• 締切済み

結婚の決め手は何ですか?

こんばんは。 結婚の決め手はなんですか? そもそも好きって、特別って何?って状態かもしれません。。 嫌いじゃないけど、すごい好きじゃない人、 自分を好きだと言ってくれる人との結婚はおかしいですか? 遠距離でなかなか会えてない、連絡もあんまり取り合ってない彼から、 いつこちらに来てくれるのか?と言われました。 正直、これからどうなるのか見えなくて。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

遠距離恋愛で終止符を打ちたいという事もありましたし。彼女が親に黙っての旅行もいやだったので。彼女が嘘をついてまでのデートはしたくなかったです。それと私自身子供が苦手だったんですけど、苦手という感覚が減ってきたこともありますね。  きちんとプロポーズして両親に挨拶して、それから堂々とおつきあいできましたね。結婚って勢いも必要ですよ。

• virtuoso-
回答No.3

いろんな考えもあるけど、シンプルに考えると 結婚相手の条件: 健全なる精神、健全なる肉体、健全なる財政 結婚する理由: つまらない男に引っかからないため 上記の事項にあなたの希望と好みを若干プラスしてみれば?

• ikaihsot
回答No.2

私の結婚の決め手は、夫のことを心から尊敬できることでした。 これまでの人生の中で、家族以上に信頼でき、心の底から 尊敬できる人に会ったのは夫が初めてでした。 好きだとか嫌いだとかそんなことを考えるよりも前に、 こんなに素晴らしい人と一緒にいられるなんて幸せだな、と感じ、 結婚したらその幸せが一生続くんだ!と目の前がバラ色になるような 感覚でした。そしてそれは今も続いています。 夫と一緒にいられる、毎日支えながら生きていける、 それだけでとっても幸せです。 私は遠距離どころか、国をまたがった国際遠距離恋愛でした。 「遠距離だから連絡があまり取れなくてもしょうがない」というのは ただの怠け者の言い訳だと思いますね。会えないからこそ より一層連絡を取り合って、出来る限り多くのことを話し合い、 会えないけど信頼し合える状況を「作り出す」ことが大切だと思います。 私たちはお互い仕事の後で飛行機の最終便に乗り、たった1時間や30分 会って話すだけのために寝ずにお互いの国のちょうど真ん中にある国まで 出向いたりもしましたし、たった一言でも会話を交わせるように 「今起きた?今日もがんばろうね」「何食べた?」と言うだけのために 日に何度も電話をしあいました。 今は昔と違い携帯もPCもあって、メールやスカイプなど様々なものを 駆使して安く便利に連絡が取れるのに、どうして「連絡が取れない」 状況になるのかが不思議です。やっぱりお互いの怠慢ではないですか? 悩んでいるのはお互いの理解度が足りないからではないかと思います。 これからどうなるのかが見えないことを、彼に伝えてしっかりと 話し合ってみてください。 結婚というのは話し合いの連続ですよ。 どんなに小さなことでもとことん話し合い、お互いが妥協できる点を 上手く見つけあって少しずつ組み立てながら生活をしていく共同作業です。 今から先が見えないなどといっていては結婚してからさらに大変ですよ。 どうかきちんと話し合い、納得できる結婚をしてくださいね。

• vea13
回答No.1

その恋人とどの程度のお付き合いなのか分からないので回答しづらいところではありますが… 結婚するとなると仕事や外出時以外のすべての時間を相手と同じ空間で過ごしますよね。 当然嫌なところや価値観の行き違いで不満も積もります。 それを上回るメリットがないと一緒に暮らすだけでも非常に難しいです。 遠距離恋愛が一概にダメと言うつもりはありませんが、 自信を持って相手を思う気持ちがない状態で結婚はなかなか厳しいのではないでしょうか。 会う時間も少なく連絡もあまり取っていないのであれば 相手のかなり一部分しか質問者様には見えていないということですよね。 まずは相手をよく知って、一緒に居るメリット(安らぎだったり、安心感だったり)を確認するのも大事かと。 その上で相手が自分に必要かどうかって、おのずと分かってくるものではないでしょうか。