• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相手と結婚相手の違い(女性の方、お願いします)

こんにちは、25歳の男性です。 現在1つ年上の彼女がいて、あと1~2年付き合いを 続けて順調に行けば、結婚したいなと思っています。 女性の知り合いからよく聞くのが 「付き合う相手と結婚相手は違うよね」と いうことですが、ちょっとピンと来ませんでした。 女性は、結婚相手にはやっぱり経済力や将来性、 共通の家庭像、価値観などを求めるのでしょうか? 不遜な話になりますが、私は年収や貯金ではそれほど 問題がないとは思っています(年収:税込で400万円 貯金:870万円)。 しかし、経済力だけで結婚生活がうまく行くとは 限らないことは、もちろん知っています。 ですから、将来的に彼女を迎えるにあたって 金銭面以外でも何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

先月の質問で似たものがあったので、よかったら参考になさってください。URL貼っておきますね。 そこでもわたしも回答していますが、要は、結婚を真剣に意識すると恋愛だけを楽しみたい時期とは選ぶ相手が違ってくる、ということはあると思うのです。 そのポイントを、経済力、職業、学歴、人柄、健康状態、家庭環境など、どこに重きをおくかは人それぞれではないでしょうか。年収の多い人がいいわ、と思っても、自分の育った環境とあまりにも違う生活が待ち構えているようでは、不安に感じる人もいるでしょうし。質問者様の年収で問題ないかどうかも、おつきあいされている彼女、そして彼女のご両親でなければ判断できないと思いますよ。 わたしの個人的な意見ですが、結婚するとなったら、双方の親族に祝福され、歓迎される相手がいいです。というか、去年結婚してみて痛感しました・・・。自分の両親がどんな相手だったらGOサインをくれるかどうかは、なんとなくわかりますよね。そして、親の目ってけっこう確かだと思うのです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1718572

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 4番の方にも回答させて頂きましたが、 やはり相手が自分に何を求めてくるかが重要なファクターですね。 ご忠告の通り、確かに私の年収が十分とは言えないと思います。 お互いがどんな生活を望んでいるのか、話し合っていきたいです。 ちなみに私の母親は(父親は昨年末に亡くしました)、 あんたの結婚したい相手と、したい時にすればいいと言ってくれます。 それだけ私のことを信頼してくれているのでしょう。 ですから、今度は彼女のご両親にも認められるような 一人前の男になりたいですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • brq9

私は未婚ですが、「恋人は1対1の関係」で、 「結婚相手は2対社会の関係」だと思います。 恋人は言ってしまえば「他人」ですが、夫婦となれば「身内」です。 一生を共にする相手であり、一緒に社会と戦う相方なので、 沢山の恋愛を経験し、長く一緒に居れて、本当に自分に合う人を見つけたいですよね。 恋愛は練習、結婚は実践なので、それなりの覚悟を持っての結婚 ならば良いと思います。一番大切なのは気持ちですよね!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 「恋人は1対1の関係」で…の一文、なるほどと思いました。 結婚は様々な第三者を相手に、2人で生きていくんだなぁ…と。 辛い時も一緒に笑って励ませるような関係を、彼女と作りたいです。

• 回答No.4

souun1432さんこんにちは。 一般的に恋愛相手と結婚相手は違う、というコメントが出る場合は、現在恋愛中の相手がデートするには楽しいが、生活をともにするには不安だ、というケースに発せられるのだと思います。 付き合っている彼ということは、彼女にとっては恋愛相手なわけですから、その彼が生活能力がある場合には、恋愛の延長線に結婚がある、という意見になるのではないでしょうか。 結婚相手に求める条件というのは一概にはいえません。 女性が働き続けたい場合はそれほど相手の経済力に依存しないが、家事の分担を求めるし、家庭に入りたいと考える女性には経済力は重要な問題でしょう。 それぞれだと思います。 ただ、結婚や将来に備え、資金計画をきちんとしている方(souun1432さんのことです。)はかなりポイントが高いと思います。 お二人のスタイルを築くのは素敵なことですよね。 がんばってください!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 「一般的に恋愛相手と結婚相手は違う…」という一文は なるほどなぁと納得させられました。真を穿った言葉だと思います。 結婚相手に何を求めるか、ということと同じくらい、 結婚相手が自分に何を求めているか、を知ることが大事だと思いました。 これから付き合いを続けていく中で、それを見つけたいと思います。 最後に…お褒めに預かり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.3

恋愛相手と結婚相手をわざわざ分けて考えるということもないと思いますが、恋愛なら楽しいデートができればいいんですよね。それにも、多少の経済力も関係するかもしれませんが。(笑) 結婚なら、人生ずっと順調とは限りませんから、一緒に色々なことを乗り越えていけるかを考えると思います。病気になることもあるでしょうし、どんな大企業だって倒産しないとは限りません。最悪のことばかり考えても仕方ありませんが。 あと、お互いの意見をすり合わせて譲歩し合えるかどうか。例えば、専業主婦か共働きかというようなことで、一方的に専業でなければだめだといったり、逆に自分だけ主婦で楽するつもりかフルで働けなんていう人もいますよね。 女性だって、仕事を続けたい人もいれば、専業で行き届いた家事をするもいます。 どちらがいい悪いでなく、何か夫婦で決めるときに意見を尊重し合える人かどうかですね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 私も一般に大企業と呼ばれる会社の社員ですが、 それでもある日、突然倒産するかもしれませんね。 そんな時、家族のためにどこまで泥水を舐められるか…。 そういう覚悟や、その覚悟を裏打ちする愛情も必要なんでしょうね。 お互いの意見をすり合わせるというのは、デートのコースを 決める時などに、今から彼女と実践しています(笑) 今後も相手を思いやる気持ちを大切にしていきたいです。

• 回答No.2

こんにちは!「付き合う相手と結婚相手が違う」とはいいつつも大半の方が付き合ってから結婚されていますよね。 私なりの解釈としては恋愛は相手に対して責任がなく自由なものであるのに対し、結婚はお互いに相手に対しての責任があるものだと思います。家族や親族も関係してきますしやはり二人さえ良ければいい!というものではないと思います。結婚はゴールではなくスタート地点です。長く長く続く人生を親でもなく、兄弟でもなく違う環境で育ってきた女性と歩んでいくのです。 大切なのはそういう覚悟とそういう初心を忘れずにいられる事かな、と思います。思いやりですね。相手への感謝の気持ちももちろんです。 お金はあればあったほうが良いんでしょうけど、お金があっても責任感とか思いやりが皆無であれば結婚生活など長続きしないでしょう。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 結婚は一種の社会契約とも言われますよね。 もっともそんな無機質な面ばかりでもないでしょうが そういう性質が伴うことは知っておかないと辛いなと思います。 結婚はゴールではなくスタートという言葉、胸に染みました。 よく結婚を「ゴールイン」と表現しますが、 昔からあれには違和感があったので(^^;

• 回答No.1

同じく25♀です。 再来年に結婚予定です。 付き合う相手。。。だと、別に一生預けるわけではないですから、それこそ顔、服、車なんかで結構判断しちゃったりもするかも。 盛り上がったらそのままの勢いで、何も考えずただ楽しむだけなら付き合う相手としてはいいです。 しかし、結婚相手となると、離婚しない限り死ぬまで一緒にいるわけですから、そんな表面上のこと気にしていられないですよね。 やっぱり定職について、ちゃんと働いている(収入も別にたくさんはなくていいけど、それなりに)真面目な人じゃないと、結婚は出来ないだろうと思います。 価値観っていうのも大事でしょうね。 いろいろ細かい方針の差は絶対あると思いますが、ある程度似た部分がないと一緒に生活できないと思いますし。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 キーワードは「安定」でしょうか? 世の中には恋愛の延長だけで結婚している人も いるようですが、なかなか長続きしないようですね。 未来のご主人になる方と、どうかお幸せに★