• ベストアンサー

結婚の決め手は?

結婚を決める時はどんなときですか? 私は20代半ばの女です。 どうしてみんな結婚しようと決断できるのかわかりません。 今後何十年もともにする相手ですよ。 まだ20年や30年しか生きてないのに、世の中の事全然わかってないのに決めていいのですか? しかし、いつか子供を産みたいと思っており、 姉いわく、30歳過ぎてから子供を産むのは結構大変だよ。 とか40歳以降の出産はリスクがあるよ。 と言われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181906
noname#181906
回答No.2

26歳頃、今の夫から付き合いを申し込まれた際、 職場が同じだったので、別れてめんどくさいのは嫌で、 お互い「結婚前提」ということで、交際を始めました。 早く結婚したいとは思っていませんでしたが、 1年後、私が病気になり、1年半休職した後に退職することになりました。 その前後、どちらからもプロポーズすることなく、自然と結婚の話が進み、 退職して1年後に結婚しました。 キリスト教の結婚式で「病めるときも健やかなるときも・・・」とありますが、 いきなり「病めるとき」からのスタートです。 しかも完治の難しい病気で、まだ闘病中です。 夫は奇特な人だなぁ、と思いますが、 彼にとっても、ごく自然な流れだったそうです。 私のはレアケースだと思いますが、 金銭感覚が似ている(ケチってOKなところ、ちょっと贅沢したいところ) なんでも話し合える、 共通の趣味がある、 どうしても許容しがたい癖(お酒、ギャンブルなど)がない、 などは、一般論として決め手になると思います。 出産のことは、未経験なのでわかりません。あしからず。

pomponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「病めるときも健やかなるときも・・・」 そうですね。つらいときも楽しいときもそばにいて支えあったりする人が まだ私には現れてないのかもしれません。 闘病中とは、お大事に。 すてきな旦那様と奥様ですね!

その他の回答 (1)

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/108994.html お姉さんの言う事は、医学的に正しい事です。 あとは、あなたがどう感じ、どう行動するかを決断すればいいだけです。

pomponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉の言うとは正しいのですね。

関連するQ&A

  • 結婚の決め手、タイミング

    アラサー女性です。20代半ばから婚活をはじめ、数年たちます。 婚活をしていくうちに、自分が結婚に望んでいることが段々変わるな。と思っています。 婚活をはじめ、何人かお付き合いしてきて、付き合いたての頃は「この人と結婚したら幸せかも」と思うけど、付き合っていくうちに、 相手の家族や、生活リズム、家庭と仕事のバランスなど、いろいろ違うな。と思っていってしまい、別れてしまいます。 その度に、「自分には次はこんな人がいいのかも」と思って次の人とお付き合いします。何ヵ月かお会いして、よく考えてからお付き合いさせて頂くのですが、また違うな。と思う繰り返しです。 よく、「結婚は相手をよく見極めろ」というけど、完璧な人なんていないし、私はなにか望みすぎなのかなぁと思ってしまいます。 婚活をしていると、次から次にいろんな人と出会いますが、ループが終わらない気がするので、あえてなにも考えず結婚してしまう。というのはありでしょうか? 私が女性として成長しきってないからこんな状況になってるのも大いにあると思うのですが、年齢と出産のことを考えると、1日でも早い方がいいのと 世の中スピード婚もあるから、あまり考えすぎないことも大事なのかな。と思うんです。 でも離婚はしたくないです。 どうすればよいでしょうか

  • 結婚の決め手について

    こんにちは。 20代後半の時期に自分なりに大恋愛をして、このときの相手と結婚する気でいましたが、 まだ自分の中でその当時に結婚のタイミングがきていなかったことや、お付き合いをしていくうちに、段々とお互いの性格的な部分で合わないところや嫌いな部分が出てきて、結果的にお別れすることになりました。 それについては自分でも納得していて全く後悔はないのですが、 その後30代になって、前回うまくいかなかった経験から、また1から恋愛を楽しむというよりも、結婚するならという基準で考えて、落ち着いて相手のことを結婚相手として見るようになったせいか、 なかなか昔のように強烈に好きという感情まではいかず、 結婚したら一緒に生きていけるか、これから直面するような問題を一緒に解決していけるのか、という観点で冷静に相手を見るようになってきました。 このためなのか、 感情にゆだねるよりも頭で考えてしまうことが多くなってしまい、どうも以前と違って、結婚する決め手のようなものがなくなってきて、どうすれば結婚できるのか自信がなくなってきています。 いまお付き合いしている方はいますが、 価値観も合いますし、自分の結婚の基準としては全く問題はありませんが、どうしてもこの女性と結婚したい、という強い思いまでいっていない気がして、いまの落ち着いた感情でこれから先もずっとやっていけるのかという不安も出てきてしまい、結婚する決断がずっとできずにいます。 私のようなケースではどうすれば結婚までいけるのでしょうか。 自信がなくなってきてしまいました。 周りの方に聞いてみると、この相手で間違いない、というような確信を持たれる方もいてとても羨ましい気持ちになります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 遅い?30代からの結婚願望について・・・

    30代の前半ををすぎてから、結婚願望を強く抱くようになりました。 しかし、彼氏とは別れてしまい、それ以降は良縁がありません。 いろいろ手は尽くしましたが、やはりご縁がありません。 一時期は結婚を諦めてた時期もありますが、やはり、子供も産みたいし、暖かな家庭を築いてみたいという希望もあるので、 もう一度、前向きにがんばってみようと思っています。 ただ、年齢が増すと、高齢出産になりますし、リスクも伴うので、今後、機会に恵まれなかったら・・・と不安になります。 30代から結婚相手を探すとなると、お見合いがいいのかと思いますが、前半なら確立は高いが、後半になるにつれまた恋愛に戻った方が結婚に繋がると聞きました。 行動すべきなのか、焦らず待った方がいいのか、または、一人で生きていくことも視野に入れた方がいいのか。と悩んでいます。 晩婚だった方のご意見やお話を伺えると励みになります。 よろしくお願いします。

  • 33歳以上で結婚された方、どれくらい居ますか?

    33歳以上で結婚された方、どれくらい居ますか? 親戚が33歳で結婚した姉と35歳で結婚した姉の2人います。 私からしたら2人とも結婚したんだし別にいいと思うのですが、2人とも20代で結婚したかったらしく(友人はみんな20代で結婚やら出産をしたそうです)親戚の中でもほとんどが20代で結婚しています。それを考えると自分達はなんて遅いのだろうかと嫌気がさすそうです。 特に35歳で結婚した姉は年齢的にも子供を諦めちゃっています。 なので33歳以降に結婚された方がどれくらいいるのか、他にもいるんだよ?という事を教えたくて。 皆が皆、20代で結婚(出産)してるとは限らないですもんね。 変なアンケートですみませんが、ご強力お願いします。

  • 「好き」ではない方との結婚の決め手について

    結婚の決め手は様々だと思いますが、私がお聞きしたいのは、お見合いなり紹介なり、好きで付き合ったワケではない人が結婚を決めた理由を知りたいです。 結婚の決め手を様々なサイトで調べたり既婚者に直接聞いたりしましたが、どうもしっくりきません。 それは、やはり皆さん相手のコトをちゃんと好きで結婚しているからだと思います。既婚者、離婚者からは、「好きな人と結婚しな」と言われます。当たり前のことかもしれませんが、それでも好きレベルは人それぞれですし、MAX好きで結婚する人はそんなにいないとも思っています。いわゆる妥協点ですよね。「好き」と一言で言っても、恋愛感情のような好きだけでは結婚出来ない(恋は盲目ですから、冷静に判断しないと)と思いますし、情と愛情の違いもよく分からなくなってきました。 私自身、結婚=忍耐だからそんな大変な思いをしてまで結婚したくないと考えていました。 しかし年を重ねるごとにその考えも変わり、結婚はしたいなと思うようになりました。何よりも子供が欲しいです。 周囲の結婚と子供を産む年齢を考えると、焦り始めています。(20代後半)その焦りから結婚したいだけかなとも思ったりはします。だからといって焦って結婚しても良いことがないのも分かっています。「結婚」というのは当人同士の問題だけではない大変なことですから…そんな簡単にはできません。 ですが私には、この先一人で居るという将来像はありません。いつかは結婚して子供を産んで…という生活を考えています。しかし、その「いつか」が分かりません。 (自分で決めるコトですから当然誰にも分かることではないですが。それを考えるに当たって) この人でいいのか… 恋愛相手と結婚相手… どの程度の愛情で決断できるのか… 判断が出来ません。 最近、私の周りで好き婚ではない結婚をした人がいます。旦那は好意を持っていて、でも嫁は断り続けて、結局付き合って(スピード)結婚しました。その理由を聞いてみたら、恋愛感情の好きではないけど、相手のことをすごく尊敬しているとのコト。自分の事を良く理解してくれる、こんなに想って大事にしてくれる人はいない、といった感じでした。 私が今お付き合いをしている方もそんな感じで、私の事をとても想って大事にしてくれますし、良き理解者で、こんなに良い人は他にいないのではないかと思います…が、私自身の彼に対する「好き」という感情が抜けているのです。でも彼のことは尊敬していますし、弱い部分を支えたい気持ちもあります。しかし最近、どっぷり寄りかかられて重く感じてきている部分もあり、結婚生活を考えたときに、彼を支えていけるか不安になりました。好きならばこそな部分が抜けているからだと思います。彼も私も良い年齢ですし、先がないならお互いのためにも早く決断しなければと思っています。 話がまとまらず長文になってしまい申し訳ありません。 同じような状況の方や、それで結婚された方、既婚・離婚された方など、色んな角度から考えてみたいので、どうか教えてください。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 三十代前半ならまだしも三十五近くまでなかなか結婚相手がみつからずようや

    三十代前半ならまだしも三十五近くまでなかなか結婚相手がみつからずようやく半ばで見つかっても、子供がほしければ相手が見つかり次第すぐにでも結婚する必要があると思いますが相手を見極めるまで最低でも一年程度つきあったら、 三十五から一年なんだかんだで、三十六七になってしまい、産むときには四十くらいになってしまいませんか?出産を四十でも頑張るか、半年くらいつきあって結婚し、早めに出産するのを優先するのか皆さんその年代まで相手が決まらないとどうしてるんでしょうか?

  • 彼女の気持ち 結婚の決め手

    30代前半、男です 三年間交際している彼女がいます 彼女は20代半ばほどです 彼女は仕事に慣れてきたようです そして私は来年から転勤することになり 今、住んでいる東京から飛行機で二時間ほどで そうなると遠距離恋愛になります 現在は同棲してます 彼女は仕事で忙しく夜勤も多く一緒にm過ごす時間が少ないです 私的にはそろそろ結婚したいと思っています 一度プロポーズをしたのですが流されてしまいました 彼女的には「いつでもいいよ~」とは言いますが話が進みません セックスするときも 避妊具、一時期は避妊薬を欠かせません 転勤先にもついて来て欲しく、それとなく伝えてみても 「今の仕事辞めたくない。もっとスキルアップしたい。東京からは出たくない」と言われました 彼女の仕事のことを考えるとその通りだと思います 転勤は短くて2年ほどだと思います 彼女は私が帰ってくるのを待っていてくれるそうです 女性の人はどのタイミングで 結婚を決断しようと思うのでしょうか 二年って長いですよね 女性と男性とでは時間の経ち方が違うと勝手に思っていました そうでもないのでしょうか? ご意見聞かせて頂きたいです

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

  • 結婚する決め手

    結婚する決め手 23歳、社会人二年目です。 以前も結婚に対して質問させていただいたものです。 今の彼氏とは一年弱付き合っています。 私は恋愛と結婚はかなり離れたところに考えています。 どうゆう事かと言うと 恋愛→性格があって楽しければOK。 結婚→経済力、お金や物事の価値観、子供に対する考え方、育ってきた環境、生活の仕方、家系…全てを考慮する。 今付き合っている彼は月収20万、10年経ってもほぼ給料は同じでしょう。(同じ職業をしているので分かってしまいます。) 子供が出来ればかなり厳しい生活になる事が予想されます。職場の結婚している先輩は正社員なのに休みの日もバイトしています。 彼とは性格、好きな事などが同じで この一年嫌いなところはないし、 不満もなく喧嘩もしたことがありません。 言い争いをしても、どちらかと言えば 否がある方が折れるので 大きな喧嘩にはなりません。 そんな彼を心から愛しています。 しかし先ほど申したように 結婚は性格があっているだけではできません。 結婚してからの考え方は おそらく違います。 育ってきた環境のギャップが 大きくあるのです。 ですので将来的な考え方は話しててきっと合わないんだろうなぁ。と思います。 今の年では結婚はしないと思いますが 今後誰かと結婚するのに、 何を決め手に結婚したらいいのか分かりません。 性格がこんなに合うのに 経済力や環境の違いで結婚は難しいと 考えていることは間違っていますか? そんな状態で付き合っててもまだ23歳だからいいのでしょうか? よく分からなくなってきました。 結婚するなら 相性や性格が一番だけど 二番目にくるのはやはり経済力かなと。 お金がないと喧嘩の元になるし 上手くいかないって人生の先輩方から 本当によく聞きます。 彼とはお金の価値観は合わないと思います。彼に合わせるのはかなり窮屈だし、今後の人生で…って思うと辛いです。 今後、不安だらけです。

  • 結婚の決め手・・

    ズバリ!!! 結婚する(結婚を決める)に当たって、みなさんが重視する事はなんですか?? 経済力とか学歴とかではなくて、幸せな結婚生活を共にするためにパートナーとして求める事、不可欠な事教えていただけますか。 付き合って四年半になる彼がいますが、私は結婚願望が強く早く自分の家庭を持ちたいと思っている23歳女です。彼は25歳で私よりも年上ですがまだ大学生で来年卒業予定なのでまだ現実的ではない様です…。 彼の気持ちはこれから就職したりして色々変わっていくのだと思いますが、私の祖母が「(彼に)結婚する意志が無いのなら他の人と付き合ったら??ひ孫の顔が早く見たい!」なんて言い出して…。 おばぁちゃんの為にするもんじゃないよ!と思う反面、おばぁちゃん孝行かな~とも思ったり。 ケンカや考え方の違いがここのトコロ目立つので、このままダラダラ付き合ってても…とも思います。 みなさんは、どう決断したのでしょうか?? 自分で分かっているようないないような…。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう