• 締切済み

結婚の決め手

結婚するかどうかで悩んでます。 なんでみんな、このひととなら!と思って結婚することができるのか 不思議で不思議でしょうがないのです。 趣味もあわない。価値観もちょっと違う。金銭感覚はそんなに違い無し。 私はおおざっぱで彼氏は神経質 噛み合うところが一切ありません。まさに凸凹です。 でも、私のことは一生懸命考えてくれますし、仕事もまじめ。 ギャンブルとかはしないですし暴力もふるわない。 むやみに高い買い物をするわけでもなく、お金を散財するわけでもない。 わたしは30歳目前で彼氏は5個上です。 彼には結婚したいといいました。そうしたら、 どうして俺と結婚したいのかわからない。 だって全然かみあわないじゃないか、まさかそんなふうに思っているとは。 いや、結婚したくないわけではない。結婚はかんがえているが 君がそういうふうにおもっているなんて微塵もおもっていなかった。 結婚したら喧嘩ばっかりだよたぶん。大丈夫なの?耐えられるの? みたいな感じで言われまして・・・ そりゃ喧嘩ばっかりでしょうが、べつにそんなこと気にしてなかったんですよね。 仲直りすればいいじゃんっていうぐらいにしか考えてなかったんです。 で、よく考えろといわれてよく考えてたら全然どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 正直、いままで多少はもててきたこともあり、この人よりもっと良い人がいるのかな。 でももうわたしも30歳、高望みしてる場合ではないし賞味期限切れるし いい加減結婚もしたい。という気持ちで結婚したいという思いに至ったんだなということに気づきました。 つきあって1年ぐらいのころは絶対結婚したいと思ってたのですが、 2年がすぎて、色々いやなところも目につくようになり、 今の気持ちは「この人でもいいか」という妥協です。 彼に言われた通りこんな気持で結婚してはたして長続きするんだろうか、とか もしかしたら1年後には大っきらいになっているかも、とか そういう思いでいっぱいです。 更に同じ会社で働いているというハードルもあり・・・ これが一番憂鬱な点なんです。 うーんでも結婚はしたいし。。っていうか一人で考えることじゃなくて彼と考えることですよね、やっぱり・・・

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.14

> 結婚するかどうかで悩んでます。 > なんでみんな、このひととなら!と思って結婚することができるのか  つまり離婚するかも知れないので悩んでいるのでしょう。  女性からの離婚は容易に出来ます。  バツになったとしてもそれは何の不利にもなりません。  女性が結婚するか悩まなければいけないのは処女の場合だけです。 

noname#178467
noname#178467
回答No.13

 まず、賞味期限なんてまだまだですよ。 具体的に結婚を意識し始めると相手に色々な 思いがわき起こります。近づけば近づくほど 相手の欠点が幾つも見えて拡大し、ああなんで こんなのと、誰でもあります。 実際、客観的に見ればどんな異性も最初はボロ 出さないようにしているけれど何年もつきあえば ボロは見えてくるし、本人も結婚を意識するよう になると本音でつきあいたいもの。  広いこの世で相手を信じ、本音で語れるように なる人物と出会えたのだから幸せじゃないですか。 表面的なことだけで決めたり、打算的なことだけで 決めると後々、苦しむことになります。貴女はそれ でよいのです。 お幸せに(*^ω^*)。

noname#196270
noname#196270
回答No.12

私は結婚願望が全く無く 何故赤の他人のご飯を3食作って 一生終えるなんてバカバカしい! と思っていました。 そんな私が結婚した理由は 夫のことだけは他人だと思えなかったのです。 そして夫と一生一緒に人生を歩んで行きたい! って思ったからです。 あなたはまだ出会ってないだけだと思いますよ。 出会えばこの人!ってわかると思います。 でも必ず出会えるわけではないので 今妥協して結婚するのもいいのでは?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.11

男です。結婚もうすぐ10年。 今思うと、なんでこの人と結婚したのかなと不思議に思うことあります。 出会いは職場で、自分は30前。彼女は7つ下。 当時結婚願望全然ない時期でした。 彼女の事、すごく相性がいい人だなと思いました。 とびきりかわいいわけでもありませんでしたが、価値観もあうし、まじめで 浮気の心配もないし、無駄遣いもしないし、一緒にいて楽だし、共通の 趣味はお笑いで話もあうし・・・・。 どうしたものかと思いました。 この人よりもっといい人はいるかもしれない。でも、その人に 出会う可能性は低い。仮に、出会っても、その人が自分の 事を好きになってくれる可能性は未知数。 それに自分はもうすぐ30歳。 あとで、あー、あの子と結婚してればよかったのに。と後悔するのだけは嫌だな。 この思いがすごく強くあったのをおぼえてます。 んで、覚悟を決めて結婚しました。 今は思い切ってよかったと思っています。 まあ、他の人と結婚したことないのでわかりませんけどね。笑。 最初いいって思ってても、けんかもするし、嫌なところもみえてくるし。 恋愛感情もそのうちすぐになくなります。 やはり、結婚は生活です。 今思うのは、決定的な欠点が無いっていうのは大切かも? たとえば、あなたが、浮気する人は絶対嫌とか、金遣いの荒い人は絶対無理とか、 あるとするでしょ。もし、相手にその欠点があったらそれは致命的です。 でも逆にいえば、そういう致命的欠点がなければ、けんかしながらでも、 なんとかやっていける。 どのみち、けんかはするんですよ。相手が誰であっても。 あなたも30歳。 これからどんどん市場価値は下がっていきます。 今の彼以上の人を捕まえる自信があるかどうか。 あなたと彼はけんかしながらでも2年以上続いてるんでしょ? 考えようによっては、相性いいんじゃない? 普通、あわなければ、そんなに続かないよ。 決めるのはあなたです。よーーーく悩んでください。 それと、余談かもしれませんが、この人と結婚すると決めたら、 その後は悩まず、その人との生活を続ける努力をすることです。 お互いに思いやりを持って、努力しないと、絶対続きません。 それと、けんかしても、相手ばかりを責めないこと。 その相手を選んだのは自分だということを決して忘れてはいけません。 話し合い、解決していくことです。 長々とすいません。 がんばってくださいね。

回答No.10

結婚は踏ん切りが大事でしょう、どうしてもダメなら離婚するしか無いわけだし、離婚することを考えたら結婚はできませんよ、また諸宮性格が違う、そんなの当たりませです、育った環境も性別も違うのだから、同じのほうが気味が悪いですし、処味が同じだと、意見が食い違った時、とてつもなく大きな溝ができます、専門家など如何が違って争いになると、とことん仲直りできません、趣味が違えば、「ああそうだったんだ」と相手に理解を示す事は簡単ですし、相手も自分を認められた事で満足します。 よくおしどり夫婦で同じ処味と言う人が居ますが、ほとんどがどちらかの趣味に同調して、同じ趣味になったもの馬鹿だと思いますが、如何でしょう。 結婚なんてしてみなければ分からないし、最低限重要なのは相手が信用できるかだけでは無いでしょうか?貴方に対して不誠実なら止めた方が良いでしょう、だれにも欠点はある訳だから、倦怠期があるのは当たり前、彼はもう少し自由でいたいと思っているのかも知れませんが、子供を考えるのなら、先送りすると、欲しくても手に入らなくなりますよ、(確率的にですが)

回答No.9

趣味や価値観が合うだの、理想を言う人がいますが、そんなにすべてあう人なんてそうそういませんよ 個人的には、大事なのは、 誠実であること(浮気性じゃない・金銭感覚がきちんとしている) 健康であること、 食べ物の趣味が比較的合う。 に尽きると思うのですが(笑) 趣味なんかは、一緒にできるものがあればそれでよし(映画がすきとか、温泉旅行がすきとか)、 そうでないのなら、ある程度は距離をもってお互いを尊重することができればいいと思います。 何でもかんでも一緒というのは、むしろつらいと思います。 結婚は、「適度な距離感」を保てるほうが、うまくいく気がします。 あと、できれば育ってきた背景があまり違いすぎないほうが、よりうまくいくような気がします。 どちらか一方が超お金持ちとか、どちらか一方が、だらしない家庭で育ったとか。 親戚づきあいの問題もありますからね。 別に親の職業がどうこういうわけではないですよ。 ただ、これを拝見する以上、彼に結婚する気がないのに、あなたが一方的に迫っても、あまりいい結果にはならないとは思いますが。 向こうに惚れさせて、結婚したほうが、結婚生活の最初の主導権を握れます。 彼が結婚を考えられないといったなら、彼には悪いですが、 彼との付き合いはそれなりに続けつつも、 結婚あいてはほかに探しはじめるのもアリではないでしょうか。

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.8

なんでこう職場恋愛が多いのかね。 仕事しに行ってんだろ? まぁ結婚の決め手は妥協でもありまとめるなら安心感ですかね。 あまり期待しないこと。期待したら裏切られた感が強くなるから。 不倫、借金、暴力、ギャンブル、酒がなけりゃまぁいいでしょう。 嫌なところなんか言い出したらきりがない。 誰と付き合っても嫌なところあるから。 自分の生活に支障なけりゃ結婚してもいいかと。

回答No.7

私も結婚の決め手って、謎です。私の周りで早めに結婚した人は子供が出来たからでした。 割と最近結婚した人は「頼れる」と言っていました。 またデキ婚の子も「子供を絶対欲しいと思ってた」と言っていました。 頼れる部分が好きと言ってた子も子供を絶対欲しいそうです。 で、私は結婚って子供なんだなーと痛感した部分です。 かくゆう私は子供苦手でした。今も得意ではないです‥‥ けど彼氏と結婚したら「一緒に子育てを楽しみたい!」という気持ちだけあります。 要するに彼氏が父親として適切だって判断した事になります。 私が彼と結婚するなら理由は「自分の子供の親になる人は彼みたいなお父さんがいいから」 あと最近気づいたのは彼と居ると私は大人しくなれる事です。それって女らしく可愛く居れるので良いことだなぁと思います。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.6

おじさんです。 >なんでみんな、このひととなら!と思って結婚することができるのか 不思議で不思議でしょうがないのです。 20代前半ぐらいで結婚するのは、若さゆえの後先考えずに 男女とも、この人しかいない、あるいは、みえなくて 勢いと無知と幻想で結婚をしてしまう。 この頃は、できちゃった結婚が多いのではないかな。 30代前後の結婚適齢期になると、これも男女とも、そろそろ家庭を持たなくてはと 自覚したときに、相手に完璧など求めることなく、どこかで妥協をしての 結婚となります。これが割合に多いのではないのかな。 この年齢になるまでには、普通は、ひとつやふたつやみっつ、恋愛経験を 経てきて、勉強をしてきているでしょうからね。 大体この頃に付き合っている男と女が結婚をするものです。 これも男女とも、この年齢になっても妥協などできずに相手に 完璧を求める人や理想を求めていると、婚期を逃し40代に入っていきます。 青い鳥を探しても、いないということになります。 40代に入ると、あきらめと妥協の産物で、結婚をする人が多いと思います。 これは一生独身でも良いと思っている人は、こんなことはないと思います。 結婚をしてない人は、結婚にあこがれや幻想を抱き、結婚生活がバラ色だと 思っています。好きな人と一緒に生活ができるとね。 好きな人と常に生活を共にすると、その好きさが色褪せてくるものです。 一緒にいることが当たり前になり、緊張感がなくなるからです。 そのぶん、安定をした平穏な生活になるということもありますが。 結婚をしている人は、惰性的生活にイヤだなという気持ちが湧いてきて 独身だったら、さぞ良いなと思うものです。 結局は人間ないものねだりだと思いますよ。 >私はおおざっぱで彼氏は神経質・・・・ 結婚は価値観などが一緒のほうがいいような感じを受けますが 互いにないところを補いながらの夫婦が割合にうまくいくものですよ。 貴女がたのカップルのような夫婦がたまには喧嘩をしながら 結構うまくいっている夫婦を多数みかけます。そういうものです。 神経質な旦那に神経質な女性だったら、子供ができたら 必然的に神経質の家庭に育つのですから、その子も確実に神経質な子供に なります。 神経質の人は、自分だけ神経質ならいいのですが、それを周囲に 押し付ける傾向がありますので、その周囲は疲れてしまいます。 ですから、互いにカバーをしあえばいいと思いますよ。 その根底には互いに愛がないと、それに耐えうることができませんのでね。 そんな大層な愛ではなくとも良いですが。 神経質な男は、本当に疲れてしまうけど、それを貴女が我慢できますか。 うるさいょーー神経質な男は。いちいちね。 こういう回答です。あとは貴女の大事な一生のことですから よく考えることです。 年齢がきたからと、あせる必要もないですよ。 できたら、おおらかな思いやりがある男と結婚をしてください。^^

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

そうですね、結婚への第一歩は価値観が共有できるか、という部分が 大きいですね。あと、喧嘩は物が飛び交ったりする大きな物は、何年かに 1度あるかないか位ですが、新婚の頃は、とてもタワイも無い事で揉めて 夜中に布団の中で「なー、なー」といって仲良くなって大体それで終わって ましたね。最近あったちょっとした騒動は、彼女の気に入らないDVD(録画) 等を思いっきり捨てられたので、気付いてかなり回収し、「それなら**を 箱ごとすててやる」といった事位かな。簡単に言えば、いらない物を捨てて 片付けろ、という事だったんですが、いきなり実力行使されてもね... 私の妻もあなたと同じ考えに近かったみたいですよ。(看護師) 結婚した頃は26だったんですが、何も結婚を焦る事も無かったのに 私にくっついてきてくれて、今は「外れ」といっています。 同期の子は院長先生の奥さん・師長・専業主婦なのに「私は三交代」。 まあ、嘆きもわからなくもないです。私は今回(8月)で7回目の職ですから。 結婚に至った理由はたぶん、彼女が私にとって最初で最後の女、だった からでしょう。どちらかというと、彼女が迫ってきたわけでは無く、私が 押し通したような物です。(彼女は根負けしたか、まあいいか、と思ったと思います) 私自体、今流行の二股とかありえないので(浮気という言葉が私の辞書にはない、 浮気=本気、でたちまち家には帰ってこないでしょう)、彼女の気が変わらない うちに手中に収めたかった、というところがあります。 ものは考えようですが、ギャンブルしない・ゲームしない・女気無し だったら(今の時点で、3番目はわかりませんよ)だったら、結婚に掛けてみる、 というのも手です。勿論、その前に価値観の違いをどの程度まで許容できる、か という尺度作りが必要です。でないと、大変苦労します。

関連するQ&A

  • 結婚を決める決め手

    私22歳・彼27歳 今現在、2年半同棲している彼氏がいます。 ちらほら、結婚の話しが出てきています。 優しくて、とても良い人だなぁーと思う反面、一生一緒になると思うと、趣味やちょっとしたことが合わなかったりと、もどかしい気持ちにもなります。 …この人ではなく、もっとピッタリ合う人がいるのでは?と思ったかと思えば、この人といたら幸せだなぁーと思ったりもします。 今は自分の気持ちが分からない状態です。。 こんな中途半端な気持ちなら別れるべきなのか、とも思いますが、恋愛とか結婚って、ピッタリ合うなんてあり得ないことで、自分が夢を見すぎなのかな。。とも思っています。 結婚を決意された方は、もうこの人以外は考えられないと思う人と結婚しましたか? 何もかもがピッタリ!と思える人に出会えたのでしょうか?

  • 結婚する決め手

    結婚する決め手 23歳、社会人二年目です。 以前も結婚に対して質問させていただいたものです。 今の彼氏とは一年弱付き合っています。 私は恋愛と結婚はかなり離れたところに考えています。 どうゆう事かと言うと 恋愛→性格があって楽しければOK。 結婚→経済力、お金や物事の価値観、子供に対する考え方、育ってきた環境、生活の仕方、家系…全てを考慮する。 今付き合っている彼は月収20万、10年経ってもほぼ給料は同じでしょう。(同じ職業をしているので分かってしまいます。) 子供が出来ればかなり厳しい生活になる事が予想されます。職場の結婚している先輩は正社員なのに休みの日もバイトしています。 彼とは性格、好きな事などが同じで この一年嫌いなところはないし、 不満もなく喧嘩もしたことがありません。 言い争いをしても、どちらかと言えば 否がある方が折れるので 大きな喧嘩にはなりません。 そんな彼を心から愛しています。 しかし先ほど申したように 結婚は性格があっているだけではできません。 結婚してからの考え方は おそらく違います。 育ってきた環境のギャップが 大きくあるのです。 ですので将来的な考え方は話しててきっと合わないんだろうなぁ。と思います。 今の年では結婚はしないと思いますが 今後誰かと結婚するのに、 何を決め手に結婚したらいいのか分かりません。 性格がこんなに合うのに 経済力や環境の違いで結婚は難しいと 考えていることは間違っていますか? そんな状態で付き合っててもまだ23歳だからいいのでしょうか? よく分からなくなってきました。 結婚するなら 相性や性格が一番だけど 二番目にくるのはやはり経済力かなと。 お金がないと喧嘩の元になるし 上手くいかないって人生の先輩方から 本当によく聞きます。 彼とはお金の価値観は合わないと思います。彼に合わせるのはかなり窮屈だし、今後の人生で…って思うと辛いです。 今後、不安だらけです。

  • 結婚の決め手

    それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚した決め手

    私は28歳男性です。今4年ほどお付き合いをしている女性がいます。彼女に何の不満もないんですが、結婚となると違うような気がしています。 嫌いになったわけではありません、むしろ大好きです。 結婚された方はお互い大好きの気持ちが絶頂で結婚したのでしょうか。また長くいて流れでという感じなのでしょうか。 彼女も同じ年なので、結婚するつもりがないとなると別々の道を考えた方がいいのかも考えています。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 結婚の決め手・・

    ズバリ!!! 結婚する(結婚を決める)に当たって、みなさんが重視する事はなんですか?? 経済力とか学歴とかではなくて、幸せな結婚生活を共にするためにパートナーとして求める事、不可欠な事教えていただけますか。 付き合って四年半になる彼がいますが、私は結婚願望が強く早く自分の家庭を持ちたいと思っている23歳女です。彼は25歳で私よりも年上ですがまだ大学生で来年卒業予定なのでまだ現実的ではない様です…。 彼の気持ちはこれから就職したりして色々変わっていくのだと思いますが、私の祖母が「(彼に)結婚する意志が無いのなら他の人と付き合ったら??ひ孫の顔が早く見たい!」なんて言い出して…。 おばぁちゃんの為にするもんじゃないよ!と思う反面、おばぁちゃん孝行かな~とも思ったり。 ケンカや考え方の違いがここのトコロ目立つので、このままダラダラ付き合ってても…とも思います。 みなさんは、どう決断したのでしょうか?? 自分で分かっているようないないような…。 お願いいたします。

  • 結婚の決め手

    今付き合っている彼に、今年中に私にプロポーズしたいと思っていると言われました。 昔の私なら素直に喜べたと思います。でも今は素直に喜んでいいのかどうか、自分の気持ちまで分からなくなってきてしまって。。。 彼とは去年の9月に復縁したんです。 今から2年前、当時付き合って3年弱で突然フラれました。 その後、1年半の間に2回彼から「とても後悔している、やり直したい。」と真剣なアプローチがあり、色々自分なりに考えて、復縁を決めました。 でも、大好きな人に裏切られたショックは、たった1年半ちょっとで完璧に消え去ってはいないみたいで、やっぱり不安な気持ちが残っています。 付き合い進めていくうちに、彼の態度や言動などを見て、不安が消えていけばいいなと思っていました。今のところ、まだ消えきってはいないような気がします。。。 私は子供が欲しいので結婚は早くしたいです。 でも彼でいいのか?信じていいのか? 彼の事、前のように大好きだとは思っていません。 彼の事は好きです。2人でいて安らぎもあります。 でも、彼の性格が穏やかということもあり、少々の物足りなさもあります。 こんなこと考え出したらきりがなくて。 一人で考えているとワケが分からなくなってきます。 今ご結婚をされている方、これからご結婚予定の方、 結婚の決め手となった何かってあったのでしょうか? また、私のように復縁を経験されてのご結婚をされている方、 もしくはご結婚予定の方、なにか考え方のアドバイスなどありましたら 教えてください。

  • 結婚するときの決め手は??

    2年も会ってないし、連絡もとっていないのですが…ずーっと心の中にいる人がいます。(告白したんですが、振られてしまいました。) そんな気持ちを抱えたまま、彼と付き合ってきました。そろそろ結婚の話もでています。 彼のことは、もちろん大好きなんですが、結婚って楽しいことばかりではないですよね? 例えばですが、彼が不慮の事故とかで不自由な体になったとしたら、私は一緒にいる自信がないんです。これって愛ではないですよね? こんな気持ちのまま結婚していいのか悩んでいます。  みなさんの結婚の決め手はなんですか??

  • 短い付き合いでの結婚の決め手 

    現在付き合って4カ月の彼がいます。彼と付き合ったのは、私が昔の恋愛でへこんでいるときに支えてくれたのがきっかけでした。昔の彼は、私をいつも笑わせてくれるような楽しい彼で、何もかもが合う!と思っていたので、彼以上の人なんて見つからないって思ってたから、今の彼とは、長くは続かないだろうと思ってたんです。 今の彼は、昔の彼とは正反対で、純粋に私を好きでいてくれて、まじめすぎるくらいで、冗談を言っても、うんうん♪って聞いてくれる感じで、私としてはつっこみいれてよ!みたいな空回りに、物足りなさややっぱり昔の彼がいい…なんて考えていたんです。 だけど、そんな彼とけんかをしたときに、自分の思いを正直にぶつけてきて、言い合いになったけど、私のいいとこも悪いとこも好きでいてくれてるのがすごく伝わってきて、だんだんそんな彼に心を開くようになってきました。 そんなとき彼に転勤の話がでて、プロポーズをされたんです。 私の仕事は結婚をしながら続けることを許されておらず、7月末までには、来年度は続けないという事を上司に伝えなければなりません。 だからプロポーズの返事を4考える期間はあとわずか。。。 4か月という短い期間で結婚を決めていいのか、という気持ちと結婚という事に環境がかわってしまうことにも不安があって。 長い付き合いではないけれどこの人!って思える結婚の決め手とかありますか?教えてください

  • 結婚の決め手

    お世話になります。 みなさまのご意見を伺いたくて投稿しました。 彼32 私30 付き合って1年です。 先日、彼からプロポーズをされましたが、 すぐには答えを出せず返事を保留にしています。 (彼も、気持ちが固まるまで待つよ、と言ってくれています) 彼とは知り合ってすぐに猛烈なアプローチを受け、 付き合うことになりました。 これまで自分から好きになるタイプの恋愛ばかりしてきたせいか、 彼の愛情はすごく嬉しいのですが、 反面、 もっと情熱的に自分から好きになれる人がいるのではないか?と思ってしまいます。 時間やお金の使い方、 食の好み、家族のことなど、 結婚をする上で気になりそうな価値観は似ているので、 結婚すればそれはそれで幸せなのかな?という思いはあります。 でも前述のとおり、情熱的な部分で物足りなさが…。 愛すのと愛されるのはどちらが幸せなんでしょうか。 ご結婚されている方、結婚の決め手はなんでしたか? 第六感が働かなくてこんなにアタマで悩んでいても、決めてしまってよいのでしょうか…。 とてもワガママな悩みだとは重々承知ですが、 ご意見をお寄せいただけると幸いです。 よろしくお願いします。