• ベストアンサー

結婚の決め手になったこと・・・

こんばんは☆ 近々、結婚を考えているものです。 さて、多くの既婚者の方(男性女性問わず)にお聞きしたいのですが、この人と結婚しようという決め手になったことを教えて下さい。 例えば、「愛したから」ならどんなところを愛したのかを詳しくお願いします。

noname#17198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.5

相手が好きだった。結婚すれば常に一緒にいられると思った。  彼女ができたことがなかった。これを逃したら一生結婚できないと思った(思ってしまった)。  ぐらいですね。

質問者

お礼

そうですよね・・・何よりも好きだという気持ちが大事ですよね。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (10)

• seihuti
回答No.11

2年前に2度目の結婚をしました。もう若くないし、情熱などより、「生活感の近さ」が決め手でした。 実際一緒に暮らしてもほとんど違和感なく暮らしています。

質問者

お礼

生活感も大事になってくるのですね。 回答ありがとうございました☆

• itab
回答No.10

この度は、おめでとうございます・・って、少し早いのかな。♪^^;)  回答者の中に新婚さんもおられるようで、ベテランの既婚者としては少々照れくさいのですが・・。 >この人と結婚しようという決め手になったこと・・・ は、「愛されたから」です。 *^_^*;) 私のような男を好きになってくれる・・これはもうどうしようもなく、彼女を愛しく思わせる素になりました。 もちろん容姿や趣味、考え方、生活習慣等々あったのでしょうが、そんなことは今となってはどうでもよかったのかも・・と思っています。 少々どころか、思いっきり照れくさくなりましたぁ~。(激汗;) 案外、♂側の決め手はこんなところが多いかもしれませんよ。 えっ!?、今ですか、そっ、それはそれなりに※▼◎%・・◇&♪#◆・・ですぅ~・・。 でっ、ではお幸せに。♪

質問者

お礼

・・・いえいえ、これからお見合いをするところなんです(汗) 「愛されたから」・・・それが一番ですよね!! 回答ありがとうございます☆

回答No.9

「すぐ怒らない所」うちの父親がすぐ怒る人なのでそういう人が嫌いなので逆を選んで。 「無人島でも生きていけそうなたくましさ(図太さ?)」一人暮らしで冷蔵庫なしで生活していた。夏とか牛乳1ℓパックを買っても保存できないので一気飲み。ハムとかも保存できないので一気食い。少々腐りかけでも腹なんかこわしません。 「頑張りやな所」一生懸命働いてくれるかなぁと。 「話をちゃんと聞いてくれる」私がおしゃべりなんで。 「借金は絶対しない」消費者金融で働いてたんで、借金の恐ろしさを知っている。でも貯金はゼロでしたが。 「頭が柔軟」 「体が丈夫」 「自分のペースを私に押し付けて来ない」 「あまり男を意識させない(安心できる・友達感覚)」私は好き過ぎると思いつめるタイプなので絶対うまくいかないので、友達感覚の方が落ち着けるんです。そのかわり恋のトキメキとかはあまりなかったです。男としてでなくて、人間として好き(主人も承知、気にしていない様子) そして結婚1年して、 「あまり怒らない」は、「たまに怒る」になり、 「話を聞いてくれる」は、「話を聞き流す」に変わりました(笑) くだらないところ(主人のお菓子を私が食べちゃったとか)で怒ってると、「穏やかなところが好きで結婚したのに!!」と、ムカツキます。 と、抗議したら「そんな事言われても~」と言ってましたが。おやつは主人にとっては重要らしいです(笑) 私も主人が何で私と結婚したかったのか知りたくて聞いても、なんだかんだ言って流されます。でも前よく「お前に対して父親的な気持ちになる時がある」と言っていたので、そこらへんなのかなぁとは思いますけど。 なんか保護者みたいですね。

質問者

お礼

私も父がすぐ怒る人なので、怒らない人がいいです(笑) そして、私も好き過ぎると思いつめます・・・人間として好きという感情もあるのですね。 丁寧な回答ありがとうございます☆

回答No.8

「父性を感じさせる包容力」 「酒乱じゃない」 「子供好き、動物好き」 「ほどほどの経済力」 「体力がある」 「私にぞっこん」 ですかね。結婚してから「私にぞっこん」はかなり薄まった感がありますが、かわりに「我慢強い」という項目が増えました。

質問者

お礼

包容力や経済力は求めてしまいますよね。 「私にぞっこん」は薄まってしまうのですね(笑) 回答どうもありがとうございます☆

• chapanese
回答No.7

こんにちは(^。^) 先月結婚した者です。 わたしが結婚しようと思えたのは「頼りがいがある」ことと「二人でいると一人でいたころよりももっとよくなれる」と思えたからでしょうか。 前者の「頼りがいがある」というのは経済的なことではなくて、結婚前にも問題が起こったりしたのですが、それを二人で乗り越えたときに、それに逃げずに一緒に取り組んでくれたこと、身内も近くにいない、県外での結婚でしたし、長男との結婚で不安だったんですが、今の所お姑さんや彼の兄弟のことは彼が間に立ってくれているのでそれほど困らずに過ごしています。そういうところが「頼りがいがある」「この人なら大丈夫かな」と思えました。 後者の「二人のほうがもっとよくなれる」というのはわたしも夫も独身が長かったので、一人でも困ることって特になかったんですけど、こうして二人で過ごしていると、気楽だし、一人でするより二人でしたほうがとても楽しいし、いろんなことが楽しめるんですよね。 わたしの場合、逆境に立ったときの相手の態度が一番の決めてになりましたね。とても誠実な人であることがよくわかりました(^^)

質問者

お礼

新婚さんですね。おめでとうございます☆ 二人でしたほうがとても楽しい・・・素敵ですね。 誠実さも大事ですよね。 回答どうもありがとうございます☆

• feline23
回答No.6

前科がない 借金がない 経済力がそこそこある 清潔だ 同じ価値観でものが見れる を、全てクリアしてから最終的に 『彼と歳をとるのは面白そうだ』 と思ったから。結婚今月で13年目。彼は今でも楽しく、私をげらげら笑わすおかしな人です。

質問者

お礼

面白さも大事ですね・・・楽しい結婚生活、羨ましいです。 回答ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.4

職場でであって結婚しました。ということで、仕事っぷりが決め手ですね。 尊敬と頼りがいを感じました。 尊敬の念というのは、結婚生活を持続させるポイントの、大切な一つのような 気がします。

質問者

お礼

尊敬は他の方もおっしゃってました。 肝に銘じておきます(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.3

つきあってすぐに半同棲生活をしていましたが、すっごく楽でした。 時々存在を忘れるくらい。(^-^; なのでまずは同棲しようかって話から面倒になって結婚しました。 そんなテキトーな感じでしたが、結婚したことは間違いではなかったなあと5年たった今も思います。

質問者

お礼

一緒に生活する訳ですから、楽なのは大事ですよね。 回答どうもありがとうございました☆

• guuen
回答No.2

ただ一つだけ 圧倒的に私が勝てないものをもっていた! (誰でもが出来ない、技術・能力が必要な仕事をしている) 尊敬できたし、何よりこのご時世でも食いっぱぐれが無い!と思ったので^^

質問者

お礼

食いっぱぐれが無い!・・・一番大事ですよね(笑) 回答ありがとうございます☆

noname#18817
noname#18817
回答No.1

「食べ物の好みが似ていた」 「余暇の過ごし方や趣味の共通点が多い」 「いろいろな知識が自分より多く、尊敬できる」 「心身ともに健康的で生活力がありそうだと感じた」 「自分には欠けている冷静さがあって大人(笑)」 「とにかく一緒にいて安心できる」

質問者

お礼

そうですね、尊敬できるとか一緒にいて安心できるとか大きなポイントですよね。 回答ありがとうございます☆