• ベストアンサー

早く結婚して子供が欲しいけど・・・

私は25歳の女です。彼は28歳で付き合ってもうすぐ丸3年になります。 (以前から若いうちに子供を生みたいとは思っていました。でも大学院に進学したりして、やっと社会人になったばかりで、以前考えていた理想とはだいぶずれてきました。) 結婚を考えられる彼と付き合えましたし、3年付き合ったので、何とかあと2,3年のうちには結婚できるかな、どんなにおそくても30までには産めるかなと考えていたのですが、最近状況が変わってきました。 私の祖母に腫瘍が見つかったのです。80近いですし、いろいろな観点から手術はできません。 私は以前から、祖父母にひ孫を見せたいと思っていて、いつも、私が産むまでは長生きしてねと言っていました。 どのくらい余命があるかは医者にも分からないことですが、短いと思っていたほうが懸命な状況です。 全部私の都合なんですが、おばあちゃんにひ孫を見せたいから早く結婚して産みたい!とすごく考えてしまいます。 病気が発覚する前から、彼も結婚する気自体はあるようですが、私のこんな気持ちを押し付けるのも・・・と考えてしまいます。 長くてすみません。愚痴に近いのですが、一人で悶々としてるのがつらくなってきました。 こういう状況の経験がある方、男性で彼女がこういう理由で結婚を早くしたいといわれたらどう思うかなど、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#108042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheila77
回答No.2

こんにちは。 人生、思い通りにはいかないものですよね。 今回、おばあさまのお病気も、予想外のことだったと思います。 お辛いですよね。 さて、彼とはそもそも、結婚するつもりだったようなので。 まずは、彼に相談してみてはいかがでしょうか? もし彼が、この状況で、あなたの「ひ孫をみせたい」という気持ちを理解してくれなかったら。 そもそも結婚する価値のある相手なのか、再考が必要かと思います。 結婚なんてきっと。 「こんな予定じゃなかった」の繰り返しなんだと思います。 結婚したかといって、子どもを授かるかさえ、未定のことなんですもの。 今回の「予想外」のことに彼がどれだけ柔軟に対応してくれるのか。 期待しましょう!

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、結婚する気もあるようですし、子供を春生まれになるように作りたいという話なんかもしてるので、むちゃくちゃなことを言ってる訳ではないと思います。 なので、私としては、全体的に前倒しで考えて欲しいといったところです。 彼は祖父母と住んでいたわけじゃないのでここまで祖父母に思い入れのようなものはなくて、分かってもらえないかもしれないですけどね。 言い方が悪いかもしれないですが、先に逝く人よりこれからを生きる人(自分、彼、生まれてくれれば子供)が幸せになることを大切にしたいので無理強いをするようなことは考えていません。ひ孫を見せたい気持ちは本当ですが、彼に強いるようなことはしたくありませんから。無理しても子供のためにも自分のためにもなりませんからね。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>こういう状況の経験がある方 女性で、似たような状況ですが、祖母じゃなくて父です というわけで、あなたよりさらに差し迫って(?)いますが、 そんな私でも「ひ孫を見せたいから.....」は引きます 引くというか、良くないと思います 危ない考えだと思いますよ 私の父も「(孫は見たい、でも)そんな事のために結婚するもんじゃない」 と言っています 男性は産ませる道具?ではありません 考えるのは自由だけど、絶対に口にしてはいけない事だと思います

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ずいぶん殺伐とした感情に受け取られてしまったようですが、ひ孫を見せるためだけに結婚出産はさすがにできません。 そんな本末転倒菜こと考えているようならここで悩んでなんていませんよ。子供は望んで、望まれて生まれてくるべきと思っていますから。 ただ、結婚する気もあり、子供をつくる話もしている彼なので、前倒しで早めに具体的に結婚話を進めてもらえたらもしかしたら、ひ孫を見てもらえるのになと思っているところです。 私だって、仕方なく結婚したとかいわれるのはいやですし、子供が、仕方なく生んだなんて言われたり思われたりするなんて冗談じゃないですから。 私も彼も無理をしないで、納得した上で、間に合えばいいなと思います。 コメントありがとうございました。

noname#40624
noname#40624
回答No.4

子どもは授かりものと書かれている回答者が見えますが同感です。 結婚して基礎固めが出来て、お互いが親としてやっていける自信が無い状況ででき婚を私は勧めません。  子どもは親を選べない上状態でこの世に生を受けます、希望が強い家に授かれば良いのですが、神様は意地悪でそうでない家まで授けるから困った結果です。  経済状態も安定して生活も安定しているなら、OKと家族も廻りも承諾できます。  相手が在る事、生活が在る事その点をよく考え自己決定はしないで先ずは彼氏と相談です。  あなたには祖祖母でも彼には他人と言う立場です。  結婚は自分で何でもできるものでは在りません、相手が常にいること 相手に相談しながら事を進める事が基本です、結婚を急かせる女性は男性から見て、ウンと悩むかも知れません。  つねに相手があるうっとおしい関係が結婚の本質です。  よく言いますが、結婚は人生の墓場って言う事です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 娠出産は試してみないと分からないので、妊娠に挑戦できる状態(つまりは結婚して生活の軸を作ること)を先に考えています。 まだ、具体的ではないですが、彼が結婚も出産も考えていることは知っているので、前倒しに考えてもらえたらいいなといったところです。 祖母に見てもらいたいのは私の勝手なので、祖母に押し付けがましく言うつもりもありませんし、彼に無理強いをするつもりもありません。 別の方にも言われましたが、「祖母を喜ばせるためだけに赤ちゃんを作るという風にならないように気をつけましょう」、これは本当に私も望んでいません。 一人でどうこうできる問題ではないので、無理強いにならないようにうまく話を進められたらと思います。 コメントありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.3

赤ちゃんは授かり者ですから、 早く欲しいと思っても、出来るかどうかは本当にわかりませんよね。 余命の短い祖母に早くひ孫を見せたいという優しさはよく伝わります。 そんな貴方だから彼もお付き合いしてるのだと思います。 男性の立場としてお答えます。 赤ちゃん目的で性行為されても男として反応できない可能性が高いです。 愛し合う行為が子作り目的となると萎えてしまったり、 ひ孫作りのプレッシャーに耐えられなくなってセックスレスになる事もありえる。 結婚も紙切れ一枚で実行するのは簡単ですけど、 その後の継続するだけのエネルギーは膨大で準備が必要です。 特に男にとって結婚は責任とプレッシャーを背負っていきますから、 何かしらのきっかけがないと覚悟が出来ずに踏み出せない事も多いのです。 貴方に都合があるように彼にも都合があるハズです。 彼と貴方の祖父母との仲は良い方でしょうか? 良好であれば話し合う余地は十分にあります。 祖母を喜ばせるためだけに 赤ちゃんを作るという風にならないように気をつけましょう。 私が思うに祖父母は確かにひ孫が見れたらこの上なく嬉しいものでしょう。 だが、祖父母とて長年を生きてきた経験者(結婚も子どもも含めて)です。 無理してひ孫を早めに見せようとするのを本当に喜んでくれるかどうか? 一人で背負うのが辛いなら祖父母に本音を伝えてみたらどうでしょう? 気持ちだけで十分とか、相手のことを第一に思いやってとか、 色々と人生の経験者としてのアドバイスが貰えるかと思いますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「祖母を喜ばせるためだけに赤ちゃんを作るという風にならないように気をつけましょう」とのことですが、それは私も望みません。無理するつもりはありませんので、そこはご安心ください。自分も彼も「しかたなく結婚した、子供を産んだ」なんていうことが無い様、納得して望んで望まれて結婚、出産をしたいと思っていますから。 今すぐ産むから子作りしろ!とも思っていませんよ。やはり結婚出産の順番は変えたくないですし、子作りの時期も二人で話してる時期があるので、まずは結婚を少し早めにできたらなと思ってるところです。 無理強いしても誰も幸せになれないでしょうからね。 祖母は、ひ孫見れたら嬉しいけど、こればっかりは私が言ってもわからないことだからと言っております。私が勝手に見せてあげられたらいいなと思ってるだけで、そんなに催促されてるわけじゃないです。 コメントありがとうございました。

• k-ren
回答No.1

貴女はおばあちゃんっ子なのですか? なんか優しいですね!喜ばせたいですよねえ・・・ わたしなんか相手もできないのに、他界されてしまったので、悔しいやら悲しいやら残念やら・・・(;; だから貴方の気持ちよく判りますよ・・・ たしかに彼にその気持ちを押し付けるのはどうか・・・とは思いますが、この願い、結婚式をあげる準備から子供が産まれるまで、あと最低一年ぐらいは必要ですよね・・・できれば早いほうがいいですよね・・・ 祖母様の腫瘍、若い人ではないから進行は遅いと思いますが、長くは待てませんよねえ・・・ やはり、悪い言い方かもしれませんが、お二人の節目としてでも結婚なされてもいいと思いますよ。彼にも説得して・・・愛する貴女の気持ち、愛する者だから判ってくださると思いますよ・・・お二人の生活的には、問題ないのですよね?(凄く苦しい生活しているとか・・・) そうなら、後悔する前に決断なされた方がいいですよ。今しかないのですから・・・ 勝手な事ばかり言って申し訳ありません。でも祖母様に、その可愛いひ孫さん、貴女のお子さん見せてあげて下さいね! きっととても喜んでくださりますよ!

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おばあちゃんこというわけではないのですが、ずっと祖父母と暮らしていたので、親兄弟と変わりないですね。 今すぐ彼に話すつもりはないですが(腫瘍が見つかったことは話しています)、肯定的な意見で少しほっとしました。 今すぐ子作り!と迫っているわけではなく、2年以内には結婚といってるのを1年早めるつもりで準備してもらえたらいいなぁと思っています。もちろん収入など経済的には問題ないのですが、挨拶、式の準備、それから妊娠まではいろいろあるでしょうからね。 おばあちゃんにひ孫を抱いてもらって一緒に写真が取れたら幸せなのになあと思う今日この頃です。 コメントありがとうございました。