を取る可能性はあると思います。 それに同じ年収でも「将来もっと稼ぐ可能性のある人」を取る人もいれば、「これ以上はいらない」と、お金以外の優先順位を持ってくる人もいると思います。 また今は大した年収ではなくても、「将来絶対この人なら!」とギャンブルを打つ人もいます。 なので、簡単に「お金」と言っている人にも色々いると思います。

• globef
回答No.1

現在 お金お持ちでも はたして将来的に お金持ちでいられる 保証なんてないのでは?  あなたの考え?では、「お金が無くなったらそれまで」と いう事になりますが....  結婚て妥協してするものなのでしょうか?  結婚観なんて人それぞれですし「これだ!」 なんて答えないと思いますが  私的には、「価値観」の近い方でしょうね