• 締切済み

結婚の決め手がほしい

私は27歳のOLです。2年前に結婚を考えていた人と別れました。当時2年ほど同棲をしていて特に大きなストレスもなく、困ったときに支えてくれる人で自分にとっては非常に理想的な人だと感じていました。 ただ彼は運転免許を持っておらず(なくても生活に支障ないですが)、私の実家が田舎なので免許を持ってない男性というのが納得できず、行動も大雑把なところがあるので、不安になり結婚の申し込みはお断りしました。 その後、別の方とお付き合いしたのですが、どうしてもその彼と比べてしまい、半年ほどで別れてしまいました。 人生で一番辛かったときにずっと支えてくれた人なので、私もどこかで頼りにしてしまっており、他の人と付き合っても、仕事で悩んだり家族といざこざがあったりすると連絡をしてしまってました。今でも連絡してしまいます。 彼は今でも私を想ってくれており、私にとっては家族のような存在感です。気も使わず、そのままの自分でいれます。ただ距離感が近くなってしまったので、彼にドキドキしたり男としていまいち意識できず、また付き合うことを躊躇してしまいます。 そんな時に少し気になる存在の人が出てきました。まだ数回しか話したことのない人ですが、連絡はとっており今度飲みに行こうという話をしています。 新鮮味が欲しくてその人に向かっている気もして、どうなるかわかりませんが付き合ってみたい気持ちもあり、ただ彼のように自分のことをここまで理解してくれる人がいるだろうかとも思ってしまいます。 もし気になる人に気持ちが傾いてしまった時、待たせた彼を傷つけてしまうのも辛く、自己嫌悪になっています。 彼は最終的に自分に戻ってきてくれたら嬉しいと言ってくれてますが、別れてからも長く支えてくれた彼ともう一緒になったほうがいいのではと思うところもあります。私はまったく完璧ではないのに、相手に完璧を求めているからこんなに迷うのかもしれません。 あとは彼がその後も免許を取得してないので(仕事でなかなか行けないようですが)、そのあたりも自分としてはひっかかります。 ご結婚されている方は、どうやって決めましたか。客観的なご意見お待ちしております。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

最近はこういうフラフラした人の相談しかない気がするんだが。 はっきり言うが「この人以外考えられない」ってぐらい意思が決まっていないうちは結婚はするべきじゃない。 いまの君は2人の男を天秤にかけている。片方がダメでももう片方がいる。自分は選択権を持つ優位な条件、そんな自分に酔っているだけなのさ。 首都圏なら車が無くてもいいが地方では車が必需品であることは否定しない。車にかかる維持費を考えると地方でも生活にかかる費用は首都圏の車なしとあまり差はない。 車は男が運転するものという考え自体は私も同感だし、男のプライドを保つためにもそうあるのが望ましいという世間の考えも否定はしない。 しかし、絶対ではない。彼が免許ないのなら君が運転すればいいだけのことだ。 それがどうしても納得できない、許せないというのであれば彼とはいっさい接触を断つぐらいの行動はしたほうがいいかもね。 彼が気の毒ではあるが、仮に彼が免許をとったとして、それだけが結婚の条件にはなるまいよ。自分専用の運転手を雇うのと結婚は違うものだ。(当たり前すぎることだがね) その気になる男が車の免許を持ってたとして「私、車の免許持ってる男と結婚したい」って言うつもりか? おそらく持ってるとは思うが、私がその男の立場なら、「都合のいい運転手ならごめんだね」って言うね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

質問者様って結婚というものをどのようにお考えなのでしょうか!? ハッキリ言わせてもらいますが、自分に無責任な人が他人の責任を負えるわけが ありません。 私は恋愛が終われば必ずリセットしなければ結婚には辿り着けないと思うのです。 元彼を引きずりながら新しい彼氏を作っても元彼との比較になってしまえば 上手くいくわけないのです。そして元彼に求めている条件も私に言わせれば アホちやうかと思います。貴女の実家が田舎であれば自分が免許を取れば良いものを 元彼が免許を取って当たり前のような考え方も可笑しいですよ。 自分が完璧ではないと言っている貴女が彼氏には完璧求めてどうするんですか。 結婚なんて妥協の産物ですよ。妥協できなければ結婚なんて無理な話です。 今気になっている男性とも直ぐに分かれるでしょうね。だって無責任で無計画な 女性なんて男性には必要ないですからね。自分を棚に上げて他人の評価だけする 人は自己評価が出来ない人でしょうね

noname#212113
noname#212113
回答No.1

なにそれ・・・運転免許とらないって事で別れたの? 理解に苦しむ理由です。 そんな事が結婚の障害になるなら結婚できないよ。 だって、相手が寝たきりになって運転どころか、動く事すら出来なくなっても添い遂げるのが結婚だよ! タクシーもある、あなたが運転すればいい。 そもそも田舎に暮らさなければ問題ないのに・・・なぜそれが理由になるのか理解不明です。

関連するQ&A

  • 結婚の決め手

    今付き合っている彼に、今年中に私にプロポーズしたいと思っていると言われました。 昔の私なら素直に喜べたと思います。でも今は素直に喜んでいいのかどうか、自分の気持ちまで分からなくなってきてしまって。。。 彼とは去年の9月に復縁したんです。 今から2年前、当時付き合って3年弱で突然フラれました。 その後、1年半の間に2回彼から「とても後悔している、やり直したい。」と真剣なアプローチがあり、色々自分なりに考えて、復縁を決めました。 でも、大好きな人に裏切られたショックは、たった1年半ちょっとで完璧に消え去ってはいないみたいで、やっぱり不安な気持ちが残っています。 付き合い進めていくうちに、彼の態度や言動などを見て、不安が消えていけばいいなと思っていました。今のところ、まだ消えきってはいないような気がします。。。 私は子供が欲しいので結婚は早くしたいです。 でも彼でいいのか?信じていいのか? 彼の事、前のように大好きだとは思っていません。 彼の事は好きです。2人でいて安らぎもあります。 でも、彼の性格が穏やかということもあり、少々の物足りなさもあります。 こんなこと考え出したらきりがなくて。 一人で考えているとワケが分からなくなってきます。 今ご結婚をされている方、これからご結婚予定の方、 結婚の決め手となった何かってあったのでしょうか? また、私のように復縁を経験されてのご結婚をされている方、 もしくはご結婚予定の方、なにか考え方のアドバイスなどありましたら 教えてください。

  • 結婚の決め手

    お世話になります。 みなさまのご意見を伺いたくて投稿しました。 彼32 私30 付き合って1年です。 先日、彼からプロポーズをされましたが、 すぐには答えを出せず返事を保留にしています。 (彼も、気持ちが固まるまで待つよ、と言ってくれています) 彼とは知り合ってすぐに猛烈なアプローチを受け、 付き合うことになりました。 これまで自分から好きになるタイプの恋愛ばかりしてきたせいか、 彼の愛情はすごく嬉しいのですが、 反面、 もっと情熱的に自分から好きになれる人がいるのではないか?と思ってしまいます。 時間やお金の使い方、 食の好み、家族のことなど、 結婚をする上で気になりそうな価値観は似ているので、 結婚すればそれはそれで幸せなのかな?という思いはあります。 でも前述のとおり、情熱的な部分で物足りなさが…。 愛すのと愛されるのはどちらが幸せなんでしょうか。 ご結婚されている方、結婚の決め手はなんでしたか? 第六感が働かなくてこんなにアタマで悩んでいても、決めてしまってよいのでしょうか…。 とてもワガママな悩みだとは重々承知ですが、 ご意見をお寄せいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の決め手、タイミング

    アラサー女性です。20代半ばから婚活をはじめ、数年たちます。 婚活をしていくうちに、自分が結婚に望んでいることが段々変わるな。と思っています。 婚活をはじめ、何人かお付き合いしてきて、付き合いたての頃は「この人と結婚したら幸せかも」と思うけど、付き合っていくうちに、 相手の家族や、生活リズム、家庭と仕事のバランスなど、いろいろ違うな。と思っていってしまい、別れてしまいます。 その度に、「自分には次はこんな人がいいのかも」と思って次の人とお付き合いします。何ヵ月かお会いして、よく考えてからお付き合いさせて頂くのですが、また違うな。と思う繰り返しです。 よく、「結婚は相手をよく見極めろ」というけど、完璧な人なんていないし、私はなにか望みすぎなのかなぁと思ってしまいます。 婚活をしていると、次から次にいろんな人と出会いますが、ループが終わらない気がするので、あえてなにも考えず結婚してしまう。というのはありでしょうか? 私が女性として成長しきってないからこんな状況になってるのも大いにあると思うのですが、年齢と出産のことを考えると、1日でも早い方がいいのと 世の中スピード婚もあるから、あまり考えすぎないことも大事なのかな。と思うんです。 でも離婚はしたくないです。 どうすればよいでしょうか

  • 結婚を決める決め手

    私22歳・彼27歳 今現在、2年半同棲している彼氏がいます。 ちらほら、結婚の話しが出てきています。 優しくて、とても良い人だなぁーと思う反面、一生一緒になると思うと、趣味やちょっとしたことが合わなかったりと、もどかしい気持ちにもなります。 …この人ではなく、もっとピッタリ合う人がいるのでは?と思ったかと思えば、この人といたら幸せだなぁーと思ったりもします。 今は自分の気持ちが分からない状態です。。 こんな中途半端な気持ちなら別れるべきなのか、とも思いますが、恋愛とか結婚って、ピッタリ合うなんてあり得ないことで、自分が夢を見すぎなのかな。。とも思っています。 結婚を決意された方は、もうこの人以外は考えられないと思う人と結婚しましたか? 何もかもがピッタリ!と思える人に出会えたのでしょうか?

  • 結婚の決め手について

    私は今まで結婚したくなるなんて夢にも思いませんでした。でも、現在の彼と付き合うようになってから少しずつ考えが変わっています。 先日彼から、“いずれは一緒になりたい”と言われました。私のそばにいると温かい気持ちになれるのだと…。とても嬉しかったです。 同じ職場の人なので毎日のように顔合わせていますが、2人きりで会える日が少ないと寂しく思います。 好きになり始めた頃よりも相手をいとおしいと思いますし、彼以上に他の人を好きになる事もないでしょう。 でも…もし今後具体的にプロポーズされた時、受け入れて良いものかと悩んでいます。 好きと言う気持ちだけでは結婚は出来ないと思うのです。 ちゃんと家事がこなせるかとか、恐らく私は仕事を辞めざるを得ないのでお金(生活費)は大丈夫かとか、私が家を出たら母親一人で家族の世話(父、祖母、弟)をすることになるとか、もしも結婚後嫌われるようになったらどうしようとか不安でいっぱいです。あと、彼のお父さんが事故で寝たきりなのでそのお世話もこなせるのかも心配です。(彼にはそんな事はしなくていい、と言われましたが) 私は来年30歳、彼はもうすぐ36になります。子供を望むのなら早い方がいいのでしょうが、現段階では二の足を踏んでしまいそうです。 長々となりましたが、皆様にとって結婚の決め手になるような物とは一体何でしたか?結婚したことに後悔はありませんか?是非参考にさせて下さい。

  • 結婚の決め手は何でしたか?

    既婚者・または結婚経験者の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 私は好きな彼に振られ、別の方から想われていますが、その人を好きとは言えません。 でも私が恋に落ちる人を探して、結婚まで行くとなると、なかなか難しいのではないかと思ってしまいます。 やっぱり好きという気持ちがなければだめでしょうか。 それから、相手の収入とかも気になりましたか?

  • 結婚の決め手って・・・

    31歳女性です。35歳の彼と付き合っています。 彼と結婚を視野に入れて付き合ってきました。彼がもうすぐ転勤になり,結婚について話をしました。しかし,彼からは「もう少し結論を待ってほしい」とのことでした。その後3ヶ月待ち,私も限界となり,話し合う機会を設けると 「君の事は好きだけど,100%好きという気持ちとは思えない。なぜなら今まで一人で気楽に過ごしてきたから人との共同生活ができるかわからない,”どこまでの好き=結婚したい”なのかがわからない。」 ということで自信がない,もう少し結論を待ってほしいとのことでした。 私は彼のことが好きです。でも,彼との結婚はあきらめたほうがいいのでしょうか?また,結婚はどのタイミングやどういった気持ちから出てくるのでしょうか? 彼は好き=結婚ではないようです。

  • 結婚の決め手

    40歳独身女性です。仕事は技術職で今のところ安定しています。 結婚はしたくて、年齢的にも早めにと(子供もほしいので)数年間ずっと思っています。 今、紹介をうけて結婚を前提におつきあいをしている人(初婚44歳)がいて、私のことは気に入ってくれている様です。いきなり遠距離です。 彼の印象は、いままで周りにいなかったタイプで、いい人、やさしい、私の仕事を理解してくれる、と私の望む条件は満たしてくれているのですが、 一緒に生活をするイメージがわかず、彼に興味が持てなくなってきています。尊敬できる相手かどうかも…。 ときめきを感じないのです。 彼は私のことを必要以上によく思ってくれて、私に気後れしているところがあるのでしょうか。幸せにしてあげたい、できるかどうかわからないけれど‥、他に私をもっと幸せにしてあげられる人がいるのではないか…など語られて私は苦笑です。 かたや自分の気持は、年齢的にもこれから先これ以上の条件の人がいるのかどうか、自分としては妥協婚になるかもしれないが思い切るべきなのか、 なんとかなるもんだろうか、でも一緒に生活していけるのだろうか。彼の姿(容姿)を受け入れられるのだろうか・・と悩みきってます。 付き合いは8か月くらいですが、未だ手もつないでいません。 煮え切らない話ですが、ご経験のある方等々、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚するときの決め手は??

    2年も会ってないし、連絡もとっていないのですが…ずーっと心の中にいる人がいます。(告白したんですが、振られてしまいました。) そんな気持ちを抱えたまま、彼と付き合ってきました。そろそろ結婚の話もでています。 彼のことは、もちろん大好きなんですが、結婚って楽しいことばかりではないですよね? 例えばですが、彼が不慮の事故とかで不自由な体になったとしたら、私は一緒にいる自信がないんです。これって愛ではないですよね? こんな気持ちのまま結婚していいのか悩んでいます。  みなさんの結婚の決め手はなんですか??