結婚相手の選び方とは?考え方や条件、年齢は重要な要素か

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手として重要な要素は何でしょうか?結婚相談所での出会いや条件など様々な要素から判断することが多いですが、年齢や見た目だけで判断せずに性格や考え方に共感できるかどうかも重要です。
  • 結婚相手として相性の良さを感じられるかどうかは、会話やコミュニケーションの中で確かめることができます。また、お互いの人間性や仕事への姿勢についても注意深く見ることが大切です。
  • 結婚相手を選ぶ際には自分の気持ちを大切にしながらも、冷静な判断が必要です。現時点では相手との関係は1回の会いだけなので、引き続きメールや電話でやりとりをしながら自分自身の気持ちを確かめることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の決め手は?(長文です)

結婚相談所で婚活中で私36歳、お相手男性50歳で男性からお申込みを頂きました。 (お相手年収1500万、65歳まで再雇用ありの勤務先、お互い初婚で飛行機で1時間半の遠距離。)年上だな…と思いましたが、写真が若く見えて好みの雰囲気でした。 お申込み頂いて3ヶ月くらいメールと電話を繰り返し、この度私の住む街に会いに来てくれました。 初めて電話した時の声が、想像よりおじさん?と思いましたが毎回話題が尽きず気にならなくなってましたが、今回会ってみてかなり老けていました。笑うと目の周りや顔の輪郭に沿って太くて深い皺ができます。 性格は穏やかで落ち着きすきだ雰囲気、人間性は良い人で仕事でも信頼ある人なんだろうな…と感じましたが、笑った顔の皺が気になりました。 話し込んでいる時の表情で「この表情好きだな~」と思う表情もあり、会った時より気にならないかも?と思う一方で、周りの50歳と比べてやっぱり年を感じるかも?と交錯しました。 しっかりした考え方にも共感でき、荒い感じではないので言動に嫌な所はありません。 時間が経つのが早く、もっと話していたいなぁと思いお昼から夜まで3件くらいお店をはしごしました。 適齢期の時には結婚にあまり興味がなく、部下が結婚や子供の話をしているのを聞くと、人並みにできていない自分に悲観的になり部下に偉そうなこと言えないな…最近は小さい子供が可愛く見えると言っていました。 子供も希望されていて、子育てに対する考え方にも共感できました。 年の差や見た目だけで判断して、ここで終わるにはもったいない人かも…と思い、来月は私が行きますよ~と言いました。 お相手は良い人がいたら結婚したい、くらいで焦ったりガツガツした感じではなくのんびり構えてる感じでした。 (電話も会う提案も私からです。) 前の私だったら50歳だからダメ、見た目が老けてるからダメ、で終わっていたと思います。 家が近い人や同世代の人とも会ってきましたが、ことごとくご縁がなく私が希望しても続かなくて辛い事が沢山ありました。 この男性とも1回しか会っていないので、引き続きメールや電話をして2回目会ってみたい反面、想像より老けていたのがショックで考えがまとまりません。 他も探しつつ並行で見て行こうかなとも思います。誰と出会っても無いものねだりで堂々めぐりをしてきました。考えすぎる性格の為、慎重になりますが、あの時断らず続けていたら良かったかな…と思う事も多々あります。 今回の50歳の方とはどう進めていったらいいでしょうか? とりあえずメールや電話は引き続き送り、お相手も会う気があれば会いに行ってみようかなと思っています。 ただ、やりとりが続くと情が移り冷静に考えられなくなります。 考えがまとまらない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

混乱させてしまうかもしれませんが、貴女はまだ36才なのに、50才はおじさん過ぎじゃないですか? 同年代から40代で他にお相手が見つかりそうですけど。 だってすぐ子供作っても、子供が20才になったら70代ですよ。 そのお相手に一目惚れして、自分になんの迷いもないならその年齢差でも良いですが。 あと気になるのが、遠距離なのにわざわざ貴女から出向くんですか? 旅費は向こうが出すんですか? 女性は「行く」って言ってはいけません。「来て」って言わないと。来てって言ってるのに来ない男性は脈なしなのでこういう男性に拘るのはやめましょう。 たぶん男性に甘えられない、貴女のそういうところが今まで男性を逃してきた原因かと思いますよ。 女性は甘えた方が良いんです。 「お願いだから来て」って可愛く言えば良いんです。来てくれたら最高の笑顔で「来てくれてうれしい」って抱き付けばイチコロです。 男性は頼りにされるのが好きなので、遠慮しないで頼ってみて下さい。 「頼りがいがあるわぁ」なんて言われたら喜びますよ。 貴女の甘えに応えることで、その男性がどのくらい貴女を想ってくれているのか判断材料にもなります。 年収が高くても結婚してもケチな男はケチです。 そういう部分を見る為にも貴女が労力を使うことは避けるべきです。 情が移るって、情けで相手を選ぶのは間違いです。 まだ30代なんですから、納得出来ない方を選ぶのは勿体無いかなと思います。貴女がちょっと男心を掴む勉強をすれば、同年代の男性辺りと結婚出来ますよ。 ポイントは男性に甘えることですよ。 結婚とは貴女を養うことなんですから、それをさせてくれない男性に家庭を持てる筈がありませんからね。

その他の回答 (6)

回答No.6

結婚相手の決め手の基本は、人としてのまともさです。当たり前すぎてわざわざ意識に上らないかもしれませんが、結婚に失敗した女性(私を含む)の敗因は全てこれです。 恋愛結婚というのは、恋愛をきっかけとした関わりの中で相手のことを判断し結婚するだけのことで、結婚そのものは恋愛とは関係ないただの契約です。 今回はお見合いなわけですから、何の裏付けもない自己申告情報だけを頼りに関わりを始めただけで、相手のことはまだ何もわかっていないという自覚がまず必要だと思います。 今の段階で相手の人間性などわからないのです。結婚生活10年くらいでまあだいたいの性質がわかるだろうと心得ておいた方がいいと思いますよ。 泥棒は泥棒然とした格好で外を歩いていませんし、DV夫は外面は良いものです。 私の夫も、質問者さんがそのお相手に抱いたものと同じような印象を他人に与えると思いますが、生活態度は自己中ですよ。悪気なく自己中。穏やかで人当たりがいいだけのことで人として大事な話は通じませんし、結婚生活どころか共同生活に耐えない人間性です。発達障害と分かるまで結婚後10年近くかかりました。 別に私が特別不運ということではなく、友人達も程度の差で発達障害夫にひっかかっています(子供達が小学校で指摘されて気づく人が続出しました)ので、注意した方がいいですよ。 ですからお見合いの場合は、結婚を決めるまでに出来るだけ多く関わるしか相手の判断材料がないのにその遠距離…私の感覚では異常です。 申し込みはお相手からとありますので、結婚前にあまり会えないことが彼にはメリットなのかもしれないと考えると、嫌な予感しかしません。 質問者さんが悪くないと感じたということは、他の女性も同じように感じる筈で、彼の年収であればもっと近くで結婚相手がみつかりそうなものだと思いますけどね。 相手の年が…皺が…とひっかかる前に、一度会っただけで人間性は良さそうと判断してしまうご自身にひっかからないと、どれだけお見合いを重ねても結婚に失敗する可能性大です。 結局、結婚してみないと相手やその家族の真の人間性はわからないので、そのリスクを出来るだけ小さくし、失敗したらさっさと離婚出来る環境を整えておいた方がいいと考えると、やはり遠距離はバカバカしいような気がします。 このサイトで、結婚した女性がどんなことで悩んだり苦しんだりしているかよく勉強しておいて損はないと思いますよ。私は、姑よりも実母の方が性格が悪いので、すっかり鍛えられて姑にも鬼対応が出来るのですが、それでも姑と関わると血管がぶち切れそうになります。こんなの結婚前には確認しようがないことですから、とにかく結婚は賭けでしかない部分が多いと覚悟しておけば、皺なんかどうでもよくなるんじゃないかと思います。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

33歳のときに、10歳くらい年上の男性と交際期間1か月で結婚しました。 決め手は、初めてデートするときに、待合わせの駅まで迎えに来てくれていたのですが、そのときの表情が穏やかで優しくて印象に残っています。これまで異性に感じたことのない安心感を抱きました。単純ですが、夫の笑顔が決め手です。 自分の心は嘘をつかないため、気持ちの赴くまま、あまり力まず50歳の方とのお付き合いを続けてみてはいかがですか。 年齢差があるため、40代の男性のことも視野に入れても良いのではと思います。情が移るというあなたのお気持ちにも共感できますが、仮にあなたが50歳の方と結婚されなくても、彼にはもっと年相応の女性との穏やかな結婚生活が待っているかもしれません。お互いが、ベストパートナーに出会うまでの通過点ともいえます。 「想像より老けていたのがショック」とありますが、失礼ですが、それはそうでしょう。50歳ですからね。彼にとっては内心、お若いあなたとの結婚を切に願っていると思いますけど、ちょっと図々しいかなって思っちゃいます。 結婚したことを悔やむようなことがありませんように。冷静に結婚相手を選んでくださいね。

回答No.4

仲人型の結婚相談所で婚活して成婚退会した男です。 相手の嫌なところが生理的に受け止められるかどうかだと思います。受け止められないのならこのままいってもうまくいきませんから、お別れして次の人を探すのが良いかと思います。 あと、このままお付き合いして結婚したらどういう生活になるのかも確認しないといけません。多分ですが、嫁入りで男性には側の所に嫁ぐことになると思いますし、働いているのなら会社を止めなくてはいけなくなります。今は年収よくても、いつどうなるか分かりません。質問者様にそういう覚悟があって、その男性と共に生きていけるかどうかだと思います。 自分の将来のことも考えた上で、結論だしても良いかと思います。 良いご縁になるよう頑張ってください❗

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.3

子供が欲しいと思うなら、その方だと出来ない可能性が高くなるし、出来たとしても 一人で育てないといけなくなると思います。育児は体力が必要ですよ。 勿論、収入が、おありなんでシッターも有りだとは思いますが、子供にとって 年がいった親は、かなり辛いみたいですよ。 50歳だと孫がいる人もいるくらいです。その方の御両親は?介護が必要な年齢になると 思いますが・・・ あなたの御両親は、お相手の方の年齢で反対されませんか? 年齢の近い方も探されてもいいのかと思いますが、並行してっていうのは無理なのかな?

noname#244887
noname#244887
回答No.2

【前置き】 結婚相談所で知り合った人と結婚した既婚者男です。 妻とは1歳違いでしかないので、私の経験は参考にはなりませんがコメントさせてくださいm(_ _)m 【コメント】 とりあえずアナタ様は相手様に好意を抱いてるのは読み取れるので、他の相手を探す事は中断して集中したほうがいいかなと感じました。 (年齢近くそこそこの男性が現れた場合、今以上にどちらにするか悩んでしまう可能性が出るためです。) で、熱が冷めたらいつでも切って次の男性様を探して下さい。 で、まだまだ好意を持ち続けてる場合、相手様がアナタ様にどう思っているかを確認してみて下さい。 (相手様から好きとか何とか、という言葉ではなくて、優しい女性ですねみたいに、アナタ様に感じた印象を聞き出して下さい。その話し方でまた得るものがあると思います。) 【男性の立場としたら】 年齢差があるハンデは重々承知の上、直接的ではなくても、アナタ様が当該質問内容で悩んでる旨は伝えたほうがいいかなと感じました。 (私の場合、貯蓄がない事を理解して貰う為通帳提示してから、正式婚約に至りましたのでm(_ _)m)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

貴女の心に尋ねてみてください 「この男性の子どもを産みたいか否か」 それが答えです。

関連するQ&A

  • 結婚相手に向かない…(長文です)

    いつもお世話になっています。 昨日、好きな人に「結婚したいと思えない」と振られてしまいました。 彼36歳、私、26歳です。知り合って一ヶ月でした。 彼の家は、自営業で漁業関係の仕事をしていて将来会社をつぐそうです。彼とは、知り合いの紹介で知り合いました。番号は交換し、彼に気に入っていただけたみたいで彼からメールをもらいました。 それから、三日ぐらいして彼から「声が聞きたくなって」と電話がありました。彼から「○○ちゃんはかわいいから、こんな俺みたいなのでいいのかな」と聞かれたので、私は、友達としてかな…て思い「全然大丈夫ですよ」と言ったら「じゃこれからよろしくお願いします」と言われ「こちらこそよろしくお願いします」と答えました。 彼から、「明日から毎日二回メールください、待ってるから、ないと寂しいから」と言われました。その日から、毎日、電話したり、今日はなにしてる?とかやりとりが会って彼と初めてのデートの帰り、家まで送ったもらった時、彼から「親にご挨拶しなくていいのかな?」て言われ、私は、まだ付き合ってるつもりがなかったので正直びっくりして「もう寝てるから今日はいいよ」と答えました。 後から思ってみると、初めて電話が会った時これからよろしくお願いしますというのは付き合ってくださいということだったのかなと思い、私は、その日から彼と付き合ってるつもりでいました。 毎週末は、地元が遊ぶところがあまりないので、車で遠出に連れて行ってくれていました。デートの時は、私の足元にまで気を使ってくれて、年も離れたいたから私のことをいつも、引っ張っていてくれてとても大切にしてくれる感じが伝わってきて一緒にいて落ち着けるし、幸せでした。。 私も、こんなに私のことを大切にしてくれて気を使ってくれる人は彼が初めてで、とても彼に引かれていました。 彼の友人に紹介してもらったこともあります。 彼とは、体の関係もあり、「体の愛称がいい」なんても言われていました。 バレンタインの時夜直接あって手作りのケーキとカードを渡しました。 彼は、その場で食べてくれてとても喜んでくれて、いつもは、私がメールいれて彼からの返信て感じだったんですけど、彼からお礼のメールも届き、夜電話もありました。 次の日もデートをして、その時も次はこの映画見に行こう、お弁当作って欲しい、、○○ちゃんの写メ待ちうけにしたいから欲しいなど言われていたので私は、その時までは幸せでした。 でも、彼の様子が変わり初めたのは、その後からでいつもだったら夜メールの最後はお休みと返してくれるのに、途中で終わったり、 。私は、嫌われてしまったんだ…でも、最後に会った時も普通だったし、次の遊びに行く所も決めていたし、あんなに私のことを大切にしてくれていたのに…そんな時彼から、「明日お昼でもどう?」と誘われ、私は、そんなこと今までいったことなかったからきっと別れ話なんだ…と感じていました。実際会ってみると、いつもより暗くてぎこちない感じで、お昼を食べに行き、帰りに彼から… 「俺たち友達でいいんだよね?」と言葉につまった感じで言われてしまいました。 「俺は年齢的なこともあるから、次付き合う人と結婚したいと考えているけど、○○ちゃんのことそうは思えなかった」 「さんざん思わせぶりなこともしてきたし、やってきたし、いってきたから○○ちゃんをその気にさせてしまったなら本当に申し訳ない」 「○○ちゃんといると楽しいに落ち着けるし、久しぶりにこんな楽しい気分になって正直うかれて遊びにも誘ってしまった」 「○○ちゃんは悪くない、俺がもう少しわかければ、恋愛をたのしめたのに」と涙ぐんで話していました。 「最初からそう思っていたわけではない、何回か会っていくうちにそう思った」 「俺は、サラリーマンと違って家の家業をつがないといけないし、結婚す時の条件として、家に入ってくれる人、漁業は大変な仕事だから、一緒に乗り越えていける、心の強い人を探している、○○ちゃんは最初見たとき女の子て感じがして、何回か会ってもその印象は変わらなかった」「メールもなんか違うと思った」と言われました。 メールだってしつくしたつもりもないし、私は、元からそんなにメールするほうでもなかったけど、 彼から欲しいて言われていたからメールを送っていたのでイマイチ意味がわかりません。。内容なんでしょうか… 私も彼との結婚はまだ考えられなかったけど、付き合っていく中で自然と思っていけたらいいな…て思ってたし、たった一ヶ月で結婚したいと思えなかったといわれてもどうしていいかわかりません…他に理由があるのかなと思いますがそれはわかりませんでした。。 結婚したいと思えなかったといわれるとこの先結婚できないんではないかと不安で仕方ありません。私は、この先どうしたらいいんでしょうか?

  • 結婚の決め手は何でしょうか?

     私は女性で、婚活中ですが、自分でこれだ!と思うものが無ければ、相手に好意を抱けない性格です。  私自身は、もともと受け身なタイプではないのですが、好きになる男性というのは、我が道系の人が多いです。例えば、新聞記者とか。  条件で見ているというよりも、意欲的とか野心的なものを持っている人に憧れます。そのような男性は、当然家庭的とは言えません。気遣いがある、という感じでもありません。  私は気の強い性格なので、つい、我を通してしまい、決裂することが多いです。  要は、このままでは自分の好きなタイプの男性との結婚は無理そうです。  それは理想なのでしょうか?理想を捨てて、あくまでも自分の性格に合う人を探すべきでしょうか?  ちなみに、私の性格に合う(少なくともケンカにならない)人には、あまり魅力を感じません。

  • 結婚相手に求めるもの、決め手は?

    いま付き合って半年ちょっとの彼がいます。 お互いにアラサーの適齢期、仕事も安定しているので結婚を考えています。 ただ最近になって、このまま結婚していいのかなーと思うことがあります。 理由としては、彼といても大爆笑するような面白さがないこと。 昔お付き合いしていた人とは一緒にいる時はずっと笑いっぱなしだったな、とか 今更思い出してみたり…。 ただ、そんな面白さはないけど、すごく優しくて穏やかな人で一緒にいると落ち着きます。 そんなこと、と思う方もいらっしゃると思いますが、そんなことと軽く考えていいのか 一生いる相手なんだからこういうことの方が大事と考えほうがいいのか、分かりません。 そもそも悩んでいる時点で結婚はしないほうがいいのでしょうか。 ただ彼のことは好きです。

  • 結婚相手はどんな人がいい?

    30代前半女性です。 結婚相手として男性を見た時、どんな男性が良いですか? 条件というほど、はっきりしていなくても、 こんな感じの人~見たいな感じでも、 頭や心の中にイメージしているものをお聞かせ下さい。 ちなみに、私は、 ・笑顔の素敵な人 ・目の綺麗な人 ・話の出来る人 ・体型のスッキリしている人 ・お仕事が好きな人 宜しくお願いします。

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 「結婚」の決め手は?

    最近、友人たちがぞくぞくと結婚しました。 正直焦り始めました。 今まで男性とつきあった経験はあるものの、 「結婚」を意識した相手は一人もいませんでした。 そこで質問です。 結婚されている方、何がきっかけで「結婚」を決めましたか? よく「出合った瞬間、この人だ!」とも聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 結婚の決め手がほしい

    私は27歳のOLです。2年前に結婚を考えていた人と別れました。当時2年ほど同棲をしていて特に大きなストレスもなく、困ったときに支えてくれる人で自分にとっては非常に理想的な人だと感じていました。 ただ彼は運転免許を持っておらず(なくても生活に支障ないですが)、私の実家が田舎なので免許を持ってない男性というのが納得できず、行動も大雑把なところがあるので、不安になり結婚の申し込みはお断りしました。 その後、別の方とお付き合いしたのですが、どうしてもその彼と比べてしまい、半年ほどで別れてしまいました。 人生で一番辛かったときにずっと支えてくれた人なので、私もどこかで頼りにしてしまっており、他の人と付き合っても、仕事で悩んだり家族といざこざがあったりすると連絡をしてしまってました。今でも連絡してしまいます。 彼は今でも私を想ってくれており、私にとっては家族のような存在感です。気も使わず、そのままの自分でいれます。ただ距離感が近くなってしまったので、彼にドキドキしたり男としていまいち意識できず、また付き合うことを躊躇してしまいます。 そんな時に少し気になる存在の人が出てきました。まだ数回しか話したことのない人ですが、連絡はとっており今度飲みに行こうという話をしています。 新鮮味が欲しくてその人に向かっている気もして、どうなるかわかりませんが付き合ってみたい気持ちもあり、ただ彼のように自分のことをここまで理解してくれる人がいるだろうかとも思ってしまいます。 もし気になる人に気持ちが傾いてしまった時、待たせた彼を傷つけてしまうのも辛く、自己嫌悪になっています。 彼は最終的に自分に戻ってきてくれたら嬉しいと言ってくれてますが、別れてからも長く支えてくれた彼ともう一緒になったほうがいいのではと思うところもあります。私はまったく完璧ではないのに、相手に完璧を求めているからこんなに迷うのかもしれません。 あとは彼がその後も免許を取得してないので(仕事でなかなか行けないようですが)、そのあたりも自分としてはひっかかります。 ご結婚されている方は、どうやって決めましたか。客観的なご意見お待ちしております。お願いします。

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚の決め手は?

    ズバリ、結婚の決め手はなんだと思いますか? 私はいままで、大好きで結婚したい!と思う人に出会ったことがありません。 そのせいか、「結婚に妥協は必要なんじゃないか?」と思っています。 そうでないと結婚出来ない気がするからです。 私には彼がいて、お互い結婚を見据えてお付き合いしています。彼といると落ち着くし、素の自分で居られるし、彼といる時が一番笑っていられます。 ですが、そもそもタイプが違い、考え方も真逆。そのせいで喧嘩も多く「この人だ!」とはならず、何となく一抹の不安があるのです。 皆さん、相手に多少の不満を抱えながらお付き合いしていると思うのですが、それでも結婚したいと思う理由ってなんですか? 「自分がいいなら、いいんじゃない」という回答は無しにして、結婚の決め手や皆さんの考えを聞かせていただきたいです。

  • 結婚の決め手は?

    結婚を決める時はどんなときですか? 私は20代半ばの女です。 どうしてみんな結婚しようと決断できるのかわかりません。 今後何十年もともにする相手ですよ。 まだ20年や30年しか生きてないのに、世の中の事全然わかってないのに決めていいのですか? しかし、いつか子供を産みたいと思っており、 姉いわく、30歳過ぎてから子供を産むのは結構大変だよ。 とか40歳以降の出産はリスクがあるよ。 と言われます。