真面目な男性との今後。結婚相手。

このQ&Aのポイント
  • 私は31歳の女性で、結婚相手として真面目な男性との今後を考えています。
  • 好きなタイプはグイグイリードしてくれる中世的な男性ですが、最近知り合った男性は私より2つ年下で真面目な感じです。
  • 彼とはまだドキドキはないですが、穏やかに付き合っていけるかもしれません。しかし、彼のことをまだ大好き!とは言えない状況です。どのように付き合っていけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目な男性との今後。結婚相手。

私は31歳の女性です。 好きなタイプは、中世的?な言い方ですが、グイグイリードしてくれるような男性です。 これまで好きになった男性はこのようなタイプでした。 しかし、最近知り合った男性は、私より2つ年下で、8年間彼女がいないそうです。 私の好みのタイプとは違い、年上の私を立ててくれ、とても真面目な感じです。 私も結婚を考えなければいけない年齢になり、色々考えていると、彼のような 男性こそが結婚相手としてふさわしいのかなと思いはじめました。 今までの彼は一緒にいるとドキドキして楽しかったのですが、長く付き合いが続いたことが ありません。 知り合った彼は、あまりドキドキはないのですが、また会いたいな、、、とは思いますし ドキドキがないので穏やかに付き合っていけそうな気がします。 しかし、まだ彼のことを大好き!という気持ちまで達していないです。 将来的に好きになるかもしれないし、このまま終わっていくかもしれません。 なので、こちらから強引に誘ったり、あまり期待をさせる行動はしにくいです。 彼は、7割自身がないと告白しないし、それに達しないと、あきらめるそうです。 もう少し時間をかけて彼を知っていきたいのですが、どのように付き合っていけば良いのか むづかしいです。 これまで食事に2回行きました。次回は遠足に行こうと言っていたのですが メールが途絶えてます。。積極的な男性であれば、すぐに日取りを決めると思うのに。。 こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.4

32歳新婚です。 私も、グイグイまでいかずともリードしてくれる男性が理想でした。 が、実際結婚した旦那はどちらかというと草食系? 私が尻に敷いてます(笑) ちなみに4歳年上です。 今の時代、はっきり言ってリードしてくれる男性は減少傾向です。 そしてそういう男性は、早々と自分でパートナーを見つけていきます。 もしそこそこの年齢で残っている人がいれば、私の個人的な見解ですが、結婚願望のない独身主義者じゃないかって思います。(ゆえに焦りもないし、女性に困らない) メールの件ですが、ここはやはり、質問者さまから具体的にお誘いしてあげたほうがいいと思いますよ。 理想を追い求めるあまり、変なこだわりが捨てきれないで独身でいるアラフォー女子を何人も見てきたので…。 男性にリードされたいから、気になっている相手でも自分で誘いたくないと思っていませんか? お気持ちはよーくわかりますが、そこを一歩踏み出してみてください。 それに、結婚は恋愛とは別物です。 共に暮らし、家族になっていく相手です。 恋愛においては、男性に引っ張ってほしい、ドキドキさせてほしいという女心は、きっと世の中の既婚女性の多くが思っていることじゃないかと思います。 けど実際結婚=生活となれば、引っ張ってくれる=自己中ともなりかねませんし…。 穏やかに付き合えるって大事ですよ。 私も旦那と出会って、初めはドキドキなんてありませんでした。 でも、結婚する人だなとは思いました。 一緒にいて安心感があったというか。 31歳、色々悩む時期ですが、新たな気持ちでがんばってください。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 彼は、7割自身がないと告白しないし、それに達しないと、あきらめるそうです。  あなたが振られるのを覚悟していれば彼に告白するように 迫ればいいことです。    相手はそれだけ言われれば100%成功すると思うでしょう。  それでも振られたならば諦めがつくでしょう。 

回答No.5

中性的じゃなくて抽象的では? 関係ない回答してごめんなさい。 気になったので…

回答No.3

取りあえず遠足賛成。 でもその内容は、貴方から提案しても良いのでは? 何処に、何時ころ、人数は2人だけ?、観光?温泉?散策(山とか海)?ドライブ? 予算? 目的(それぞれ別に目的があっても良いのでは?)  以上、基本的に楽しく、お互いを理解できる、それなりに大人のお付き合いが出来れば・・・・。そうする中で相手を理解でき、自分も理解して貰えるのでは? 頑張って下さい。

• kanakyu-
回答No.2

受け身タイプの男性なら、女性の意志を立てることが大事と思いがちなので、 あなたが自分の意志を示したら、 「僕もそれで」となりやすいのではないかと思います。 あなたの方から意志を示さないと、「それがあなたの意志」と思って、 それを尊重する形で、自然消滅しやすいのではないかと思います。 かといって、あんまり受け身がひどいと、女性として幸せを感じられないので、 ご自分に合うバランスのタイプの方だといいですね。

• ta_kuchan
回答No.1

食事2回で決められないでしょ^^; まずは友達として仲良くしていく・・・のが良いと思う。 ドキドキ感よりは安心して付き合って行く方が 長く続くとは思うけど、刺激が無い分 倦怠期も早いかも? そこを乗り越えられたらって感じだと思う。 ようはドキドキ感っていわゆる外見がメインだと思うんだよね。 だからちょっとしたことで 別れちゃうんだと思う。(憶測です) そういう意味から見ても 今回の彼は中身を好きになれば 長く続くのでは?と思うけど。。。。 積極的じゃないのであれば 質問者様がリードしたら良いのでは? 先の展開を望むならね。