• 締切済み

結婚の決め手がほしい

私は27歳のOLです。2年前に結婚を考えていた人と別れました。当時2年ほど同棲をしていて特に大きなストレスもなく、困ったときに支えてくれる人で自分にとっては非常に理想的な人だと感じていました。 ただ彼は運転免許を持っておらず(なくても生活に支障ないですが)、私の実家が田舎なので免許を持ってない男性というのが納得できず、行動も大雑把なところがあるので、不安になり結婚の申し込みはお断りしました。 その後、別の方とお付き合いしたのですが、どうしてもその彼と比べてしまい、半年ほどで別れてしまいました。 人生で一番辛かったときにずっと支えてくれた人なので、私もどこかで頼りにしてしまっており、他の人と付き合っても、仕事で悩んだり家族といざこざがあったりすると連絡をしてしまってました。今でも連絡してしまいます。 彼は今でも私を想ってくれており、私にとっては家族のような存在感です。気も使わず、そのままの自分でいれます。ただ距離感が近くなってしまったので、彼にドキドキしたり男としていまいち意識できず、また付き合うことを躊躇してしまいます。 そんな時に少し気になる存在の人が出てきました。まだ数回しか話したことのない人ですが、連絡はとっており今度飲みに行こうという話をしています。 新鮮味が欲しくてその人に向かっている気もして、どうなるかわかりませんが付き合ってみたい気持ちもあり、ただ彼のように自分のことをここまで理解してくれる人がいるだろうかとも思ってしまいます。 もし気になる人に気持ちが傾いてしまった時、待たせた彼を傷つけてしまうのも辛く、自己嫌悪になっています。 彼は最終的に自分に戻ってきてくれたら嬉しいと言ってくれてますが、別れてからも長く支えてくれた彼ともう一緒になったほうがいいのではと思うところもあります。私はまったく完璧ではないのに、相手に完璧を求めているからこんなに迷うのかもしれません。 あとは彼がその後も免許を取得してないので(仕事でなかなか行けないようですが)、そのあたりも自分としてはひっかかります。 ご結婚されている方は、どうやって決めましたか。客観的なご意見お待ちしております。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

最近はこういうフラフラした人の相談しかない気がするんだが。 はっきり言うが「この人以外考えられない」ってぐらい意思が決まっていないうちは結婚はするべきじゃない。 いまの君は2人の男を天秤にかけている。片方がダメでももう片方がいる。自分は選択権を持つ優位な条件、そんな自分に酔っているだけなのさ。 首都圏なら車が無くてもいいが地方では車が必需品であることは否定しない。車にかかる維持費を考えると地方でも生活にかかる費用は首都圏の車なしとあまり差はない。 車は男が運転するものという考え自体は私も同感だし、男のプライドを保つためにもそうあるのが望ましいという世間の考えも否定はしない。 しかし、絶対ではない。彼が免許ないのなら君が運転すればいいだけのことだ。 それがどうしても納得できない、許せないというのであれば彼とはいっさい接触を断つぐらいの行動はしたほうがいいかもね。 彼が気の毒ではあるが、仮に彼が免許をとったとして、それだけが結婚の条件にはなるまいよ。自分専用の運転手を雇うのと結婚は違うものだ。(当たり前すぎることだがね) その気になる男が車の免許を持ってたとして「私、車の免許持ってる男と結婚したい」って言うつもりか? おそらく持ってるとは思うが、私がその男の立場なら、「都合のいい運転手ならごめんだね」って言うね。

• hide6444
回答No.2

質問者様って結婚というものをどのようにお考えなのでしょうか!? ハッキリ言わせてもらいますが、自分に無責任な人が他人の責任を負えるわけが ありません。 私は恋愛が終われば必ずリセットしなければ結婚には辿り着けないと思うのです。 元彼を引きずりながら新しい彼氏を作っても元彼との比較になってしまえば 上手くいくわけないのです。そして元彼に求めている条件も私に言わせれば アホちやうかと思います。貴女の実家が田舎であれば自分が免許を取れば良いものを 元彼が免許を取って当たり前のような考え方も可笑しいですよ。 自分が完璧ではないと言っている貴女が彼氏には完璧求めてどうするんですか。 結婚なんて妥協の産物ですよ。妥協できなければ結婚なんて無理な話です。 今気になっている男性とも直ぐに分かれるでしょうね。だって無責任で無計画な 女性なんて男性には必要ないですからね。自分を棚に上げて他人の評価だけする 人は自己評価が出来ない人でしょうね

noname#212113
noname#212113
回答No.1

なにそれ・・・運転免許とらないって事で別れたの? 理解に苦しむ理由です。 そんな事が結婚の障害になるなら結婚できないよ。 だって、相手が寝たきりになって運転どころか、動く事すら出来なくなっても添い遂げるのが結婚だよ! タクシーもある、あなたが運転すればいい。 そもそも田舎に暮らさなければ問題ないのに・・・なぜそれが理由になるのか理解不明です。