• ベストアンサー

結婚の決め手・・

ズバリ!!! 結婚する(結婚を決める)に当たって、みなさんが重視する事はなんですか?? 経済力とか学歴とかではなくて、幸せな結婚生活を共にするためにパートナーとして求める事、不可欠な事教えていただけますか。 付き合って四年半になる彼がいますが、私は結婚願望が強く早く自分の家庭を持ちたいと思っている23歳女です。彼は25歳で私よりも年上ですがまだ大学生で来年卒業予定なのでまだ現実的ではない様です…。 彼の気持ちはこれから就職したりして色々変わっていくのだと思いますが、私の祖母が「(彼に)結婚する意志が無いのなら他の人と付き合ったら??ひ孫の顔が早く見たい!」なんて言い出して…。 おばぁちゃんの為にするもんじゃないよ!と思う反面、おばぁちゃん孝行かな~とも思ったり。 ケンカや考え方の違いがここのトコロ目立つので、このままダラダラ付き合ってても…とも思います。 みなさんは、どう決断したのでしょうか?? 自分で分かっているようないないような…。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19037
noname#19037
回答No.8

「浮気、暴力、借金」この3悪さえクリアできる相手とならば、誰と結婚しようがあなたの心がけ次第で、幸せな結婚生活が送れます。 若い女性でやりがちな失敗は、結婚をゴールと捉えているところです。だから結婚したとたん力尽きてしまい、おばさんへの道をまっしぐらに転げ落ちてしまいます。経験者の私が言うのですから、間違いありません。 結婚とはそれまで育ってきた家庭環境の違う二人が、新しい家庭を築いていくことです。生活習慣から、おかずの味付けまで、驚くことの連続です。これらがあまりかけ離れているよりも、似ているもの同士の方が、衝突は少ないでしょう。でも、お互いの違う所を潔く認め合うのも、また一興です。結婚生活とは異文化交流なのです。 ところで結婚願望が強く、早く自分の家庭を持ちたいとのことですが、家事はなさっていますか?まさか実家でお母様に全ておんぶに抱っこ、たまにお手伝い程度ではないでしょうね。最近では結婚してからも実家に入り浸っている仲良し母娘が存在しますが、これでは母親の言いなりのマザコン夫と変わりないですよ。 パートナーの選定に慎重になるのもいいです。でもまずは、ご自身の結婚準備に取り掛かりましょう。

kanaria0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚生活とは異文化交流…。 付き合っている今でも本当にその通りだと思います。 結婚したい、と思うならば、お互いを認め合って、大事に出来るように自覚せねば。と思いました。 私は今実家暮らしですが、家庭を守る準備、心構えはまだまだ欠けていると実感しました。  結婚が決まってからではなく、決まっても慌てなくて済むように準備は始めていこうと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

26歳既婚女性です。 去年同い年の夫と結婚しました。 私の場合は  ”一人よりも二人でいた方が自分も相手もプラスになる” ことが決め手でした。 お互い未婚状態より有意義な生活が送れないようだったら 結婚する意味ないですもの。 そういう意味では#9さんと似ているかな? なのでパートナーには  ・居心地の良さ  ・一緒にいたい度合いの同等さ(寂しがりや度?)  ・人間として尊敬できるか  ・相手といることで自分が磨かれるか  ・自分が相手にとってプラスになれるか を無意識に求めていたと思います。 #一番最後のは私の性格上大事なだけかも。 #自分の存在意義があるとないとでは気持ちの持ちようも変わるので。 不可欠なことは  ・お互いの言動や金銭感覚を含む価値観を   本気で理解し合えて、且つ尊重できること かな?これがあれば大抵のことは乗り越えられるはず。 でもこれをできる相手ってのは限られてますから 実は結構難しかったりするんですけどね。 結婚すれば誰でも幸せになるわけじゃないです。当然ですが。 自分も幸せになれるし、相手も幸せにできるって自信ができて初めて 結婚(=二人で生きていきましょう!)に踏み出せるものだと思います。 他の方もおっしゃっているように、結婚はゴールでなくスタートです。 これからいろんな困難があるかもしれないけれど お互い支え合って立ち向かえる”パートナー”って考えれば間違いないと思いますよ。 早く家庭を持ちたいというのは早く子供が欲しいってことかな? もし今の彼と結婚して家庭を持って・・と考えられるんだったら その辺の意識だけは伝えておいてもいいかもしれません。 もちろんプレッシャーって意味じゃなくてあなた自身の希望としてね。 お互いの考えを伝えるのは全然悪いことじゃないから。 だって二人の人生設計ですもの♪ 早く結婚したいけど、 この人と結婚するのはいまいちピンとこない・・と思うんだったら 別の人を探しに出てもいいんじゃないかな。 (実は私、前の彼とは結婚生活を描いてもピンと来なくて別れました。  すごーく好きだったんですけどね。  でもそのお陰でお互い幸せになれたし、今も後悔はしていません。) 自分なりの幸せをじっくり考えて幸せになりましょう!!

kanaria0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨夜、(電話でですが)彼に話してみました。 私の結婚に対する想いはずいぶん前から話してあるので「今」の素直な気持を伝えただけですが…。 彼もちゃんと理解してくれました。 これからまだまだ私なりの準備や心構えが必要なので一つ一つクリアしていこうと思います。 私もhinata-hinataさんの様に幸せな結婚が出来るように自分なりに頑張ります! ありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.9

結婚するにあたって大切なのは、価値観が大きく違っていないことです。 山あり谷ありなんですが、歩み寄りができますから。 ちなみに、大きく違っていない価値観が土台になって、結婚を決断した理由が、わたしは、 「絶対に今よりもいい生活ができる。」 嫁さんは、 「尊敬できるし、信頼できる人だから。」 でありました。 この理由を裏切ることなく、現在もいい状態(というよりもパワーアップかな)が続いています。 結婚4年目、43歳の親父からでした。

kanaria0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご結婚なされてから4年経ってもパワーアップなんて羨ましい限りです。 お互い、そうした約束や決め手となった事を守ってこそ、長年添い遂げられるパートナーとなれるのですね。 「生活」になるということが今とどう違うのかまだピンとこない部分があるのですが、直感や今まで培ってきたものを信じて、彼と少し話してみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございます。

回答No.7

こんにちは。 私は、今まで色んな人(と、言っても浅い付き合いも含め)と付き合ってきて、色んな人を見てきて、でもやっぱり婚約者が何だかんだ言っても、自分に一番合っているのかな?!(^^)と思えたことですね。 私のワガママさを扱えるのも彼くらいだし、例えば彼が‘大きな庭’だとすると、その中で自由に解放されて走り回っているのが私って感じです(笑) 肝心なところでは守ってくれて、私の漏れを修正してくれる。彼はまさしく私の保護者みたいなんですよ(^^;私の両親にも『バトンタッチ』されてましたし(爆) だから、結婚準備をしていても「本当にこの人でいいんだろうか?!」というような気持ちの迷いは不思議とありませんね(笑)彼とそっくりな子供も欲しいと思えるし、家庭の中でのお互いの姿が自然にイメージできるんですよ(^^) >結婚する(結婚を決める)に当たって、みなさんが重視する事はなんですか?? 経済力とか学歴とかではなくて、幸せな結婚生活を共にするためにパートナーとして求める事、不可欠な事教えていただけますか。 何につけても、どんな時も「歩み寄りの心」を自分に対して持っていてくれるかどうかだと思います。違う人生を送ってきた、違う人間なんですから、何もかもが違って当たり前だと思うんですよね。まぁ、根本的な価値観や感覚が似ていないと話にもならないのかもしれませんが(^^; でも、「歩み寄りの心」をお互いに相手に向けていれば、たとえ思考が異なってケンカなどになっても、どこかで相手の考えも一理だと、理解しようと努力できる。よって、簡単に完全には離れてしまわない思うんです。 またそれが、相手のためにガンバることは、自分のためになるんだと思えるだろうし、そうすれば一緒に居る意味が実感できるのだと思うんです。 私達も勿論今でも、ちょくちょくケンカっぽくなりますし、彼は口癖で『じゃぁ、もう止めよか!』と投げやりになることもありますが、結局はすぐに元に戻ります(笑)それは、彼がまだどこかで私に「歩み寄りの心」を向けていてくれるからだと思います。 その心がある限り、どんなことも乗り越えていけると思えたんですよね♪?(^^; 私が、3年半ほど彼と仲深く付き合ってきて、この人と一緒に人生を歩んで行こう!と決めたのは、色んな角度から見てみて『この人とだったら、どんな窮地に置かれても、乗り越えられる気がする!乗り越えたいp(^^)q』と思える自分が、そこにいたからです。

kanaria0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさん、「歩み寄ること」が大事だとおっしゃっていました。そういえば、母も「我慢する事、目をつぶる事も必要なのよ」と言ってました。 「なぁ~んでも君の好きでいいよ~」と言ってくれる男性で無い限り、ぶつかる事もあると思いますが、そういった時に相手を傷つけないで、分かってあげる努力が大事なんですね。 違ってあたり前…それを含めて「好き」と言えるような関係にこれからしっかりなっていきたいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • myBaby
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

 こんにちわ。私は24才の女で去年11月に入籍しました。旦那は同じ会社の同期で、年は私の2つ上です。    結婚・・・悩みますよね。私の場合の結婚するにあたっての最大の決め手は、お金でもなく、頭の良さでもなく、容姿でもないく、”この人なら自分を大事にしてくれる!!この人となら幸せになれる”と思えたこと・・・正直言ってコレだけで結婚しました(笑)女は、愛された方が幸せです。自分が幸せになることだけを考えて結婚を考えるのが私のお薦め方法です。  あなたの彼はまだ大学生と言っていましたが、大学生を卒業して就職したら、2人とも考え方が変わりますよ。特に女は社会に出ると現実的になり、男を見る目も変わります。私も大学時代から4年半付き合ってた彼がいてその人と結婚するつもりでしたが、お互い就職して変わりました。そして私は彼とは別れる道を選びました!長い年月付き合っていたので、なかなか別れる決心が付きませんでしたが、あのままダラダラ付き合っていた道よりよかったと思ってます!  彼が大学を卒業するのを待っててもいいと思いますけど・・・もし今のお付き合いにクビをかしげているようであれば、あまり真剣にならず様子を見てみるのもアリだと思います!  自分の幸せ、自分でつかんでください☆彡  頑張って!!!  

kanaria0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。。。 経験者の方に伺っても、「女は愛されて結婚した方が幸せになる」って口を揃えておっしゃいますね。 結婚じゃなくてもそうかも(なんて思いますが…??) もちろん、私が、だけでなく、私も彼も二人でもっともっと幸せになりたい!って思います。 まだ実は私も「結婚の現実」が分かっていないので…。 他の方のご指摘にもあったのですが、自分のそれにむけての準備も始めて行こうと思いました。 私と歳が近くてもこうして結婚して幸せになっている方もいると思うと、ガンバロ!って思えます。 アドバイスありがとうございました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.5

●この人の子供産みたい!って思うか ●守りたいと思うか(守られたいだけでなく) ●この人とずっと遊んでたいと思うか (年老いても) ●お互いに許しあえるか  (許しあわないと長年連れ添うの無理) 一度離婚経験があり、 上記痛感してます。 以前の結婚には上記条件が ひとつも当てはまってなかった、 流れで結婚してしまいました。 参考になりましたでしょうか。

kanaria0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そしてご自身の経験からの助言、ありがとうございます。 付き合いたての「好き、好き、好き!」が時間の経過と共に違う形に変わっていって、「信頼」とか「家族愛」になっていくんだろうな、と私は何となく考えています。 「許しあう」事って凄く難しく、でも大事な事なんですね。 まだあまっちょろい考えで、「バカたれ!」かもしれませんが、これから参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.4

私は男です。月並みなことですが・・・、 彼女本人が私と一緒になって良いと言う意志があるかどうか、 いろいろな背景をもとにして判断した意見を確認することを 最重点に置きました。 これが確認できた時点でどちらにするか決めると良いです。 お互い結婚についてしっかりと話し合い、結婚しよう となれば結婚すれば良し、迷うような状態なら のばして良し。 互いのことなので誰かに決めてもらうというのはナンセンス。 決めることが出来ない精神状態ならまだまだ子供。 結婚できません。 時期とか、つきあった時間とか、意思確認できてから 何ヶ月してからとか、 物理的な時間は関係ありません。 おばあちゃんに孫の顔を見せようと言うのもちゃんとした 目標です。おばあちゃんの気持ちにも答えてあげてください。 それと他人の意見はあくまで参考。 ご自分の直感と判断力を信じてそれにしたがって下さい。 ************************ これは私の意見です。あなたのご質問の文章から察するに、 あなたは彼と結婚する意志がないように思います。 あまりに客観的に彼を観察しすぎ。 本音で話し合ってください。

kanaria0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は色々な方の話(幸せ話も苦労話も)を聞いて、そんな意見と自分の理想と現実と夢とで頭がごちゃごちゃになっていました。(頭でっかちになっていたのかも) 少しの私の質問文から全て心の内を読み取られてしまった様な気がしました…。 お返事いただいた通り、「結婚は二人だけの問題ではない」「甘くない」と知ってしまった今、「結婚したいけど彼じゃないのかも…いや、彼じゃない!」と分かっていたと思います。でも今、彼とは付き合っているし、彼が好き。そんな思いで本当の気持に気づかない振りをしていたのかもしれません。 ドキッ!っとしましたが、一度冷静に、彼と話してみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • fmfa
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

私の場合は相手の経済力や学歴ではありませんでした。自分が相手を信頼できるか、相手が私を信頼しているか、女としてだけでなく大切な家族としてみてくれるか、価値観がにているかまたは理解できるか、食べ物の味付けのこのみ、尊敬できる点があるかどうかなどなどです。一緒に生活するのですから夫がいるからくつろげないということになるとダメでしょう。私はなにげないときでも一緒にいてくれる、しょうも無い話もきいてくれる、ときには喧嘩するけどいつまでも根にもっていない夫がすきです。私のほうはいつまでも根にもつタイプですが・・・。冬には一緒にスノボに夢中です。夢中になるものが違うときもありますがそれはそれでなんともおもわないし・・・。 人それぞれなのでお金が大好きなら経済力でえらぶひともいますし・・・。

kanaria0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。 育ってきた環境も考えも違う人間同士でも、趣味が同じ、同じ食べ物が好き…といった様に共通点があるのは嬉しい事ですし、それが結婚=生活になった時、実に大事な事なんですね。 fmfaさんのだんな様の様に大きく包んでくれる彼に出会えたら嬉しいです。  今までは何でも買ってくれるお金持ちがいい!って思ってましたけど(笑)でもやっぱり、大事にしてくれる人が一番ですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

ずばり日常生活における価値観です。 ・笑いのツボ ・食の好み ・家族との関係(仲良しか否か) ・金銭感覚       などなど。 育ってきた環境も大きく左右するかもしれません。 そして相手を好きな気持ちはもちろん、尊重できるか どうかも大事かな。 肩書きや年収とかイイに越したことないですけど 生活を共に楽しいものにするにはやはり些細な部分での 価値観が大事かな、と。 あとまわりの友達やその友達との関係をみても 相手の人柄がわかると思いますヨ。 居心地の良さも重要かもしれません。 まだ若いんだし結婚願望が強くても焦ることは ないんじゃないかな。 人それぞれだけど結婚って「この人としたい」と思って初めて 「願望」がうまれるものだと思うのです。 目先の目標や目的が「結婚」だとついついそこに 目が奪われちゃって相手を見る目が鈍っちゃうかも? 今の段階で彼にピンときてないならまだその時期じゃないのでは? もしくはあなたの本当の相手ではないのかもしれませんね。 結婚って縁とタイミングだと思います。 慎重になりすぎても駄目だし、焦りも禁物。 良い縁とタイミングに恵まれるといいですね(^^)

kanaria0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の周り…第一次結婚ラッシュなんです(笑) 先日、生まれて初めて友達の結婚式に出席してきました。とっても幸せそうで「羨ましいね。。」な~んて口々に帰ってきました。周りがそんな人生の決断をしている中で私はちょっと焦ってしまった、というのも事実です。 縁とタイミング…焦りも禁物…。 よく分かってはいるつもりですが。。。周りに影響されすぎでしょうか(笑) どうもありがとうございました。もう少し様子をみてみます。彼ともきちんと話してみたいと思います。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

かわいらしい言葉でいうと「変わらぬ愛情」 現実的な言葉でいうと「給料に見合った経済観念」(これは除外ですね^^; あれば嬉しいのは「家事も手伝ってくれる夫」 冗談で言うと「精子と卵子」子どもが欲しいのなら不可欠です。いえ、結構真面目なんですけどね。私の場合。。 就職してある程度落ちついてからじゃないと彼氏は結婚したいというか出来ないと考えると思いますよ。専業主夫でいいとあなたが言うのなら全く問題ないですが。 価値観の違いは社会に出てみないとなんとも言えませんね。 ちなみに彼氏が、結婚はまだ漠然とだがしたい。だけどまだ就職していないし、責任が取れる状態でないからという理由なら立派な彼氏だと思います。(こういう人は結婚したいと思っていても絶対に口にしませんよ) 逆に社会に出てもいないのに結婚結婚言ってる人間はちょっと信用できないと思いますよ。(将来について具体的な計画を立ててるのか?と)

kanaria0924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。。 彼と少しですがもう一度話してみました。彼の態度を「煮え切らない!!」と捉えるのではなく、「よく考えてくれている」と捉えるようにしました。まだ私も23歳で焦る歳でもないし、それに向けて私自身もやらなきゃならないこと、沢山あるので、もう少し気持を大きく、お互いよく考えるいい時間にしようと思います。 家事も手伝ってくれる夫…理想ですね(笑) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚の決め手は?

    結婚を決める時はどんなときですか? 私は20代半ばの女です。 どうしてみんな結婚しようと決断できるのかわかりません。 今後何十年もともにする相手ですよ。 まだ20年や30年しか生きてないのに、世の中の事全然わかってないのに決めていいのですか? しかし、いつか子供を産みたいと思っており、 姉いわく、30歳過ぎてから子供を産むのは結構大変だよ。 とか40歳以降の出産はリスクがあるよ。 と言われます。

  • 結婚の決め手

    お世話になります。 みなさまのご意見を伺いたくて投稿しました。 彼32 私30 付き合って1年です。 先日、彼からプロポーズをされましたが、 すぐには答えを出せず返事を保留にしています。 (彼も、気持ちが固まるまで待つよ、と言ってくれています) 彼とは知り合ってすぐに猛烈なアプローチを受け、 付き合うことになりました。 これまで自分から好きになるタイプの恋愛ばかりしてきたせいか、 彼の愛情はすごく嬉しいのですが、 反面、 もっと情熱的に自分から好きになれる人がいるのではないか?と思ってしまいます。 時間やお金の使い方、 食の好み、家族のことなど、 結婚をする上で気になりそうな価値観は似ているので、 結婚すればそれはそれで幸せなのかな?という思いはあります。 でも前述のとおり、情熱的な部分で物足りなさが…。 愛すのと愛されるのはどちらが幸せなんでしょうか。 ご結婚されている方、結婚の決め手はなんでしたか? 第六感が働かなくてこんなにアタマで悩んでいても、決めてしまってよいのでしょうか…。 とてもワガママな悩みだとは重々承知ですが、 ご意見をお寄せいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 祖母の為に?結婚してひ孫をみせてあげたいという気持ち

    おかしな質問なのですが、ずっとグルグル考えてしまっているので聞いてください。 私は25歳になったばかりの女です。 付き合って6年の同居している彼がいます。一つ年下です。 お恥ずかしい話、現在は二人とも正社員ではありません。 小さい頃は両親が共働きだったので、 近所の父方の祖父母の家で面倒を見てもらうことが多かったため、自他共に認めるおばあちゃん子です。 私は母の事が好きではなく、喧嘩する度に祖母に泣きついたり、大人になってからも独りで祖父母宅に行くことも多かったです。 その後、母と顔を合わせる事すら限界になり家を出ました(祖父母宅の近くです)。 実家にはほとんど帰らず祖父母宅を頼っており、月に1,2度彼と一緒に祖父母と食事をしています。 夫婦の愛情を感じられない家庭で育ったせいか、私には結婚願望がありません。 子どもも欲しいと思いません。実家のような家庭になるのが嫌なのです。 反面教師で自分がそうならないように頑張れと言われることもありますが、もうそんな希望も抱けないほどです。 両親には言いました。祖父母にもはっきりとではありませんが、伝えています。 以前に祖父母の家に遊びに行った際の帰り際に見送ってくれようとした祖母と外に出たら、近所のおばさんに会いました。 ベタなところで「大きくなったねぇ」という話を少しして、 祖母に「早く結婚してもらって、ひ孫も見て安心したいよねぇ」というようなことを言っていました。 祖母は「そりゃあねぇ~。そうですね~」と・・・。 うまく言えませんが、何とも言えない表情で相づちを打っていたのですが、 やっぱり本音ではそうなんだろうなと感じる雰囲気でした。 一年ほど前に母方の祖父が亡くなり、これまでが幸せなことに初めて近い身内が亡くなる経験をしました。 どこかでいつまでもこのままで居られると思っていた気がします。 でも、永遠なんてなく、ずっと子どもだと思っていた自分ももう大人。 祖父母だって、両親だって、親戚だって歳をとって、 いつ誰がそうなってもおかしくない近い未来を改めて考えてしまいました。 母方の祖父は孫が沢山いるのにも関わらず、ひ孫を見ることなく亡くなりました。 父方の祖父母は私と私の妹しか、孫はいません。(妹は仲良くなく、男っ気もなしです) そんなことを考えていると、祖父母の為に、元気なうちに結婚して子どもを産んで、 ひ孫を見せてあげたいという気持ちが自然と湧いてきました。 もちろん、結婚はともかく、子どもは祖父母に見せてはい終わりという訳にはいかず、 当然自分たちがその責任をずっとずっと背負って行くものです。 もちろん、それだけの為にじゃあそうしようと思えるほど私の気持ちも簡単なものでありません。 自分自身が望んでいる訳でもない事に、その後の責任を背負う度胸も器量もありません。 何より、そんな気持ちだけで、結婚子育ては出来るものではないと思っています。 でも、そうしてあげたい気持ちだけは日々強くなる気がします。 私にしか出来ないこと。でも・・・。そういうジレンマが頭を回ります。 同じように思う方っていらっしゃいますか? こういう気持ちを持つことは、誰でもあることなのでしょうか? それを理由にご結婚なさった方はいらっしゃいますか? 逆の立場(親、祖父母側)なら、子ども、孫がこう思っているとどう思いますか? 何だかとても苦しい気持ちになります。なぜか文章を打っていて泣いてしまいました。 思うことだけでもお言葉を下されば幸いです。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 結婚の決め手について

    私は今まで結婚したくなるなんて夢にも思いませんでした。でも、現在の彼と付き合うようになってから少しずつ考えが変わっています。 先日彼から、“いずれは一緒になりたい”と言われました。私のそばにいると温かい気持ちになれるのだと…。とても嬉しかったです。 同じ職場の人なので毎日のように顔合わせていますが、2人きりで会える日が少ないと寂しく思います。 好きになり始めた頃よりも相手をいとおしいと思いますし、彼以上に他の人を好きになる事もないでしょう。 でも…もし今後具体的にプロポーズされた時、受け入れて良いものかと悩んでいます。 好きと言う気持ちだけでは結婚は出来ないと思うのです。 ちゃんと家事がこなせるかとか、恐らく私は仕事を辞めざるを得ないのでお金(生活費)は大丈夫かとか、私が家を出たら母親一人で家族の世話(父、祖母、弟)をすることになるとか、もしも結婚後嫌われるようになったらどうしようとか不安でいっぱいです。あと、彼のお父さんが事故で寝たきりなのでそのお世話もこなせるのかも心配です。(彼にはそんな事はしなくていい、と言われましたが) 私は来年30歳、彼はもうすぐ36になります。子供を望むのなら早い方がいいのでしょうが、現段階では二の足を踏んでしまいそうです。 長々となりましたが、皆様にとって結婚の決め手になるような物とは一体何でしたか?結婚したことに後悔はありませんか?是非参考にさせて下さい。

  • 「好き」ではない方との結婚の決め手について

    結婚の決め手は様々だと思いますが、私がお聞きしたいのは、お見合いなり紹介なり、好きで付き合ったワケではない人が結婚を決めた理由を知りたいです。 結婚の決め手を様々なサイトで調べたり既婚者に直接聞いたりしましたが、どうもしっくりきません。 それは、やはり皆さん相手のコトをちゃんと好きで結婚しているからだと思います。既婚者、離婚者からは、「好きな人と結婚しな」と言われます。当たり前のことかもしれませんが、それでも好きレベルは人それぞれですし、MAX好きで結婚する人はそんなにいないとも思っています。いわゆる妥協点ですよね。「好き」と一言で言っても、恋愛感情のような好きだけでは結婚出来ない(恋は盲目ですから、冷静に判断しないと)と思いますし、情と愛情の違いもよく分からなくなってきました。 私自身、結婚=忍耐だからそんな大変な思いをしてまで結婚したくないと考えていました。 しかし年を重ねるごとにその考えも変わり、結婚はしたいなと思うようになりました。何よりも子供が欲しいです。 周囲の結婚と子供を産む年齢を考えると、焦り始めています。(20代後半)その焦りから結婚したいだけかなとも思ったりはします。だからといって焦って結婚しても良いことがないのも分かっています。「結婚」というのは当人同士の問題だけではない大変なことですから…そんな簡単にはできません。 ですが私には、この先一人で居るという将来像はありません。いつかは結婚して子供を産んで…という生活を考えています。しかし、その「いつか」が分かりません。 (自分で決めるコトですから当然誰にも分かることではないですが。それを考えるに当たって) この人でいいのか… 恋愛相手と結婚相手… どの程度の愛情で決断できるのか… 判断が出来ません。 最近、私の周りで好き婚ではない結婚をした人がいます。旦那は好意を持っていて、でも嫁は断り続けて、結局付き合って(スピード)結婚しました。その理由を聞いてみたら、恋愛感情の好きではないけど、相手のことをすごく尊敬しているとのコト。自分の事を良く理解してくれる、こんなに想って大事にしてくれる人はいない、といった感じでした。 私が今お付き合いをしている方もそんな感じで、私の事をとても想って大事にしてくれますし、良き理解者で、こんなに良い人は他にいないのではないかと思います…が、私自身の彼に対する「好き」という感情が抜けているのです。でも彼のことは尊敬していますし、弱い部分を支えたい気持ちもあります。しかし最近、どっぷり寄りかかられて重く感じてきている部分もあり、結婚生活を考えたときに、彼を支えていけるか不安になりました。好きならばこそな部分が抜けているからだと思います。彼も私も良い年齢ですし、先がないならお互いのためにも早く決断しなければと思っています。 話がまとまらず長文になってしまい申し訳ありません。 同じような状況の方や、それで結婚された方、既婚・離婚された方など、色んな角度から考えてみたいので、どうか教えてください。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 結婚かぁ~。

    結婚願望のある彼氏(26) 元々結婚願望の無い私(29) 会話の流れで何故結婚したくないのかについて 私『昔からほとんど結婚願望がなかったんだけど、年も年だしやっぱり考えたりはするんだよ~。だけど考え過ぎると余計にしたいって思えない。親戚付き合いとか嫁姑問題とかf^_^;』 彼『まぁね、結婚願望ないのはわかってはいたけど。うちの母親は大丈夫だよ。さっぱりしてるしそういう心配ないと思うよ!』 私『そっかぁ。何才までに結婚したいとかあるの?』 彼『すぐすぐじゃなくてもいいよ。30歳までには!』 私『うーん、そうだよね。じゃあ30歳まで一緒にいたら結婚しようか。』 彼『わかった!そうしよう。』 という会話になりました。 わたくし、なんだかこの彼となら結婚しても良いかな~と考えてます。 みなさん結婚する前に、結婚についてパートナーと話したりしましたか?? 結婚するにあたり何が決め手になりましたか??

  • 結婚の意志確認について

    結婚の意志確認について 私には付き合って1年3ヶ月の彼女がいます。 彼女とは結婚について話したことがないのですが、私は彼女との結婚を真剣に考えています。 そこで、彼女に結婚の意志があるのか確認をしたいと思ってますが、みなさんはどのように意志確認ってされてるんでしょうか? 私は今まで結婚願望がなかったため、考えたことがなかったので迷ってしまって… アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 早く結婚して子供が欲しいけど・・・

    私は25歳の女です。彼は28歳で付き合ってもうすぐ丸3年になります。 (以前から若いうちに子供を生みたいとは思っていました。でも大学院に進学したりして、やっと社会人になったばかりで、以前考えていた理想とはだいぶずれてきました。) 結婚を考えられる彼と付き合えましたし、3年付き合ったので、何とかあと2,3年のうちには結婚できるかな、どんなにおそくても30までには産めるかなと考えていたのですが、最近状況が変わってきました。 私の祖母に腫瘍が見つかったのです。80近いですし、いろいろな観点から手術はできません。 私は以前から、祖父母にひ孫を見せたいと思っていて、いつも、私が産むまでは長生きしてねと言っていました。 どのくらい余命があるかは医者にも分からないことですが、短いと思っていたほうが懸命な状況です。 全部私の都合なんですが、おばあちゃんにひ孫を見せたいから早く結婚して産みたい!とすごく考えてしまいます。 病気が発覚する前から、彼も結婚する気自体はあるようですが、私のこんな気持ちを押し付けるのも・・・と考えてしまいます。 長くてすみません。愚痴に近いのですが、一人で悶々としてるのがつらくなってきました。 こういう状況の経験がある方、男性で彼女がこういう理由で結婚を早くしたいといわれたらどう思うかなど、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • おばあちゃんと一緒に暮らしましたか?

    (1)おばあちゃん(=祖母)と一緒に暮らしましたか? (2)それはあなたが何歳の頃までですか? (3)おばあちゃんは好きですか(好きでしたか)? (4)おばあちゃんエピソードなどあればご自由に 私は30代の男です。 18まで一緒に暮らしました。就職で家を出たので。 末っ子だったせいか、幼い頃の記憶はおばあちゃんと一緒に過ごした記憶が大半です。 逆に両親と何をしたていう記憶がほとんど無い。 学校から帰ってきたらいつもおばあちゃんが必ずいて、よく畑に連れてってくれた。 竹細工を作りたいと言ったら、畑から竹を丸ごと1本引きずって家まで持ってきてくれた。 悩み事はまずおばあちゃんに相談した。 私は県外に定住し結婚した。 初孫を見せに帰郷したら子供の頭をなでてくれた。 一晩泊って自分の家に戻ったら、おばあちゃんが亡くなったと連絡が入った。 親戚のみんなが口をそろえた。 「ひ孫の顔を見たら安心したんだよ。あんた(私の事)そそっかしかったから…。ケガばっかりしてたし」 …と。 亡くなってもう6年半。あの頃なでてもらったひ孫はもう小学2年です。 早いもんだ。 みなさんのおばあちゃん、どんな方でしょうか?

  • どうしたら結婚できますか?

    結婚願望のあるカレシはいます。 具体的に結婚話を進めたいんだけど、どうしたらいいのかな?? お正月に親に会わせるとかどう思いますか??その前に自分達の意志を確認したり、段取りを考えといた方がいいですか?? まだ面と向かって結婚しようね!とか、結婚したい!とか、言った事が無いし言われた事もありません。 まずはそこからと分かっていますが、その一歩がなかなか踏み出せません。 結婚したら‥こうしようとかは話します。この辺に住みたい。車はどうする、家はどうする、仕事はどうするっていう事は結構話すようになりました。 でも具体的な話ではないですよね‥‥