• 締切済み

結婚に欠かせない条件はなんですか?

こんばんは。私は20代の女です。 うちはそんなにお金もちではありませんが、 普通よりは裕福に育ったので、生活の 苦労をしたことがありません・・ 今も自宅暮らし。洋服はあまり買ってませんが 化粧品に3万は毎月使ってるし、習い事にも 3万円は出費しています。この生活は変えられそう にありません。 しかし普通に結婚して子供がいる友達の話を聞くと 自分に使えるお金は3000円以下なんていう 話をきいて驚きました。子供ができたからって 自分に仕えるお金が3000円しかないなんて 私はやっていけません!! 私は有る程度経済力が有る人でないと結婚できない と最近思います。 でもそれをいうと、「相手を好きならお金がなくても 好きになれずはずだ。経済力がないから結婚 できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 と批判されます。 でも仕事をバリバリして、将来性が有る人でないと 相手を男としてみることはできず冷めてしまうし、 好きにはなれないです。 男性は優しくてかわいい女性が好きなのと同じで 私は、仕事がバリバリできて、生活の苦労なんて させない、くらいの器量がある男性に魅力を 感じます。 相手の人間性はもちろん一番大事ですが その次にやはり経済力+将来性だと私は思ってます。 貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか? 私はどうもそうは思えません・・・ 性格が悪い女でしょうか? 私の考え方はおかしいですか? みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? 結婚に欠かせない条件はなんですか?

みんなの回答

• kneissl
回答No.19

もちろん現実性って大事だと思います。 でも、男性が女性に苦労させないぞって思っててもね、実現できないこともあると思うんですよ。 男性が女性に苦労させないと思う気持ちと同じぐらい、女性も男性に苦労を共にしていくっていう気持ちが、情愛っていうもんだと思うんですけどね。 経済力、将来性なくなった、だから失格って、それではあまりに現実的過ぎるというか、逆に非建設的に思えてしまうんですけど、どうですか? 習い事や化粧品に各3万ずつ使ってるって、こどもできたら、多分、そんなことどうでもよくなると思うんですけどね。子どもいないから、考えられないとか言ってるだけで、こどもできたら、絶対そんなとこから削っていくでしょ。そういう意味では、あなたの考え方は狭量というかな、現実的であくまで理想論なんですよね。「お金は大切」っていう点では現実的ですが、「月数万の小遣いは必要」「男性は経済力と将来性」っていう点で理想論です。 貧乏でも相手が好きだから我慢するのが愛じゃなくて、貧乏でも相手が好きだからどうやって過ごすか一緒に考えるのが愛です。あなたが自分のしたいことを“我慢”するのではなくて、相手の意向も聞かないといけない。どうすることが二人にとっての最大効用かを考える、それが愛です。自分を犠牲にするのが、愛ではないです。 俺は、結婚相手は人格者を求めますね。 まあ、人格者って括りも難しいし、結局主観的でしかないんですけど、俺が人間としてクソですからね、子どもには人格者のお母さんを与えてあげたい。 良心とか道徳、俺信じてないんでね、そういうの、大事にしてるというか、そういう部分で動いてる女の人と結婚したいですね。 それで、子どもには、その両極見てもらってね、自分の人生決めてもらいたいんですよ。最悪なエゴイストの父とね、人格者の母、自分優先するか、他人優先するか、どっちが自分の生き方に合ってるのかをね、自分で見出してもらいたいですね、子どもには。

回答No.18

こんにちは。20代既婚女性です。 友達になれそうなほど私の考えと同じですね。 もちろん、経済面は重要ですよね。 だって、自給自足の時代じゃないですし、お金がなかったら食べるのにも着るのにも困ります。 玉の輿に乗って贅沢に優雅に暮らしたいとまでは思いませんが、最低限の生活ができることが絶対条件です。子供まで路頭に迷うような人とは結婚したくありません。 以前付き合っていた人が、なかなか定職につかず、精神的に弱くてちょっとでも嫌なことがあるとすぐに会社を辞めてしまうような人でした。 彼は私をとても愛してくれていて、優しい人でしたが、2年くらい付き合っていくうちに「愛だけじゃお腹はいっぱいにはならない」ということに気付き、彼とは別れて、ちゃんと普通に定職についていて安定した収入のある誠実な人と結婚しました。 もちろん収入がある人なら誰でも良いわけではなく、「安定した収入があって且つ人間性も好きになった人」です。 旦那は安定した一般サラリーマン並みの収入なので高所得者ではありませんが、元彼のようにすぐフリーターや無職になることはないので心配ありません。 >貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか? ↓ 貧乏でも愛があればやっていけるのは最初だけです。私が自分でそれを立証しました。 >性格が悪い女でしょうか? 私の考え方はおかしいですか? ↓ 全くそんなことはありません。性格が悪いのではなく、「愛とか夢とかに惑わされずに現実的な考えができたしっかりした人」です。 >相手の人間性はもちろん一番大事ですが その次にやはり経済力+将来性だと私は思ってます。 ↓ 私も同感です。そして他にも条件がありますが、「私だけを本気で愛してくれていて、浮気・不倫などで家族に迷惑をかけない人」が絶対条件です。 経済的だけではなく、精神的にも安心できなければ、死ぬまで一緒に暮らしたりできません。 こればかりは、これから旦那が浮気する可能性がないとは言い切れませんが、可能性が少ない人だとは思っています。そういう人ではないと信じています。 真面目で誠実で普通並みの安定した収入があって、浮気をせずに私だけを愛してくれている人が、私の結婚の条件でした。 今は私もパートをしています。結婚前に勤めていた会社はちょっと家事と両立するには大変でしたので辞めました。 専業主婦になるとさすがに暇なので、暇つぶし程度に平日だけパートをしています。簡単な事務です。 旦那の給料だけでやっていけますが、毎月旅行に行ったり高級なものを食べに行ったり友達と遊んだり高い化粧品を購入する費用まではないので、その分を私のパート代でまかなっています。 私のパート代は10万くらいですが、娯楽費にしています。 なので、結婚後も結婚前と同じ生活水準を保てています。

noname#92306
noname#92306
回答No.17

結婚して一緒に生活していくとなれば経済力は大切な要素ですよね。 私はそんなことあまり考えないで結婚してしまいましたが…今は幸せ、旦那を選んでよかったと思っています。 それはお互いの考え方が似ているからかもしれないです。育った環境も含めて。一方だけが経済的に豊かな生活を望んでも相手の理解と協力が必要ですものね。もちろん何もかも分かり合える訳ではないけれど、意見が食い違っても認め合える(否定するのではなく気持ちを聞いてくれる、言い合える)相手でよかったです。 若いうちに結婚して『好きなだけじゃやっていけない』と言われても『私達は大丈夫』と浅はかな考えを持っていましたが、今では自分が『好きなだけじゃ生活できない』と言うようになってしまいました。矛盾しているようですが、相手を思いやる気持ちはやっぱり1番大切だと実感しています。

• lament
回答No.16

俺も経済力は大事だと思います。 ですから、仕事ができて、しっかりと稼いでいる女性でないと魅力を感じないし、結婚したいとも思いません。 お互いに自立した一人の人間として付き合っていけるのがベストだと思っています。

noname#71163
noname#71163
回答No.15

私の場合はずばり、「お互いの夢が同じ事」・・ 彼の夢を自分も応援できるかってことです。 夢っていってもここで行っているのは将来のこと全般において、です。 これからの人生一緒にやっていきましょ、ていうんだから、二人が同じ方向を見てたり、理想とする生活や人物像なりが似たような人じゃないと難しい気がします。それは仕事だったり、経済的なことだったり人それぞれでいろいろあると思いますが、この先のああなりたい、と思っている人生のプランが同じ、または相手のそういうのを応援したいと思うか、できるかってことですね。ってことは、やっぱり価値観が似たような人と自然と落ちつくのかなってことになりますね。

• omedeto
回答No.14

まさに、夢と現実。の話。 経済力+将来性はもちろんあるに越した事は無いです。 でも、実際理想どおりの結婚生活を送っている人がどれだけいるでしょうか。 また、理想と違っていたからと言って、皆が全員不幸と感じているとも思いません。 私は結婚に大事なことは相手との信頼関係。 お互いを思う気持ちだと思います。 本当に人を好きになったとき、もう一度この件を考えてみてください。 その人が条件に外れていたら・・どうしますか?

• nik660
回答No.13

相手が好きならお金が無くても好きになれます かね(^_^; それって限度がありますよね。その限度 は人それぞれ違うのでダレが正しい!っていう 訳ではないですよ。なのでこれには答えはあり ません。いいとこでairiairi17さんがアンケー トをとってアンケートの結果を友達にみせて「 ほらみんなはこう言ってるよ」って見せるしか ないですよね。数学と違って真実は一つじゃ ないんですから(^o^) で、化粧品に3万+習い事に3万+その他の 物かったら10万弱ですよね。 ハッキリ言って旦那だけの収入で月10万弱 のお金を自由に使えるとしたら年収1000 万くらいないと不可能です。 結婚すれば子供もできる!家も買う!老後の 生活資金などほんとお金使いますよ。 年収1000万もらえるなんてうちの会社で はおじさんである部長クラスです。 そうそう現実は甘くないと思いますよ。 それか月10万弱もの金額を自由に使いたけ ればairiairi17さんが結婚後働けばいいんで すよ(^o^) でも、子供にはお金がもったいなくて何も買っ てあげない、airiairi17さんは月10万近く 使う!なんていうのだけは勘弁して下さい。 それかそういう人って一生独身でもいいと 思うんですよね。無理して結婚することも ないし。

• K-1
回答No.12

別におかしな考えではないですよ。 貴女はそう考える。友人はそう考えない。それだけのこと。 男の側でも、妻に苦労をかけるようでは失格。一緒に苦労してくれる妻が欲しい。自分を引っ張ってくれる女がいい。いろいろあります。 結婚という制度は、お互いがパートナーに対し責任と義務を負うことを明記した「契約」です。 契約を続けるには、お互いの信頼が絶対不可欠です。 経済力がなくても繋がっていられる人もいれば、切れてしまう人もいる。 人間は全部同じではないんですから。

回答No.11

>みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? 結婚に欠かせない条件はなんですか? 私にとっては、お互いの信頼関係です。ただ相手の胸の内は100%理解できないので、実際は自分にとって信頼できる相手かどうかということになります。 >性格が悪い女でしょうか? >私の考え方はおかしいですか? おかしいとは思いません。結婚となれば経済力は当然重要な項目だと思います。 貴女の結婚に対する価値観を拝読して性格が悪いとは一切思いませんが、相手の“経済力”を重視しているようには見受けられます。仕事がバリバリできる人に惹かれるのは当然の事ですが、文章の冒頭にある“生活の苦労云々”のくだりでそう感じました。 結局の所、貴女は相手の経済力に対して妥協できないと思いますし、その事で罪悪感を感じる必要は無いと思います。きっと貴女が求めている“生活の苦労なんてさせないくらいの器量がある男性”も見つかると思います。 ただ、「俺は金ヅルとしか思われていない」と付き合っている男性(または旦那さん)が感じた場合はどうでしょう? 貴女がそう思っていなくても態度から相手がそう感じてしまう事は有り得ます。 貴女に悪気はなくても、結婚後も「貰って当然」という態度でお金を要求してきたら相手の男性は良い気分はしないと思います。(例えば、裕福な家庭で育てられた子女にとっての“当然の要求”であっても支払う相手が貴女と同じ価値観とは限りません) 結婚に関しては経済的事由を最優先したから不幸になった話よりも、経済的な理由で破綻した話の方が多いと個人的には思います。 このたび、私の様な未熟者が結婚に対して意見する無礼をお許しください。

• ika10
回答No.10

> 性格が悪い女でしょうか? 性格が悪いかどうかは、質問内容だけでは判断できません。 > 私の考え方はおかしいですか? いろんな考え方があるので、あなたの考え方がおかしいとはいえないでしょう。 > みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? いろいろあるでしょう。 > 結婚に欠かせない条件はなんですか? 「airiairi17 さんのような人じゃないこと」 …で、よろしいでしょうか? 人生、山あり谷あり… 良い時もあれば、悪い時もあります。悪い状況になった時でも「自分を変えられずにいるような人」と一緒になったら、乗り越えられるのも乗り越えられなくなるでしょう。 (もし、家計が苦しくなった時、↓ なら最悪でしょう。 子供の食事より優先しそう… ^^;) > 化粧品に3万は毎月使ってるし、習い事にも > 3万円は出費しています。この生活は変えられそう > にありません。