• 締切済み

結婚に欠かせない条件はなんですか?

こんばんは。私は20代の女です。 うちはそんなにお金もちではありませんが、 普通よりは裕福に育ったので、生活の 苦労をしたことがありません・・ 今も自宅暮らし。洋服はあまり買ってませんが 化粧品に3万は毎月使ってるし、習い事にも 3万円は出費しています。この生活は変えられそう にありません。 しかし普通に結婚して子供がいる友達の話を聞くと 自分に使えるお金は3000円以下なんていう 話をきいて驚きました。子供ができたからって 自分に仕えるお金が3000円しかないなんて 私はやっていけません!! 私は有る程度経済力が有る人でないと結婚できない と最近思います。 でもそれをいうと、「相手を好きならお金がなくても 好きになれずはずだ。経済力がないから結婚 できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 と批判されます。 でも仕事をバリバリして、将来性が有る人でないと 相手を男としてみることはできず冷めてしまうし、 好きにはなれないです。 男性は優しくてかわいい女性が好きなのと同じで 私は、仕事がバリバリできて、生活の苦労なんて させない、くらいの器量がある男性に魅力を 感じます。 相手の人間性はもちろん一番大事ですが その次にやはり経済力+将来性だと私は思ってます。 貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか? 私はどうもそうは思えません・・・ 性格が悪い女でしょうか? 私の考え方はおかしいですか? みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? 結婚に欠かせない条件はなんですか?

みんなの回答

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.19

もちろん現実性って大事だと思います。 でも、男性が女性に苦労させないぞって思っててもね、実現できないこともあると思うんですよ。 男性が女性に苦労させないと思う気持ちと同じぐらい、女性も男性に苦労を共にしていくっていう気持ちが、情愛っていうもんだと思うんですけどね。 経済力、将来性なくなった、だから失格って、それではあまりに現実的過ぎるというか、逆に非建設的に思えてしまうんですけど、どうですか? 習い事や化粧品に各3万ずつ使ってるって、こどもできたら、多分、そんなことどうでもよくなると思うんですけどね。子どもいないから、考えられないとか言ってるだけで、こどもできたら、絶対そんなとこから削っていくでしょ。そういう意味では、あなたの考え方は狭量というかな、現実的であくまで理想論なんですよね。「お金は大切」っていう点では現実的ですが、「月数万の小遣いは必要」「男性は経済力と将来性」っていう点で理想論です。 貧乏でも相手が好きだから我慢するのが愛じゃなくて、貧乏でも相手が好きだからどうやって過ごすか一緒に考えるのが愛です。あなたが自分のしたいことを“我慢”するのではなくて、相手の意向も聞かないといけない。どうすることが二人にとっての最大効用かを考える、それが愛です。自分を犠牲にするのが、愛ではないです。 俺は、結婚相手は人格者を求めますね。 まあ、人格者って括りも難しいし、結局主観的でしかないんですけど、俺が人間としてクソですからね、子どもには人格者のお母さんを与えてあげたい。 良心とか道徳、俺信じてないんでね、そういうの、大事にしてるというか、そういう部分で動いてる女の人と結婚したいですね。 それで、子どもには、その両極見てもらってね、自分の人生決めてもらいたいんですよ。最悪なエゴイストの父とね、人格者の母、自分優先するか、他人優先するか、どっちが自分の生き方に合ってるのかをね、自分で見出してもらいたいですね、子どもには。

回答No.18

こんにちは。20代既婚女性です。 友達になれそうなほど私の考えと同じですね。 もちろん、経済面は重要ですよね。 だって、自給自足の時代じゃないですし、お金がなかったら食べるのにも着るのにも困ります。 玉の輿に乗って贅沢に優雅に暮らしたいとまでは思いませんが、最低限の生活ができることが絶対条件です。子供まで路頭に迷うような人とは結婚したくありません。 以前付き合っていた人が、なかなか定職につかず、精神的に弱くてちょっとでも嫌なことがあるとすぐに会社を辞めてしまうような人でした。 彼は私をとても愛してくれていて、優しい人でしたが、2年くらい付き合っていくうちに「愛だけじゃお腹はいっぱいにはならない」ということに気付き、彼とは別れて、ちゃんと普通に定職についていて安定した収入のある誠実な人と結婚しました。 もちろん収入がある人なら誰でも良いわけではなく、「安定した収入があって且つ人間性も好きになった人」です。 旦那は安定した一般サラリーマン並みの収入なので高所得者ではありませんが、元彼のようにすぐフリーターや無職になることはないので心配ありません。 >貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか? ↓ 貧乏でも愛があればやっていけるのは最初だけです。私が自分でそれを立証しました。 >性格が悪い女でしょうか? 私の考え方はおかしいですか? ↓ 全くそんなことはありません。性格が悪いのではなく、「愛とか夢とかに惑わされずに現実的な考えができたしっかりした人」です。 >相手の人間性はもちろん一番大事ですが その次にやはり経済力+将来性だと私は思ってます。 ↓ 私も同感です。そして他にも条件がありますが、「私だけを本気で愛してくれていて、浮気・不倫などで家族に迷惑をかけない人」が絶対条件です。 経済的だけではなく、精神的にも安心できなければ、死ぬまで一緒に暮らしたりできません。 こればかりは、これから旦那が浮気する可能性がないとは言い切れませんが、可能性が少ない人だとは思っています。そういう人ではないと信じています。 真面目で誠実で普通並みの安定した収入があって、浮気をせずに私だけを愛してくれている人が、私の結婚の条件でした。 今は私もパートをしています。結婚前に勤めていた会社はちょっと家事と両立するには大変でしたので辞めました。 専業主婦になるとさすがに暇なので、暇つぶし程度に平日だけパートをしています。簡単な事務です。 旦那の給料だけでやっていけますが、毎月旅行に行ったり高級なものを食べに行ったり友達と遊んだり高い化粧品を購入する費用まではないので、その分を私のパート代でまかなっています。 私のパート代は10万くらいですが、娯楽費にしています。 なので、結婚後も結婚前と同じ生活水準を保てています。

noname#92306
noname#92306
回答No.17

結婚して一緒に生活していくとなれば経済力は大切な要素ですよね。 私はそんなことあまり考えないで結婚してしまいましたが…今は幸せ、旦那を選んでよかったと思っています。 それはお互いの考え方が似ているからかもしれないです。育った環境も含めて。一方だけが経済的に豊かな生活を望んでも相手の理解と協力が必要ですものね。もちろん何もかも分かり合える訳ではないけれど、意見が食い違っても認め合える(否定するのではなく気持ちを聞いてくれる、言い合える)相手でよかったです。 若いうちに結婚して『好きなだけじゃやっていけない』と言われても『私達は大丈夫』と浅はかな考えを持っていましたが、今では自分が『好きなだけじゃ生活できない』と言うようになってしまいました。矛盾しているようですが、相手を思いやる気持ちはやっぱり1番大切だと実感しています。

  • lament
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.16

俺も経済力は大事だと思います。 ですから、仕事ができて、しっかりと稼いでいる女性でないと魅力を感じないし、結婚したいとも思いません。 お互いに自立した一人の人間として付き合っていけるのがベストだと思っています。

noname#71163
noname#71163
回答No.15

私の場合はずばり、「お互いの夢が同じ事」・・ 彼の夢を自分も応援できるかってことです。 夢っていってもここで行っているのは将来のこと全般において、です。 これからの人生一緒にやっていきましょ、ていうんだから、二人が同じ方向を見てたり、理想とする生活や人物像なりが似たような人じゃないと難しい気がします。それは仕事だったり、経済的なことだったり人それぞれでいろいろあると思いますが、この先のああなりたい、と思っている人生のプランが同じ、または相手のそういうのを応援したいと思うか、できるかってことですね。ってことは、やっぱり価値観が似たような人と自然と落ちつくのかなってことになりますね。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.14

まさに、夢と現実。の話。 経済力+将来性はもちろんあるに越した事は無いです。 でも、実際理想どおりの結婚生活を送っている人がどれだけいるでしょうか。 また、理想と違っていたからと言って、皆が全員不幸と感じているとも思いません。 私は結婚に大事なことは相手との信頼関係。 お互いを思う気持ちだと思います。 本当に人を好きになったとき、もう一度この件を考えてみてください。 その人が条件に外れていたら・・どうしますか?

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.13

相手が好きならお金が無くても好きになれます かね(^_^; それって限度がありますよね。その限度 は人それぞれ違うのでダレが正しい!っていう 訳ではないですよ。なのでこれには答えはあり ません。いいとこでairiairi17さんがアンケー トをとってアンケートの結果を友達にみせて「 ほらみんなはこう言ってるよ」って見せるしか ないですよね。数学と違って真実は一つじゃ ないんですから(^o^) で、化粧品に3万+習い事に3万+その他の 物かったら10万弱ですよね。 ハッキリ言って旦那だけの収入で月10万弱 のお金を自由に使えるとしたら年収1000 万くらいないと不可能です。 結婚すれば子供もできる!家も買う!老後の 生活資金などほんとお金使いますよ。 年収1000万もらえるなんてうちの会社で はおじさんである部長クラスです。 そうそう現実は甘くないと思いますよ。 それか月10万弱もの金額を自由に使いたけ ればairiairi17さんが結婚後働けばいいんで すよ(^o^) でも、子供にはお金がもったいなくて何も買っ てあげない、airiairi17さんは月10万近く 使う!なんていうのだけは勘弁して下さい。 それかそういう人って一生独身でもいいと 思うんですよね。無理して結婚することも ないし。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.12

別におかしな考えではないですよ。 貴女はそう考える。友人はそう考えない。それだけのこと。 男の側でも、妻に苦労をかけるようでは失格。一緒に苦労してくれる妻が欲しい。自分を引っ張ってくれる女がいい。いろいろあります。 結婚という制度は、お互いがパートナーに対し責任と義務を負うことを明記した「契約」です。 契約を続けるには、お互いの信頼が絶対不可欠です。 経済力がなくても繋がっていられる人もいれば、切れてしまう人もいる。 人間は全部同じではないんですから。

回答No.11

>みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? 結婚に欠かせない条件はなんですか? 私にとっては、お互いの信頼関係です。ただ相手の胸の内は100%理解できないので、実際は自分にとって信頼できる相手かどうかということになります。 >性格が悪い女でしょうか? >私の考え方はおかしいですか? おかしいとは思いません。結婚となれば経済力は当然重要な項目だと思います。 貴女の結婚に対する価値観を拝読して性格が悪いとは一切思いませんが、相手の“経済力”を重視しているようには見受けられます。仕事がバリバリできる人に惹かれるのは当然の事ですが、文章の冒頭にある“生活の苦労云々”のくだりでそう感じました。 結局の所、貴女は相手の経済力に対して妥協できないと思いますし、その事で罪悪感を感じる必要は無いと思います。きっと貴女が求めている“生活の苦労なんてさせないくらいの器量がある男性”も見つかると思います。 ただ、「俺は金ヅルとしか思われていない」と付き合っている男性(または旦那さん)が感じた場合はどうでしょう? 貴女がそう思っていなくても態度から相手がそう感じてしまう事は有り得ます。 貴女に悪気はなくても、結婚後も「貰って当然」という態度でお金を要求してきたら相手の男性は良い気分はしないと思います。(例えば、裕福な家庭で育てられた子女にとっての“当然の要求”であっても支払う相手が貴女と同じ価値観とは限りません) 結婚に関しては経済的事由を最優先したから不幸になった話よりも、経済的な理由で破綻した話の方が多いと個人的には思います。 このたび、私の様な未熟者が結婚に対して意見する無礼をお許しください。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.10

> 性格が悪い女でしょうか? 性格が悪いかどうかは、質問内容だけでは判断できません。 > 私の考え方はおかしいですか? いろんな考え方があるので、あなたの考え方がおかしいとはいえないでしょう。 > みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? いろいろあるでしょう。 > 結婚に欠かせない条件はなんですか? 「airiairi17 さんのような人じゃないこと」 …で、よろしいでしょうか? 人生、山あり谷あり… 良い時もあれば、悪い時もあります。悪い状況になった時でも「自分を変えられずにいるような人」と一緒になったら、乗り越えられるのも乗り越えられなくなるでしょう。 (もし、家計が苦しくなった時、↓ なら最悪でしょう。 子供の食事より優先しそう… ^^;) > 化粧品に3万は毎月使ってるし、習い事にも > 3万円は出費しています。この生活は変えられそう > にありません。

関連するQ&A

  • 結婚の条件は愛?お金?

    世の中には「愛はないけど経済力などの’条件’で結婚した」人もいると聞きます。 「愛はないけど経済的な苦労がないから生活が安定している、不安がない。たとえ始めは愛していてもお金がなければそのうちケンカになる。結婚は現実」なのだと・・。 一方、「長い結婚生活の中で何があるかわからない。たとえお金持ちでも、夫が病気になったり職を失うこともある。そんなときに本気で好きな相手でなければ一緒になって乗り越えていけない。愛情はお金じゃ買えない」という意見もあります。 そこで、わたしの悩みを聞いてください。 今、好きな人がいて結婚も視野に入れています。 その人は現在無職ですが、結婚したら、子供を最低でも二人欲しいと言います。 とってもいい人で一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、彼のほうに働く意思があまりないのです。 (子供が大好きで、むしろ専業主夫をしたいようです。前職も子供の世話をする仕事でした) 専業主夫に偏見はないので、最初は私の稼ぎで暮らすのもいいかもしれません。 が、私が妊娠・出産となると私は働けなくなります。(妊娠・出産手当てが出るような会社ではありません) そこで私は彼にこう伝えました。 「子供にいい教育・いい暮らしを受けさせてあげたい、そのためには私だけの収入では足りない。どんなに好きでも働く意思がなければ結婚はできない、働く気がないなら子供は諦めてもらうしかない」 そう伝えて私たちは別れました。 彼のほうもようやく納得してくれたようです。 仕事先が見つかれば彼も働くのでしょうが、この厳しいご時世、就職も厳しいらしく・・ それ以上に、彼はむしろ仕事よりも子育てに生きがいを感じるタイプみたいです。 私は今他の人を探しており、彼もそれは承知しています。 むしろ彼のほうから、「婚期が遅れるので他の人を探してくれて構わない」と言ってくれています。 優しいといえばそうなのですが、「何事に対しても決断力がない・押しが弱い」部分の表れとも取れます。 彼は、前の彼女とも経済力が理由で別れたようです。 「いい人なんだけど家族を支えられるのか・・・」といったことが理由だったようです。 でも、私はまだ彼のことが好きです。 お互いの境遇含め、何でも話せるのは彼しかいないと思っています。 近況報告のメールがくるたびに、忘れられなくなるからメールしないで、と思ってしまいます。 条件の良い男性(というか普通に働いてくれる男性)を探すにしても、これ以上愛せる人はいないんじゃないかと思って、きっぱり相手探しを割り切れないことが怖いです。 そこで質問なのですが、結婚は愛情でしょうか、それともお金でしょうか? 男女未婚既婚問わず、率直で厳しい意見をお願いします。 (ちなみに、男性は「愛情」、女性は「お金」と答える率が高いようです)

  • 結婚条件

    30台半ば近くの都内一人暮らしの会社員(男)です。 結婚したい思いが強く、最近、結婚相談所に登録しました。 相手への結婚条件は、職業・年齢・外見・家庭環境・性格・経済力・地位・・等いろいろあると思います。 自分の一番の条件は、相手の家庭が都内あるいは近くであることそして相手の家庭の経済力です。 自分は親の苦労を見てきた分、生まれてくる子供には苦労かけさせたくないし、不憫にさせたくないのです。 共働きの場合には、相手の家庭が近くにあってほしいです。自分の実家は田舎です。 また自分は、20代で不況の中、遊びもせず勉強等で苦労してきました。 とても結婚できるような状況ではなく、泥水から這い上がるような感じでなんとかここまできたというような感じです。 逆玉とかではなく、子供のためにも相手の家庭には近くにいて相応の経済力を求めたい。これが一番の条件です。長男ですが婿養子でも可としております。 おかしいでしょうか?こういう条件では検索できないのでしょうか? 自分の外見・身なりはいいほうだと思います。経済力もなんとか年相応以上に稼げるようになりましたが、まだまだ貯蓄額が少ないです。 結婚願望は20代からありました。恋愛は学生時に人並みにしております。恋愛もせずに結婚することになっても、相手には愛情を注げると思ってます。 自分のなかではぎりぎりの年齢だと思い、本当に結婚したいです。

  • 二十代、三十代の男性独身、結婚している方へ 

    私は今23才で独身です。(男性ですよ) 今定期預金、普通預金自宅にある残金数えて約300万円あります。 小さい頃から(小学校半ば当たり)お金をコツコツと貯めて高校卒業して最初の年は(5年前)月次七万円で貯金し2年後100万円貯まってきてうちの親が定期預金したほうが良いと言われて定期預金し何だかんだいって今の経済力高めました。(ここまで貯めるのに苦労しましたが) では皆さんに質問です。 1、毎月どのくらい貯金しているんですか? 2、定期預金はどういうメリットがあるのかさっぱり分かりません。 3、私は今後の将来に向けて結婚(結婚式、結婚指輪、新婚生活の費用も含む)、住宅ローン、子供の教育費(塾、家庭教師等)等今から少しでもお金を貯めて行こうと思っています。(後で一苦労したくないので) ではその場合は積極的に定期預金したほうが良いのでしょうか? それとも積立貯金で良いのでしょうか? もっと効率よくお金を貯めたいと思っています。 将来ヤミ金頼ってしまうような生活したくないので・・・。

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 彼から結婚の条件を出されましたが、受け入れがたい

    彼からプロポーズされたのですが、「君にも仕事を続けて欲しい」と言われました。 私は特に「専業主婦になりたい」とは思っていないのですが、 自分の母親も妹も従姉妹も友達もみんな専業主婦かバイト+家事という生活をしていて(出産するまで) それが普通だと思っていました。 それなので、「子供が出来るまでは二人で貯金に励めばいいかな」 とも思っているのですが、というか、彼は貯金ができることも メリットだとは思っているのですが、 「正社員で働かないのはずるい、甘えだ」と言うのです。 家事は手抜きかやらなくてもまったく構わないので働くべきだと。 (かといって彼がやる感じでもありません。下手ですし。) コンビニでも何でも使えばいいのだそうです。 はっきり言って、私は彼の為に生活の世話をし(同棲中です) 彼は感謝の言葉を言わないわけではないのですが、 当たり前と思って甘えています。 私も甘えているところがあるのでお互い様だと思い その点を責めたことはありません。 別に彼のお金で豪遊しようとなんて思っていません。 もし、私の収入がないまたは少なければ食べさせてもらうことになりますが、 夫婦生活のために、私だってできる限り貢献します。 少し寄り掛かるのも、甘えなのでしょうか? 私は、「働く」ことではなく、彼の希望で「働かなくてはならない」 ことが納得できません。 そういうことも話しているのですが、不満たっぷりのようです。 出来ることなら、少しでも彼に私の意見を聞いて欲しいのですが 無理でしょうか? 価値観が違うので難しいでしょうか? また、こういう男性をどう思いますか? 将来、お金がたまりそうだから長い目でみればいいかもしれませんか? 彼のことはこのことを除けば大好きです。 ただ、もし、このことを妥協して結婚しても幸せにはなれないでしょうか? ちなみに彼はとある専門職で、年収も同じ20代の男性に比べればかなりいい方です。

  • 結婚の条件

    こんばんは。 29歳女性です。 そろそろ結婚したいんですが、相手はいません。 結婚を考えていた彼がいたんですが、彼の家に多額の借金があり、最近向こうから別れようと言われ、別れてしまいました。 お見合いして結婚しようかなとも思っています。 そこで、結婚するにあたって大切なことって何がありますか? 相性? 経済的安定? 相手の家族? 子供が好きか? 長男かどうか? 仕事が続けられるか? どこに住むことになるか?・・・等 いろんな条件があると思いますが、結婚して幸せに暮らしていくには何が必要なんでしょうか? 皆さんは何が決め手でしたか? その後は予定通りの生活を送れていますか? それとも、思いどおりにいくなんて、もともと考えないほうがいいのでしょうか? 年を取るとハードルを上げてしまってなかなか結婚できないっていますよね。 いろいろ話を聞くと、耳年増になってしまって決断できないみたいですが、この人だ!と思ってた人との結婚がダメになったので、次は失敗したくないです。 次に付き合う人は結婚を見越して選びたいです。 もう好きな人もできそうにないので、せめて条件のいい人と結婚したいという自分勝手な考えも、正直あります。 皆様の結婚観をお聞かせいただければと思い、投稿します。 よろしくおねがいします。

  • 結婚の条件?

    はじめまして。お知恵を貸してくださいませ。 私にはつきあって2年になる恋人がいて、お互い20代後半です。 彼は社会的に地位の高い堅い仕事に就いており、年収も高いです。 そんな彼から、結婚を目指すか別れるかという決断を迫られています。 結婚する相手はどれだけ目に見える形で自分の役に立つかが重要で、それを目指すならまずは貯金をすべて俺に振り込めと。 これからも生活最低限のお金以外は彼に振込み、それでもし結婚に至らなくても返却はしないと言っています。 私は彼を大切に思っているし、もし結婚できなくても彼の役にたちたいという気持ちはあるのですが、それなりに大きな金額にのぼる決断なので迷ってしまっています。 そうなると、私は無一文になってしまいまい、生活も不安だということもあります。 ちなみに私はこれまで男性にお金を貢いだことはありません。 私はどうすべきで、彼はどうしてそんなことを言うのでしょうか? 冷静なご意見をお教えいただければ助かります。

  • 恋愛相手と結婚相手の違い(女性の方、お願いします)

    こんにちは、25歳の男性です。 現在1つ年上の彼女がいて、あと1~2年付き合いを 続けて順調に行けば、結婚したいなと思っています。 女性の知り合いからよく聞くのが 「付き合う相手と結婚相手は違うよね」と いうことですが、ちょっとピンと来ませんでした。 女性は、結婚相手にはやっぱり経済力や将来性、 共通の家庭像、価値観などを求めるのでしょうか? 不遜な話になりますが、私は年収や貯金ではそれほど 問題がないとは思っています(年収:税込で400万円 貯金:870万円)。 しかし、経済力だけで結婚生活がうまく行くとは 限らないことは、もちろん知っています。 ですから、将来的に彼女を迎えるにあたって 金銭面以外でも何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 結婚の条件

    付き合っていた人に、一緒に居て楽しいけれど、結婚相手としては考えられないと言われました。実際、私と付き合っている最中に、知り合いから紹介された女性と結婚前提に付き合いたいから別れたいといわれ別れました。結局、その女性とはうまくいかなかったようで、私の元に戻ってきたので、私の方はてっきり私と結婚するつもりで付き合いを続けるつもりだと思っていたら、そうではなかったようです。私は結婚したい理想のタイプではないそうです。彼自身もうまく言えないらしいのですが、違うらしいです。私自身は自分でいうのもなんですが、極端な性格でもないし、結婚相手としては普通だと思うのですが、男性は、付き合ってうまくいっていても、自分の結婚しようとした理想のタイプと違うという理由で結婚相手にはつながらない場合もあるのですか?漠然とですが、いい女と結婚したと周りに思われたいと思っているふしもあります。女性のように男性もリアルな結婚の条件があるのですか?本音の話が聞きたいです。

  • 結婚の条件・親の反対(既婚女性に質問です)

    こんばんは。 現在、結婚相手についてなやんでいます。既婚女性に体験談など伺えればと思います。 両想いで、結婚してほしいと言ってくれる男性がいます。 しかし、彼は自営業でとても経済的に安定しているとは言えません。 私の両親は、私が生まれる前まで大変貧しく苦労したようで、娘には経済的に安定した人と結婚してもらいたいらしく、彼との結婚には反対です。 彼の収入は決して高くはないとしても、質素に暮らしていけばそれほど問題ではないと思うのですが、両親には、子育てや老後について考えが甘い!長く一緒に住んでいれば情がわいてくるから結婚前の恋愛感情はそんなに大切ではないが、生活が安定していないとトラブルばかりで離婚しかねない!と言われてしまいました。 私も結婚には経済面も大事だとは思いますが、結婚には何よりも経済面が一番なのでしょうか? 既婚女性のお話を伺えないでしょうか? 宜しくお願いします。