どちらが結婚相手にお勧め?

このQ&Aのポイント
  • マスコミ勤務の28歳女性が結婚相手を選ぶ際に悩んでいます。選択肢は見た目は好みではないが性格は穏やかで思いやりもある男性、職業は裁判官で将来的な年収は期待できる男性、会社の同期で非常に好きでいるが行動がずれている男性の3人です。
  • 選択肢の1は自分との相性が良いが年収は期待できないことが懸念材料です。選択肢の2は肩書きは魅力的ですが性格がきつめで見返りを求める傾向があります。選択肢の3は会社を辞める可能性があるが好意はとても強く、将来的な年収は高いです。
  • 自分の恋愛は年上で甘やかしてくれる相手が多かったため、今回の選択肢に悩む理由としては相手に変わった要素があまり見受けられないためです。ただ、結婚は別と考えており変わった要素が重要かは判断しづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが結婚相手にお勧めですか?

私は28歳マスコミ勤務の女性です。それなりに裕福な家庭の一人っ子として育ちました。 両親の仲はけっして良くはありませんが、熟年離婚もなく、それなりにやっています。 私自身は、近い将来結婚し、子供を産み育てたいと思っています。 仕事はそれなりにハードなので、一生続けるかどうかは決めかねています。 私自身の性格は、自由で好奇心旺盛と言われることが多いです。 今までの恋愛は年上で自分を甘やかしてくれる人が多かったです。 自分から見た相手は、才能に溢れた、変わっている人であることが多かったと思います。 現状彼氏や好きな人はいません。 年齢的なことを考慮すると、自分を好きでいてくれる人から選び、結婚に向けて付き合いを重ね、検討する必要があると思います。 ただ、どの人と付き合うべきかが選べず、時間が無駄に過ぎていってしまっているので、皆様に、どの人が結婚相手としてもっとも妥当かをアドバイスいただければと思い、質問させていただきます。 (1)見た目がそこそこ好み。男性側が4歳年上。 性格は穏やかで、若干ロマンチック。思いやりもある。料理など家事もできる。 年収はおそらく400^500万円。同一企業(民間/流通)に新卒以来勤めている。年収の伸びはあまり期待できない。 (2)見た目は好みではないが、決して悪くはない。年齢は同じ。 性格はきつめ。相手に何かしてあげる分、相手からも見返りを求める意識が強い傾向を感じる。(年齢があがるにつれて、包容力も出てくるものなのか?個人の性格として変わらないか?同年代と付き合った経験があまりなく判断しかねています) 職業が裁判官のため、将来的な年収は期待できる。 (3)見た目は好みではないが、決して悪くはない。年齢は男性が3歳上。 性格は愚直。会社の同期で入社以来5年間、私のことを非常に好きでいてくれるが、 行動ひとつひとつがずれている気がする。(何かを相談しても、好意アピールばかりが返ってきて、アドバイスや共感などがもらえない印象) 将来的な年収は600~700万円程度と思われるが、会社をやめてしまう可能性もある。 (1)が気持ちとしてはもっとも合いますが、 年収が他の方と比較すると期待できないことと、 今までの恋愛のように気持ちが盛り上がらないことが気になります。 (盛り上がらないのは、相手に変わった要素があまり見受けられないからだと思います。ただ、恋愛と結婚は別と考えていて、結婚相手に変わった要素が重要かどうかは判断しかねています。好みより、生活しやすさを求めるなら、変わった要素はいらないのでは?と思っています。) また、(2)は難点があるものの、自分にはもったいないような肩書きではあるので、 気持ちが盛り上がらないからといって、選択肢から外すのがおしい気がしています。 勝手なことばかり並べましたが、人生経験の豊富な皆様にご意見いただければと存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amour1119
  • ベストアンサー率22% (25/111)
回答No.4

絶対(1) (2)(3)は読んでて欠点がアピールされてたけど、(1)はまんざらでもない書き方だったので、質問者さんの気持ち的にも(1)が大きいのかなぁと。なら絶対(1)。 悩むくらいなら他探すって手もありますが~

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、1が大きいようです。 皆様の回答に、後押しされ、1がいいよね!!と安心している自分が正直今います。 ただ、他探すというのは時間があると思いますが、時間がかかりますよね。 30歳過ぎて、悩んでいらっしゃる方を拝見すると(身の回りにも掲示板などにも見かけます) 今のうちに決めた方がいいのでは、、、と焦ってしまいます。

その他の回答 (13)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.14

ご質問があったのでお答えいたします。(これはあくまで私の判断基準です) 私共はお見合いです。 彼は、自分自身を大きく見せない人でした。 素直に弱音をポロッと吐く人でした。 もし縁がなくても、道でバッタリ逢ったとき「あら、お久しぶり!」と 何のこだわりもなく気軽に声を掛けられそうな雰囲気を持っていました。 ただそれだけです。 なんとも単純ですが、最も信頼していた上司からの縁談だったということもあります。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございました! 素敵ですね。なんだか、はっとしました。 私ももっと素直に感じることを大切にしてみようかと思いました。 御礼まで。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.13

>今はそのことで親に感謝しています。 そう思いたい そう信じたい そうやって自分を慰めたい 自分が正しかったと信じたい どんな理由にせよ自分の行動がその結果を招いた可能性は否定できません 「やっぱり結婚しなくてよかった」そう思えるのは別れたから 別れなかったら、結果はきっと違っていたかも・・・ 天変地異でない以上・・・そこに関わった人間が何かしらの引き金をを引いたんです 過ぎたことはもうどうでもいいと思いますが・・・ >この経験から、自分の気持ちで人を選ぶことに疑念を抱いているのだと思います。 それは嘘では? そうやって、現実から逃げても何も解決しません また、同じことの繰り返しです 良くても悪くても、何かしらの言い訳を考えて・・・ その為に、相手を意味なく分析しいたり、ランク付けしたり、ネガティブな情報を必要とするのでは? 逆にポジティブな情報は、自分の判断を正しいものと信じるための必須アイテム、自分を褒めるために必要とするんでしょう? >どう思われますか? 相手に失礼です だって、心がないですから あなたの求める結婚は、相手が欲するものじゃないと思います あなた中心では、何も前には進みません あなたには覚悟が全然無いんだと思います 相手だって、そのくらい簡単に見破ります その氷のような冷たい壁は、相当障害になると思います 相手を分析する前に、自分と向き合ってはどうでしょうか?

282828m
質問者

お礼

ありがとうございました! そう言われると、そうかもしれませんね。 少し考えてみます。 御礼まで。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.12

既婚、ニ児の母です。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、自分のすべてをかけて、ありのままの相手のすべてを背負って生きていくというだけの責任と覚悟が必要不可欠です。 そして、未知の将来を共に築いていく以上、現状の相手の条件などアテになりません。 どんなに素晴らしい肩書きの人でも、1分先、1年先はどうなっているかなんてわかりませんし、それだけの家柄の方と結婚すれば、それだけの嫁としての資質が問われることにもなります。 結局、誰と結婚するにしても、幸せな結婚生活になるかどうかは、相手がどうか・・・ではなく、相手をどう理解し、どう受け止め、どう腹をくくるか・・・すべてはあなた次第なのです。 どんな状況になろうが、どんなことが起きようが、「この人となら・・」と思える人と結婚することが、将来、どんな苦しいことが起きても乗り越えていける基準だと私は思います。 あなたの心に素直に行動してみては?? 結婚相手としてその人がどうかを判断するのは、具体的に交際が始まってみなくてはわかりません。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 ただ、なかなか覚悟を決めるほどの人がいなくて。 覚悟を決めようと思うきっかけは何ですか? 好きという気持ちだけでは、私自身はそこまで強くなれません。。 ただ、交際が始まってみてからでなくてはわからないというのは、まさにごもっともです。 相手との距離を今までよりもう一歩縮めてみようと思います。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.11

結婚するなら思いやりがある人が一番です! ですので1番の方が宜しいと思います。 年収なんて共働きであればそんなに気にならないですし。 思いやりが合って性格が穏やかなのであればケンカにもならなくていいですよ。 私の夫がそういうタイプで家事ももちろんやってくれます。 というか、共働きですが、家事は夫の方がやってくれてますね。 男の方が体力あるし~と料理以外の家事は進んでやってくれますよ。 若干ロマンチックすぎるところにはついていけないですが、記念日などに花をくれたり、そういうのが好きみたいです。 因みに私も過去の恋愛は年上で自分を甘やかしてくれる人が好きな傾向にありました。 そう言う人には甘やかしてくれる優しい思いやりがある人が合っているかと思われます。 29歳既婚です。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な旦那様ですね!! 本当にうらやましいです。 末永くお幸せに♪

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.10

アラカンです。一応質問者さまよりは人生経験豊かかな? 結婚相手をこういう基準で選ばないことです。 恋愛と結婚は違うというのは確かですが、 それにしても伴侶を選ぶのは買い物ではないのです。 昔から「馬には乗ってみよ。人には添ってみよ。」といいます。 20歳前後なら端からヤイヤイ言えますが、28歳ならご自分で見極めてください。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 ただ、添ってみても、自分ではどうも判断できないのです。 自分が好きなものは危なっかしいものばかりで、 何が本当の幸せか正直わかりません。 どうやって見極められましたか? ekoponさんご自身が見極めたときの考え方を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

回答No.9

1番の方ですね。 あなたの性格からすると、少し物足りないと感じる事があるかもしれませんが、 幸せは、平凡でもお互いを労りあって気持ち穏やかに過ごせる日々の中にあります。 1の方はそこに一番近い気がします。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。 恋愛ではなく結婚ですものね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

モテモテすなあw やっぱし、重視は内面でしょう 心の会話がキチンとできるか。 女は会話に満足感を得ますから 会話ができない、してくれない人は だんだん不満がたまってくると思います 年収なんて、1で十分です あと、めちゃ子供好きなんて人なら最高だと思います 仕事で稼いで来てくれるのも大切だけど… やはりどれだけ家庭にも愛や手間をかけてくれるか、が 満足のポイントかと思います 会話ができる、料理が出来る 1はポイントが高いと思います 肩書きで選ぶと、あとでツライかもしれません 仕事辞めちゃったらどうします? うちの夫も、世間的にはちょっと良い仕事してましたが 結婚後にさっさと辞めてしまいました(ーー)釣られましたw もし仕事をやめても、年収がぐっと下がっても ともに生きていけると思える人を選んで下さい

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性として、とても共感できるアドバイスです。 お幸せそうでなによりです。 私も「釣られた!w」と笑えるような結婚生活を目指したいと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

宝石選びですか? 結婚相手をこういうふうに選ぶ方を初めて見ました。 【ご自分で判断してください。外野の出番はありません。】 それが一番のアドバイスです。

282828m
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 自分でも愚かな質問とは思いつつ、幅広い考え方を伺いたくて書き込みました。 ご意見ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

(4) 生涯独身 ではだめ? 恋愛結婚した立場でから言うと・・・ つまんない結婚だなぁ・・・と思います 繁殖のために、オスが必要と割り切ってのことか? 何の考えもなしに、結婚だけしとくことを優先するのか? そもそも何の為に、何で、何の必要があって、結婚するのか? 結婚に求めるものが結婚でなくても得られるのに・・・ 何で一番面倒な選択肢をわざわざ自ら望みもしないのに選ぶのか? 結婚したくない人と結婚しても幸せになれるのか? お金と、物質に満たされることを望むなら、貯金と収入で値踏みするのがいいです ただ、相手の条件ばかりで・・・ あなたが選ばれる側になれるのか? それが一番の問題 そう言う点で一番カモになりそうなのは (2) かな?

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が結婚したい理由は、赤の他人と長期間一緒に過ごすことで、特別な関係になっていくことを味わいたいと思うからです。 そのため、相手が誰でもいいとは思いませんが、ある程度の人であれば、相手と自分の化学反応を楽しみながら、それなりの関係が築けるのではと思っています。 joqrさんは恋愛結婚で成功されたとのこと、とてもうらやましいです。 ただ、私は20歳のころ結婚しようと思っていた相手と、親に反対されて結婚しなかったのですが、 今はそのことで親に感謝しています。 この経験から、自分の気持ちで人を選ぶことに疑念を抱いているのだと思います。 どう思われますか?もしよければ、またご意見伺えるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • vein12
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

気持ちが最も合うとあなたが言われる1の方かな。 人生何があるか分かりませんし、何かあったときでも支えたい、支え合って行きたいと思える相手と結婚されることをお勧めします。 結婚はお金や肩書きだけで決めるものではないですよ。 相性の合わない相手と過ごす時間は、あなたの人生にとって無駄なものになるかもしれません。 幸せになられますように。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思える関係を作れるよう、自分自身もしっかりと人生を歩んでいければと思います。

関連するQ&A

  • 結婚相手

    みなさんにお聞きします。 二人の結婚相手の候補がいたとします。 一人は、見た目も職業も、すごく自分の好みです。 でも相手はそれほど自分に好意はなく、 会話の話題もこっちから作ったり、なんかこっちが下手(したて)に出る感じ。 (でも一応会ってはくれる) もう一人は、外見はそれほど自分の好みではないんですが、 自分に好意を持ってくれています。 だから、向こうから話しかけてくれるし、気もつかってくれます。 それに一緒にいると、こっちが気を使わなくていい分、楽です。 でも、「好き」という気持ちとか「ときめき」はわかない…。 両方、仕事は真面目にやっていて、年収もそこそこだとします。 これだけではわからないかもしれませんが、 みなさんの場合、どっちが結婚相手に適してると思いますか? 「どちらもダメ」という回答でも結構です。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 真面目な男性との今後。結婚相手。

    私は31歳の女性です。 好きなタイプは、中世的?な言い方ですが、グイグイリードしてくれるような男性です。 これまで好きになった男性はこのようなタイプでした。 しかし、最近知り合った男性は、私より2つ年下で、8年間彼女がいないそうです。 私の好みのタイプとは違い、年上の私を立ててくれ、とても真面目な感じです。 私も結婚を考えなければいけない年齢になり、色々考えていると、彼のような 男性こそが結婚相手としてふさわしいのかなと思いはじめました。 今までの彼は一緒にいるとドキドキして楽しかったのですが、長く付き合いが続いたことが ありません。 知り合った彼は、あまりドキドキはないのですが、また会いたいな、、、とは思いますし ドキドキがないので穏やかに付き合っていけそうな気がします。 しかし、まだ彼のことを大好き!という気持ちまで達していないです。 将来的に好きになるかもしれないし、このまま終わっていくかもしれません。 なので、こちらから強引に誘ったり、あまり期待をさせる行動はしにくいです。 彼は、7割自身がないと告白しないし、それに達しないと、あきらめるそうです。 もう少し時間をかけて彼を知っていきたいのですが、どのように付き合っていけば良いのか むづかしいです。 これまで食事に2回行きました。次回は遠足に行こうと言っていたのですが メールが途絶えてます。。積極的な男性であれば、すぐに日取りを決めると思うのに。。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 結婚相手として考えられるか・・・。

    わたしは40歳、つきあって半年になる年下の彼がいます。 彼はわたしとの結婚を考えてくれています。 わたしも子供がほしいので、ここで結婚をしなくては・・・と 思うのですが、彼と生活ができるか不安で。 彼は、今の仕事をあまり気に入っていないようで、やめたい様子。もちろん次の仕事も考えているようなのですが、一生懸命仕事を楽しもう!という姿勢がみられません。 仕事以外の遊びの部分を見ていると、負けず嫌いでくらいついていく様子なので、自分に合う仕事が見つかればガンガンいくのではないかと思うのですが、その遊びというのもパチンコやゲーセンなので、比較にならないですよね。 今は、だめだけど、信用してついて来いっといってくれます。 今の仕事の前は、すごくがんばっていて年収700万円くらいあったとか。彼の話を信用すると、今後の彼に期待を持ってついていけるのですが、まだ実感として期待をもてるかは50%50%です。 もう少し付き合ってからでも答えはいいのだと思うのですが、彼はその気で、来週にでも実家に来てほしいというし、わたしもこのあたりで ケリをつけて、彼の将来に期待ができないなら、次をあたるしか ないとも。でも、この年齢までたくさん恋愛はしたけど、本気で私のことを考えてくれた人は彼だけなので、それは本当に感謝しています。 こんな状態で結婚に進んでいいでしょうか。

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。

  • 結婚相手選びで重要なこととはなんですか…

    結婚相手選びで重要なことはなんですか… 25歳女子です。結婚を周囲からも意識され、自分でもしたいと思ってますが、長く付き合った彼に浮気され散々悲しみ、振り、今に至ります… その後、勢いで婚活し何人かの方とデートを重ねその中でも、良い方に出逢えたと思い付き合ってみると相手の意見の押し付けと束縛がキツすぎたため将来を考えられずお別れしました…その時点で誰が良くて誰が合わないのかなんて何を考えていいのか分からなくなりました。 その後、焦ることを辞め、新しい出逢いに積極性を無くしていた頃、気まぐれで登録していた今流行りの各種アプリである人と出会いました。 カフェランチを誘っていただき初めて一緒に出かけてみると、お喋りの私が楽しく話をできて沈黙も気にならないような、タイミング?の、合う方で、いいなと思ってしまいました。彼からも次のデートのお誘いをいただいたのですが、その方は私の今まで考えていた理想例えば、年齢(今までは歳下が多かったですが少し歳上の方なのです)外見や性格、考え方などもかけ離れていましたが、なんとなく一緒にいて心地の良い人で…もう一度一緒に出かけたいとも思っている私がいました。上司に教えていただいた、自分の考える譲れない条件3つ持てという要件も彼は満たしていました…( ただ幸せになりたいことを望む私が低レベルなのかもしれませんが… )なのでそれが諦める理由にらならず、変に背中を押して私を悩ませています。。 しかし、次付き合う人とは結婚も視野にいれることになるだろうし…ということも考え、今までの恋愛がうまくいかなかったことが頭を巡り、今までの自分を振り返って決めて来た自身の理想とかけ離れた彼との将来に進むことにとても不安があります。でもまた会いたい気持ちもあり…自分のどんな感情に素直になったらいいのか分からなくなっています。 このように悩んでしまった時、なにを1番に考えるべきなのでしょうか……

  • 結婚相手に求める年収

    こんにちは。 20代♀です。 女性にお聞きしたいのですが、結婚相手に最低でもこれぐらいは稼いでもらいたいと思う年収はいくらですか?? お付き合いしている優しく一途な男性の年収がかなり低かった場合、自分が稼げるようになればいいんだ!と考え、資格をとったりして将来結婚してから相手を支えられるように頑張りますか? それとも、他にいい人がいるはず…と思い結婚はやめておきますか? 回答お願い致します。

  • 結局、どんな人と結婚することになるのか

    私はまだ大学生ですが、恋愛以外の要素(仕事など)を頑張りたいと思っていることもあり、今の年齢でも結婚を考えられない相手とは付き合いたくないと思ってしまいます。ただ、条件をあれもこれもと考えていると結局そんな相手は見つからず・・・いつになったら「この人!」って決められるんだろうと思ってしまいます。 大学に入ってから今まで付き合った彼氏は二人いますが、二人と付き合ったことや男友達を恋愛対象として見れるかなどいろいろ考えた時期を経てみると、結局私が相手に求める条件は ・育ちがいい(食べ方がキレイ、靴をちゃんとそろえる等) ・レディーファーストが当たり前にできる ・ここぞというときに男を発揮してくれる ・頭がよく、話していて面白い ・外見がある程度好み ・向こうも私のことを気に入ってくれる ・家が片道一時間以内で遠すぎない 等等とかなり多くなってしまい、そんな相手とはなかなか出会えないだろうなーと思ってしまうのです。誰もが認めるようなイケメンを求めてるわけじゃないし年収とかも求めていません。だから私の場合は理想が高いというよりも最低限ラインが高いという感じだと思うのですが・・・なかなかいません(笑) 前置きが長くなってしまいましたが、既婚者の方や結婚を決めている方に質問です。結婚は、自分にとって目をつぶれない欠点がない人に出会ったときにしましたか?それとも、目をつぶれない欠点があったとしてもそれ以外の部分が好きでなんとか付き合いを維持できていたとしてもその中で最後に付き合った人と、結婚してしまいましたか?教えてください!

  • 結婚するにあたり一番大切なことって?

    こんにちは。 現在付き合って半年の彼がいる31歳女性です。 付き合っている男性は9歳年上、同じ会社です。 付き合うことが決まった時点で既に上海への転勤がきまっていました。 というわけで現在遠距離恋愛5ヶ月目です。 常に会いたいと思う私が遠距離なんて大丈夫だろうかと思っていましたが誠実で尊敬できる彼でしたので寂しいけど何とかやっていけている状態です。 (1~1.5ヶ月に一回のペースで会っています) この年齢ですし、お付き合いする方とは結婚も考えたいと思っており、では今の彼と結婚したいかというと実は悩んでいる自分がいます。 悩む理由は以下 (1)いつまで転勤かわからない、一生日本では暮らせないかもしれない (2)彼の見た目がはっきり言って好みではない (3)9歳年上なので残りの人生が少ない気がして寂しい でも違う考えもたまに浮かぶのです。 (1)一生日本で暮らせなくても外国で語学をマスターしたり自分が仲間を求めれば充実するのでは。 (2)好みではなくても、やたら愛しく感じるときがある。  (というか人間的に大好きなので愛しく感じるのだと思う) (3)人間いくつまで生きるかわからないんだから9歳差なんて関係ない! これらの考えが交互に浮かび、自分の気持ちがわかりません。 具体的に結婚の話がでているわけではありませんが時間の問題という感じの会話はしています。 でも、いまひとつ「彼と結婚する!」と決断できない自分がいます。 スッキリしないうちは結婚を決断しないほうがいいのでしょうか? しかしお互いの年齢が・・・・。早く決断したいのです。 自分の本当に求めるものが何かを知るにはどうすればいいんだろう。 結婚するにあたり一番大切な要素ってなんだろう。 皆様の意見が聞きたいです。 まとまらない文章で申し訳ございません。

  • 恋愛相手と結婚相手!悩んでます

    女34歳です。先日父親の紹介で年上の男性と知り合いました。性格はとても優しくいい方で、私の結婚相手理想の方でした。 何度か会ってお話をし、この方と結婚したら幸せになれるんだろうな~と思いました。一緒にいて楽しいし、また会いたいとも思うのですが、トキメキ感がないんです。手をつなぎたいとか思わないんです。 なぜかというと、顔とかではなくで、その方の雰囲気や喋り方、ふとした表情など…が私の恋愛でのタイプではないんです。 交際してほしいと言われ、「はい」と言う事ができず、なぜかというとその方とキスやセックスをするのに少し抵抗があったからです。 この方を恋愛として好きになるのは、無理なんでしょうか。とてもいい方だし、性格としては申し分ない方だし、私を大切に思ってくれてる方なので、私としては好きになりたいのです。 周りにこの事を言うと、恋愛と結婚は違うのだから、もっと違う目でみなさいと言われます。結婚するとトキメキ感はどうせなくなる、と。 私ももう若くありません。結婚相手を探してます。本気で悩んでます。 結婚されてる方中心にアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 結婚相手や彼氏って...?

    結婚相手を決める際に最初出会った時の相手への直感って大切なのでしょうか? 色々あると思いますがみなさんは何で決めていますか? 文章力がなくて本当にすいません。 長いです。 最後まで読んでアドバイスでも指摘でもなんでも貰えればと思います。 私には半年付き合っている彼氏がいます。 二個違いで私が25歳で相手が27歳。 友達の紹介です。 出会った時の第一印象はうわっ!タイプじゃない...と思うくらい見た目にも言動にもひかれませんでした。 私は決してイケメン好きな訳ではないのですが... しかしそれまでLINEをしていて良い人だとは思っていたので、それからも友達という距離で会って食事やデートを繰り返しました。 半年間手すら握らず楽しい時間を過ごせて、相手の性格も大体知った上でこの人ならなんの不安もなく付き合っていけると思い相手からの告白をうけました。 私のことを一番に考えてくれ、思いやりがあり、だからと言って私を甘やかさないで見守るその人柄が好きだと思ったんです。 何よりも信頼できると思ってます。 しかしここで不安な要素が... 相手に今、全くときめかないのです。 キスしても、ああキスしてるなーとか。 夜の方もそんな感じです...。 でも嫌いじゃないので気持ち悪いとかそういう気持ちも別に起きません。 恋愛自体がほぼ初心者で半年続くのも初めてです。 恋愛ってこんなもの? その彼が結婚を考えてくれているようで親に挨拶という話が出ているのですが私がこんな気持ちで結婚だとか同棲だとか相手に悪いんじゃ...と思ってます。 ちなみに今となっては全く気持ちはありませんが、元彼には大好きって気持ちがずっとあってドキドキもしましたし幸せっ!って気持ちありました。 その人がハイスペックだったせいもあるかもしれません。 でもその人とは私の気持ちが大きすぎたせいもあり上手くいきませんでした。 というよりミステリアス過ぎて何考えてるのか分からず私が不安でいられなくなったため別れを選んだと言うべきですね。 因みにその元彼は私が初めて付き合って体の関係を持った人でもあります。 やはり最初に付き合った彼氏同様のトキメキを求めるのは無理があるんでしょうか。 ドキドキよりも安定した幸せを自分では求めたい、そう思ってるはずなのにトキメキを手放せない欲張りな自分がいます。 こんなこと聞いても仕方がないとはわかっているんです。 でも、自分に自信がなくこれで良いのだろうか、流されてるだけじゃなかろうか、色々不安になってきます。 友達に相談した時は直感で違うって思ったんなら運命の相手は違うのではないか、という答えでした。 そうなのかもしれないと思う反面、ここまで私の素を出せて受け入れてくれる人は他にいないし... 支離滅裂なうえに話があっちこっちしてまとまりなくてすいません。 よろしくお願いいたします。