• ベストアンサー

結婚の決め手は?

結婚を決める時はどんなときですか? 私は20代半ばの女です。 どうしてみんな結婚しようと決断できるのかわかりません。 今後何十年もともにする相手ですよ。 まだ20年や30年しか生きてないのに、世の中の事全然わかってないのに決めていいのですか? しかし、いつか子供を産みたいと思っており、 姉いわく、30歳過ぎてから子供を産むのは結構大変だよ。 とか40歳以降の出産はリスクがあるよ。 と言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181906
noname#181906
回答No.2

26歳頃、今の夫から付き合いを申し込まれた際、 職場が同じだったので、別れてめんどくさいのは嫌で、 お互い「結婚前提」ということで、交際を始めました。 早く結婚したいとは思っていませんでしたが、 1年後、私が病気になり、1年半休職した後に退職することになりました。 その前後、どちらからもプロポーズすることなく、自然と結婚の話が進み、 退職して1年後に結婚しました。 キリスト教の結婚式で「病めるときも健やかなるときも・・・」とありますが、 いきなり「病めるとき」からのスタートです。 しかも完治の難しい病気で、まだ闘病中です。 夫は奇特な人だなぁ、と思いますが、 彼にとっても、ごく自然な流れだったそうです。 私のはレアケースだと思いますが、 金銭感覚が似ている(ケチってOKなところ、ちょっと贅沢したいところ) なんでも話し合える、 共通の趣味がある、 どうしても許容しがたい癖(お酒、ギャンブルなど)がない、 などは、一般論として決め手になると思います。 出産のことは、未経験なのでわかりません。あしからず。

pomponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「病めるときも健やかなるときも・・・」 そうですね。つらいときも楽しいときもそばにいて支えあったりする人が まだ私には現れてないのかもしれません。 闘病中とは、お大事に。 すてきな旦那様と奥様ですね!

その他の回答 (1)

• demmystar
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/108994.html お姉さんの言う事は、医学的に正しい事です。 あとは、あなたがどう感じ、どう行動するかを決断すればいいだけです。

pomponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉の言うとは正しいのですね。