• 締切済み

結婚を決める決め手

私22歳・彼27歳 今現在、2年半同棲している彼氏がいます。 ちらほら、結婚の話しが出てきています。 優しくて、とても良い人だなぁーと思う反面、一生一緒になると思うと、趣味やちょっとしたことが合わなかったりと、もどかしい気持ちにもなります。 …この人ではなく、もっとピッタリ合う人がいるのでは?と思ったかと思えば、この人といたら幸せだなぁーと思ったりもします。 今は自分の気持ちが分からない状態です。。 こんな中途半端な気持ちなら別れるべきなのか、とも思いますが、恋愛とか結婚って、ピッタリ合うなんてあり得ないことで、自分が夢を見すぎなのかな。。とも思っています。 結婚を決意された方は、もうこの人以外は考えられないと思う人と結婚しましたか? 何もかもがピッタリ!と思える人に出会えたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

 30代妻子持ちです。妻とは同い年ですが幼馴染ではありません  妻とは24歳で出会い(合コン)、約3年間(内遠距離恋愛が2年)付き合い結婚しました。こっちの一目ぼれでした。結婚のきっかけは、周りがどんどん結婚していき、妻も妻の親も焦り・・・お互い28で結婚しました。(20代で結婚ってのが女性にはあるらしい) こんな二人ですが、結婚前も結婚後も喧嘩はよくします。てゆうか、世の中にぴったり合う異性はいないと思います。いたらいたらで気持ち悪いです。よく離婚の原因に「性格の不一致」とありますが、もともと人間同じ性格は一人もいないのだから一緒に住んだら「性格の不一致」は当たり前に出てきます。  僕は多趣味ですが、妻は仕事が趣味でいわゆるキャリアウーマン的な人です。性格は違うし趣味も合わない。でも何とかうまくやっています。 主さんは彼氏のこと尊敬していますか?全面的に尊敬ではなく、すごいなっていう面はありますか?相手を弱いと思ったり、「心の狭い奴」と思ったり、ケチッと感じたことはあったとして、ほんの少しでも彼氏のこんな一面は尊敬する。すごいと思う。この考えは男らしいと思う面はありますか?  少しでもあるなら僕は結婚を考えてもいいと思います。 また、彼氏はあなたのこと尊敬していると思いますか?お互い二年半も同棲しているなら、ダメなことももちろん、お互いの良い面も見ているはずです。相手の良い面の中にあなたが尊敬するものはありますか? 私は妻と性格は合いませんが仕事をしている姿、一生懸命なところに惹かれました。妻も僕のこと尊敬していると思います。 相手を尊敬できるかが彼氏彼女が夫婦になれるかだと思っています。性格が合わなくても相手を尊敬していればイライラもいつかは消えます。    喧嘩していますが・・・ ダウンタウンの浜ちゃんが松ちゃんについてテレビで「あいつをとても尊敬している。だから一緒にいるんだ」と言っていました。 結婚について 相手との相性は努力次第でどうとでもなります。 でも、相手の両親、舅や姑とはやはり相性は大事です。 主さんは彼氏の両親、特に母親とはどうですか?相性は良いと思いますか? ま、でもまだ22才なんだから焦らないでじっくり考えてもいいのでは ただし、二十歳を過ぎての10年ってあっという間だよ~

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

> 私22歳・彼27歳 > 今現在、2年半同棲している彼氏がいます。 > ちらほら、結婚の話しが出てきています。  彼が結婚をしたがっているのであれば結婚すればいいのです。  但ししばらくは妊娠しないようにすべきです。  結婚を熟慮しなければならないのは処女だけの特権です。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

私と夫は、何もかもがピッタリどころか、趣味も関心も全然違います。 音楽はクラシック好きとパンクロック好き、インドア派(でもゲームはしない)とアウトドア派(ゲーム大好き)、酸っぱい系さっぱり好きとクリーム系こってり好き・・・などなど。  でも、ピッタリ一致はしないけど、一緒に居て何だかしっくりは来たんです。 私は元々が結婚願望のない女だったので「この人以外は考えられない」などとは思いませんでしたが、今にして思うと、彼じゃなかったらOKを出さなかったかなぁ、とは思います。 意外にも、周りからは「2人は絶対結婚すると思ってた」と言われました。どうやら、自分たちには見えてないものが、周りには見えていたみたいです。 私も昔、同棲相手と結婚の話が出た事があります。その時には「もっと良い人が現れるかも」なんて、私も思いました。 でも、今の夫とは、迷いはしたけど、「もっと良い人が現れるかも」という考えは全く浮かばなかったです。 うーん、何ていうかな。迷いは、「私はこの人が病気になっても生涯支えていきたいのか」とか、「この人は私の人生を賭けても大丈夫な人だろうか」とか、悩みの内容が「この人と」からブレなくて、「よそ見」じゃなかったんですよ(笑)  そんな私の経験から考えると、「その人」じゃないのか、もしくは「まだ時期じゃない」んじゃないかなという気がします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 バツイチ男です。  2年半同棲していれば相手の良いところ悪いところも知り尽くしているでしょう。  ただ、結婚は恋愛と違って家と家の結婚でもあります。法律上、質問者様は彼の両親の子となります。逆もしかり。将来、どういう結婚生活になるのか話し合ってから結婚された方が良いと思います。彼の親との同居のあるなし、家をどうするのか、子どもは何人くらい欲しいのか、転勤の時どうするのか等々。それらが合わないと気づいた人たちがこのサイトの夫婦・家族のカテで相談されています。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

既婚、二児の母です。 私は、「この人だ!この人以外は考えられない」と思って、結婚しました。 それは、何もかもがピッタリだったからではなく、お互いの違い、ズレ、欠点を受け入れ、寄り添い合えるという覚悟が持てたからです。 主人は、交際中、どんなに煩わしい問題が起きようが、どんなに苦しい状況になろうが、何度でも私と誠心誠意向き合い続け、最後は、いつも私を理解し、寄り添う努力をしてくれていました。 お互いの違い、ズレを感じても、きちんと向き合って、お互いがどういう人間かを理解し、受け入れ、信頼関係を築いていくことが出来ました。 だから、「この人とだったら、予期せぬような事態が起きても、ぶつかり合いながら乗り越えていける。この人は、絶対に私を大事に守り抜いてくれる。」と思うことが出来、自分の人生や命の全てを、夫のためにかけようと思えました。 何もかもがピッタリという相手なんて、正直、いないと思います。 血のつながった親兄弟とだって、全く違う人間・・・何でもピッタリ一緒、合うなんてことはないはず。 それに、長い長い結婚生活の中では、どんなに似ている者同士でも、些細なズレや違いが浮き彫りになり、お互いに不満や衝突が起きるもの。 だからこそ、相手と似ていることが重要なのではなく、相手との違い、ズレを知り、それを受け入れることが出来るのかどうか・・・が大事だと思うのです。 どんなに付き合おうが、同棲しようが、結婚しなくては見えてこないことがたくさんあります。 何十年連れ添った夫婦だって、「えっ!こんな人だったの??」「こんな考えを持っていたなんて・・」とびっくりすることもあります。 結婚生活は、状況もどんどん変化し、それに伴い、自分も相手も、良くも悪くも変化します。 だから、結婚前の相手の条件、相手の考え、相手の気持ちが、永遠に続く保証なんてないのです。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 それゆえ、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠です。 あなたは、きっと、まだ結婚するときではないのではないでしょうか?? 彼のことは好きだけれど、彼と身を固めるという時期ではないのかも。 彼と恋愛して、もっと彼との関係を強めながら、彼を見極め、自分の心を見つめる時期なのでは?? まだ若いですから、あまり焦らずに、彼と二人で向き合いながら答えを出したら良いと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>こんな中途半端な気持ちなら別れるべきなのか、とも思いますが、恋愛とか結婚って、 >ピッタリ合うなんてあり得ないことで、自分が夢を見すぎなのかな。。とも思っています。 ぴったり合うなんてことはあり得ません。 しかも、あなたのように、同棲してしまうと、結婚もしてないのに、 あいての、あらが見えてしまいます。 同棲せずに結婚することのよさは、あらがたくさん見えないですから、 結婚へ踏み切りやすい。ただ、その後、あらがみえますが、結婚してしまったし、 やっていくしかない、と自分を納得させながらやっていきます。 決定的な、あらがでてきたら、離婚になります。 同棲の良さは、結婚前に、どんなあらがあるのかを前もって知ることが できるわけです。 >この人ではなく、もっとピッタリ合う人がいるのでは? でも、同棲、してしまうと、また、このような思いになりますよ、きっと。 合わないところがあるかないか、ではなく、合わないところはあるんです! 相手が誰であろうと。 ただ、その合わないところを自分が受け入れられるかどうかが、結婚前に 確認できる、それが同棲のポイントです。 >結婚を決意された方は、もうこの人以外は考えられないと思う人と結婚しましたか? 自分の場合は、相手の事、かなり相性がいい、合う、って思ってました。 でも、この人より、もっと合う人いるだろうなとも思いました。 ただ、いたとしても、出会う可能性は低いし、出会ったとしても、その人が 自分の事を好きになってくれるかどうかもわからない。 そう思うと、総合的に考えて、この人しかいない!ってなり、 結婚しました。 同棲はなかったので、結婚してから、合わないところ、もちろん 出てきます。でも、決定的なことがらではないので、解決しながら 暮らしてます。結婚前に、合う!って思ったことは、今でも 変わらず、合う!なので、結婚してよかったように思います。 っていっても、他の人と結婚したことが無いから、結局は よかったか、どうかなんて、わからないんですよ。 あまり完璧を求めると墓穴をほります。 あー、こんなことなら、彼にしとけばよかったといっても、 後戻りはできません。 あなたはまだ若いので、冒険してもいいのかな?とは思いますが、 後で振り返った時に、あーやっぱ、あの人だったのか! ってなる可能性もあるってことを肝に銘じておかないといけませんよ。 何歳の時に、一番いい人に出会うのかは、わかりませんからね。 今の人が、そうかもしれないし、違うかもしれないし・・・。 でも、だから、人生はおもしろいんですよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私は夫とは価値観、考え方、好みなど 結構ピッタリ合ったので 長い間何でも話せる、何でも相談出来る親友でした。 (夫は他に結婚前提に付き合っている女性がいた) でも恋愛感情は結婚してからもお互い持てないままでした。 それでも親友だったのでお互いをよく知っており 気が合うので喧嘩もなく結婚生活は全く問題ありませんでした。 今はお互い恋愛感情もあり幸せな結婚生活を送っております。 恋愛感情がお互い全く無くて結婚を決めたのは やはり信頼でした。 お互いこれからこんなに信頼出来る異性はいない! という気持ちからお互い結婚を決めました。

回答No.1

色々付き合ってきたなかで、今の旦那と一番合うなと思いました。 付き合っていくうちに、この人の子供がほしいな。結婚してこの人の義母の将来のお手伝い(老後の面倒)をみたいと思うようになったから結婚しました。 付き合ってたときは、旦那にパチンコの趣味みたいのがありました。私もちょっとやってましたね。ですが、子供ができても一人でパチンコに行っていたので、私は怒って一人では大変なんだから、パチンコやめてよ! と、あれから7年になるのですが、一切いってません。 何もかもがピッタリってゆうのは、一番いいですが、やっぱりお互い譲り合う、とゆうのが結婚していくうえで自然とでてくるのかな?って思います。 長くなってすみません。この人しかいないと思いましたね。他は考えられないと。今もそうです。

関連するQ&A

  • 結婚の決め手・・

    ズバリ!!! 結婚する(結婚を決める)に当たって、みなさんが重視する事はなんですか?? 経済力とか学歴とかではなくて、幸せな結婚生活を共にするためにパートナーとして求める事、不可欠な事教えていただけますか。 付き合って四年半になる彼がいますが、私は結婚願望が強く早く自分の家庭を持ちたいと思っている23歳女です。彼は25歳で私よりも年上ですがまだ大学生で来年卒業予定なのでまだ現実的ではない様です…。 彼の気持ちはこれから就職したりして色々変わっていくのだと思いますが、私の祖母が「(彼に)結婚する意志が無いのなら他の人と付き合ったら??ひ孫の顔が早く見たい!」なんて言い出して…。 おばぁちゃんの為にするもんじゃないよ!と思う反面、おばぁちゃん孝行かな~とも思ったり。 ケンカや考え方の違いがここのトコロ目立つので、このままダラダラ付き合ってても…とも思います。 みなさんは、どう決断したのでしょうか?? 自分で分かっているようないないような…。 お願いいたします。

  • 結婚の決め手

    お世話になります。 みなさまのご意見を伺いたくて投稿しました。 彼32 私30 付き合って1年です。 先日、彼からプロポーズをされましたが、 すぐには答えを出せず返事を保留にしています。 (彼も、気持ちが固まるまで待つよ、と言ってくれています) 彼とは知り合ってすぐに猛烈なアプローチを受け、 付き合うことになりました。 これまで自分から好きになるタイプの恋愛ばかりしてきたせいか、 彼の愛情はすごく嬉しいのですが、 反面、 もっと情熱的に自分から好きになれる人がいるのではないか?と思ってしまいます。 時間やお金の使い方、 食の好み、家族のことなど、 結婚をする上で気になりそうな価値観は似ているので、 結婚すればそれはそれで幸せなのかな?という思いはあります。 でも前述のとおり、情熱的な部分で物足りなさが…。 愛すのと愛されるのはどちらが幸せなんでしょうか。 ご結婚されている方、結婚の決め手はなんでしたか? 第六感が働かなくてこんなにアタマで悩んでいても、決めてしまってよいのでしょうか…。 とてもワガママな悩みだとは重々承知ですが、 ご意見をお寄せいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について

    彼にプロポーズされて二年、一緒に住む計画は進んでいますが、式のことなど何も決めていません。というか話が出ないのです。私は、彼が結婚したくなくなったんだ、と思っていたのですが、よく考えると私がこの人との結婚を決めかねていたことに気づいてしまいました。結婚の話が進まないことに安心しているのは私でした。 昔の話になりますが、私と付き合い始めの頃に、不倫相手と別れられずずるずる二ヶ月二股してました。それを、半年後に聞きました。彼は黙っているのが苦しくなったと言いましたが、私は知りたくありませんでした。その後・・私は真面目なほうで不倫をする人なんかと付き合えるか、と思い別れたのですが彼が「君を大切にする、こんなに好きになったことが初めてだ」と何度も言ってくれ、私も彼のその後の行動を誠実だと思えたので再度付き合いました。 それで私も彼のような人と付き合えて幸せだと思い、結婚を考えました。そして彼もプロポーズしてくれて幸せでした。 その後・・これは私の中の問題だと思うのですが、彼がケータイをもって洗面所まで行ったりすることや(何もないと思いたい)、会社にまだ不倫相手が居ると思うだけで胸が苦しくなってくるのです。 不倫相手は私が知ってるとは知らないので、また誘ってくるかもしれない。彼を信じているけどつらいんです。 何も知らなければよかった。私が不倫は文化だとでも思っているなら軽いことだったのでしょうけど、そうではなかったから・・打ち明けて欲しくなかったです。 私が弱い心で、過去の付き合った人に浮気をされたりしてきたので、男の人を信じられないのが悪いと思います。今は同棲の準備をしています。快適に住めるよう、彼は頑張って家具を選んでくれて、料理も一緒にしてくれる、とてもいい旦那さんになってくれそうなイイ人です。私も彼といると楽しいです。それなのに、過去に足を引っ張られ、幻想に打ちひしがれて今を台無しにしています。 彼と別れる決心もないし、彼と結婚する決意もまだない。そんな中途半端な自分がいやです。 私は彼と別れて過去を知らない人と付き合ったほうがいいのでしょうか。もう、なにがなんだかわからなくなっています。友達一同は、彼と結婚すると思い込んで「まだしないの?」とよく言ってきます。その度に困ってしまうのです。 「結婚するんだ!」「彼を幸せにするんだ!」という決意、どうしたら生まれるでしょう。 お正月も初詣も初売りもずっと一緒にいて、すごく楽しい時間を過ごしました。だからこそ一緒にいたいと思えるはずなのに、悩むようなおかしな自分が居ます。

  • 結婚の決め手

    結婚するかどうかで悩んでます。 なんでみんな、このひととなら!と思って結婚することができるのか 不思議で不思議でしょうがないのです。 趣味もあわない。価値観もちょっと違う。金銭感覚はそんなに違い無し。 私はおおざっぱで彼氏は神経質 噛み合うところが一切ありません。まさに凸凹です。 でも、私のことは一生懸命考えてくれますし、仕事もまじめ。 ギャンブルとかはしないですし暴力もふるわない。 むやみに高い買い物をするわけでもなく、お金を散財するわけでもない。 わたしは30歳目前で彼氏は5個上です。 彼には結婚したいといいました。そうしたら、 どうして俺と結婚したいのかわからない。 だって全然かみあわないじゃないか、まさかそんなふうに思っているとは。 いや、結婚したくないわけではない。結婚はかんがえているが 君がそういうふうにおもっているなんて微塵もおもっていなかった。 結婚したら喧嘩ばっかりだよたぶん。大丈夫なの?耐えられるの? みたいな感じで言われまして・・・ そりゃ喧嘩ばっかりでしょうが、べつにそんなこと気にしてなかったんですよね。 仲直りすればいいじゃんっていうぐらいにしか考えてなかったんです。 で、よく考えろといわれてよく考えてたら全然どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 正直、いままで多少はもててきたこともあり、この人よりもっと良い人がいるのかな。 でももうわたしも30歳、高望みしてる場合ではないし賞味期限切れるし いい加減結婚もしたい。という気持ちで結婚したいという思いに至ったんだなということに気づきました。 つきあって1年ぐらいのころは絶対結婚したいと思ってたのですが、 2年がすぎて、色々いやなところも目につくようになり、 今の気持ちは「この人でもいいか」という妥協です。 彼に言われた通りこんな気持で結婚してはたして長続きするんだろうか、とか もしかしたら1年後には大っきらいになっているかも、とか そういう思いでいっぱいです。 更に同じ会社で働いているというハードルもあり・・・ これが一番憂鬱な点なんです。 うーんでも結婚はしたいし。。っていうか一人で考えることじゃなくて彼と考えることですよね、やっぱり・・・

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚の決め手

    今付き合っている彼に、今年中に私にプロポーズしたいと思っていると言われました。 昔の私なら素直に喜べたと思います。でも今は素直に喜んでいいのかどうか、自分の気持ちまで分からなくなってきてしまって。。。 彼とは去年の9月に復縁したんです。 今から2年前、当時付き合って3年弱で突然フラれました。 その後、1年半の間に2回彼から「とても後悔している、やり直したい。」と真剣なアプローチがあり、色々自分なりに考えて、復縁を決めました。 でも、大好きな人に裏切られたショックは、たった1年半ちょっとで完璧に消え去ってはいないみたいで、やっぱり不安な気持ちが残っています。 付き合い進めていくうちに、彼の態度や言動などを見て、不安が消えていけばいいなと思っていました。今のところ、まだ消えきってはいないような気がします。。。 私は子供が欲しいので結婚は早くしたいです。 でも彼でいいのか?信じていいのか? 彼の事、前のように大好きだとは思っていません。 彼の事は好きです。2人でいて安らぎもあります。 でも、彼の性格が穏やかということもあり、少々の物足りなさもあります。 こんなこと考え出したらきりがなくて。 一人で考えているとワケが分からなくなってきます。 今ご結婚をされている方、これからご結婚予定の方、 結婚の決め手となった何かってあったのでしょうか? また、私のように復縁を経験されてのご結婚をされている方、 もしくはご結婚予定の方、なにか考え方のアドバイスなどありましたら 教えてください。

  • 結婚とは?

    みなさんはどういったきっかけで結婚を決意しましたか? そして何のために結婚するのでしょうか? これはただ単純に、様々な意見をきいてみたいという気持ちで質問させていただいています。 以下はお時間ある方のみ読んでいただけたらと思います。 私は現在22歳で、彼女と半同棲中です。 彼女を自分の力で幸せにしたいし、彼女と一緒なら自分も幸せになれると、今は思えています。 一方で、彼女とずっと一緒にいることに耐えられるのだろうか、自分と一緒にいて彼女は幸せになれるのだろうか、そんなこともしばしば考えてしまいます。 私としては、一度でもお互いを大切に思ったことがあって、ずっと一緒にいたいと思えたならば、結婚する理由はそれで十分だと思っています。 失敗するかもなんて議論は不要で、真剣に結婚について考えることができさえすればそれでよいのではないかと思っています。 (経済的な事情などは特に問題ないとして考えています) そして、数ヶ月前に結婚について真剣に彼女と一緒に考え始めることにしました。 ところが彼女に対する不満が近頃増えて来ていて、それが彼女の価値観であると、受け入れることが少しだけ辛く感じています。 自分から結婚について考えようと言っておきながら、わずかな期間で気持ちが揺らいだことに自分自身驚いてしまいました。 私の結婚に対する考え方は甘いのでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました!稚拙な文章で大変恐れ入ります。 どんなご意見でも結構ですので、参考までにご回答いただけますと幸いです! よろしくお願いします!

  • 結婚の決め手

    40歳独身女性です。仕事は技術職で今のところ安定しています。 結婚はしたくて、年齢的にも早めにと(子供もほしいので)数年間ずっと思っています。 今、紹介をうけて結婚を前提におつきあいをしている人(初婚44歳)がいて、私のことは気に入ってくれている様です。いきなり遠距離です。 彼の印象は、いままで周りにいなかったタイプで、いい人、やさしい、私の仕事を理解してくれる、と私の望む条件は満たしてくれているのですが、 一緒に生活をするイメージがわかず、彼に興味が持てなくなってきています。尊敬できる相手かどうかも…。 ときめきを感じないのです。 彼は私のことを必要以上によく思ってくれて、私に気後れしているところがあるのでしょうか。幸せにしてあげたい、できるかどうかわからないけれど‥、他に私をもっと幸せにしてあげられる人がいるのではないか…など語られて私は苦笑です。 かたや自分の気持は、年齢的にもこれから先これ以上の条件の人がいるのかどうか、自分としては妥協婚になるかもしれないが思い切るべきなのか、 なんとかなるもんだろうか、でも一緒に生活していけるのだろうか。彼の姿(容姿)を受け入れられるのだろうか・・と悩みきってます。 付き合いは8か月くらいですが、未だ手もつないでいません。 煮え切らない話ですが、ご経験のある方等々、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚の決め手がほしい

    私は27歳のOLです。2年前に結婚を考えていた人と別れました。当時2年ほど同棲をしていて特に大きなストレスもなく、困ったときに支えてくれる人で自分にとっては非常に理想的な人だと感じていました。 ただ彼は運転免許を持っておらず(なくても生活に支障ないですが)、私の実家が田舎なので免許を持ってない男性というのが納得できず、行動も大雑把なところがあるので、不安になり結婚の申し込みはお断りしました。 その後、別の方とお付き合いしたのですが、どうしてもその彼と比べてしまい、半年ほどで別れてしまいました。 人生で一番辛かったときにずっと支えてくれた人なので、私もどこかで頼りにしてしまっており、他の人と付き合っても、仕事で悩んだり家族といざこざがあったりすると連絡をしてしまってました。今でも連絡してしまいます。 彼は今でも私を想ってくれており、私にとっては家族のような存在感です。気も使わず、そのままの自分でいれます。ただ距離感が近くなってしまったので、彼にドキドキしたり男としていまいち意識できず、また付き合うことを躊躇してしまいます。 そんな時に少し気になる存在の人が出てきました。まだ数回しか話したことのない人ですが、連絡はとっており今度飲みに行こうという話をしています。 新鮮味が欲しくてその人に向かっている気もして、どうなるかわかりませんが付き合ってみたい気持ちもあり、ただ彼のように自分のことをここまで理解してくれる人がいるだろうかとも思ってしまいます。 もし気になる人に気持ちが傾いてしまった時、待たせた彼を傷つけてしまうのも辛く、自己嫌悪になっています。 彼は最終的に自分に戻ってきてくれたら嬉しいと言ってくれてますが、別れてからも長く支えてくれた彼ともう一緒になったほうがいいのではと思うところもあります。私はまったく完璧ではないのに、相手に完璧を求めているからこんなに迷うのかもしれません。 あとは彼がその後も免許を取得してないので(仕事でなかなか行けないようですが)、そのあたりも自分としてはひっかかります。 ご結婚されている方は、どうやって決めましたか。客観的なご意見お待ちしております。お願いします。

  • 彼氏と同棲はしたいが結婚は?

    26歳女です。 現在付き合ってからもうすぐ3年になる28歳の彼氏がいます 以前より、彼から同棲の話をされていました。しかし私は同棲に対しては結婚の予行演習という思いがあり、彼との結婚、ひいては結婚そのものへの想いが固まっていなかったため、その旨を説明して一度お断りをしました それが付き合って1年半くらいのこと そして最近になって彼の家の更新が近くなり、同棲の話が持ち上がっています 今の心境としては、時間が経って考えてみると現在互いの家が近いために半同棲に近い毎日を送っていることもあり、もういっそ一緒に住んでしまいたい、と思い始めています。正直なところ、さらに長く一緒にいられるという時間的な面もですが家賃面の金銭的な部分も魅力です ただ、当初から思っている結婚できる相手なのか?というところにモヤモヤしています 彼と夫婦としてならおそらくずっと仲良くでき穏やかな幸せを得られると思います。しかし、彼にプロポーズされる瞬間や子供を作ることを想像したとき、なぜだかウキウキしないのです 彼はいつも優しくて決して感情的に怒ったりすることはなく、人を喜ばせることが好きで、多趣味で私との趣味や価値観も合い、掃除洗濯などの家事が好きだけど無理強いはせず、友人をとても大事にするところからも末永くパートナーを大切にしてくれそう、と思える人です 幸せになれると頭ではわかっているのですが……昔から好きになる人の趣味が悪いと言われていたため自分の感覚もいまいち信用できません。父がモラハラっぽい人だったので似たような人を引き寄せることが多く、これまでとは違うタイプの彼に違和感があるのかもしれません 恋人というより家族に近い感覚になっている、というのもあるかもしれません。またまだ結婚そのものに前向きになれないことも原因としてあると思います ただ、同棲自体には前向きな気持ちを持っています。なんだか混乱しているのですが、このような感覚での同棲というのはありでしょうか。 彼自身は将来的にそう(結婚)なれたら嬉しいが、今の同棲にはそこまで深刻には考えていないとのことです。 乱文申し訳ありませんが、何かご意見いただけると幸いです