• 締切済み

結婚の決め手は何ですか?

こんばんは。 結婚の決め手はなんですか? そもそも好きって、特別って何?って状態かもしれません。。 嫌いじゃないけど、すごい好きじゃない人、 自分を好きだと言ってくれる人との結婚はおかしいですか? 遠距離でなかなか会えてない、連絡もあんまり取り合ってない彼から、 いつこちらに来てくれるのか?と言われました。 正直、これからどうなるのか見えなくて。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 遠距離恋愛で終止符を打ちたいという事もありましたし。彼女が親に黙っての旅行もいやだったので。彼女が嘘をついてまでのデートはしたくなかったです。それと私自身子供が苦手だったんですけど、苦手という感覚が減ってきたこともありますね。  きちんとプロポーズして両親に挨拶して、それから堂々とおつきあいできましたね。結婚って勢いも必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.3

いろんな考えもあるけど、シンプルに考えると 結婚相手の条件: 健全なる精神、健全なる肉体、健全なる財政 結婚する理由: つまらない男に引っかからないため 上記の事項にあなたの希望と好みを若干プラスしてみれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

私の結婚の決め手は、夫のことを心から尊敬できることでした。 これまでの人生の中で、家族以上に信頼でき、心の底から 尊敬できる人に会ったのは夫が初めてでした。 好きだとか嫌いだとかそんなことを考えるよりも前に、 こんなに素晴らしい人と一緒にいられるなんて幸せだな、と感じ、 結婚したらその幸せが一生続くんだ!と目の前がバラ色になるような 感覚でした。そしてそれは今も続いています。 夫と一緒にいられる、毎日支えながら生きていける、 それだけでとっても幸せです。 私は遠距離どころか、国をまたがった国際遠距離恋愛でした。 「遠距離だから連絡があまり取れなくてもしょうがない」というのは ただの怠け者の言い訳だと思いますね。会えないからこそ より一層連絡を取り合って、出来る限り多くのことを話し合い、 会えないけど信頼し合える状況を「作り出す」ことが大切だと思います。 私たちはお互い仕事の後で飛行機の最終便に乗り、たった1時間や30分 会って話すだけのために寝ずにお互いの国のちょうど真ん中にある国まで 出向いたりもしましたし、たった一言でも会話を交わせるように 「今起きた?今日もがんばろうね」「何食べた?」と言うだけのために 日に何度も電話をしあいました。 今は昔と違い携帯もPCもあって、メールやスカイプなど様々なものを 駆使して安く便利に連絡が取れるのに、どうして「連絡が取れない」 状況になるのかが不思議です。やっぱりお互いの怠慢ではないですか? 悩んでいるのはお互いの理解度が足りないからではないかと思います。 これからどうなるのかが見えないことを、彼に伝えてしっかりと 話し合ってみてください。 結婚というのは話し合いの連続ですよ。 どんなに小さなことでもとことん話し合い、お互いが妥協できる点を 上手く見つけあって少しずつ組み立てながら生活をしていく共同作業です。 今から先が見えないなどといっていては結婚してからさらに大変ですよ。 どうかきちんと話し合い、納得できる結婚をしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vea13
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

その恋人とどの程度のお付き合いなのか分からないので回答しづらいところではありますが… 結婚するとなると仕事や外出時以外のすべての時間を相手と同じ空間で過ごしますよね。 当然嫌なところや価値観の行き違いで不満も積もります。 それを上回るメリットがないと一緒に暮らすだけでも非常に難しいです。 遠距離恋愛が一概にダメと言うつもりはありませんが、 自信を持って相手を思う気持ちがない状態で結婚はなかなか厳しいのではないでしょうか。 会う時間も少なく連絡もあまり取っていないのであれば 相手のかなり一部分しか質問者様には見えていないということですよね。 まずは相手をよく知って、一緒に居るメリット(安らぎだったり、安心感だったり)を確認するのも大事かと。 その上で相手が自分に必要かどうかって、おのずと分かってくるものではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の決め手は?

    ズバリ、結婚の決め手はなんだと思いますか? 私はいままで、大好きで結婚したい!と思う人に出会ったことがありません。 そのせいか、「結婚に妥協は必要なんじゃないか?」と思っています。 そうでないと結婚出来ない気がするからです。 私には彼がいて、お互い結婚を見据えてお付き合いしています。彼といると落ち着くし、素の自分で居られるし、彼といる時が一番笑っていられます。 ですが、そもそもタイプが違い、考え方も真逆。そのせいで喧嘩も多く「この人だ!」とはならず、何となく一抹の不安があるのです。 皆さん、相手に多少の不満を抱えながらお付き合いしていると思うのですが、それでも結婚したいと思う理由ってなんですか? 「自分がいいなら、いいんじゃない」という回答は無しにして、結婚の決め手や皆さんの考えを聞かせていただきたいです。

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚するときの決め手は??

    2年も会ってないし、連絡もとっていないのですが…ずーっと心の中にいる人がいます。(告白したんですが、振られてしまいました。) そんな気持ちを抱えたまま、彼と付き合ってきました。そろそろ結婚の話もでています。 彼のことは、もちろん大好きなんですが、結婚って楽しいことばかりではないですよね? 例えばですが、彼が不慮の事故とかで不自由な体になったとしたら、私は一緒にいる自信がないんです。これって愛ではないですよね? こんな気持ちのまま結婚していいのか悩んでいます。  みなさんの結婚の決め手はなんですか??

  • 結婚の決め手

    既婚者さんや婚約中の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 今までお付き合いされた中でも一番その人が好きだったから? 収入、容姿、体型が良い? 価値観が合う? 子どもが欲しいと思ったから? ある程度の年齢になったから? 直感?運命を感じたから? 一番わかりやすいのはできちゃった婚でしょうが、そうでない場合は何が決め手なのでしょう? 全ての条件が合う人に出会うなんて奇跡のようなものですよね? その奇跡の人が現れた時に結婚しようと思うのでしょうか? それともある程度は妥協するのでしょうか? 結婚は愛だけではないのですよね? 結婚は自分達だけではない、お互いの家族も関わること。 色々な障害があったりしませんか? それも乗り越えられるほどの愛があれば結婚できますか? それとも世の中は自分達も満足、家族も満足という円満な結婚がほとんどなのですか? なんだかわけのわからない文章ですみません。 私は今お付き合いをしている人がいます。もちろん結婚も考えています。 私的には結婚するならこの人しかいない!という状況です。ふざけてるわけではなく、心からそう思っています。 でも宗教の問題が絡んできました。 最近、結婚ってなんなんだろう?と考えるようになってきました。 みなさんはどうでしたか? 何も障害はありませんでしたか? それとも何も障害がない人こそ結婚相手ということですか? どうかみなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?(>_<)

  • 結婚の決め手

    結婚の決め手 私は、2年半ほど付き合っている人がいます。 付き合って一年ほどたった頃プロポーズを受けましたが、 彼とは結婚が考えられず、一度別れました。 けれど別れている間もずっと思い続けてくれて、 別れたときに言った理由をひとつずつ直す努力をしていました。 そんな彼を見て、こんなに自分のことを思ってくれる人は いないんじゃないかと思い復縁しました。 そして、最近もう一度プロポーズを受けましたが、 結婚となるとやはり思いとどまってしまいます。 私も28歳で親や周りからも結婚のことは言われますし、 自分自身も早く結婚はしたいとは思っていますが、 彼とずっと一緒にいたい。とは思えないのです。 このまま付き合っていっていいのか。 このまま結婚すべきなのか悩んでいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • 結婚の決め手になったこと・・・

    こんばんは☆ 近々、結婚を考えているものです。 さて、多くの既婚者の方(男性女性問わず)にお聞きしたいのですが、この人と結婚しようという決め手になったことを教えて下さい。 例えば、「愛したから」ならどんなところを愛したのかを詳しくお願いします。

  • 結婚の決め手は何でしたか?

    既婚者・または結婚経験者の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 私は好きな彼に振られ、別の方から想われていますが、その人を好きとは言えません。 でも私が恋に落ちる人を探して、結婚まで行くとなると、なかなか難しいのではないかと思ってしまいます。 やっぱり好きという気持ちがなければだめでしょうか。 それから、相手の収入とかも気になりましたか?

  • 結婚の決め手

    旦那様もしくは奥様との結婚の決め手はなんでしたか? 結婚した年齢: お付き合い期間: 同棲期間: 何が決め手か: 何を妥協したか: 今どんなところが好きか: 今でも昔でも直してほしいところ: 結婚してよかったですか?:

  • 結婚相手の決め手は何ですか?

    結婚相手の決め手は何ですか? この人と結婚しようと決めた最大の理由は何ですか。 好きだから、だけじゃ結婚はできないと思うのですがみなさん一番の決め手はなんでしょうか。 また結婚してみて、相手への不満とか直してほしい所とかも出てきますよね。 それはどんな事ですか。

  • 結婚する決め手

    結婚する決め手 23歳、社会人二年目です。 以前も結婚に対して質問させていただいたものです。 今の彼氏とは一年弱付き合っています。 私は恋愛と結婚はかなり離れたところに考えています。 どうゆう事かと言うと 恋愛→性格があって楽しければOK。 結婚→経済力、お金や物事の価値観、子供に対する考え方、育ってきた環境、生活の仕方、家系…全てを考慮する。 今付き合っている彼は月収20万、10年経ってもほぼ給料は同じでしょう。(同じ職業をしているので分かってしまいます。) 子供が出来ればかなり厳しい生活になる事が予想されます。職場の結婚している先輩は正社員なのに休みの日もバイトしています。 彼とは性格、好きな事などが同じで この一年嫌いなところはないし、 不満もなく喧嘩もしたことがありません。 言い争いをしても、どちらかと言えば 否がある方が折れるので 大きな喧嘩にはなりません。 そんな彼を心から愛しています。 しかし先ほど申したように 結婚は性格があっているだけではできません。 結婚してからの考え方は おそらく違います。 育ってきた環境のギャップが 大きくあるのです。 ですので将来的な考え方は話しててきっと合わないんだろうなぁ。と思います。 今の年では結婚はしないと思いますが 今後誰かと結婚するのに、 何を決め手に結婚したらいいのか分かりません。 性格がこんなに合うのに 経済力や環境の違いで結婚は難しいと 考えていることは間違っていますか? そんな状態で付き合っててもまだ23歳だからいいのでしょうか? よく分からなくなってきました。 結婚するなら 相性や性格が一番だけど 二番目にくるのはやはり経済力かなと。 お金がないと喧嘩の元になるし 上手くいかないって人生の先輩方から 本当によく聞きます。 彼とはお金の価値観は合わないと思います。彼に合わせるのはかなり窮屈だし、今後の人生で…って思うと辛いです。 今後、不安だらけです。