• ベストアンサー
  • 困ってます

遅い?30代からの結婚願望について・・・

30代の前半ををすぎてから、結婚願望を強く抱くようになりました。 しかし、彼氏とは別れてしまい、それ以降は良縁がありません。 いろいろ手は尽くしましたが、やはりご縁がありません。 一時期は結婚を諦めてた時期もありますが、やはり、子供も産みたいし、暖かな家庭を築いてみたいという希望もあるので、 もう一度、前向きにがんばってみようと思っています。 ただ、年齢が増すと、高齢出産になりますし、リスクも伴うので、今後、機会に恵まれなかったら・・・と不安になります。 30代から結婚相手を探すとなると、お見合いがいいのかと思いますが、前半なら確立は高いが、後半になるにつれまた恋愛に戻った方が結婚に繋がると聞きました。 行動すべきなのか、焦らず待った方がいいのか、または、一人で生きていくことも視野に入れた方がいいのか。と悩んでいます。 晩婚だった方のご意見やお話を伺えると励みになります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数204
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 私の場合は、20代後半ぐらいから、『私は、一生、結婚できないかも…』とか、『このまま一生、一人で生きていくというのは不安』とか、『結婚して、早く両親を安心させないと』という気持が、常にありました。 でもだからと言って、これといった出会いもなかったので、とりあえず?お見合いを、何十回もしました。 でも、自分が結婚したいと思う相手には出会えず…ますます落ち込んでいき、長い間、悩んだ結果、『一生、一人で生きていこう!』と、決め、お見合いも、『結婚したい!』と、再び思える時まで、暫くお休みしようと決めました。 ですが、それからわずか3ケ月後に、現在の主人と出会い、結婚しました。 主人とは、お見合いではなく、知人の紹介だったのですが、『どうせ会っても上手くいかない!!』と思い、会うのも断りたかったのですが、『会うだけ会って』と、言われ、なんだか断りきれなくなって…嫌々?会いました(^^ゞ 私の意見は、もし結婚したいという気持があるのなら、何か行動した方がいいと思います。 というのは、同じ時間を過ごすのなら、じっと待って過ごすよりも、何か出会いを求めた方が、確立があがると思うし、何もしないで後悔するより、何かして後悔した方がいいと思うからです。 ただし、必要以上に焦るのは、どうかと思いますが…。 それと、私の場合は、一人で生きていこうと決めた事が、かえって、よかったみたいです。 それまでは、漠然と『結婚できなかったらどうしよう!』と思っていたのが、『○○万円お金を貯めてマンションを買おうと』と考えた事で、その為には、どうしたら良いのかとか色々考える様になって、漠然とした不安は、なくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aya123aa様、レスありがとうございます。 私も、お見合いを何十回としましたが、今のとこ、めぐり合えていません。 気持ちも落ち込んで、悪循環にはまり、しばらくやめています。 目標も定まらず、精神的にも参ってしまいましたが、今は趣味に没頭して、それから少し気持ちも変わってきたところです。 やっぱり、何か動いた方がいいのですね。 とても励みになります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

30代でも、40代でも、せっかく結婚したいと思えるようになったのですから 思い立った今が、自分の人生で1番若い時なのです。 たしかに、お見合いは条件から入るので年齢で確率が減るとは思います。 恋愛なら、知り合って素敵だな♪と思ってから年齢を尋ねることも多いですものね。 しかし、断わられようとなんだろうと挑む意気込みがあるのなら 何度もお見合いでチャレンジもありだと思います。 (辛くなったら、一休みして、再度チャレンジも含めてです) 私のことではないですが、友人は30代半ばにして30歳の彼と付き合い 彼は結婚したいと言い始めているようですし もう1人の友人は×1で、派遣先の職場で知り合った人と同棲して 最近、結婚話になってきています。 縁ですよね。 ですが、縁を結ぶには機会も必要で、私の友人達は 職場を変える機会があって知り合っていますので marie515さんの状況が分かりませんが職場は変えられないのなら 趣味でも何でも始めてみるのは良いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意見ありがとうございます。 職場は、何度かキャリアアップのつもりで転職したのでかえられない状況です。あいにく、会社には年配の方が多くて出会いには恵まれません・・・ 興味のあることもあるのでカルチャースクールにも行ってみようと思います。 どんどん外に出てみます。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)

友達も30過ぎてから結婚したくなり、お見合い(結婚相談所は2社登録)やサークルなどに積極的に参加していました。「結婚」と言い始めてから5年以上過ぎましたが、今年30代後半で結婚しましたよ。彼女の場合は「年収1千万以上の男性」は譲れない条件だったのですが、その点までクリアした相手でとっても幸せそうです。 結婚願望があるなら待っているより行動すべきです。ご縁だからすぐに出会えないかもしれませんが、あきらめないで頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 年収1千万とはすごいですね。魅力的な方なんでしょうか? 私は、妥協しないとダメかな。。。なんて思って哀しくもなっていました。けど、なかなか妥協も出来ないので、もう少しがんばってみます^^ ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんばんは。 私は20代後半で結婚に失敗し30歳で再婚しました。20代前半で付き合っていた人と別れてから、一度勧められてお見合いをしましたが、どうもあまりご縁がなかったようでまとまりませんでした。その後すぐに都内に住んでいた前夫と知り合い、2年くらいで結婚しました。私は地方の実家に住んでいたので2時間かけての遠距離でした。我ながら行動力の賜物だったと思います。週末でも連休でも時間が有れば会いに行っていました。今までの私の人生では信じられないくらいに行動したと思います。結局その人とは離婚と言う結果になりましたが、私はやるだけやりました。悔いは一つも有りません。 それからとりあえずは焦らずに自立しようと思って、仕事を探しました。どうも私に向いている職種だったようで、楽しく独身生活を過ごす事が出来ました。このまま独りも良いけど、まだ30代なのだから勿体無いと母にも言われて、気の合った人とのんびり暮らすのも悪くないかなと思って(出来れば玉の輿でもとかなり思った事も否定出来ないけど)即結婚相談所に登録。それからすぐに今の主人に出会えました。ここでもやはり行動力がものを言ったように思います。何も動かなかったらこんなに素晴らしいパートナーとは出会える機会なんて無かったと思います。それからは生活が一転して楽しく豊かになりました。「結婚って案外忙しいね。」とか言い合いながら、結婚準備してとても充実した日々を過ごせました。 人生はメリハリだと思うのです。焦らないけど、ここだ!というチャンスを逃してはいけないのだと思います。きっと誰にでもチャンスは巡って来る。それに気が付く事とそれを逃さない事が重要なんだと思います。それから縁の有る方が現れれば必ず結婚出来ます。お別れした男性は縁がなかったのです。縁が無い人と無理やり結婚してもきっと私の二の舞になると思います。でも縁がある人とならあれよあれよと言う間に入籍してます。不思議だけどそんなものなんじゃないかと最近思います。 とにかくただ待っていても年を経るし心配が増すだけです。何かしら行動に移す事はとても大切だと思います。じっとしてれば安全です。行動は当然リスクをともないます。でもそれを恐がっていたら前に進めません。何でも前向きに物事をとらえて笑い飛ばす事です。つらい事も沢山有ります。でもその先には明るい未来だって有ります。肩の力を抜いて旦那さん探しを楽しんで下さいね。 良いご縁がありますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yungqiさん、ありがとうございます。 とても前向きなご意見で元気になります。 人生、常に前向きな人には縁や運がくるんだな。って思わされるyungqiさんのお話ですね!!^^ 「人生はメリハリ~」以下のお言葉は心にジ~ンときました。 明るく前向きにご縁があるようにがんばって行こうと思いました。 ありがとうございました。