真面目な男性との今後。結婚相手。

このQ&Aのポイント
  • 私は31歳の女性で、結婚相手として真面目な男性との今後を考えています。
  • 好きなタイプはグイグイリードしてくれる中世的な男性ですが、最近知り合った男性は私より2つ年下で真面目な感じです。
  • 彼とはまだドキドキはないですが、穏やかに付き合っていけるかもしれません。しかし、彼のことをまだ大好き!とは言えない状況です。どのように付き合っていけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目な男性との今後。結婚相手。

私は31歳の女性です。 好きなタイプは、中世的?な言い方ですが、グイグイリードしてくれるような男性です。 これまで好きになった男性はこのようなタイプでした。 しかし、最近知り合った男性は、私より2つ年下で、8年間彼女がいないそうです。 私の好みのタイプとは違い、年上の私を立ててくれ、とても真面目な感じです。 私も結婚を考えなければいけない年齢になり、色々考えていると、彼のような 男性こそが結婚相手としてふさわしいのかなと思いはじめました。 今までの彼は一緒にいるとドキドキして楽しかったのですが、長く付き合いが続いたことが ありません。 知り合った彼は、あまりドキドキはないのですが、また会いたいな、、、とは思いますし ドキドキがないので穏やかに付き合っていけそうな気がします。 しかし、まだ彼のことを大好き!という気持ちまで達していないです。 将来的に好きになるかもしれないし、このまま終わっていくかもしれません。 なので、こちらから強引に誘ったり、あまり期待をさせる行動はしにくいです。 彼は、7割自身がないと告白しないし、それに達しないと、あきらめるそうです。 もう少し時間をかけて彼を知っていきたいのですが、どのように付き合っていけば良いのか むづかしいです。 これまで食事に2回行きました。次回は遠足に行こうと言っていたのですが メールが途絶えてます。。積極的な男性であれば、すぐに日取りを決めると思うのに。。 こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

32歳新婚です。 私も、グイグイまでいかずともリードしてくれる男性が理想でした。 が、実際結婚した旦那はどちらかというと草食系? 私が尻に敷いてます(笑) ちなみに4歳年上です。 今の時代、はっきり言ってリードしてくれる男性は減少傾向です。 そしてそういう男性は、早々と自分でパートナーを見つけていきます。 もしそこそこの年齢で残っている人がいれば、私の個人的な見解ですが、結婚願望のない独身主義者じゃないかって思います。(ゆえに焦りもないし、女性に困らない) メールの件ですが、ここはやはり、質問者さまから具体的にお誘いしてあげたほうがいいと思いますよ。 理想を追い求めるあまり、変なこだわりが捨てきれないで独身でいるアラフォー女子を何人も見てきたので…。 男性にリードされたいから、気になっている相手でも自分で誘いたくないと思っていませんか? お気持ちはよーくわかりますが、そこを一歩踏み出してみてください。 それに、結婚は恋愛とは別物です。 共に暮らし、家族になっていく相手です。 恋愛においては、男性に引っ張ってほしい、ドキドキさせてほしいという女心は、きっと世の中の既婚女性の多くが思っていることじゃないかと思います。 けど実際結婚=生活となれば、引っ張ってくれる=自己中ともなりかねませんし…。 穏やかに付き合えるって大事ですよ。 私も旦那と出会って、初めはドキドキなんてありませんでした。 でも、結婚する人だなとは思いました。 一緒にいて安心感があったというか。 31歳、色々悩む時期ですが、新たな気持ちでがんばってください。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 彼は、7割自身がないと告白しないし、それに達しないと、あきらめるそうです。  あなたが振られるのを覚悟していれば彼に告白するように 迫ればいいことです。    相手はそれだけ言われれば100%成功すると思うでしょう。  それでも振られたならば諦めがつくでしょう。 

回答No.5

中性的じゃなくて抽象的では? 関係ない回答してごめんなさい。 気になったので…

回答No.3

取りあえず遠足賛成。 でもその内容は、貴方から提案しても良いのでは? 何処に、何時ころ、人数は2人だけ?、観光?温泉?散策(山とか海)?ドライブ? 予算? 目的(それぞれ別に目的があっても良いのでは?)  以上、基本的に楽しく、お互いを理解できる、それなりに大人のお付き合いが出来れば・・・・。そうする中で相手を理解でき、自分も理解して貰えるのでは? 頑張って下さい。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

受け身タイプの男性なら、女性の意志を立てることが大事と思いがちなので、 あなたが自分の意志を示したら、 「僕もそれで」となりやすいのではないかと思います。 あなたの方から意志を示さないと、「それがあなたの意志」と思って、 それを尊重する形で、自然消滅しやすいのではないかと思います。 かといって、あんまり受け身がひどいと、女性として幸せを感じられないので、 ご自分に合うバランスのタイプの方だといいですね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

食事2回で決められないでしょ^^; まずは友達として仲良くしていく・・・のが良いと思う。 ドキドキ感よりは安心して付き合って行く方が 長く続くとは思うけど、刺激が無い分 倦怠期も早いかも? そこを乗り越えられたらって感じだと思う。 ようはドキドキ感っていわゆる外見がメインだと思うんだよね。 だからちょっとしたことで 別れちゃうんだと思う。(憶測です) そういう意味から見ても 今回の彼は中身を好きになれば 長く続くのでは?と思うけど。。。。 積極的じゃないのであれば 質問者様がリードしたら良いのでは? 先の展開を望むならね。

関連するQ&A

  • できれば男性の方にお聞きしたいです。

    先日、一つ年下の男友達に告白されました。 まだ返事はしていません。。 私は20代前半で、その人は 私が年上だということを知っているのですが、 今まで特別年上扱いされたことはありません。 しかし、付き合うとなると年上である私が 相手をリードする側になるのかなと考えると ちょっとしんどいと思ってしまいます。。。 私はどちらかというとしっかりしていないほうだし (実際相手のほうがしっかりしています・・) 相手にリードしてもらう側のタイプだと思うんです。 さらに、私はまだ一度も男性と付き合ったことがなく そのことも言っていないので自分の中で引っかかっています。。 ここでお聞きしたいのは、男性は相手が一歳でも年上だった場合 相手に引っ張ってほしいと思うものなんでしょうか? また、告白した相手に交際経験がないと言われたらひきますか??

  • 年上の男性が好きなのに年下から告白されました。

    先日、一個下の男性に告白されました。 凄く仲が良く、二人で遊んだ事もあります。一緒にいて楽しいし、落ち着きます。 でも私は、今まで年下の男性と付き合った事がありません。ずっと年上が好みだったので年下と付き合うとなると、少し抵抗があります。1歳しか変わらないのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが…。 話してる時は全然年下感はないのですが、世間的にも自分的にもやはり“年下”よりも“年上”の方がいいなって思ってしまいます。 彼のことは好きですが、正直恋愛感情の好きなのかよく分からない状態です。一緒にいて楽しいし、付き合っても楽しいのかな?と思いましたが、やはり年上がいいという気持ちが消えません。年上なら包容力もあるし、自分から甘えられます。しかし、相手が年下となると、自分がリードしないといけないと思い、甘える事に抵抗があります。 また、この仲のいい関係のままの方が幸せなのかな?と思ってしまいます。もし付き合ったとして、別れたらもう二度とこの関係には戻れないのではないかと不安もあります。 現在返事はしていません。「考える時間が欲しい。」と伝えました。 私は社会人ですが、彼はまだ大学生です。 まだ20代前半なので結婚願望はありませんが、結婚するなら年下よりも年上がいいです(汗) 本当に付き合うか迷っています。なにかアドバイスや経験談なのあれば教えて頂きたいです。初めて年下から告白されたので本当に困っています。 長文すみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性の性格が優柔不断で頼りない

    ある男性の性格が優柔不断で頼りない感じで好みの女性のタイプが頼れる人、リードしてくれる人という様な場合、自分より年下よりは同い年から年上が良いという感じですか?

  • 年下男性とのお付き合い

    10歳近く年下の男性に恋しています。(お互い20代)数ヶ月前に知り合い、相手の反応からこちらにも好感を持ってくれている様子です。食事にも誘われました。 年上女性&年下男性のカップル、及び、年上女性好みの男性にお聞きします。 1.これだけ年齢の離れている年上女性に、主に何を期待していますか?(恋愛の感情とは別に) 2.もし結婚することになったら、年下男性は10年後も年上女性を女性として接することができますか?それともやはり年下(もしくは同年代)女性に目が行くようになるのでしょうか? 3.年上女性&年下男性のカップルで、女性の方が経済力が上の場合、長期的にみてうまくいくでしょうか? 年上男性としかお付合いしたことがない&とても好きな人なので悩んでいます。率直なご意見よろしくお願いします。

  • 男性へ。女性のタイプは年上派?年下派?と聞かれたら・・

    男性へ。女性のタイプは年上派?年下派?と聞かれたら・・ 2歳年下男性と話をしている時、 5歳年下の彼女がいると聞いたので『○さんは年下好き!って感じだよね~w』と言うと、 『いや、実は俺年上がタイプなんですよね』と返されました。 年下の彼女がいるくせに~~と思いましたがw そう言うのはこちら側に気を使って言っているのかな?と思ったのですが・・ 男性の皆様は、年上女性の前で「年上派?年下派?」と聞かれたら 正直に自分の好みを言いますか? それとも、社交辞令で「年上派です」と言いますか?

  • どっちの男性と恋愛したいですか?

    Aさん ・年上 ・背が高い ・リードしてくれる ・エスコートしてくれる ・スポーツが得意 ・守ってくれる ・可愛がってくれて抱いてくれる ・弱みやカッコ悪い所を見せないようにしている Bさん ・年下 ・背が低くて小柄 ・女性に抱かれたいと考えている。抱きたいとか考えていない ・女性にリードされたいと考えている。 ・女性に守ってもらいたいと考えている ・スポーツは苦手。 ・すぐに弱みやカッコ悪い所を見せる。言い換えれば甘えん坊。 ちなみに僕はBさんのタイプです。 自分より年上で背の高い女性が好みです。そういう女性に抱かれたいです! 腕を引いてリードされたいです!守ってもらいたいです!

  • 彼の好みのタイプ

    知り合って1年、付き合って3ヶ月になる年上の彼がいます。今まで年上としか付き合ったことがないようで私が初めての年下らしいです。 彼の友人から聞いた彼の好みのタイプはリードしてくれる年上の女性で、私はどちらかと言えば無口で優柔不断なので彼の好みのタイプではありません。今彼はとても忙しい時期で、すごく大変そうなのですが友人(女性)には弱音を言っているみたいなのですが彼女の私には言ってくれません。それはやはり私が年下でまだ付き合って日が浅いからでしょうか?それとも好みのタイプではないからでしょうか?

  • 年下の相手(男性が)との結婚について

    2年少し交際して来年1月に結婚予定の相手がいます。 私は38歳で彼は31歳、8才年下です。 彼は会社の後輩で、今までのところでは大きなケンカ等はしたことなく、そんなに年が離れている気がしないし別に気にしなくていいじゃないとは言われますが、やはり自分が随分年上ということで色々不安になることがあります。 自分の為にも相手のためにも身だしなみなどにも気をつけて、相手に恥ずかしい思いをさせない、など外見的なことはもちろん気を使うつもりですが、そういうこと以外でもこういうことを気にしたほうがいいなど何かありましたら参考に教えて頂ければと思います。もちろん人によって色々違うとは思うのですが…。 自分の方が(女性のほうが)年上で結婚された方、男性のほうが年下で年上の女性と結婚された方、単純なことでもなんでもよいので、よろしければお願い致します。

  • 男性の方へ質問です

    一般的に、男性のほうがセックスが好き、と言われてますが、 相手は誰でもいいのでしょうか。 好きな女性とじゃないとダメとか、 好きじゃなくても許容範囲ならOK、 女性なら誰でもいい~ など、 同じ男性でもいろいろあるのでしょうか。 許容範囲ならOK、という方は、 どのあたりまでならOKなのでしょうか。 少なくとも年齢は自分より同じくらいか年下、 年齢が同じくらいでも、好みのタイプかなどでしょうか? 私は、この前私より20歳ぐらい年上の 男性に告白しましたが、 振られました。 Hだけの関係でも、いいと思ったのに…。 こんなに年下で断られるのって、 よっぽど?

  • リードしたいタイプの男性への告白

    自分がリードしたいタイプの男性は、女性から告白されたらどう思うのでしょうか? 最近良い感じになっている男性がいるのですが、仕事にも友達との遊びにも積極的で、リーダーシップを取るのが好きなタイプです。 ただどうも恋愛は不器用らしく、仲良くなるにも一つ一つ段階を踏んですごく慎重に進めようとします。 私から見たらお互いに好意があるのは、ほぼ確実。そろそろ自分から告白しちゃおうと思ってしまうぐらいなのですが、相手は告白なんてまだまだ先、の地点に立っているようです。 この場合、私は相手のペースに合わせて待っていた方が良いのでしょうか? リードしたいタイプの男性が女性から告白されたら引いてしまいますか?