どちらが結婚相手にお勧め?

このQ&Aのポイント
  • マスコミ勤務の28歳女性が結婚相手を選ぶ際に悩んでいます。選択肢は見た目は好みではないが性格は穏やかで思いやりもある男性、職業は裁判官で将来的な年収は期待できる男性、会社の同期で非常に好きでいるが行動がずれている男性の3人です。
  • 選択肢の1は自分との相性が良いが年収は期待できないことが懸念材料です。選択肢の2は肩書きは魅力的ですが性格がきつめで見返りを求める傾向があります。選択肢の3は会社を辞める可能性があるが好意はとても強く、将来的な年収は高いです。
  • 自分の恋愛は年上で甘やかしてくれる相手が多かったため、今回の選択肢に悩む理由としては相手に変わった要素があまり見受けられないためです。ただ、結婚は別と考えており変わった要素が重要かは判断しづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが結婚相手にお勧めですか?

私は28歳マスコミ勤務の女性です。それなりに裕福な家庭の一人っ子として育ちました。 両親の仲はけっして良くはありませんが、熟年離婚もなく、それなりにやっています。 私自身は、近い将来結婚し、子供を産み育てたいと思っています。 仕事はそれなりにハードなので、一生続けるかどうかは決めかねています。 私自身の性格は、自由で好奇心旺盛と言われることが多いです。 今までの恋愛は年上で自分を甘やかしてくれる人が多かったです。 自分から見た相手は、才能に溢れた、変わっている人であることが多かったと思います。 現状彼氏や好きな人はいません。 年齢的なことを考慮すると、自分を好きでいてくれる人から選び、結婚に向けて付き合いを重ね、検討する必要があると思います。 ただ、どの人と付き合うべきかが選べず、時間が無駄に過ぎていってしまっているので、皆様に、どの人が結婚相手としてもっとも妥当かをアドバイスいただければと思い、質問させていただきます。 (1)見た目がそこそこ好み。男性側が4歳年上。 性格は穏やかで、若干ロマンチック。思いやりもある。料理など家事もできる。 年収はおそらく400^500万円。同一企業(民間/流通)に新卒以来勤めている。年収の伸びはあまり期待できない。 (2)見た目は好みではないが、決して悪くはない。年齢は同じ。 性格はきつめ。相手に何かしてあげる分、相手からも見返りを求める意識が強い傾向を感じる。(年齢があがるにつれて、包容力も出てくるものなのか?個人の性格として変わらないか?同年代と付き合った経験があまりなく判断しかねています) 職業が裁判官のため、将来的な年収は期待できる。 (3)見た目は好みではないが、決して悪くはない。年齢は男性が3歳上。 性格は愚直。会社の同期で入社以来5年間、私のことを非常に好きでいてくれるが、 行動ひとつひとつがずれている気がする。(何かを相談しても、好意アピールばかりが返ってきて、アドバイスや共感などがもらえない印象) 将来的な年収は600~700万円程度と思われるが、会社をやめてしまう可能性もある。 (1)が気持ちとしてはもっとも合いますが、 年収が他の方と比較すると期待できないことと、 今までの恋愛のように気持ちが盛り上がらないことが気になります。 (盛り上がらないのは、相手に変わった要素があまり見受けられないからだと思います。ただ、恋愛と結婚は別と考えていて、結婚相手に変わった要素が重要かどうかは判断しかねています。好みより、生活しやすさを求めるなら、変わった要素はいらないのでは?と思っています。) また、(2)は難点があるものの、自分にはもったいないような肩書きではあるので、 気持ちが盛り上がらないからといって、選択肢から外すのがおしい気がしています。 勝手なことばかり並べましたが、人生経験の豊富な皆様にご意見いただければと存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amour1119
回答No.4

絶対(1) (2)(3)は読んでて欠点がアピールされてたけど、(1)はまんざらでもない書き方だったので、質問者さんの気持ち的にも(1)が大きいのかなぁと。なら絶対(1)。 悩むくらいなら他探すって手もありますが~

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、1が大きいようです。 皆様の回答に、後押しされ、1がいいよね!!と安心している自分が正直今います。 ただ、他探すというのは時間があると思いますが、時間がかかりますよね。 30歳過ぎて、悩んでいらっしゃる方を拝見すると(身の回りにも掲示板などにも見かけます) 今のうちに決めた方がいいのでは、、、と焦ってしまいます。

その他の回答 (13)

• ekopon
回答No.14

ご質問があったのでお答えいたします。(これはあくまで私の判断基準です) 私共はお見合いです。 彼は、自分自身を大きく見せない人でした。 素直に弱音をポロッと吐く人でした。 もし縁がなくても、道でバッタリ逢ったとき「あら、お久しぶり!」と 何のこだわりもなく気軽に声を掛けられそうな雰囲気を持っていました。 ただそれだけです。 なんとも単純ですが、最も信頼していた上司からの縁談だったということもあります。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございました! 素敵ですね。なんだか、はっとしました。 私ももっと素直に感じることを大切にしてみようかと思いました。 御礼まで。

• joqr
回答No.13

>今はそのことで親に感謝しています。 そう思いたい そう信じたい そうやって自分を慰めたい 自分が正しかったと信じたい どんな理由にせよ自分の行動がその結果を招いた可能性は否定できません 「やっぱり結婚しなくてよかった」そう思えるのは別れたから 別れなかったら、結果はきっと違っていたかも・・・ 天変地異でない以上・・・そこに関わった人間が何かしらの引き金をを引いたんです 過ぎたことはもうどうでもいいと思いますが・・・ >この経験から、自分の気持ちで人を選ぶことに疑念を抱いているのだと思います。 それは嘘では? そうやって、現実から逃げても何も解決しません また、同じことの繰り返しです 良くても悪くても、何かしらの言い訳を考えて・・・ その為に、相手を意味なく分析しいたり、ランク付けしたり、ネガティブな情報を必要とするのでは? 逆にポジティブな情報は、自分の判断を正しいものと信じるための必須アイテム、自分を褒めるために必要とするんでしょう? >どう思われますか? 相手に失礼です だって、心がないですから あなたの求める結婚は、相手が欲するものじゃないと思います あなた中心では、何も前には進みません あなたには覚悟が全然無いんだと思います 相手だって、そのくらい簡単に見破ります その氷のような冷たい壁は、相当障害になると思います 相手を分析する前に、自分と向き合ってはどうでしょうか?

282828m
質問者

お礼

ありがとうございました! そう言われると、そうかもしれませんね。 少し考えてみます。 御礼まで。

• rapisupyon
回答No.12

既婚、ニ児の母です。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、自分のすべてをかけて、ありのままの相手のすべてを背負って生きていくというだけの責任と覚悟が必要不可欠です。 そして、未知の将来を共に築いていく以上、現状の相手の条件などアテになりません。 どんなに素晴らしい肩書きの人でも、1分先、1年先はどうなっているかなんてわかりませんし、それだけの家柄の方と結婚すれば、それだけの嫁としての資質が問われることにもなります。 結局、誰と結婚するにしても、幸せな結婚生活になるかどうかは、相手がどうか・・・ではなく、相手をどう理解し、どう受け止め、どう腹をくくるか・・・すべてはあなた次第なのです。 どんな状況になろうが、どんなことが起きようが、「この人となら・・」と思える人と結婚することが、将来、どんな苦しいことが起きても乗り越えていける基準だと私は思います。 あなたの心に素直に行動してみては?? 結婚相手としてその人がどうかを判断するのは、具体的に交際が始まってみなくてはわかりません。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 ただ、なかなか覚悟を決めるほどの人がいなくて。 覚悟を決めようと思うきっかけは何ですか? 好きという気持ちだけでは、私自身はそこまで強くなれません。。 ただ、交際が始まってみてからでなくてはわからないというのは、まさにごもっともです。 相手との距離を今までよりもう一歩縮めてみようと思います。

• venefica
回答No.11

結婚するなら思いやりがある人が一番です! ですので1番の方が宜しいと思います。 年収なんて共働きであればそんなに気にならないですし。 思いやりが合って性格が穏やかなのであればケンカにもならなくていいですよ。 私の夫がそういうタイプで家事ももちろんやってくれます。 というか、共働きですが、家事は夫の方がやってくれてますね。 男の方が体力あるし~と料理以外の家事は進んでやってくれますよ。 若干ロマンチックすぎるところにはついていけないですが、記念日などに花をくれたり、そういうのが好きみたいです。 因みに私も過去の恋愛は年上で自分を甘やかしてくれる人が好きな傾向にありました。 そう言う人には甘やかしてくれる優しい思いやりがある人が合っているかと思われます。 29歳既婚です。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な旦那様ですね!! 本当にうらやましいです。 末永くお幸せに♪

• ekopon
回答No.10

アラカンです。一応質問者さまよりは人生経験豊かかな? 結婚相手をこういう基準で選ばないことです。 恋愛と結婚は違うというのは確かですが、 それにしても伴侶を選ぶのは買い物ではないのです。 昔から「馬には乗ってみよ。人には添ってみよ。」といいます。 20歳前後なら端からヤイヤイ言えますが、28歳ならご自分で見極めてください。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 ただ、添ってみても、自分ではどうも判断できないのです。 自分が好きなものは危なっかしいものばかりで、 何が本当の幸せか正直わかりません。 どうやって見極められましたか? ekoponさんご自身が見極めたときの考え方を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

回答No.9

1番の方ですね。 あなたの性格からすると、少し物足りないと感じる事があるかもしれませんが、 幸せは、平凡でもお互いを労りあって気持ち穏やかに過ごせる日々の中にあります。 1の方はそこに一番近い気がします。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。 恋愛ではなく結婚ですものね。

• kaiyukan
回答No.8

モテモテすなあw やっぱし、重視は内面でしょう 心の会話がキチンとできるか。 女は会話に満足感を得ますから 会話ができない、してくれない人は だんだん不満がたまってくると思います 年収なんて、1で十分です あと、めちゃ子供好きなんて人なら最高だと思います 仕事で稼いで来てくれるのも大切だけど… やはりどれだけ家庭にも愛や手間をかけてくれるか、が 満足のポイントかと思います 会話ができる、料理が出来る 1はポイントが高いと思います 肩書きで選ぶと、あとでツライかもしれません 仕事辞めちゃったらどうします? うちの夫も、世間的にはちょっと良い仕事してましたが 結婚後にさっさと辞めてしまいました(ーー)釣られましたw もし仕事をやめても、年収がぐっと下がっても ともに生きていけると思える人を選んで下さい

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性として、とても共感できるアドバイスです。 お幸せそうでなによりです。 私も「釣られた!w」と笑えるような結婚生活を目指したいと思います。

• hyakkinman
回答No.7

宝石選びですか? 結婚相手をこういうふうに選ぶ方を初めて見ました。 【ご自分で判断してください。外野の出番はありません。】 それが一番のアドバイスです。

282828m
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 自分でも愚かな質問とは思いつつ、幅広い考え方を伺いたくて書き込みました。 ご意見ありがとうございました。

• joqr
回答No.6

(4) 生涯独身 ではだめ? 恋愛結婚した立場でから言うと・・・ つまんない結婚だなぁ・・・と思います 繁殖のために、オスが必要と割り切ってのことか? 何の考えもなしに、結婚だけしとくことを優先するのか? そもそも何の為に、何で、何の必要があって、結婚するのか? 結婚に求めるものが結婚でなくても得られるのに・・・ 何で一番面倒な選択肢をわざわざ自ら望みもしないのに選ぶのか? 結婚したくない人と結婚しても幸せになれるのか? お金と、物質に満たされることを望むなら、貯金と収入で値踏みするのがいいです ただ、相手の条件ばかりで・・・ あなたが選ばれる側になれるのか? それが一番の問題 そう言う点で一番カモになりそうなのは (2) かな?

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が結婚したい理由は、赤の他人と長期間一緒に過ごすことで、特別な関係になっていくことを味わいたいと思うからです。 そのため、相手が誰でもいいとは思いませんが、ある程度の人であれば、相手と自分の化学反応を楽しみながら、それなりの関係が築けるのではと思っています。 joqrさんは恋愛結婚で成功されたとのこと、とてもうらやましいです。 ただ、私は20歳のころ結婚しようと思っていた相手と、親に反対されて結婚しなかったのですが、 今はそのことで親に感謝しています。 この経験から、自分の気持ちで人を選ぶことに疑念を抱いているのだと思います。 どう思われますか?もしよければ、またご意見伺えるとうれしいです。よろしくお願いします。

• vein12
回答No.5

気持ちが最も合うとあなたが言われる1の方かな。 人生何があるか分かりませんし、何かあったときでも支えたい、支え合って行きたいと思える相手と結婚されることをお勧めします。 結婚はお金や肩書きだけで決めるものではないですよ。 相性の合わない相手と過ごす時間は、あなたの人生にとって無駄なものになるかもしれません。 幸せになられますように。

282828m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思える関係を作れるよう、自分自身もしっかりと人生を歩んでいければと思います。