• 締切済み
  • 困ってます

結婚を決める決め手

私22歳・彼27歳 今現在、2年半同棲している彼氏がいます。 ちらほら、結婚の話しが出てきています。 優しくて、とても良い人だなぁーと思う反面、一生一緒になると思うと、趣味やちょっとしたことが合わなかったりと、もどかしい気持ちにもなります。 …この人ではなく、もっとピッタリ合う人がいるのでは?と思ったかと思えば、この人といたら幸せだなぁーと思ったりもします。 今は自分の気持ちが分からない状態です。。 こんな中途半端な気持ちなら別れるべきなのか、とも思いますが、恋愛とか結婚って、ピッタリ合うなんてあり得ないことで、自分が夢を見すぎなのかな。。とも思っています。 結婚を決意された方は、もうこの人以外は考えられないと思う人と結婚しましたか? 何もかもがピッタリ!と思える人に出会えたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数292
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8

 30代妻子持ちです。妻とは同い年ですが幼馴染ではありません  妻とは24歳で出会い(合コン)、約3年間(内遠距離恋愛が2年)付き合い結婚しました。こっちの一目ぼれでした。結婚のきっかけは、周りがどんどん結婚していき、妻も妻の親も焦り・・・お互い28で結婚しました。(20代で結婚ってのが女性にはあるらしい) こんな二人ですが、結婚前も結婚後も喧嘩はよくします。てゆうか、世の中にぴったり合う異性はいないと思います。いたらいたらで気持ち悪いです。よく離婚の原因に「性格の不一致」とありますが、もともと人間同じ性格は一人もいないのだから一緒に住んだら「性格の不一致」は当たり前に出てきます。  僕は多趣味ですが、妻は仕事が趣味でいわゆるキャリアウーマン的な人です。性格は違うし趣味も合わない。でも何とかうまくやっています。 主さんは彼氏のこと尊敬していますか?全面的に尊敬ではなく、すごいなっていう面はありますか?相手を弱いと思ったり、「心の狭い奴」と思ったり、ケチッと感じたことはあったとして、ほんの少しでも彼氏のこんな一面は尊敬する。すごいと思う。この考えは男らしいと思う面はありますか?  少しでもあるなら僕は結婚を考えてもいいと思います。 また、彼氏はあなたのこと尊敬していると思いますか?お互い二年半も同棲しているなら、ダメなことももちろん、お互いの良い面も見ているはずです。相手の良い面の中にあなたが尊敬するものはありますか? 私は妻と性格は合いませんが仕事をしている姿、一生懸命なところに惹かれました。妻も僕のこと尊敬していると思います。 相手を尊敬できるかが彼氏彼女が夫婦になれるかだと思っています。性格が合わなくても相手を尊敬していればイライラもいつかは消えます。    喧嘩していますが・・・ ダウンタウンの浜ちゃんが松ちゃんについてテレビで「あいつをとても尊敬している。だから一緒にいるんだ」と言っていました。 結婚について 相手との相性は努力次第でどうとでもなります。 でも、相手の両親、舅や姑とはやはり相性は大事です。 主さんは彼氏の両親、特に母親とはどうですか?相性は良いと思いますか? ま、でもまだ22才なんだから焦らないでじっくり考えてもいいのでは ただし、二十歳を過ぎての10年ってあっという間だよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚の決め手がほしい

    私は27歳のOLです。2年前に結婚を考えていた人と別れました。当時2年ほど同棲をしていて特に大きなストレスもなく、困ったときに支えてくれる人で自分にとっては非常に理想的な人だと感じていました。 ただ彼は運転免許を持っておらず(なくても生活に支障ないですが)、私の実家が田舎なので免許を持ってない男性というのが納得できず、行動も大雑把なところがあるので、不安になり結婚の申し込みはお断りしました。 その後、別の方とお付き合いしたのですが、どうしてもその彼と比べてしまい、半年ほどで別れてしまいました。 人生で一番辛かったときにずっと支えてくれた人なので、私もどこかで頼りにしてしまっており、他の人と付き合っても、仕事で悩んだり家族といざこざがあったりすると連絡をしてしまってました。今でも連絡してしまいます。 彼は今でも私を想ってくれており、私にとっては家族のような存在感です。気も使わず、そのままの自分でいれます。ただ距離感が近くなってしまったので、彼にドキドキしたり男としていまいち意識できず、また付き合うことを躊躇してしまいます。 そんな時に少し気になる存在の人が出てきました。まだ数回しか話したことのない人ですが、連絡はとっており今度飲みに行こうという話をしています。 新鮮味が欲しくてその人に向かっている気もして、どうなるかわかりませんが付き合ってみたい気持ちもあり、ただ彼のように自分のことをここまで理解してくれる人がいるだろうかとも思ってしまいます。 もし気になる人に気持ちが傾いてしまった時、待たせた彼を傷つけてしまうのも辛く、自己嫌悪になっています。 彼は最終的に自分に戻ってきてくれたら嬉しいと言ってくれてますが、別れてからも長く支えてくれた彼ともう一緒になったほうがいいのではと思うところもあります。私はまったく完璧ではないのに、相手に完璧を求めているからこんなに迷うのかもしれません。 あとは彼がその後も免許を取得してないので(仕事でなかなか行けないようですが)、そのあたりも自分としてはひっかかります。 ご結婚されている方は、どうやって決めましたか。客観的なご意見お待ちしております。お願いします。

  • 結婚の決め手・・

    ズバリ!!! 結婚する(結婚を決める)に当たって、みなさんが重視する事はなんですか?? 経済力とか学歴とかではなくて、幸せな結婚生活を共にするためにパートナーとして求める事、不可欠な事教えていただけますか。 付き合って四年半になる彼がいますが、私は結婚願望が強く早く自分の家庭を持ちたいと思っている23歳女です。彼は25歳で私よりも年上ですがまだ大学生で来年卒業予定なのでまだ現実的ではない様です…。 彼の気持ちはこれから就職したりして色々変わっていくのだと思いますが、私の祖母が「(彼に)結婚する意志が無いのなら他の人と付き合ったら??ひ孫の顔が早く見たい!」なんて言い出して…。 おばぁちゃんの為にするもんじゃないよ!と思う反面、おばぁちゃん孝行かな~とも思ったり。 ケンカや考え方の違いがここのトコロ目立つので、このままダラダラ付き合ってても…とも思います。 みなさんは、どう決断したのでしょうか?? 自分で分かっているようないないような…。 お願いいたします。

  • 回答No.7

> 私22歳・彼27歳 > 今現在、2年半同棲している彼氏がいます。 > ちらほら、結婚の話しが出てきています。  彼が結婚をしたがっているのであれば結婚すればいいのです。  但ししばらくは妊娠しないようにすべきです。  結婚を熟慮しなければならないのは処女だけの特権です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

私と夫は、何もかもがピッタリどころか、趣味も関心も全然違います。 音楽はクラシック好きとパンクロック好き、インドア派(でもゲームはしない)とアウトドア派(ゲーム大好き)、酸っぱい系さっぱり好きとクリーム系こってり好き・・・などなど。  でも、ピッタリ一致はしないけど、一緒に居て何だかしっくりは来たんです。 私は元々が結婚願望のない女だったので「この人以外は考えられない」などとは思いませんでしたが、今にして思うと、彼じゃなかったらOKを出さなかったかなぁ、とは思います。 意外にも、周りからは「2人は絶対結婚すると思ってた」と言われました。どうやら、自分たちには見えてないものが、周りには見えていたみたいです。 私も昔、同棲相手と結婚の話が出た事があります。その時には「もっと良い人が現れるかも」なんて、私も思いました。 でも、今の夫とは、迷いはしたけど、「もっと良い人が現れるかも」という考えは全く浮かばなかったです。 うーん、何ていうかな。迷いは、「私はこの人が病気になっても生涯支えていきたいのか」とか、「この人は私の人生を賭けても大丈夫な人だろうか」とか、悩みの内容が「この人と」からブレなくて、「よそ見」じゃなかったんですよ(笑)  そんな私の経験から考えると、「その人」じゃないのか、もしくは「まだ時期じゃない」んじゃないかなという気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 バツイチ男です。  2年半同棲していれば相手の良いところ悪いところも知り尽くしているでしょう。  ただ、結婚は恋愛と違って家と家の結婚でもあります。法律上、質問者様は彼の両親の子となります。逆もしかり。将来、どういう結婚生活になるのか話し合ってから結婚された方が良いと思います。彼の親との同居のあるなし、家をどうするのか、子どもは何人くらい欲しいのか、転勤の時どうするのか等々。それらが合わないと気づいた人たちがこのサイトの夫婦・家族のカテで相談されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

既婚、二児の母です。 私は、「この人だ!この人以外は考えられない」と思って、結婚しました。 それは、何もかもがピッタリだったからではなく、お互いの違い、ズレ、欠点を受け入れ、寄り添い合えるという覚悟が持てたからです。 主人は、交際中、どんなに煩わしい問題が起きようが、どんなに苦しい状況になろうが、何度でも私と誠心誠意向き合い続け、最後は、いつも私を理解し、寄り添う努力をしてくれていました。 お互いの違い、ズレを感じても、きちんと向き合って、お互いがどういう人間かを理解し、受け入れ、信頼関係を築いていくことが出来ました。 だから、「この人とだったら、予期せぬような事態が起きても、ぶつかり合いながら乗り越えていける。この人は、絶対に私を大事に守り抜いてくれる。」と思うことが出来、自分の人生や命の全てを、夫のためにかけようと思えました。 何もかもがピッタリという相手なんて、正直、いないと思います。 血のつながった親兄弟とだって、全く違う人間・・・何でもピッタリ一緒、合うなんてことはないはず。 それに、長い長い結婚生活の中では、どんなに似ている者同士でも、些細なズレや違いが浮き彫りになり、お互いに不満や衝突が起きるもの。 だからこそ、相手と似ていることが重要なのではなく、相手との違い、ズレを知り、それを受け入れることが出来るのかどうか・・・が大事だと思うのです。 どんなに付き合おうが、同棲しようが、結婚しなくては見えてこないことがたくさんあります。 何十年連れ添った夫婦だって、「えっ!こんな人だったの??」「こんな考えを持っていたなんて・・」とびっくりすることもあります。 結婚生活は、状況もどんどん変化し、それに伴い、自分も相手も、良くも悪くも変化します。 だから、結婚前の相手の条件、相手の考え、相手の気持ちが、永遠に続く保証なんてないのです。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 それゆえ、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠です。 あなたは、きっと、まだ結婚するときではないのではないでしょうか?? 彼のことは好きだけれど、彼と身を固めるという時期ではないのかも。 彼と恋愛して、もっと彼との関係を強めながら、彼を見極め、自分の心を見つめる時期なのでは?? まだ若いですから、あまり焦らずに、彼と二人で向き合いながら答えを出したら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>こんな中途半端な気持ちなら別れるべきなのか、とも思いますが、恋愛とか結婚って、 >ピッタリ合うなんてあり得ないことで、自分が夢を見すぎなのかな。。とも思っています。 ぴったり合うなんてことはあり得ません。 しかも、あなたのように、同棲してしまうと、結婚もしてないのに、 あいての、あらが見えてしまいます。 同棲せずに結婚することのよさは、あらがたくさん見えないですから、 結婚へ踏み切りやすい。ただ、その後、あらがみえますが、結婚してしまったし、 やっていくしかない、と自分を納得させながらやっていきます。 決定的な、あらがでてきたら、離婚になります。 同棲の良さは、結婚前に、どんなあらがあるのかを前もって知ることが できるわけです。 >この人ではなく、もっとピッタリ合う人がいるのでは? でも、同棲、してしまうと、また、このような思いになりますよ、きっと。 合わないところがあるかないか、ではなく、合わないところはあるんです! 相手が誰であろうと。 ただ、その合わないところを自分が受け入れられるかどうかが、結婚前に 確認できる、それが同棲のポイントです。 >結婚を決意された方は、もうこの人以外は考えられないと思う人と結婚しましたか? 自分の場合は、相手の事、かなり相性がいい、合う、って思ってました。 でも、この人より、もっと合う人いるだろうなとも思いました。 ただ、いたとしても、出会う可能性は低いし、出会ったとしても、その人が 自分の事を好きになってくれるかどうかもわからない。 そう思うと、総合的に考えて、この人しかいない!ってなり、 結婚しました。 同棲はなかったので、結婚してから、合わないところ、もちろん 出てきます。でも、決定的なことがらではないので、解決しながら 暮らしてます。結婚前に、合う!って思ったことは、今でも 変わらず、合う!なので、結婚してよかったように思います。 っていっても、他の人と結婚したことが無いから、結局は よかったか、どうかなんて、わからないんですよ。 あまり完璧を求めると墓穴をほります。 あー、こんなことなら、彼にしとけばよかったといっても、 後戻りはできません。 あなたはまだ若いので、冒険してもいいのかな?とは思いますが、 後で振り返った時に、あーやっぱ、あの人だったのか! ってなる可能性もあるってことを肝に銘じておかないといけませんよ。 何歳の時に、一番いい人に出会うのかは、わかりませんからね。 今の人が、そうかもしれないし、違うかもしれないし・・・。 でも、だから、人生はおもしろいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#196270
noname#196270

私は夫とは価値観、考え方、好みなど 結構ピッタリ合ったので 長い間何でも話せる、何でも相談出来る親友でした。 (夫は他に結婚前提に付き合っている女性がいた) でも恋愛感情は結婚してからもお互い持てないままでした。 それでも親友だったのでお互いをよく知っており 気が合うので喧嘩もなく結婚生活は全く問題ありませんでした。 今はお互い恋愛感情もあり幸せな結婚生活を送っております。 恋愛感情がお互い全く無くて結婚を決めたのは やはり信頼でした。 お互いこれからこんなに信頼出来る異性はいない! という気持ちからお互い結婚を決めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

色々付き合ってきたなかで、今の旦那と一番合うなと思いました。 付き合っていくうちに、この人の子供がほしいな。結婚してこの人の義母の将来のお手伝い(老後の面倒)をみたいと思うようになったから結婚しました。 付き合ってたときは、旦那にパチンコの趣味みたいのがありました。私もちょっとやってましたね。ですが、子供ができても一人でパチンコに行っていたので、私は怒って一人では大変なんだから、パチンコやめてよ! と、あれから7年になるのですが、一切いってません。 何もかもがピッタリってゆうのは、一番いいですが、やっぱりお互い譲り合う、とゆうのが結婚していくうえで自然とでてくるのかな?って思います。 長くなってすみません。この人しかいないと思いましたね。他は考えられないと。今もそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚の決め手って・・・

    31歳女性です。35歳の彼と付き合っています。 彼と結婚を視野に入れて付き合ってきました。彼がもうすぐ転勤になり,結婚について話をしました。しかし,彼からは「もう少し結論を待ってほしい」とのことでした。その後3ヶ月待ち,私も限界となり,話し合う機会を設けると 「君の事は好きだけど,100%好きという気持ちとは思えない。なぜなら今まで一人で気楽に過ごしてきたから人との共同生活ができるかわからない,”どこまでの好き=結婚したい”なのかがわからない。」 ということで自信がない,もう少し結論を待ってほしいとのことでした。 私は彼のことが好きです。でも,彼との結婚はあきらめたほうがいいのでしょうか?また,結婚はどのタイミングやどういった気持ちから出てくるのでしょうか? 彼は好き=結婚ではないようです。

  • 短い付き合いでの結婚の決め手 

    現在付き合って4カ月の彼がいます。彼と付き合ったのは、私が昔の恋愛でへこんでいるときに支えてくれたのがきっかけでした。昔の彼は、私をいつも笑わせてくれるような楽しい彼で、何もかもが合う!と思っていたので、彼以上の人なんて見つからないって思ってたから、今の彼とは、長くは続かないだろうと思ってたんです。 今の彼は、昔の彼とは正反対で、純粋に私を好きでいてくれて、まじめすぎるくらいで、冗談を言っても、うんうん♪って聞いてくれる感じで、私としてはつっこみいれてよ!みたいな空回りに、物足りなさややっぱり昔の彼がいい…なんて考えていたんです。 だけど、そんな彼とけんかをしたときに、自分の思いを正直にぶつけてきて、言い合いになったけど、私のいいとこも悪いとこも好きでいてくれてるのがすごく伝わってきて、だんだんそんな彼に心を開くようになってきました。 そんなとき彼に転勤の話がでて、プロポーズをされたんです。 私の仕事は結婚をしながら続けることを許されておらず、7月末までには、来年度は続けないという事を上司に伝えなければなりません。 だからプロポーズの返事を4考える期間はあとわずか。。。 4か月という短い期間で結婚を決めていいのか、という気持ちと結婚という事に環境がかわってしまうことにも不安があって。 長い付き合いではないけれどこの人!って思える結婚の決め手とかありますか?教えてください

  • 結婚の決め手

    結婚の決め手 私は、2年半ほど付き合っている人がいます。 付き合って一年ほどたった頃プロポーズを受けましたが、 彼とは結婚が考えられず、一度別れました。 けれど別れている間もずっと思い続けてくれて、 別れたときに言った理由をひとつずつ直す努力をしていました。 そんな彼を見て、こんなに自分のことを思ってくれる人は いないんじゃないかと思い復縁しました。 そして、最近もう一度プロポーズを受けましたが、 結婚となるとやはり思いとどまってしまいます。 私も28歳で親や周りからも結婚のことは言われますし、 自分自身も早く結婚はしたいとは思っていますが、 彼とずっと一緒にいたい。とは思えないのです。 このまま付き合っていっていいのか。 このまま結婚すべきなのか悩んでいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • 結婚の決め手

    結婚するかどうかで悩んでます。 なんでみんな、このひととなら!と思って結婚することができるのか 不思議で不思議でしょうがないのです。 趣味もあわない。価値観もちょっと違う。金銭感覚はそんなに違い無し。 私はおおざっぱで彼氏は神経質 噛み合うところが一切ありません。まさに凸凹です。 でも、私のことは一生懸命考えてくれますし、仕事もまじめ。 ギャンブルとかはしないですし暴力もふるわない。 むやみに高い買い物をするわけでもなく、お金を散財するわけでもない。 わたしは30歳目前で彼氏は5個上です。 彼には結婚したいといいました。そうしたら、 どうして俺と結婚したいのかわからない。 だって全然かみあわないじゃないか、まさかそんなふうに思っているとは。 いや、結婚したくないわけではない。結婚はかんがえているが 君がそういうふうにおもっているなんて微塵もおもっていなかった。 結婚したら喧嘩ばっかりだよたぶん。大丈夫なの?耐えられるの? みたいな感じで言われまして・・・ そりゃ喧嘩ばっかりでしょうが、べつにそんなこと気にしてなかったんですよね。 仲直りすればいいじゃんっていうぐらいにしか考えてなかったんです。 で、よく考えろといわれてよく考えてたら全然どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 正直、いままで多少はもててきたこともあり、この人よりもっと良い人がいるのかな。 でももうわたしも30歳、高望みしてる場合ではないし賞味期限切れるし いい加減結婚もしたい。という気持ちで結婚したいという思いに至ったんだなということに気づきました。 つきあって1年ぐらいのころは絶対結婚したいと思ってたのですが、 2年がすぎて、色々いやなところも目につくようになり、 今の気持ちは「この人でもいいか」という妥協です。 彼に言われた通りこんな気持で結婚してはたして長続きするんだろうか、とか もしかしたら1年後には大っきらいになっているかも、とか そういう思いでいっぱいです。 更に同じ会社で働いているというハードルもあり・・・ これが一番憂鬱な点なんです。 うーんでも結婚はしたいし。。っていうか一人で考えることじゃなくて彼と考えることですよね、やっぱり・・・

  • 結婚について

    彼にプロポーズされて二年、一緒に住む計画は進んでいますが、式のことなど何も決めていません。というか話が出ないのです。私は、彼が結婚したくなくなったんだ、と思っていたのですが、よく考えると私がこの人との結婚を決めかねていたことに気づいてしまいました。結婚の話が進まないことに安心しているのは私でした。 昔の話になりますが、私と付き合い始めの頃に、不倫相手と別れられずずるずる二ヶ月二股してました。それを、半年後に聞きました。彼は黙っているのが苦しくなったと言いましたが、私は知りたくありませんでした。その後・・私は真面目なほうで不倫をする人なんかと付き合えるか、と思い別れたのですが彼が「君を大切にする、こんなに好きになったことが初めてだ」と何度も言ってくれ、私も彼のその後の行動を誠実だと思えたので再度付き合いました。 それで私も彼のような人と付き合えて幸せだと思い、結婚を考えました。そして彼もプロポーズしてくれて幸せでした。 その後・・これは私の中の問題だと思うのですが、彼がケータイをもって洗面所まで行ったりすることや(何もないと思いたい)、会社にまだ不倫相手が居ると思うだけで胸が苦しくなってくるのです。 不倫相手は私が知ってるとは知らないので、また誘ってくるかもしれない。彼を信じているけどつらいんです。 何も知らなければよかった。私が不倫は文化だとでも思っているなら軽いことだったのでしょうけど、そうではなかったから・・打ち明けて欲しくなかったです。 私が弱い心で、過去の付き合った人に浮気をされたりしてきたので、男の人を信じられないのが悪いと思います。今は同棲の準備をしています。快適に住めるよう、彼は頑張って家具を選んでくれて、料理も一緒にしてくれる、とてもいい旦那さんになってくれそうなイイ人です。私も彼といると楽しいです。それなのに、過去に足を引っ張られ、幻想に打ちひしがれて今を台無しにしています。 彼と別れる決心もないし、彼と結婚する決意もまだない。そんな中途半端な自分がいやです。 私は彼と別れて過去を知らない人と付き合ったほうがいいのでしょうか。もう、なにがなんだかわからなくなっています。友達一同は、彼と結婚すると思い込んで「まだしないの?」とよく言ってきます。その度に困ってしまうのです。 「結婚するんだ!」「彼を幸せにするんだ!」という決意、どうしたら生まれるでしょう。 お正月も初詣も初売りもずっと一緒にいて、すごく楽しい時間を過ごしました。だからこそ一緒にいたいと思えるはずなのに、悩むようなおかしな自分が居ます。

  • 結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、?

    結婚の決意ができない、その場合はどうしたら、、? 見ていただきまして、ありがとうございます。現在付き合って8カ月になる彼がいます。私24歳、彼29歳です。 彼が今年の終わりから今住まいしているところから新幹線で3時間のところに異動になりました。 今まで結婚の話はでていなかったのですが、2カ月前に異動の事が決まり、その時についてきてほしいと言われました。私はその時その言葉がプロポーズだとは思わなくて、ただあっちに行って同棲しようという軽い気持ちでの言葉だと思っていました。 というのも、彼は付き合った頃から結婚願望は無いと言っていたからです。 しかし、彼のお母さんから「彼は本気よ」と聞き、私も前向きに考えようと思っていました。ですが、なかなか決意が決まりません。 前向きに考えようと思っていたので、彼には「前向きに考えています」とお返事をしました。それからは私の両親には真剣にお付き合いしていますと挨拶にも来ましたし、家を見に行くのにもついて行きました。私の要望も聞いてくれています。 彼の性格にも申し分はないですし、彼のご両親にも良くしてもらっており、経済面も普通よりかなりよく、申し分ありません。あっちについて行ったら、好きな趣味をしていたらいいよと言ってくれています。働いても働かなくても好きにしたらいいと言っています。 結婚を決めるのはこれほど迷うことなのでしょうか?何に迷っているのか、なぜ決められないのかもわかりません。ただ、最初のついてきてほしいがプロポーズだと思わなかった為、なんだか夢でも見ているかのようでこれが現実なのか、彼は本当に私との結婚を望んでいるのか?と考え出すと止まりません。 だからと言って全て白紙に戻してという勇気も正直なく、ただただ結婚への話が進んでいくにつれ悩む一方です。 何かお言葉貰えるとうれしいです。 誰でもこのような経験はあるものでしょうか? 体験談でも励ましでも説教でも、、、、なんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の決め手

    現在付き合ってる彼氏がいます。 1年を迎えようとしてるのですが 彼との結婚について悩んでいます。 彼は一人っ子の長男で しばしば家の用事とか 友人との時間、趣味で私と会う時間が少ないです。 彼は友達多くて、私が少ないっていうのもあります。 約束していても、急に風邪で会えなくなったり 法事とか訃報で会いたい日に会えないことが重なったりします。 つくづくタイミング悪いなぁって思うのですが、 私はもっと彼との思い出を作りたいです。 長年相手がいなかった上にできた彼氏なんで余計そう思います。 付き合ってる感覚がなくて別れを言い出した時もあったのですが、 彼は私のこと好きって言ってくれて、逆に束縛されてる感じが辛い時があったって言われました。 実際束縛してる感じは全くなかったんですが…。 結婚のことについても話したりしたんですが、 具体的なことは何も決まってません。 彼の家のこととかもまだ全然知らない状態です。 何だか好きと言われても思われてる感じがなく、大切にされてない感じがして仕方ないです。 もっと私のこと優先して連絡もするようにするって言ってたのに、 言動伴わなくイライラする毎日です。 また別れがよぎるのですが、楽しい思い出もあるので それを捨てるのも嫌だったり、 今の彼の良い所も、もし次出会う人が持っていない場合もあるし、悩みはまた出るだろうし・・・ どう彼と向き合っていけばいいか分かりません。 結婚って何を優先して何を妥協するのか人それぞれですが、 今の自分は彼と結婚して幸せになるのか、 色んなこと乗り越えていけるのかさっぱり分かりません苦笑 彼のことは考えずに、自分の時間大切にした方がいいのでしょうか。 人生の一大事のことなので、結婚されてる方、 同じ悩み持ってる方いらっしゃれば、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

  • 男性に) 結婚に気持ちが弾んでいくのは?

    付き合って2年くらいになります。 昨年は主に週末同棲のような形でした。平日に中々会えない為。 3月から、完全同棲になりました。 私はできたら彼と結婚したいのですが、彼は結婚に夢を持ってないタイプの人です。 いつも、結婚を小ばかにしたり、皮肉ったり、シニカルに言ってます。 どうしたら、結婚も悪くないと思うようになるんでしょうか? 急いで結婚するつもりはなかったけど、してもいいかなと気持ちが変わっていった、そのきっかけや理由を教えてください。

  • 結婚

    付き合ってもうすぐ5年私は22才、彼は27才です。 今すぐ結婚したいわけではないのですが、全く具体的な話にならないので、不安な気持ちです。結婚するなら、私しかいないと言ってくれてますが、結婚はしないと言うので、本当の気持ちがわかりません。自分から結婚したいとは、言いたくないので、現在プロポーズ待ちです。 結婚するなら、彼が30なるまでにして、子供産むのは、私が30なるまでに2人ほしいです。 結婚式もあげるなら、早めに計画たてないといけないし。 こんな心配するのは、まだ早いと思っていますが、彼は本当にする気がないのでしょうか。 本当の気持ちを知るには、ストレートに聞くしかないでしょうか。 さりげなく聞く方法があれば教えてください。