• ベストアンサー

結婚したいけど皆同じなら、やっぱ決めてはお金?

お金は決まった人の所に集まる?お金持ちの人と付き合うとか、結婚するとか(男女に関係なく)これってやっぱり天性(元から持っている性格・性質)なのでしょうか?当方は恋愛主義でお金にあまり固執していなかったのですが、友達はお金第1な子で、銀座で働いてるときに会いました。お金持ちの人を彼氏にしたり、夫にするには何か一般人とは違う性格でしょう?友達を見ててもそうなのですが、どうやってそのようにできるのか・・。たくさんの人と付き合ってきましたが、皆、自分も完璧ではないから誰でも同じ感じがして。結婚するならお金持ちがいいに決まってるけど、結局どんな相手にでも妥協しないと、一生一人ですよね・・・。そのときに自分の周りにいる人のなかで決めるべきですよね。皆1人を(結婚)どうやって決めるのでしょう?大体の人は恋愛ですが、その相手が今いなくて結婚を考えている人などの意見が聞きたいです。

noname#52509
noname#52509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.6

>皆、自分も完璧ではないから誰でも同じ感じがして 結局本気の恋愛してないのかなと読んでいて思いました。 人は皆完璧ではないけど、それなりに個性があるものです。同じではないと思います。 自分の気持ちが本気で向いてないから結局誰でも一緒ってことになるのではないでしょうか。 >皆1人を(結婚)どうやって決めるのでしょう? 大体周りの意見を聞いても「今までの彼と今のご主人の違いは?」と聞くと、 「自分が自分でいられる」「誰よりも私を理解してくれる」と精神的な安心感が大きいですね。 私自身は初めて付き合った主人とそのまま結婚したので比べる対象がありませんが、 親よりも私の気持を理解して、私のコンプレックスを受け止めてくれていると思っています。 その安心感はお金では買えられないと思います。 >お金持ちの人を彼氏にしたり、夫にするには何か一般人とは違う性格でしょう? 基本的な違いそのものはないけど、たまたまお金を持っている場所に自分がいたというのも大きいのでは。 そのご友人も銀座というお金がありそうな場所で働いていたわけですし。 結婚することも漠然と頭でしかまだ考えれないんじゃないですか? 自分が本気で好きになって相手も受け入れてくれたら、自然とそう思えると思いますよ。 結婚するってことは、相手と色んな苦難を乗り越えていくってことです。 それが出来る相手を見つけるのが一番ですよね。 お金だけとか、家柄だけとか何か妥協した相手とは苦労は共に出来ないと思いますよ。

noname#52509
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。本当の恋愛はいっぱいしました。でも結婚したいと思った男性に振られたこともあって、過去2人ですが・・。なかなかもうそのような男性にめぐり合えなくて、自分もどんどん年をとっていくので焦っていました。当方26歳で、周りは皆結婚していくのに、どうやって相手を見つけているのかが不思議で・・。ありがとうございます。ご意見、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#62259
noname#62259
回答No.5

お金は・・・努力次第で何とかなりそうなので、やっぱり決め手は 愛情とか性格とかじゃないかと思います。 まぁ、自分が働く気がない人だったら経済力は重要かもしれませんが。

  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.4

こんばんは! 30代男性です。 >>皆1人を(結婚)どうやって決めるのでしょう? 1時間近く探し回り、こんなデータを見つけてきました(汗) 他の人がどう思っているか、参考程度にはなるかと思います。 (ご存知だったらスミマセン・・・) <20代の女性 960人に聞きました(2007年3月実施)> *結婚相手に求める物、妥協できない条件* 1位・・・性格(79.2%) 2位・・・一緒にいてくつろげるかどうか(74.9%) 3位・・・相手が自分を好きな事(69.2%) 4位・・・自分が相手を好きな事(62.5%) 5位・・・価値観の一致(61.3%) 6位・・・相手を尊敬出来る事(55.3%) 7位・・・金銭感覚が同じである事(48.9%) 8位・・・収入(47.9%) 以下、礼儀・マナー(39.6%)、知性(33.6%)、将来性(30.8%)、趣味(30.3%)と続きます。 他のHPでも同じようなランキングをいくつか見てきましたが、 意外にも 収入は大体4~7位でした。 これは「経済力はあまり重要ではない」という貧乏男性にとって嬉しい意見! ・・では無いようで、近年では女性側にも経済力があるからだと、私は推測しました。  * * * それで質問者様は、 >>誰でも同じような感じがする・・と仰ってますが、 それは本人様が気づいていないだけで、実は<本当の恋愛>をした事が無い様な気もします・・ 想像の域の意見で大変申し訳ありませんが、現状で満足していたら、ずっと同じような男性としか今後も出会いが無いと思われます。 外見だけでなく、内面もさらに磨きをかけていれば、きっと 「こんな素晴らしい男性がいたのか!」と思えるような、素晴らしい男性が現れる事だと思われますよ^^ と、たくさん失礼な事を言ってしまいました。 少なくとも私は、そう言える程の立派な人間ではありません・・・ ゴメンなさい^^;

参考URL:
http://club.homes.co.jp/research/20070413/
noname#52509
質問者

お礼

ありがとうございます。当方、本当に男に不便なく暮らしてきました。でも結局本当の相手はいなくて、(いたとしても気ずかなかったのでしょう)わからずに、ただもう私26歳で、人生を共にする相手がほしかったのです。子供ももちろんほしくて。アドバイスしていただき、ありがとうございます。こんなふうにはなせる友達がいたらいいですよね・・。一緒に飲みにつきあってほしいですけど・・:)ははっ。 ありがとうございました。

  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

結婚がゴールだと思っていませんか? 結婚した後、いままで生きてきた時間より長い時間その相手と一緒に暮らすことになるんですよ。 結婚ってそういうものだということを、ちゃんとわかっていますか? お金が第一だろうが、気持ちが第一だろうが、身体が第一だろうが、見た目が第一だろうが、質問者さんご自身が「これが大事」だというものがあれば、それを判断基準にすれば良いだけの話です。 友達がどう考えていようが、そんなことはどうでも良いことです。 もし質問者さんが「これが大事」というものがまだよくわからない、ということであれば、そちらのほうが問題だと思います。 結婚はゴールではありません。 むしろ、二人にとってはスタートなんじゃないかと思います。 その点をちゃんと意識して、もう一度ご自身で考えてみてください。

noname#49496
noname#49496
回答No.2

妥協と言うよりもまずは優先順位の問題なのでは? で、同じ優先順位の中でも、さらに優先順位があると思います。 例えば、お金を優先順位の1番目に置いている人は、いくら性格がよくても貧乏なら、ばその人は相手にしないと思います。 しかしお金が優先順位の1番の人でも、 年収2000万の相手と、年収2500万の相手ならば、ほぼ同じレベルなので、ここでは500万は妥協してお金以外の優先順位の高い物を優先させて2000万の人を取る可能性はあると思います。 それに同じ年収でも「将来もっと稼ぐ可能性のある人」を取る人もいれば、「これ以上はいらない」と、お金以外の優先順位を持ってくる人もいると思います。 また今は大した年収ではなくても、「将来絶対この人なら!」とギャンブルを打つ人もいます。 なので、簡単に「お金」と言っている人にも色々いると思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 現在 お金お持ちでも はたして将来的に お金持ちでいられる 保証なんてないのでは?  あなたの考え?では、「お金が無くなったらそれまで」と いう事になりますが....  結婚て妥協してするものなのでしょうか?  結婚観なんて人それぞれですし「これだ!」 なんて答えないと思いますが  私的には、「価値観」の近い方でしょうね

関連するQ&A

  • 結婚(お金それと愛情) (結婚されてる女性への質問)

    結婚されてしばらくたっって恋愛感情がなくなったとき お金というのは、どういう意味があるのでしょうか? よく、お見合い結婚のほうが、離婚率はすくないといいます その理由はそこには安定があるからとききますが、本当にそうなのでしょうか? 皆さんのなかで、金持ちを振って貧乏人と結婚して幸せとおもってるかたと 金持ちと結婚しとけばよかったとおもうひとと2通りおられるとおもうのですが、それぞれの意見をおしえていただけるとありがたいのですが、 よろしくおねがいします。 質問を要約すると、長い結婚生活で恋愛感情がなくなったときのお金の意味とは? よく、玉の輿に乗るとかいいますが、それは結婚のりそうなのでしょうか?現実的な意見を経験者のかたからおしえていただけると幸いです

  • 恋愛と結婚

    「おっさんずラブ」でも「はるたんの良いところを10言える」に対抗して「悪いところ10言える」方が「格上」みたいなお話がありました。 まあ、BLを例にしてどないするのかという話ですが、それはともかく、 つまり、お互いのいいところを好きになるのが、恋愛なら、悪いところも見せられているのが結婚という事になるでしょうか。 これが恋愛と結婚の定義でよろしいでしょうか。 お金を使って奮発してプレゼントするのが恋愛なら、お金を節約するのが結婚。とか。 さて、セクハラとか草食とか言ってますが、それなのに、人はどのように知り合って、どのように付き合って、どのように結婚して、結婚後は、どのようにしてるのでしょう。 色々な恋愛テクニックが紹介されてたりしますが、なんか、難しすぎません?。ほとんど無理でしょう。 相手から好かれると、事は簡単ですが、あんまり嬉しくない場合が多い。 たった1人選ぶのならなおさら。 大体、世の中の異性、ほとんどが、魅力的ではない。お互いに。 好きになるとしたら、何十人、何百人に1人?。 だとしたら自分が好きになった人に好かれる可能性は、万に一つもない。? 逆にそんなにしょっちゅう好きな人がいたらいかんしな。 てことは、ほとんどの人が、好きでもない人と結婚してる計算になる。 それはやりたくもない仕事してるのと同じ。 人間は、妥協をする事が出来る。 なんとなく、全体的に、我々は、恋愛について、かなり、わかってないですよね。 で、ほとんどの人が、そのまま終わる。 みんなそれでいいのか。 という事でコメントをどうぞ。

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 結婚→ 愛 お金??

    ちょっと悩んでるので投稿させてください。 最近付き合い始めた彼氏のことですが彼は結婚する気がすごく あって私も結婚にあこがれてるのでいずれはいいなと思ってたんですが この前二人で旅行にいきました。 それで彼がすごく細かい事に気がついたんです。しかもいちいち 車を汚した、ご飯を残した、とかですごくキレて怒鳴るんです。 車に関してはすぐ賠償の話になります。チョコ落としたとか色々で。 女にうそつかれて浮気されたことが何度もあるみたいでうそって 事にすごく過敏で彼のビーチサンダルをはいてトイレに いこうとしててこれ俺の?って言われてめんどくさいのでううんって 言って自分のにはきかえて行こうとしたら本当にキレられました。 騙したことになるって言われてくだらない?って聞かれてうんって 言ったら殴られて別れたいって言ったらもっと殴られました。 その前に四国旅行に行った時四国行ったことないって言ってしまって ついてからつい実は前の男といったって口を滑らせてしまって 彼がキレて四国入ってすぐ帰る!ってことになったのもすごく傷ついた みたいでそれもあると思いますが。九州まわってる時来たことあるって 言ってここはこうだよとか話してた時もすごい感じ悪いって言われた ので四国来たことあるっていいづらかったんです。 旅行から帰ってきて、ちょっと結婚とか考えてしまっています。 帰ってきて二人でいきつけの喫茶店行ったり友達と会ったりしてたら 前の彼に戻った気がします。私が色々言われるのにうんざりして もう別れるみたいな態度とってたんですが地元帰ってからはすごく 優しくなって気も配ってくれて。です。ただやっぱり細かいです。 私としては旅行中に言われた「別れるなら今までの時間とかお金とか もったいない。返してくれって言われたのといちいち怒るのと(これは 私が本当にうんざりしたかおしたのと何がされて嫌かっていうのを彼が 図にまで書いて説明してくれて怒るのはだいぶなくなりました、でも 細かい人ですぐ気がつくのと怒ると手がつけられないのは多分まだ 変わってないかも)」がまだひっかかっています。今までの彼氏で こんなせこい事言う人いなかったしこんな小さいこと言うのも.. まだ子供なんだと思います。 それで殴られたりした時、こんなんだったらお金目当てでお金持ちと 結婚して浮気とかされたりした方がまだましかなって思ってしまったんです。彼は中卒でそれで女に逃げられたりしてるので余計私に 執着するし不安もいっぱいあるみたいで。私は恋愛ならいいけど、 結婚となると性格とか、あとお金の使い方も自分の物とかにすごく お金かけるので不安です。中卒だしもし愛がなくなったとき何にも ないかもって思ってしまって。旅行の時ほんと途中帰りたかったので。 車泊で行ったんですが殴った後は私携帯も充電させてもらえなかったし 帰りたいって言ったら怒られてていえない感じでした。 地元帰ったら異常なのは治った、と思います・・ 男友達のメールとか全部消されたし遊べないし女友達とも 遊びづらい。付き合ってくなら私もやりたい事やって会いたい人とも 会うようにしないと私もしんどいと思う。彼は私だけってなっても 平気な人みたいです。Hの時の写真とかビデオとかとられてそれも ちょっと引いたし結構引くとこがある。 結婚しないほうがいいかも?でも彼はこれ以上女に裏切られたら もう恋愛しないとか言ってて。私とは恋愛ごっこじゃなく結婚の 準備期間とか言ってて。 私は結婚した時愛がなくなってもお金があるって思えるほうがいい。 って今回思ってしまったんです。 何かとりとめがなくなっちゃったけど彼と結婚していいか とお金持ちと結婚した人(って言い方もへんですが)の意見ください。 っていうかまた殴られたりしたらもう自信がありません。

  • お金に惹かれて結婚した方っていますか?(男女問わず)

    恋愛と結婚は違うとよくいいますが実際お金に惹かれて結婚した方っていますか?もちろんそれだけってことはないと思いますが、そこまで好きではなかったけどお金が結婚するきっかけになった方って結婚生活はどんな感じなんでしょうか?後私自身は結婚につながる恋愛とつながらない恋愛があると思っていて、好きな気持ちの多さだけでなく性格・収入等はもちろんが含まれるとは思うのですが、お金が一番の決め手になった人がいたら教えてください。

  • お金目当てで結婚しようと思うのですが。。。

    実際にお金目当てで結婚(お付き合い)したことのある方に質問します。 実際にしたことのない方からの想像での回答は遠慮させてください。 お金だけを目当てに結婚をしようとしている、30歳の女です。 相手はまだ付き合い始めたばかりの方ですが、タイプでもないですし、今後好きになることも絶対にありません。(相手は私のことをすごく好きになってくれているようです) と言うのも、私には8年同棲している男性がいます。その人のことは心から愛していますし、今後も別れる気はありません。普通に考えれば、大好きな人と結婚すればよいのでしょうが、この彼とは元々不倫で彼は私を選んで離婚しているので、慰謝料や養育費でカツカツの生活です。わたしも普通のOLくらいの収入しかなく、2人の将来が心配です。こうなったのも少なからず私の責任なので、何とかして彼に楽な暮らしをさせてあげたいと思っています。(カツカツと言っても、新築のコーポで暮らしていて、乗用車も1台ありますし、わんちゃんも飼っていますので、ド貧乏というわけではありませんが、旅行に行ったり高い買い物をしたりは容易にはできません) そんな時、友達からかなりのお金持ちを紹介されました。お医者さんで年収は2000万くらいあり、貯金も億単位で持っているようです。顔も性格も悪くはないですが、私に好きな人がいる以上、その人のことを愛することはできません。それでもその人と今後付き合っていこうと思っていますが、お金持ちのその人は結婚願望が強いようですので、すぐに結婚の話が出そうです。 そうなったら、大好きな彼には本当のことを話そうと思っています。結婚してしまっても将来は必ず離婚してあなたと再婚したい、お金だけが目当てであると話せば理解してくれる可能性はゼロではありません。そのくらい、今の生活はあまり余裕がないのです。 付き合っている間も生活費を出してくれるということなので、できればそのまま結婚はしたくないのですが、どうなるか分かりません。今度、車を買ってくれるとのことで、一緒に見に行きますが、できれば車と生活費をもらって大好きな彼とこのまま一緒にいられたら。。。なんて虫がよすぎますが。 実際、好きでもない人とお金だけが目的で結婚した方がいらっしゃいましたら、お付き合いをしていたときや結婚生活などどんな感じが教えてください。気をつけることとかアドバイスをお聞きしてみたいです。良かったことや、後悔していることなどありましたらそれも教えていただきたいです。 ※そんな考えは間違っているとか、考え直した方がよい、などの回答はお断りさせてください。  自分が最低なことをしているという自覚はありますので、そういったご意見は遠慮いたします。

  • 結婚できないかもしれない

    30代女です。自分から出会いを求めて積極的に動いていますが、なぜかうまくいきません。 うまくいきそうになると相手のネックになる部分を無意識に探してしまい、うまくいかなくなり、また新たに相手を探す、の繰り返しです・・・ 恋人を探すのであればもう少しフランクに行けますが、結婚相手となるとどうしてもシビアに見てしまうようです。 (価値観とか経済感覚とか性格とかギャンブル・暴力・借金の有無とか・・・・) 特に高望みをしているわけではないけれど、いろいろな経験から(辛い経験含め)相手を見る目が厳しくなっているのは確かです。 もちろん、完璧な人間なんていないですし自分は青い鳥を求めているのだということもわかっています。 とはいえ、妥協するぐらいなら今はまだ一人でいいと強がってしまったり・・・ (実際、仕事もあるし一人でも特に困らない生活です) でも、寂しいんですよね・・・ 温かい家庭が欲しいけど、相手選びによっては悲惨な結婚生活になってしまう。 愛は大事ですが、愛だけでは生活していけない。 だからどうしても慎重になってしまう。 そしていまだに自分は一人・・・ 結婚って、結局は妥協なのでしょうか。 妥協せずに自分の理想の人と結婚できたという方、いらっしゃいますか? 妥協できないのであれば、私はこのまま一生一人のほうがいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 相手を探すのに疲れてしまって・・・

  • なんでみんな当たり前に結婚や恋愛出来るのに自分は

    街中ではカップルや夫婦がたくさん山ほどいます なんでたくさんの人が当たり前のように恋愛や結婚出来てるのに私は出来ないのでしょうか なんで私は彼女いないのでしょうか辛くてたまりません みんな当たり前のように恋愛や結婚してるのになんで自分は出来ないのか本当に辛いです 結婚相談所行こうとしてもそこで女に相手にされるとは限りません 相手にされないなら全くなんの意味もない金と時間の無駄です でも結婚相談所使わなくても彼女いたり結婚してる人います なんで自分は彼女いない縁がないのかつらくて泣きそうです こんなの自分だけです 街中にはたくさんカップルや夫婦がいる、つまりそれだけ多くの人が当たり前のように結婚や恋愛してるのになんで自分だけ無理なのか 私のように彼女出来ないいない結婚してない人はおかしいですよね だって街中では当たり前のようにカップルや夫婦いるたくさんいてそれだけの人が当たり前のことしてるんですから みんなが当たり前のようにしてることができない自分はおかしい人ですよね

  • お金目当てで付き合おうと思うのはひどいですか?

    お金目当てで付き合おうと思うのは悪いことでしょうか? 私には半年つきあってたとてもいい彼がいましたが、最近年収1000万以上の男性と知り合いました。ネット業界では少し有名な人です。 その人と連絡を取ってることを友達や彼に言いました。 そしたら友達のニコ生で友達や彼氏が私のことについて話していたみたいで、そこに私が来て「お金目当て?」と聞かれたのでそうだよと言ったら、ひどいだの乗り換えだなんだのいろいろ言われました。 そのあと彼がLINEで「ごめん!別れる!」と言ってきてあっさりと別れてしまいました。 こっちの言い分は友達や彼は全く聞く耳を持たないで彼はLINEすら見てくれません。 私だって彼と問題なく円満な関係だったら他の男性を検討することなんてありません。 彼は「俺は一人でも生きていけるしなんでもできる」とか「おまえが就職しない限り結婚はしないよ」と元々言っていました。 先週私が他の男性と仲良くしていたら「あの人好きなの?別れたいなら別れていいよ。」などいろいろ言われて少し冷めてしまいました。 もしこのまま彼と付き合っていても私が就職しない限り結婚はしてくれないし、それなら他の男性と付き合ってみようかなと思うのはそんなにひどいでしょうか? ちなみにお金持ちの男性とはまだ知り合ったばかりなので友達な感じで付き合うところまではいってません。 でも付き合うなら可愛くて20代前半の子がいいと言っていたので今しかチャンスはないと思うんです。 彼や友達は今でもSNSで私のことをお金と結婚とか思いやりがないとか今頃は向こうに夢中かな?とか私の悪口を言い放題です…。 しばらくはSNSを更新しないことにしようと思います。 彼や友達は私がお金持ちと知り合ったから乗り換えたと思っていて、私と彼との間にあったことは友達は知らない状態です。 現実的に考えて結婚するならお金がある人と結婚したいと普通思いますよね? 親にもお金持ちと結婚しろと散々言われてます。 しかも私は定職に就いてないのでお金がある人と結婚しないとという気持ちが強くあります。 ちなみに付き合ってた彼は30代年収500万で最近知り合った男性は30代年収1000万以上です。 ひどいとか言ってるのはブスや貧乏人の僻みのように思えてきました… 元々お金持ちの男性とはうまくいけば付き合って、うまくいかなそうならやめとこうと思ってたので、付き合ってた彼とこんなにあっさり別れてしまったのもショックです。

  • 結婚は愛?お金?

     2人の男性の間で揺れています。(友達関係です。年齢が年齢なので、そろそろ結婚を視野にいれてつきあいたいと思っています)  1人は、好きだけど、給料が安く、家のローンでひいひい言ってる感じです。もう1人は、可もなく不可もなくという感じなのですが、はっきり言ってお金はあると思います。  こんなことで悩むのはいやらしいのは承知ですが、「好きな人と結婚した方がいいとは思う。でも、好きだからだけでは結婚できない」と思っている毎日です。私が働けばいいのですが、特別な資格もないし、正社員になれずに、派遣をしているような人間なので、いい仕事につける保証もありません。友人に、経済面を気にする子が多く、「愛情なんて薄れるんだから、お金だよ」なんていう子もいて、流されてしまう私は、それもそうなのか?と思っています。  こんなことは、相手の男性に失礼だし、逃げられてしまうのも承知で質問します。みなさんは愛ですか?お金ですか?