• 締切済み

独身を祖母に心配されます

私の弟夫婦に子供が産まれ、 家族が増えて嬉しいこの頃です。 が、最近祖母が 「次は○ちゃんが結婚して子供できたら、また賑やかになるね」 私は全然結婚予定もないので 子供の顔見せたかったけど残念ながら予定が未定だから 弟と、もう一人の弟に期待しよう。 と言ってるのですが、 「○ちゃんは結婚するの?いつするの? 何で予定もないんだろう。寂しいね」 「○ちゃんのひ孫が見られると思ってたのに」 といつも寂しそうにします。 34歳で結婚予定もないのですが、 会うたびに「○ちゃんいい人いないの?結婚する?」と毎回言ってきます。 祖母は90歳近いので、あと何年生きられるかは 誰にも分かりません。 本当は、ひ孫の顔を見せてあげたいですが 今の相手もいない状況では叶うか分かりません。 最近は、罪悪感を感じるというか おばあちゃんはまだ元気ですが 「おばあちゃんを安心させてあげたかったな」 としみじみ思ってしまいます。 今の時代、晩婚がすすんでますが 生涯独身で子供がいない人生は、やっぱり寂しいものでしょうか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.6

おばあちゃんにとっては孫が幸せになってくれることが楽しみなんですよ。 でも結婚が楽しみじゃない現代人の考えはおばあちゃん世代には理解できないみたいです。 結婚して子供を産み育てるのが幸せだとすりこまれてきた世代なので難しいですね。 彼氏ぐらいだったら紹介してあげてもいいとは思いますが、 仕事が忙しいとかいうしかないですね。 私は結婚願望ないし子供ほしいとも思わないけど寂しくないし1人最高です。

• 19583328
回答No.5

祖母は心配するものです。年をとってから病気や要介護にならないとも限りません から、今から思案するのはいいことです。

• ginga3104
回答No.4

子孫繁栄が生き物のの本質です。とは言うものの、90を目前にやっと孫の顔に会えたなら、もっと欲が出るのが人の業。 また、母を見ても、妻を見ていても、他のお母様方を見ていても、我が子は格別。どんなにボンクラでも、たいしたことなくても。 今の時代、何が幸せで何が正解だなんて誰にも分からないけれど、母親になった女性は強い事だけは確か。それは、脳内で母親ホルモンが分泌される事が要因らしいが、その変わり様は、もはや別人格。 そういった超体験を試される価値は有るし、次世代の彼らが成長していく時間を共有したら、有る程度の達成感が有るので、老後の寂しさは、生涯、独身でいたものとは違うだろうと推測されるし、独身の老婦人達をみていてもそう思う。 ただ、なんらかの事業や個人のこだわりを追求するのであれば、それはそれで面白き時間だし人生だと思う。 いずれにせよ、30歳位がその個人の生き方の方向性を定める年齢的なリミットでもある。今のあなたの欲望を全部さらけ出して、ご自分の矜恃と照らし合わせ優先順位をつけて実行に向けて進まれるのが良いと思う。 ただ、その際に、結婚とか、子育てってのは一旦置いておいてね。やっぱり、結婚とか子供ってのは、例えあとでうまく行かなくとも、一時の気の迷いだとしても、恋愛感情があった方が良いと思うから。こればかりはなんの根拠も無いのだけど、その方が、子どものアイデンティティの形成がしやすいようだから。望まれていなかった生にも希望はあるけれど、えてして、また自分の存在の為に望まぬ生を生み出す傾向にあるから。 そんな訳で、おばあちゃんには悪いけど、あなたは好きなように生きれば良い。その結果は全部あなたのもの。 最後にもう一つ。 晩婚化のせいか、今は子孫を残さぬ婚姻もあるし、子孫を残せなかった方々も多い。彼らを見ていて思うのは、睦まじい濃縮の時間。子はかすがいと言うが、子どもなしで共通の時間や話題を何年も紡いできたカップルは独特の雰囲気が有って、それはそれで羨ましい。と思う。

• cactus48
回答No.3

それは自分自身で考えて下さい。貴女が一人で生きて行けると考える とか、一人でも寂しくないと言われるなら一生独身で構わないと思い ます。34歳でも分かる人には分かります。分からない人には絶対に 分からなでしょう。こればかりは自分で決めるしかありません。 今の時代、晩婚が進んでいる?。そんな事はありませんよ。僕だって 晩婚でした。でもね、全ての人が晩婚と言う事はありませんよ。早い 人は10代でも結婚してますから。 晩婚の方に共通して言えるのは、高望みをする人が多いって事です。 あれじゃなければ駄目、これじゃなければ駄目だと決めつけ、それが 縁談を妨げているんです。ある程度の妥協は必要なんです。今回を逃 せば後は無い。そう思って望まないと良い結果は得られません。

• okwavehide
回答No.2

そりゃ、寂しいですよ。 祖母は、孫の喜びをみてあげられないで、もっと悲しんでますよ。 でも現実は厳しく・・・。

回答No.1

生涯独身で子供がいない人生でも寂しい人生だとは思いません。 がやはり子供ができるとそれはそれで人生が変わるものですね。 その変化が良いものか悪いものかは最後にきまるので、 気にせず自分が信ずるまま生きるのがただしいのだと思います。