• ベストアンサー

結婚相手として考えられるか・・・。

わたしは40歳、つきあって半年になる年下の彼がいます。 彼はわたしとの結婚を考えてくれています。 わたしも子供がほしいので、ここで結婚をしなくては・・・と 思うのですが、彼と生活ができるか不安で。 彼は、今の仕事をあまり気に入っていないようで、やめたい様子。もちろん次の仕事も考えているようなのですが、一生懸命仕事を楽しもう!という姿勢がみられません。 仕事以外の遊びの部分を見ていると、負けず嫌いでくらいついていく様子なので、自分に合う仕事が見つかればガンガンいくのではないかと思うのですが、その遊びというのもパチンコやゲーセンなので、比較にならないですよね。 今は、だめだけど、信用してついて来いっといってくれます。 今の仕事の前は、すごくがんばっていて年収700万円くらいあったとか。彼の話を信用すると、今後の彼に期待を持ってついていけるのですが、まだ実感として期待をもてるかは50%50%です。 もう少し付き合ってからでも答えはいいのだと思うのですが、彼はその気で、来週にでも実家に来てほしいというし、わたしもこのあたりで ケリをつけて、彼の将来に期待ができないなら、次をあたるしか ないとも。でも、この年齢までたくさん恋愛はしたけど、本気で私のことを考えてくれた人は彼だけなので、それは本当に感謝しています。 こんな状態で結婚に進んでいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

悪い事は言いませんので、 辞めておきましょう!! やはり人間、 信頼性が一番ですから。 ましてや、 質問者様は20代ではないので、 これから例えば上手く行かなくなった時の心のダメージは 想像をするよりも多いかと思います。 このダメージとは、 泣く騒ぐとかいう問題ではなく、 この事で悩みすぎて時間を費やしすぎると、 今後の生活に支障を来たすということです。 今は40代って言ってますが、 現実後数年で50代ですよ。 私は今30代後半ですが、 何時も自分の年+7位の状況を設定しながら生活しています。 そうすると無茶もあまりしなくなるし、 余計な心配事とかも頭からハズすことが容易に出来ます。 それには、まわりに50代を目の前に心の行く場所のない女性たちを 多く見せられてきてますので、 この事はとても自分にとって勉強になると思っています。 もしも、 結婚をしたいのであれば同年代の離婚の経験がある男性が お勧めかと思います。 何故なら自分自身も失敗をしてるので、 相手を傷つけるようなことはあまりしないと思います。 ただ、情熱に欠ける部分はあるかもしれませんけどね。 安定性を図って安らかな中年期を送るか、 それとも、髪を振り乱しながら生活を送るか 彼とは関係なく、 自分の御意思で決めてみてください。

qooqoo444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実年齢+7歳という考え方参考になります。 私は、自分に不可能はない、と年齢を無視して 果敢にチャレンジしてきた人なのですが、 仕事以外では、この考えは無謀かもしれませんね。 女性は老いていく事であきらめなくてはならないこともありますものね。 チャンスがなければ、仕事人生でもいいと思っていたのですが、 どうしても子供がほしい、というのが切実な気持ちです。 もう少し、自分の人生を見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• emuco
回答No.8

質問文のある言葉だけで私が抱く彼の印象は、大変失礼ですが「信用できな~い」です。 今、頑張ってない人が「信用してついて来い」って言っても、どう信用すれば、って思ってしまいます。 なにか具体的な人生設計、ビジョンが彼にはあるのですか? それもなくて、ただ「口だけの人」ではありませんか? 前は年収をいくらもらってた、とか言ってますけど、過去のことですからね。言っても。何の参考にもならないです。 とにかく、結婚しようと言っているのであれば、彼に具体的にどんな将来を描いているのか、それが、きちんと具体性を帯びているものであるかをしっかり見極める必要があると思います。 結婚したいと言ってくれるだけが愛じゃないですよ。 十分解っていらっしゃるとは思いますが。 今の年齢まで独身でいたのですから、もっと貪欲に幸せをつかもうじゃないですか!! (私も質問者さんと同世代(少し下です)未婚です。)

qooqoo444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに信用しようと努力しているが不安なのでここに相談させてもらっている自分がいます。 将来の仕事の話は少しづつしていますが・・・。 ただ、わたしが独立に向けて動き出したのが彼と同じ年齢で、 今独立しているので、彼にも期待をしてしまっていますが、 わたしの方が根性がある感じですね。 やはり、恋愛はいつでもできる、と思うのですが出産はタイムリミット があるので、仕事の実現同様な考え方をしてしまっています。 もう少し、身近なところでもしっかり彼を観察し、成長の手助けに なるようにしながら、自分の本当の幸せを見つめていきます。

noname#100265
noname#100265
回答No.7

半年だとまだ本質が見えてないと思います。 それでも結婚してうまくいく人はもちろん沢山いらっしゃいますが、 >こんな状態で結婚に進んでいいでしょうか。 こう思いながら結婚するといい結果にはならない気がするのですが。。 何歳くらいの彼なのかわかりませんが、質問者様は将来を経済定に彼を養っていけるのでしょうか? ギャンブル好きなようですが、もし度々借金してくるような事があっても?? お子様をご希望でしたら、お子様が出来ても収入は変わりませんか? もしそうでなくて、将来に不安を感じていらっしゃるのなら、 もうすこし様子を見るべきだと思います。 失礼ですが、文面に少し急いだ感じを受けます。 のんびり観察してたら?っては言えないけど、 同時進行でまだ他にいろんな人とお付き合いをするのもいいのではないでしょうか? (二股とかではなく遊びに行ったりお食事してみたり、まだ独身ならOKだと思います) それでも彼しか見えなければ、迷わなくなるんじゃないでしょうか? 絶対この人と! って思えるようになれたらいいですね

qooqoo444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前向きに考えられるようになりました。 このような回答をいただき、再度自分が考えることを感謝しています。 出産しても仕事をしたいという思いから昨年やっと、フリーで仕事をスタートし、後は出産待ちという感じなのですが、彼を養うという気持ちはないことを、今回考えさせられました。んー、難しいですが、一生懸命働かず、ゲームやパチンコに小額でも使ってしまう人に・・・って感じでしょうか。節度ある同時進行も考えてみます。 悩まず、彼を信じられるようになりたいです。

• spdevil
回答No.6

こんにちは。私は信じて進んでいけると思う。感謝の気持ちと自分をおもってくれてる気持ちが伝わってるなら、後はついていくだけ!それだけ悩んで選んで進めばもし、先どーなっても悔いはないし、自分が納得できるまで頑張っていけると思う。私も今同じ状況で子供二人いてホントいろいろ考え中。何もしなければ変わらない、仕事なんてどーにでもなる 幸せって気持ちの問題だからまずはお互いが同じ気持ちになってる今が動く時だと私は思います!想ってくれるなんて幸せですよ~!気持ちは一番大切です!! 幸せになって下さい。

qooqoo444
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、お金がなければそれなりの生活しかないし、 独身の今の生活を維持するなんて、所詮難しいこと。 今までの恋愛は、金銭的に不安はなかったものの、こちらの気持ちが大きすぎて安心できるものは1つもなかった、今回は幸せってこんなものかな、と思う自分と、わたしは仕事一筋この年齢までがんばってきたのに、ここで今までの自分の人生を帳消し?にするような選択でいいのかって悩んでいました。 もう少し、実感して彼を信用できるようになって、幸せになりたいと思います。

noname#65123
noname#65123
回答No.5

バツイチ30代(女)です。 お読みした感じですが、「子どもを生みたいから」という理由なら、相談者さまの彼氏は信用できません。別の男性を探します。「彼を愛しているから一生一緒に暮らしたい。そのために結婚したい」というのが、結婚だと思います。「自分の年齢が上がってきて、子どもが欲しいし切羽詰まっているから」は、相手に対して失礼かな、と思います。男性から見た場合「種馬なら誰でもいいのか」ってことになります(言葉が悪くてすみません)。 生活が不安なのですね?私はバツイチで育児経験もありますが、産前産後や育児中の5~7年くらい(子どもが小学校に上がるまで)は、女性はなかなか働けません。だんなさまの収入がたよりです。特に女性が40代であれば、産前産後も体調がなかなか回復しなくなるし、正式な職員であるとしても年収や労働時間は子どもの病気の看病などでぐんと減ります。それに加えて手のかかる夫なら、なおさら家庭は不安定で精神的にも滅入り、家庭崩壊の危機までやってきそうです。「40代の高齢出産」は、昔の農家の女性のように10人以上産んで労働力を育て、三世代同居が当たり前で、一番上の子が一番下の子の面倒を見ていた時代か、今なら年収数億円の有名タレントたちの世界の話であって、現代の核家族に生きる一般人の私たちにとって、経済的にも体力的にもそんなに簡単なことではありません。まずはしっかりした経済力のある男性とともに子作りをするか、ご自身がしっかりなさる覚悟が必要です。 さて、交際半年であれば、彼しか見えないのでは?「本気で私のことを考えてくれた」というおことばの中に、ご自分への言い聞かせ、言い訳を感じました。 そして、相談者さまの心の中で、危険信号が点滅し始めたからこそ、ここに相談されたのでは? すぐに手を切るのは難しいだろうから、この男性との恋愛を楽しみつつ、この男性とは別に、もっと甲斐性のあるいい男性を探す、くらいのゆとりを持ってください。40歳でダメ男にかかって30年余りの余生を火の車にするくらいならば、あと1~3年かけていい男性を探して、30年くらいの余生を豊かに過ごしたほうがいいです。子どもがいてもいい人生とは限りませんよ。いいだんなと一生苦楽をともにして、充実した人生を送ることです。 かなり辛らつなことも書きましたが、応援しています。

qooqoo444
質問者

お礼

経験に基づく回答ありがとうございます。 考えさせられる内容です。いままでは、仕事人生で子供だけが幸せではない、と思ってきたのですが、タイムリミットが近づいてくると 相談所に行ってでも・・・的な考えも出てきて。 今までは、この人と・・・と思う人とはずっとうまくいかなくて こんな安らかな気持ちでいられる男性は初めてで、それが恋愛なのかも実際わかっていません。結婚ということを考えると、彼の子供が産みたいのか?とか、自分の仕事で彼を養いたいか?など、考えるようになりました。もう少し現実をみて自分なりの幸せを手に入れたいと思います。

• Iserlohn
回答No.4

>今の仕事の前は、すごくがんばっていて年収700万円くらい 彼氏の年齢を30代と想定すると、過去の実績としては まずまずですが、それを止めて今はそれ以下ですので、再度同レベルを実現できるかはわからないと思います。参考程度かと... ある程度以上の収入を維持するには常日頃の積み重ね(努力や勉強)が不可欠ですので、フルマラソンからコースアウトした印象ですね。 結論を出すのは彼が過去の年収を回復して、貴女の親御さんが太鼓判を押してからで良いと思います。

回答No.3

投稿内容を読む限り貴女に迷いと自信が持てないようですね、彼の行動や貴女に対する金銭感覚など見極める時間を設けては如何ですか、それで彼がどのように出るか確認してみては、年齢的なハンディで焦りは決して良い結果は得られないと思います。

• yossy-39
回答No.2

>今の仕事の前は、すごくがんばっていて年収700万円くらいあったとか。 これは何年前の話でしょうか? 2~3年前ならまだしも、10年以上昔の話なら、もう経済的に彼に期待するのは無理だと思います。 >もう少し付き合ってからでも答えはいいのだと思うのですが、彼はその気で、来週にでも実家に来てほしいというし、わたしもこのあたりで ケリをつけて、彼の将来に期待ができないなら、次をあたるしか ないとも。でも、この年齢までたくさん恋愛はしたけど、本気で私のことを考えてくれた人は彼だけなので、それは本当に感謝しています。 彼は本気の様ですので、気持ちは大丈夫でしょう。 経済的に期待しないなら彼と結婚すべきでしょうし、不安なら別れるべきでしょうが、彼以上に愛してくれる人が現れないと思うなら、彼と結婚して、質問者様が彼を色々な面で支えるのも良いかもしれませんね。

qooqoo444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的なことなど、彼はわたしをアテにしているかもしれませんし、 もう少し、話を進めていって結婚に求めるものの違いが少なくなったときが、結婚をするときなのでしょうね。彼も年末年始友人や家族と話をして、少し熱くなっているのかもしれません。これから結婚を意識した付き合いを進めて、いい方向にしていきたいと思います。

• hmcke213
回答No.1

>仕事以外の遊びの部分を見ていると、負けず嫌いでくらいついていく様子 >その遊びというのもパチンコやゲーセン これはただのギャンブラー気質というだけのことではないかと… >今の仕事の前は、すごくがんばっていて年収700万円くらいあったとか これを辞めてまで今の好きではない仕事に転職した理由も気になるところですね。 迷いがあるなら、散々悩んでからの方がいいのでは?と思いますよ。 仕事嫌いのギャンブラーが結婚したくなる時って、一般的には「ヒモになりたくなったから」と思われても仕方ありませんから。(ここの記述だけで判断して申し訳ないですが、それしか情報がなかったもので)

qooqoo444
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 回答を拝見して、自分の迷いが解決することが先決ですね。 そのあたりも彼とは少しづつ話し合ってはいるのですが・・・。 仕事をやめた理由は聞いていませんが、その後2年ほど留学をしています。そこで、お金より・・・という人生を学んだのだと思います。 結婚に関しても、わたしを離したくないということと、わたしとの子供がほしいという気持ちを持っていてくれて、年末年始、友人や家族と話をして、「しっかりしなきゃ」と自覚したようです。 あせらず、もう少し話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました