• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相手と結婚相手の違い(女性の方、お願いします)

こんにちは、25歳の男性です。 現在1つ年上の彼女がいて、あと1~2年付き合いを 続けて順調に行けば、結婚したいなと思っています。 女性の知り合いからよく聞くのが 「付き合う相手と結婚相手は違うよね」と いうことですが、ちょっとピンと来ませんでした。 女性は、結婚相手にはやっぱり経済力や将来性、 共通の家庭像、価値観などを求めるのでしょうか? 不遜な話になりますが、私は年収や貯金ではそれほど 問題がないとは思っています(年収:税込で400万円 貯金:870万円)。 しかし、経済力だけで結婚生活がうまく行くとは 限らないことは、もちろん知っています。 ですから、将来的に彼女を迎えるにあたって 金銭面以外でも何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数303
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

先月の質問で似たものがあったので、よかったら参考になさってください。URL貼っておきますね。 そこでもわたしも回答していますが、要は、結婚を真剣に意識すると恋愛だけを楽しみたい時期とは選ぶ相手が違ってくる、ということはあると思うのです。 そのポイントを、経済力、職業、学歴、人柄、健康状態、家庭環境など、どこに重きをおくかは人それぞれではないでしょうか。年収の多い人がいいわ、と思っても、自分の育った環境とあまりにも違う生活が待ち構えているようでは、不安に感じる人もいるでしょうし。質問者様の年収で問題ないかどうかも、おつきあいされている彼女、そして彼女のご両親でなければ判断できないと思いますよ。 わたしの個人的な意見ですが、結婚するとなったら、双方の親族に祝福され、歓迎される相手がいいです。というか、去年結婚してみて痛感しました・・・。自分の両親がどんな相手だったらGOサインをくれるかどうかは、なんとなくわかりますよね。そして、親の目ってけっこう確かだと思うのです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1718572

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 4番の方にも回答させて頂きましたが、 やはり相手が自分に何を求めてくるかが重要なファクターですね。 ご忠告の通り、確かに私の年収が十分とは言えないと思います。 お互いがどんな生活を望んでいるのか、話し合っていきたいです。 ちなみに私の母親は(父親は昨年末に亡くしました)、 あんたの結婚したい相手と、したい時にすればいいと言ってくれます。 それだけ私のことを信頼してくれているのでしょう。 ですから、今度は彼女のご両親にも認められるような 一人前の男になりたいですね。

関連するQ&A

  • 結婚相手に望むものは?(結婚されている女性の方お願いします)

    結婚相手に望むものは何ですか? 結婚となると、一番に相手に望むものはやっぱり経済力ですか? 1、経済力があり自分のことを好きでいてくれる人 2、経済力がなくても自分が好きな人 どちらと結婚したいですか?結婚されてから考えは変わりましたか? 結婚なんてまだ早い年齢だと思っていたのですが、 高校の時の友達がいきなり結婚することになって、 ふと考えました。

  • 結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める女性に質問です。

    結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める(70%以上)女性に質問です。 男性が求める結婚相手の条件としていろいろありますがどれぐらいのウエイトだと思いますか? (1)年齢 (2)容姿 (3)家事力 (4)収入(経済力) (5)性格・人間性 (6)その他 回答例としては (1)60%(2)35%(3)5%(4)(5)(6)0% という感じです

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • brq9
  • ベストアンサー率0% (0/3)

私は未婚ですが、「恋人は1対1の関係」で、 「結婚相手は2対社会の関係」だと思います。 恋人は言ってしまえば「他人」ですが、夫婦となれば「身内」です。 一生を共にする相手であり、一緒に社会と戦う相方なので、 沢山の恋愛を経験し、長く一緒に居れて、本当に自分に合う人を見つけたいですよね。 恋愛は練習、結婚は実践なので、それなりの覚悟を持っての結婚 ならば良いと思います。一番大切なのは気持ちですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 「恋人は1対1の関係」で…の一文、なるほどと思いました。 結婚は様々な第三者を相手に、2人で生きていくんだなぁ…と。 辛い時も一緒に笑って励ませるような関係を、彼女と作りたいです。

  • 回答No.4

souun1432さんこんにちは。 一般的に恋愛相手と結婚相手は違う、というコメントが出る場合は、現在恋愛中の相手がデートするには楽しいが、生活をともにするには不安だ、というケースに発せられるのだと思います。 付き合っている彼ということは、彼女にとっては恋愛相手なわけですから、その彼が生活能力がある場合には、恋愛の延長線に結婚がある、という意見になるのではないでしょうか。 結婚相手に求める条件というのは一概にはいえません。 女性が働き続けたい場合はそれほど相手の経済力に依存しないが、家事の分担を求めるし、家庭に入りたいと考える女性には経済力は重要な問題でしょう。 それぞれだと思います。 ただ、結婚や将来に備え、資金計画をきちんとしている方(souun1432さんのことです。)はかなりポイントが高いと思います。 お二人のスタイルを築くのは素敵なことですよね。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 「一般的に恋愛相手と結婚相手は違う…」という一文は なるほどなぁと納得させられました。真を穿った言葉だと思います。 結婚相手に何を求めるか、ということと同じくらい、 結婚相手が自分に何を求めているか、を知ることが大事だと思いました。 これから付き合いを続けていく中で、それを見つけたいと思います。 最後に…お褒めに預かり、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.3

恋愛相手と結婚相手をわざわざ分けて考えるということもないと思いますが、恋愛なら楽しいデートができればいいんですよね。それにも、多少の経済力も関係するかもしれませんが。(笑) 結婚なら、人生ずっと順調とは限りませんから、一緒に色々なことを乗り越えていけるかを考えると思います。病気になることもあるでしょうし、どんな大企業だって倒産しないとは限りません。最悪のことばかり考えても仕方ありませんが。 あと、お互いの意見をすり合わせて譲歩し合えるかどうか。例えば、専業主婦か共働きかというようなことで、一方的に専業でなければだめだといったり、逆に自分だけ主婦で楽するつもりかフルで働けなんていう人もいますよね。 女性だって、仕事を続けたい人もいれば、専業で行き届いた家事をするもいます。 どちらがいい悪いでなく、何か夫婦で決めるときに意見を尊重し合える人かどうかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 私も一般に大企業と呼ばれる会社の社員ですが、 それでもある日、突然倒産するかもしれませんね。 そんな時、家族のためにどこまで泥水を舐められるか…。 そういう覚悟や、その覚悟を裏打ちする愛情も必要なんでしょうね。 お互いの意見をすり合わせるというのは、デートのコースを 決める時などに、今から彼女と実践しています(笑) 今後も相手を思いやる気持ちを大切にしていきたいです。

  • 回答No.2

こんにちは!「付き合う相手と結婚相手が違う」とはいいつつも大半の方が付き合ってから結婚されていますよね。 私なりの解釈としては恋愛は相手に対して責任がなく自由なものであるのに対し、結婚はお互いに相手に対しての責任があるものだと思います。家族や親族も関係してきますしやはり二人さえ良ければいい!というものではないと思います。結婚はゴールではなくスタート地点です。長く長く続く人生を親でもなく、兄弟でもなく違う環境で育ってきた女性と歩んでいくのです。 大切なのはそういう覚悟とそういう初心を忘れずにいられる事かな、と思います。思いやりですね。相手への感謝の気持ちももちろんです。 お金はあればあったほうが良いんでしょうけど、お金があっても責任感とか思いやりが皆無であれば結婚生活など長続きしないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 結婚は一種の社会契約とも言われますよね。 もっともそんな無機質な面ばかりでもないでしょうが そういう性質が伴うことは知っておかないと辛いなと思います。 結婚はゴールではなくスタートという言葉、胸に染みました。 よく結婚を「ゴールイン」と表現しますが、 昔からあれには違和感があったので(^^;

  • 回答No.1

同じく25♀です。 再来年に結婚予定です。 付き合う相手。。。だと、別に一生預けるわけではないですから、それこそ顔、服、車なんかで結構判断しちゃったりもするかも。 盛り上がったらそのままの勢いで、何も考えずただ楽しむだけなら付き合う相手としてはいいです。 しかし、結婚相手となると、離婚しない限り死ぬまで一緒にいるわけですから、そんな表面上のこと気にしていられないですよね。 やっぱり定職について、ちゃんと働いている(収入も別にたくさんはなくていいけど、それなりに)真面目な人じゃないと、結婚は出来ないだろうと思います。 価値観っていうのも大事でしょうね。 いろいろ細かい方針の差は絶対あると思いますが、ある程度似た部分がないと一緒に生活できないと思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 キーワードは「安定」でしょうか? 世の中には恋愛の延長だけで結婚している人も いるようですが、なかなか長続きしないようですね。 未来のご主人になる方と、どうかお幸せに★

関連するQ&A

  • 結婚相手に対して何ができるか、結婚のメリット

    現在20代後半女性です。 前から結婚したいという願望はあったのですが、 まだ未婚でいます。 そこである人から、 結婚相手を選ぶときには、 「自分と相手の長所、短所がうまくかみ合うか、相手に何をしてほしくて自分が相手に何ができるか。」を考えたほうがいいといわれました。 よく結婚相手に求める条件として、 女性は男性に対して、経済力、安定した職業、優しさなどを求めるのに対し、 男性は女性に対して、優しさ、家事ができる、料理ができる、価値観が同じ、刺激しあえる、などをあげているのをみかけます。 優しさや安心感、癒し、安らぎなどを上げる人も多いようですが、 必ずしも安定した職業についている人が安心感を与えるとか、 癒し系の人が、癒しをあたえるということではなさそうですよね。 また家事や料理ができるだけでもだめですし、 価値観が合うだけでも結婚生活を続けていくのは難しいような気がします。 女性側にもとめられることとしては、 家事や料理は当たり前のようにできた上で、 一緒にいると楽しいとかほっとするという性格的な要素や雰囲気をもっていて、 しかも時には互いに磨き会える関係になれることでしょうか。 みなさんは相手にしてもらって感謝していることや、 自分が相手にできることって何だと思いますか。 私は趣味は沢山あるのですが、 料理はできませんし、家事も休みの日以外ほとんどしてません。 相手に何ができるか、と考えても何も思いうかびません。 このような私がどのような点を改善すべきでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚相手のどんな所に惚れたのか教えてくれませんか?

    独身の者(男)です。 結婚したいと思いますが相手がいません。 真面目なところ 仕事が出来る 皆さんの両親に新設 お金の価値観 年収 料理が上手 ・・・ 相手の何処に惚れたのか個人で全然違うと思います。 皆様の結婚相手のどのような所に惚れたのか教えてください。 余談ですがプロポーズは男性からする場合が多いと思います。 プロポーズされた女性は何と答えたのかよろしかったら教えてください。

  • 結婚相手に求めるもの、アピールできること

    結婚相手に求めるものってなんですか? また、結婚相手として、自分がアピールできる点てありますか? 私は女ですが、相手に求めるものは優しさと経済力、そしてイケメンじゃなくていいので、自分の好きな外見の範囲内であってほしいです。 今から何か身に付けるにはやっぱり料理かなぁと思います。

  • 結婚は経済力が全てか?

    自分はアラフォー男性です。 女性にお聞きしたいのですが、相手の男と結婚するかしないは最終的には相手男の経済力で判断するのですか? 経済力が結婚するかしないかの圧倒的な決め手と考えてるのですか? 自分は年相応な年収と貯金はあると思います。 変な話、知り合いの男が、三十半ばまで劇団員で今は辞めている 現在は工場勤務で年収は二百五十万くらい 今秋結婚します。 年収が年相応で貯金も人並のアラフォー 必ずしも私だけでなく一般的にと言う意味、と年収貯金が年相応以下の人が結婚できるできないの差は何なんでしょうか? よく女性は結婚相手の決め手は相手の経済力とききます。 ではなぜ経済力の低い男が結婚できるのですか? 顔ですか?ルックスですか?

  • 結婚相手にのぞむこと

    好きな人は何人かできますよね。 結婚相手を選ぶときにタイミング以外で「のぞむこと」ってどんなことがありますか? いいなとおもうひとが、何人かいたとして、そのなかから選ぶためには 自分のなかで譲れない「基準」が、人それぞれあるとおもうのです。 たとえば、金銭などがわかりやすいでしょうか。 ・暮らしていけるだけの程度の収入(年収300~400)があればいい ・裕福な暮らしができる収入(年収500~700)があるといい ・貯金がなければいや など。 性格面でも ・ひたすらやさしい ・謝れる ・人に優しい ・自分に厳しい あとは生活面でも ・家事ができるほうがいい ・家庭的 ・毛が薄い ・やせているほうがいい ・いびきをかかない など いろんなものがあげられるとおもいます。 わかりづらい質問かもしれませんが、もしお答えいただける方がいれば ぜひ教えてください。 「あなたが結婚相手にのぞむこと」 ※何個でも 女性からの意見も、男性からの意見もお待ちしてます。 よろしくおねがいします。

  • 結婚相手としてふさわしい女性は

    結婚適齢期の男です。職場の先輩にも何人か女性を紹介してもらったりしていますが、結婚を考えるとどうしても女性を見る目がきびしくなってなかなかふみきれません。まわりの既婚者と話をしていると、ラブラブなのは最初だけで、何年もいると冷めるよとか言われ、余計する気をなくします。結婚生活がうまく行っている方、何年たってもラブラブな方、結婚相手の女性を選ぶコツや、愛情を維持する秘訣を教えてください。

  • 結婚相手 同じ趣味は必要だと思いますか??

    結婚相手 同じ趣味は必要だと思いますか?? もうすぐ結婚します。 知人に「趣味は同じなの?」と聞かれたので 「違いますよ」と答えた所、 趣味は同じ方が良いと力説されました。 私的には、現在は趣味が違っても一緒に生活していると同じものが出来るんじゃないかな。 趣味が同じより、もっと大切なことが沢山あると思うのだけど、(価値観・性格等)どうして趣味に拘るのだろうか???と思いました。 同席していた、既婚者の女性は「趣味が同じなんて結婚生活をする上では、大した事じゃない」と言っていました。 みなさんはどう思われますか???

  • 結婚相手について女性に聞きます。

    結婚相手について女性に聞きます。 酒とタバコをやらない、暴力を振るわない、性格は優しく真面目、基本的な家事全般ができる、年収は500万円(副業も兼ねている)、こういった男性と女性は結婚したいですか?

  • 結婚相手に望む物

    結婚相手に望む物 1番は性格、価値観、気が合う、愛などがあげられますが 2番目以降はなんでしょうか? 男性、女性それぞれお答えください。 優先される上位3つをお願いします。(A~H) このほかに優先される物があればそれを書いてください。 A 性格、価値観など B 経済力 C 容姿 D 職業(公務員、医者[安定性や社会的地位のある職業]、安定性など、ただしBを優先した方は職種によらず高収入) E 学歴(中卒とかは論外として、東大卒とかを望むか、一般的な大学でいいか、専門、短大卒、高卒でもOKとか) F 年齢 G 血液型、相性など(既にお互い確かめた性格などとは違い、うらない的なもの) H 既婚歴、子持ち、処女性、など また必要ない物もお答えください。

  • 女性に質問!結婚相手の条件!

    私の姉は29歳で独身です。 そろそろ三十路という壁が目の前に来たせいか、少し前から結婚活動を積極的にしているそうですが、中々相手が決まらないそうです。 ちなみに姉は、29歳ですが、ルックスも顔もソコソコ良くて彼氏も途切れたことが無いような感じでした。勿論、OLとしてバリバリ働いていますので、無職や家事手伝いというわけではありません。 さて、本題の結婚相手の条件について相手が中々決まらない姉に酒の席で尋ねたところ、こんな返答がきました。 ・結婚する以上は生活があるから400万以上の年収は必要 これはわかります。姉の年収もそれぐらいはありますし ・結婚相手の男性には誠実さが必要 家族や妻を裏切らないためにも必要ですからわかります ・抱かれてもいいぐらいの容姿が欲しい 男ですが、気持ちはわかります そこで疑問が出来ました。姉はいままで結構いい感じの男性と付き合っていたのに?なーんで結婚相手探すのにてこずるのか?っと訊ねたところ ・年収は高いし、優秀だけど、傲慢、武勇伝を語る奴が多い ・カッコイイけど彼女(姉)がいるのに合コンとかコッソリ参加してるプレイボーイが多かった ・誠実でイケメンなんだけど、生活力や経済力の乏しい男だった などなどの理由で、結局は「デキる男にはいい女が群れる」「駄目な男は誠実だが、経済力や生活力が安定しない」という「バランスの狭間」で姉は悩んでいるそうです。結局は【縁】と言っても女の花は凄く短いので遅くなったらあっという間にオバサンになると焦っています。 こういった29歳崖っぷちに立っている姉の意見を聞いて女性陣の皆さんはどう思いますか?意見をお願いします。