• ベストアンサー

結婚相手に向かない…(長文です)

いつもお世話になっています。 昨日、好きな人に「結婚したいと思えない」と振られてしまいました。 彼36歳、私、26歳です。知り合って一ヶ月でした。 彼の家は、自営業で漁業関係の仕事をしていて将来会社をつぐそうです。彼とは、知り合いの紹介で知り合いました。番号は交換し、彼に気に入っていただけたみたいで彼からメールをもらいました。 それから、三日ぐらいして彼から「声が聞きたくなって」と電話がありました。彼から「○○ちゃんはかわいいから、こんな俺みたいなのでいいのかな」と聞かれたので、私は、友達としてかな…て思い「全然大丈夫ですよ」と言ったら「じゃこれからよろしくお願いします」と言われ「こちらこそよろしくお願いします」と答えました。 彼から、「明日から毎日二回メールください、待ってるから、ないと寂しいから」と言われました。その日から、毎日、電話したり、今日はなにしてる?とかやりとりが会って彼と初めてのデートの帰り、家まで送ったもらった時、彼から「親にご挨拶しなくていいのかな?」て言われ、私は、まだ付き合ってるつもりがなかったので正直びっくりして「もう寝てるから今日はいいよ」と答えました。 後から思ってみると、初めて電話が会った時これからよろしくお願いしますというのは付き合ってくださいということだったのかなと思い、私は、その日から彼と付き合ってるつもりでいました。 毎週末は、地元が遊ぶところがあまりないので、車で遠出に連れて行ってくれていました。デートの時は、私の足元にまで気を使ってくれて、年も離れたいたから私のことをいつも、引っ張っていてくれてとても大切にしてくれる感じが伝わってきて一緒にいて落ち着けるし、幸せでした。。 私も、こんなに私のことを大切にしてくれて気を使ってくれる人は彼が初めてで、とても彼に引かれていました。 彼の友人に紹介してもらったこともあります。 彼とは、体の関係もあり、「体の愛称がいい」なんても言われていました。 バレンタインの時夜直接あって手作りのケーキとカードを渡しました。 彼は、その場で食べてくれてとても喜んでくれて、いつもは、私がメールいれて彼からの返信て感じだったんですけど、彼からお礼のメールも届き、夜電話もありました。 次の日もデートをして、その時も次はこの映画見に行こう、お弁当作って欲しい、、○○ちゃんの写メ待ちうけにしたいから欲しいなど言われていたので私は、その時までは幸せでした。 でも、彼の様子が変わり初めたのは、その後からでいつもだったら夜メールの最後はお休みと返してくれるのに、途中で終わったり、 。私は、嫌われてしまったんだ…でも、最後に会った時も普通だったし、次の遊びに行く所も決めていたし、あんなに私のことを大切にしてくれていたのに…そんな時彼から、「明日お昼でもどう?」と誘われ、私は、そんなこと今までいったことなかったからきっと別れ話なんだ…と感じていました。実際会ってみると、いつもより暗くてぎこちない感じで、お昼を食べに行き、帰りに彼から… 「俺たち友達でいいんだよね?」と言葉につまった感じで言われてしまいました。 「俺は年齢的なこともあるから、次付き合う人と結婚したいと考えているけど、○○ちゃんのことそうは思えなかった」 「さんざん思わせぶりなこともしてきたし、やってきたし、いってきたから○○ちゃんをその気にさせてしまったなら本当に申し訳ない」 「○○ちゃんといると楽しいに落ち着けるし、久しぶりにこんな楽しい気分になって正直うかれて遊びにも誘ってしまった」 「○○ちゃんは悪くない、俺がもう少しわかければ、恋愛をたのしめたのに」と涙ぐんで話していました。 「最初からそう思っていたわけではない、何回か会っていくうちにそう思った」 「俺は、サラリーマンと違って家の家業をつがないといけないし、結婚す時の条件として、家に入ってくれる人、漁業は大変な仕事だから、一緒に乗り越えていける、心の強い人を探している、○○ちゃんは最初見たとき女の子て感じがして、何回か会ってもその印象は変わらなかった」「メールもなんか違うと思った」と言われました。 メールだってしつくしたつもりもないし、私は、元からそんなにメールするほうでもなかったけど、 彼から欲しいて言われていたからメールを送っていたのでイマイチ意味がわかりません。。内容なんでしょうか… 私も彼との結婚はまだ考えられなかったけど、付き合っていく中で自然と思っていけたらいいな…て思ってたし、たった一ヶ月で結婚したいと思えなかったといわれてもどうしていいかわかりません…他に理由があるのかなと思いますがそれはわかりませんでした。。 結婚したいと思えなかったといわれるとこの先結婚できないんではないかと不安で仕方ありません。私は、この先どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

この彼との交際が実らない運だったというだけでこれから先、結婚が出来ないなんてことは絶対、ありませんので気にしないでください。 この方は年齢的なこともあって結婚を実際的に生活するということに密着して現実的に考えておられたので、結局、こういうことになったと思います。 決して質問者さまに落ち度はありませんので落胆しないでください。 参考になるかどうかわかりませんが、大分、昔のことですが、知人の娘さんがやはり似たようなケースで破談になったはなしを聞いたことがあるので言ってみたいと思います。その原因は何かと仲人に問い詰められた時に(彼女のことは大好きなのだけれど、生活観が合わない)と男性が言われたそうです。 年齢が離れていたことは余り関係なかったのかもしれませんが、彼の場合、家の家業を継ぐということで唯の好きという気持からではなく、そこで切り盛りしてくれる、漁業に理解を示してくれる半分は仕事も支えてくれる伴侶を探しておられたのだと思います。 メールもきっと可愛らしい優しい雰囲気の若々しいもので彼は嬉しかったけれどもこういう人にしんどい生活を共にさせるのは気の毒だと悩んだのかもしれません。 好きという気持だけでは結婚出来ないのが難しいところだと思います。 知人の話では、その男性は結婚出来ないと言いながらそれでも彼女に未練があり、見合いだったのにいつまでも止められなかったらそのまま、お付き合いだけはしたいと考えているような人だったので仲人がはなしを壊したと言ってました。お嬢さんははなしが壊れた時は嘆かれたけれど後から幸せな結婚をされて今は昔のことは忘れてしまわれたようです。 未練を残さず、これ以上、貴女を引っ張って迷惑をかけてはいけないという決断を下されただけ、質問者さまに対してその方は誠実だったと思います。 まだまだ、お若い質問者さまと思います。ご縁のある方と巡り合われて結婚されるまでのひとつの経験だったと思い、前向きに考えて頂きたいと思います。

salakolon
質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございます。 私も、彼と一緒にいるのは楽しかったですが、生活観が違うのは、多少感じていたので、きっと彼も同じように感じていたのかもしれませんね。今までで一番、私のことを大切にしてくれて引っ張っていってくれる人だったので、彼に甘えすぎていたのかもしれません。 余りにも突然の出来事だったので、今は悲しいですが、前を向いて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kenkenkiyo
回答No.6

女性です。 多分、彼の家業の雰囲気に合わないなって思ったんだと思います。 普通のサラリーマンのお家だったら、お似合いだけど、 漁師のおかみさんでは無理そうだ・・・って判断されたのでは?? お付き合いするなら、「イマドキ」の可愛い子でもいいけど、 結婚するなら「肝っ玉母さん風」が良かったんでしょうね(^_^;) 質問者さんも、いざ「家に入って家業手伝って」ってイキナリ言われたら、 やはりとまどうし、実情を目の当たりにしたら「無理」って思うかもしれません。 なにしろ、若いですしね・・・(^_^;) まだまだオシャレしたい年頃の子に、手が荒れるようなことお願いできないでしょう。 実家のご両親だって、娘が苦労しそうなお家では賛成するかどうか・・・ですし。 結果としては、「彼の結婚したい人」には合わなかったというだけで、 質問者さん自身が「結婚に向かない」ということとは全く別物ですよ。 家同士、あんまり違いすぎる結婚もそれはそれで、トラブルの元になりえます。 今回は残念でしたが、長い目で結婚として考えて見れば良かったかな??とも思います。

salakolon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の家業の雰囲気には多分合わなかったのはたしかだと思います。 彼とのデートの時も、流行の格好をしていましたし…彼は「かわいい」て言ってくれていましたが、結婚と考えると違うな~と思ったんでしょうね。漁業関係の仕事の事はよくわからないので、やはり結婚と考えると好きという気持ちだけではいかないものですよね。 今は、悲しいですが、貴重な経験だったと思いこれからも頑張って行きたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

恐らく理由は年齢差だと思います。 彼は年齢差を乗り越えられなかったのだと思います。 質問者様相手だとどうしても「10も下」という感覚が消えなかったのでしょう。 彼は自分がリードしていたけど実は、リードしてくれるような女性を求めていたのでしょう。 恋愛してるときは楽しかったけど、結婚するかどうかということを考えたときに、生活はともにできないと考えたのではないでしょうか。 田舎だからこそ、早い段階で結論を出さないと質問者様にもよくないうわさがたつことも考えたのだと思います。 決して質問者様が悪かったわけでも、魅力がなかったわけでもないですが、彼としては漁業に例えるなら「荒波を何度も乗り越えたような人」を求めているのではないでしょうか。

salakolon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢差の問題は、多少あると思います。 彼は、「おかみさん的女性を探していた」というようなことを言っていたので、自分が引っ張っていくのではなく、引っ張って行ってくれる女性を探していたんでしょうね…。 今は、悲しいですが、現実を受け止め、がんばって行こうと思います。

• DOLIPPY
回答No.3

彼の結婚相手に向かないだけで、結婚相手として向かない人間だと言われた訳じゃ有りません。早いうちに言ってくれる彼は良い人だと思います。結婚は出来ますよ!だから、不安がってなくていいので、また新しい恋を探しましょう。

salakolon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上長引かせないように、早めに言っていただけたのでよかったとは思いますが、別れがあまりにも突然だったので、現実を受け止められずにいましたが、今回は縁がなかったといくことで新しい出会いに向けてがんばっていきたいと思います。

noname#199571
noname#199571
回答No.2

その男性は、年齢的なことや、自分の家業のことなどで、結婚をあせっている気がします。あなたは時間をかけて彼との関係を育みたかったのに、彼はたぶんその時間も待てないんでしょう。もしかしたら、あなたと同時進行で他にもつきあってる女性がいたかもしれないしね。 こんなことで、結婚できないかもなんて不安になることありませんよ。 あなたはまだ若いんですから。きっと素敵な人にめぐり合えますよ。それまで外見、内面とも自分磨きに励みましょうよ。

salakolon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼はとても結婚にあせっているのかもしれません。 よく「子どもが欲しい」て言っていました。 他に女性はいなかったことはたしかですが、途中でもしかしたらできたのかもしれませんよね… 今は、悲しいですが、新しい出会いに向けて自分磨きに励みたいと思います。

• zorro
回答No.1

その人とは縁がなかったということだけであなたの全てが決まったわけではありません。自信を持って前を向いて歩みましょう。

salakolon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は悲しいですが、現実を受け止め、前を向いて歩いていこうと思います。