結婚相手の選び方とは?考え方や条件、年齢は重要な要素か

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手として重要な要素は何でしょうか?結婚相談所での出会いや条件など様々な要素から判断することが多いですが、年齢や見た目だけで判断せずに性格や考え方に共感できるかどうかも重要です。
  • 結婚相手として相性の良さを感じられるかどうかは、会話やコミュニケーションの中で確かめることができます。また、お互いの人間性や仕事への姿勢についても注意深く見ることが大切です。
  • 結婚相手を選ぶ際には自分の気持ちを大切にしながらも、冷静な判断が必要です。現時点では相手との関係は1回の会いだけなので、引き続きメールや電話でやりとりをしながら自分自身の気持ちを確かめることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の決め手は?(長文です)

結婚相談所で婚活中で私36歳、お相手男性50歳で男性からお申込みを頂きました。 (お相手年収1500万、65歳まで再雇用ありの勤務先、お互い初婚で飛行機で1時間半の遠距離。)年上だな…と思いましたが、写真が若く見えて好みの雰囲気でした。 お申込み頂いて3ヶ月くらいメールと電話を繰り返し、この度私の住む街に会いに来てくれました。 初めて電話した時の声が、想像よりおじさん?と思いましたが毎回話題が尽きず気にならなくなってましたが、今回会ってみてかなり老けていました。笑うと目の周りや顔の輪郭に沿って太くて深い皺ができます。 性格は穏やかで落ち着きすきだ雰囲気、人間性は良い人で仕事でも信頼ある人なんだろうな…と感じましたが、笑った顔の皺が気になりました。 話し込んでいる時の表情で「この表情好きだな~」と思う表情もあり、会った時より気にならないかも?と思う一方で、周りの50歳と比べてやっぱり年を感じるかも?と交錯しました。 しっかりした考え方にも共感でき、荒い感じではないので言動に嫌な所はありません。 時間が経つのが早く、もっと話していたいなぁと思いお昼から夜まで3件くらいお店をはしごしました。 適齢期の時には結婚にあまり興味がなく、部下が結婚や子供の話をしているのを聞くと、人並みにできていない自分に悲観的になり部下に偉そうなこと言えないな…最近は小さい子供が可愛く見えると言っていました。 子供も希望されていて、子育てに対する考え方にも共感できました。 年の差や見た目だけで判断して、ここで終わるにはもったいない人かも…と思い、来月は私が行きますよ~と言いました。 お相手は良い人がいたら結婚したい、くらいで焦ったりガツガツした感じではなくのんびり構えてる感じでした。 (電話も会う提案も私からです。) 前の私だったら50歳だからダメ、見た目が老けてるからダメ、で終わっていたと思います。 家が近い人や同世代の人とも会ってきましたが、ことごとくご縁がなく私が希望しても続かなくて辛い事が沢山ありました。 この男性とも1回しか会っていないので、引き続きメールや電話をして2回目会ってみたい反面、想像より老けていたのがショックで考えがまとまりません。 他も探しつつ並行で見て行こうかなとも思います。誰と出会っても無いものねだりで堂々めぐりをしてきました。考えすぎる性格の為、慎重になりますが、あの時断らず続けていたら良かったかな…と思う事も多々あります。 今回の50歳の方とはどう進めていったらいいでしょうか? とりあえずメールや電話は引き続き送り、お相手も会う気があれば会いに行ってみようかなと思っています。 ただ、やりとりが続くと情が移り冷静に考えられなくなります。 考えがまとまらない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

混乱させてしまうかもしれませんが、貴女はまだ36才なのに、50才はおじさん過ぎじゃないですか? 同年代から40代で他にお相手が見つかりそうですけど。 だってすぐ子供作っても、子供が20才になったら70代ですよ。 そのお相手に一目惚れして、自分になんの迷いもないならその年齢差でも良いですが。 あと気になるのが、遠距離なのにわざわざ貴女から出向くんですか? 旅費は向こうが出すんですか? 女性は「行く」って言ってはいけません。「来て」って言わないと。来てって言ってるのに来ない男性は脈なしなのでこういう男性に拘るのはやめましょう。 たぶん男性に甘えられない、貴女のそういうところが今まで男性を逃してきた原因かと思いますよ。 女性は甘えた方が良いんです。 「お願いだから来て」って可愛く言えば良いんです。来てくれたら最高の笑顔で「来てくれてうれしい」って抱き付けばイチコロです。 男性は頼りにされるのが好きなので、遠慮しないで頼ってみて下さい。 「頼りがいがあるわぁ」なんて言われたら喜びますよ。 貴女の甘えに応えることで、その男性がどのくらい貴女を想ってくれているのか判断材料にもなります。 年収が高くても結婚してもケチな男はケチです。 そういう部分を見る為にも貴女が労力を使うことは避けるべきです。 情が移るって、情けで相手を選ぶのは間違いです。 まだ30代なんですから、納得出来ない方を選ぶのは勿体無いかなと思います。貴女がちょっと男心を掴む勉強をすれば、同年代の男性辺りと結婚出来ますよ。 ポイントは男性に甘えることですよ。 結婚とは貴女を養うことなんですから、それをさせてくれない男性に家庭を持てる筈がありませんからね。

その他の回答 (6)

回答No.6

結婚相手の決め手の基本は、人としてのまともさです。当たり前すぎてわざわざ意識に上らないかもしれませんが、結婚に失敗した女性(私を含む)の敗因は全てこれです。 恋愛結婚というのは、恋愛をきっかけとした関わりの中で相手のことを判断し結婚するだけのことで、結婚そのものは恋愛とは関係ないただの契約です。 今回はお見合いなわけですから、何の裏付けもない自己申告情報だけを頼りに関わりを始めただけで、相手のことはまだ何もわかっていないという自覚がまず必要だと思います。 今の段階で相手の人間性などわからないのです。結婚生活10年くらいでまあだいたいの性質がわかるだろうと心得ておいた方がいいと思いますよ。 泥棒は泥棒然とした格好で外を歩いていませんし、DV夫は外面は良いものです。 私の夫も、質問者さんがそのお相手に抱いたものと同じような印象を他人に与えると思いますが、生活態度は自己中ですよ。悪気なく自己中。穏やかで人当たりがいいだけのことで人として大事な話は通じませんし、結婚生活どころか共同生活に耐えない人間性です。発達障害と分かるまで結婚後10年近くかかりました。 別に私が特別不運ということではなく、友人達も程度の差で発達障害夫にひっかかっています(子供達が小学校で指摘されて気づく人が続出しました)ので、注意した方がいいですよ。 ですからお見合いの場合は、結婚を決めるまでに出来るだけ多く関わるしか相手の判断材料がないのにその遠距離…私の感覚では異常です。 申し込みはお相手からとありますので、結婚前にあまり会えないことが彼にはメリットなのかもしれないと考えると、嫌な予感しかしません。 質問者さんが悪くないと感じたということは、他の女性も同じように感じる筈で、彼の年収であればもっと近くで結婚相手がみつかりそうなものだと思いますけどね。 相手の年が…皺が…とひっかかる前に、一度会っただけで人間性は良さそうと判断してしまうご自身にひっかからないと、どれだけお見合いを重ねても結婚に失敗する可能性大です。 結局、結婚してみないと相手やその家族の真の人間性はわからないので、そのリスクを出来るだけ小さくし、失敗したらさっさと離婚出来る環境を整えておいた方がいいと考えると、やはり遠距離はバカバカしいような気がします。 このサイトで、結婚した女性がどんなことで悩んだり苦しんだりしているかよく勉強しておいて損はないと思いますよ。私は、姑よりも実母の方が性格が悪いので、すっかり鍛えられて姑にも鬼対応が出来るのですが、それでも姑と関わると血管がぶち切れそうになります。こんなの結婚前には確認しようがないことですから、とにかく結婚は賭けでしかない部分が多いと覚悟しておけば、皺なんかどうでもよくなるんじゃないかと思います。

• Raquel123
回答No.5

33歳のときに、10歳くらい年上の男性と交際期間1か月で結婚しました。 決め手は、初めてデートするときに、待合わせの駅まで迎えに来てくれていたのですが、そのときの表情が穏やかで優しくて印象に残っています。これまで異性に感じたことのない安心感を抱きました。単純ですが、夫の笑顔が決め手です。 自分の心は嘘をつかないため、気持ちの赴くまま、あまり力まず50歳の方とのお付き合いを続けてみてはいかがですか。 年齢差があるため、40代の男性のことも視野に入れても良いのではと思います。情が移るというあなたのお気持ちにも共感できますが、仮にあなたが50歳の方と結婚されなくても、彼にはもっと年相応の女性との穏やかな結婚生活が待っているかもしれません。お互いが、ベストパートナーに出会うまでの通過点ともいえます。 「想像より老けていたのがショック」とありますが、失礼ですが、それはそうでしょう。50歳ですからね。彼にとっては内心、お若いあなたとの結婚を切に願っていると思いますけど、ちょっと図々しいかなって思っちゃいます。 結婚したことを悔やむようなことがありませんように。冷静に結婚相手を選んでくださいね。

回答No.4

仲人型の結婚相談所で婚活して成婚退会した男です。 相手の嫌なところが生理的に受け止められるかどうかだと思います。受け止められないのならこのままいってもうまくいきませんから、お別れして次の人を探すのが良いかと思います。 あと、このままお付き合いして結婚したらどういう生活になるのかも確認しないといけません。多分ですが、嫁入りで男性には側の所に嫁ぐことになると思いますし、働いているのなら会社を止めなくてはいけなくなります。今は年収よくても、いつどうなるか分かりません。質問者様にそういう覚悟があって、その男性と共に生きていけるかどうかだと思います。 自分の将来のことも考えた上で、結論だしても良いかと思います。 良いご縁になるよう頑張ってください❗

• zabusakura
回答No.3

子供が欲しいと思うなら、その方だと出来ない可能性が高くなるし、出来たとしても 一人で育てないといけなくなると思います。育児は体力が必要ですよ。 勿論、収入が、おありなんでシッターも有りだとは思いますが、子供にとって 年がいった親は、かなり辛いみたいですよ。 50歳だと孫がいる人もいるくらいです。その方の御両親は?介護が必要な年齢になると 思いますが・・・ あなたの御両親は、お相手の方の年齢で反対されませんか? 年齢の近い方も探されてもいいのかと思いますが、並行してっていうのは無理なのかな?

noname#244887
noname#244887
回答No.2

【前置き】 結婚相談所で知り合った人と結婚した既婚者男です。 妻とは1歳違いでしかないので、私の経験は参考にはなりませんがコメントさせてくださいm(_ _)m 【コメント】 とりあえずアナタ様は相手様に好意を抱いてるのは読み取れるので、他の相手を探す事は中断して集中したほうがいいかなと感じました。 (年齢近くそこそこの男性が現れた場合、今以上にどちらにするか悩んでしまう可能性が出るためです。) で、熱が冷めたらいつでも切って次の男性様を探して下さい。 で、まだまだ好意を持ち続けてる場合、相手様がアナタ様にどう思っているかを確認してみて下さい。 (相手様から好きとか何とか、という言葉ではなくて、優しい女性ですねみたいに、アナタ様に感じた印象を聞き出して下さい。その話し方でまた得るものがあると思います。) 【男性の立場としたら】 年齢差があるハンデは重々承知の上、直接的ではなくても、アナタ様が当該質問内容で悩んでる旨は伝えたほうがいいかなと感じました。 (私の場合、貯蓄がない事を理解して貰う為通帳提示してから、正式婚約に至りましたのでm(_ _)m)

• copemaru
回答No.1

貴女の心に尋ねてみてください 「この男性の子どもを産みたいか否か」 それが答えです。