• ベストアンサー

結婚の決め手になったこと・・・

こんばんは☆ 近々、結婚を考えているものです。 さて、多くの既婚者の方(男性女性問わず)にお聞きしたいのですが、この人と結婚しようという決め手になったことを教えて下さい。 例えば、「愛したから」ならどんなところを愛したのかを詳しくお願いします。

noname#17198
noname#17198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.5

 相手が好きだった。結婚すれば常に一緒にいられると思った。  彼女ができたことがなかった。これを逃したら一生結婚できないと思った(思ってしまった)。  ぐらいですね。

noname#17198
質問者

お礼

そうですよね・・・何よりも好きだという気持ちが大事ですよね。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (10)

  • seihuti
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.11

2年前に2度目の結婚をしました。もう若くないし、情熱などより、「生活感の近さ」が決め手でした。 実際一緒に暮らしてもほとんど違和感なく暮らしています。

noname#17198
質問者

お礼

生活感も大事になってくるのですね。 回答ありがとうございました☆

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.10

 この度は、おめでとうございます・・って、少し早いのかな。♪^^;)  回答者の中に新婚さんもおられるようで、ベテランの既婚者としては少々照れくさいのですが・・。 >この人と結婚しようという決め手になったこと・・・ は、「愛されたから」です。 *^_^*;) 私のような男を好きになってくれる・・これはもうどうしようもなく、彼女を愛しく思わせる素になりました。 もちろん容姿や趣味、考え方、生活習慣等々あったのでしょうが、そんなことは今となってはどうでもよかったのかも・・と思っています。 少々どころか、思いっきり照れくさくなりましたぁ~。(激汗;) 案外、♂側の決め手はこんなところが多いかもしれませんよ。 えっ!?、今ですか、そっ、それはそれなりに※▼◎%・・◇&♪#◆・・ですぅ~・・。 でっ、ではお幸せに。♪

noname#17198
質問者

お礼

・・・いえいえ、これからお見合いをするところなんです(汗) 「愛されたから」・・・それが一番ですよね!! 回答ありがとうございます☆

回答No.9

「すぐ怒らない所」うちの父親がすぐ怒る人なのでそういう人が嫌いなので逆を選んで。 「無人島でも生きていけそうなたくましさ(図太さ?)」一人暮らしで冷蔵庫なしで生活していた。夏とか牛乳1ℓパックを買っても保存できないので一気飲み。ハムとかも保存できないので一気食い。少々腐りかけでも腹なんかこわしません。 「頑張りやな所」一生懸命働いてくれるかなぁと。 「話をちゃんと聞いてくれる」私がおしゃべりなんで。 「借金は絶対しない」消費者金融で働いてたんで、借金の恐ろしさを知っている。でも貯金はゼロでしたが。 「頭が柔軟」 「体が丈夫」 「自分のペースを私に押し付けて来ない」 「あまり男を意識させない(安心できる・友達感覚)」私は好き過ぎると思いつめるタイプなので絶対うまくいかないので、友達感覚の方が落ち着けるんです。そのかわり恋のトキメキとかはあまりなかったです。男としてでなくて、人間として好き(主人も承知、気にしていない様子) そして結婚1年して、 「あまり怒らない」は、「たまに怒る」になり、 「話を聞いてくれる」は、「話を聞き流す」に変わりました(笑) くだらないところ(主人のお菓子を私が食べちゃったとか)で怒ってると、「穏やかなところが好きで結婚したのに!!」と、ムカツキます。 と、抗議したら「そんな事言われても~」と言ってましたが。おやつは主人にとっては重要らしいです(笑) 私も主人が何で私と結婚したかったのか知りたくて聞いても、なんだかんだ言って流されます。でも前よく「お前に対して父親的な気持ちになる時がある」と言っていたので、そこらへんなのかなぁとは思いますけど。 なんか保護者みたいですね。

noname#17198
質問者

お礼

私も父がすぐ怒る人なので、怒らない人がいいです(笑) そして、私も好き過ぎると思いつめます・・・人間として好きという感情もあるのですね。 丁寧な回答ありがとうございます☆

回答No.8

「父性を感じさせる包容力」 「酒乱じゃない」 「子供好き、動物好き」 「ほどほどの経済力」 「体力がある」 「私にぞっこん」 ですかね。結婚してから「私にぞっこん」はかなり薄まった感がありますが、かわりに「我慢強い」という項目が増えました。

noname#17198
質問者

お礼

包容力や経済力は求めてしまいますよね。 「私にぞっこん」は薄まってしまうのですね(笑) 回答どうもありがとうございます☆

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) 先月結婚した者です。 わたしが結婚しようと思えたのは「頼りがいがある」ことと「二人でいると一人でいたころよりももっとよくなれる」と思えたからでしょうか。 前者の「頼りがいがある」というのは経済的なことではなくて、結婚前にも問題が起こったりしたのですが、それを二人で乗り越えたときに、それに逃げずに一緒に取り組んでくれたこと、身内も近くにいない、県外での結婚でしたし、長男との結婚で不安だったんですが、今の所お姑さんや彼の兄弟のことは彼が間に立ってくれているのでそれほど困らずに過ごしています。そういうところが「頼りがいがある」「この人なら大丈夫かな」と思えました。 後者の「二人のほうがもっとよくなれる」というのはわたしも夫も独身が長かったので、一人でも困ることって特になかったんですけど、こうして二人で過ごしていると、気楽だし、一人でするより二人でしたほうがとても楽しいし、いろんなことが楽しめるんですよね。 わたしの場合、逆境に立ったときの相手の態度が一番の決めてになりましたね。とても誠実な人であることがよくわかりました(^^)

noname#17198
質問者

お礼

新婚さんですね。おめでとうございます☆ 二人でしたほうがとても楽しい・・・素敵ですね。 誠実さも大事ですよね。 回答どうもありがとうございます☆

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.6

前科がない 借金がない 経済力がそこそこある 清潔だ 同じ価値観でものが見れる を、全てクリアしてから最終的に 『彼と歳をとるのは面白そうだ』 と思ったから。結婚今月で13年目。彼は今でも楽しく、私をげらげら笑わすおかしな人です。

noname#17198
質問者

お礼

面白さも大事ですね・・・楽しい結婚生活、羨ましいです。 回答ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.4

職場でであって結婚しました。ということで、仕事っぷりが決め手ですね。 尊敬と頼りがいを感じました。 尊敬の念というのは、結婚生活を持続させるポイントの、大切な一つのような 気がします。

noname#17198
質問者

お礼

尊敬は他の方もおっしゃってました。 肝に銘じておきます(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.3

つきあってすぐに半同棲生活をしていましたが、すっごく楽でした。 時々存在を忘れるくらい。(^-^; なのでまずは同棲しようかって話から面倒になって結婚しました。 そんなテキトーな感じでしたが、結婚したことは間違いではなかったなあと5年たった今も思います。

noname#17198
質問者

お礼

一緒に生活する訳ですから、楽なのは大事ですよね。 回答どうもありがとうございました☆

  • guuen
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.2

ただ一つだけ 圧倒的に私が勝てないものをもっていた! (誰でもが出来ない、技術・能力が必要な仕事をしている) 尊敬できたし、何よりこのご時世でも食いっぱぐれが無い!と思ったので^^

noname#17198
質問者

お礼

食いっぱぐれが無い!・・・一番大事ですよね(笑) 回答ありがとうございます☆

noname#18817
noname#18817
回答No.1

「食べ物の好みが似ていた」 「余暇の過ごし方や趣味の共通点が多い」 「いろいろな知識が自分より多く、尊敬できる」 「心身ともに健康的で生活力がありそうだと感じた」 「自分には欠けている冷静さがあって大人(笑)」 「とにかく一緒にいて安心できる」

noname#17198
質問者

お礼

そうですね、尊敬できるとか一緒にいて安心できるとか大きなポイントですよね。 回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 結婚の決め手は何でしたか?

    既婚者・または結婚経験者の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 私は好きな彼に振られ、別の方から想われていますが、その人を好きとは言えません。 でも私が恋に落ちる人を探して、結婚まで行くとなると、なかなか難しいのではないかと思ってしまいます。 やっぱり好きという気持ちがなければだめでしょうか。 それから、相手の収入とかも気になりましたか?

  • 結婚の決め手

    ご結婚されている方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 見た目(ルックス)? 年収? 公務員だったから? 料理が上手いから? 自分よりはるかに若かったから? フィーリング(価値観)が合うから? 笑いのツボが一緒だったから? など、いろいろ教えて下さい。 (できれば本音で) 尚、男性か女性かも教えて頂けると嬉しいです。<(_ _)>

  • 結婚の決め手は経済力??

    結婚の決め手はやはり経済力・容姿なのでしょうか? 既婚者・未婚者の方お願いします。 このような統計もあります。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2450.html http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20050225sw21.htm ●もちろん性格の一致は再前提だと思っています。 (玉の輿とかそういうのは別で・・・) 結婚できない男性は経済力がない? 結婚できない女性は容姿が劣る、男性に経済力を求めすぎ? 出会いが豊かな人は自然に結婚するのでしょうか? 私も出会いはほとんどありません。 いろいろ苦労しましたが安定した職業(公務員ではないがリストラなし、労働環境良好) および経済力もある今、容姿は優れてないけど(背が小さい) ちょっと結婚してみたいなーと感じています。 でも相手がいませんし、探すのも大変です。 料理教室もいっていますが、女性は多いけど既に売約済みばかりなので。(^^; 投資もしているので、収入はかなり増えましたが、 逆に女性関係は友達でオワリなんですよねー。

  • 結婚の決め手

    男性の方にお聞きしたいのですが、彼女と結婚したいと思った決め手を教えてください。子供ができた以外でお願いします。

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚の決め手はなんでしたか?

    お世話になります。未婚の30間近の女です。既婚者の方に質問です。 私は今3年程うつ病にかかっています。働けないでいます。 社会復帰に向けて準備中ですが中々上手くいかずにもがいています。 あるサイトで知り合った理解のある方と今度お会いします。 結婚を視野に入れたサイトで複数の方とメールのやり取りをしていますが 私自身が何を決め手に結婚を考えたら良いのかわかりません。 過去に2人の男性からプロポーズに近い言葉を頂きましたが 上手くいきませんでした。(=別れました) 相手の何を知れば良いものなのでしょうか? 自分の何をわかってもらえば良いのでしょうか? 同棲をしてから結婚した方が良いのでしょうか? 真剣に結婚相手を探しています。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。 00

  • 結婚の決め手

    それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

  • 結婚の決め手

    既婚者さんや婚約中の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 今までお付き合いされた中でも一番その人が好きだったから? 収入、容姿、体型が良い? 価値観が合う? 子どもが欲しいと思ったから? ある程度の年齢になったから? 直感?運命を感じたから? 一番わかりやすいのはできちゃった婚でしょうが、そうでない場合は何が決め手なのでしょう? 全ての条件が合う人に出会うなんて奇跡のようなものですよね? その奇跡の人が現れた時に結婚しようと思うのでしょうか? それともある程度は妥協するのでしょうか? 結婚は愛だけではないのですよね? 結婚は自分達だけではない、お互いの家族も関わること。 色々な障害があったりしませんか? それも乗り越えられるほどの愛があれば結婚できますか? それとも世の中は自分達も満足、家族も満足という円満な結婚がほとんどなのですか? なんだかわけのわからない文章ですみません。 私は今お付き合いをしている人がいます。もちろん結婚も考えています。 私的には結婚するならこの人しかいない!という状況です。ふざけてるわけではなく、心からそう思っています。 でも宗教の問題が絡んできました。 最近、結婚ってなんなんだろう?と考えるようになってきました。 みなさんはどうでしたか? 何も障害はありませんでしたか? それとも何も障害がない人こそ結婚相手ということですか? どうかみなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?(>_<)

  • 結婚の決め手

    男性が結婚をしようと思う決め手は何ですか? 私は彼氏の友達や兄弟になかなか溶け込めません。 そういう彼女の場合、男性は結婚を迷いますか? 私は彼氏の友達等とみんなで楽しく過ごすのが好きで、今までの彼の友達とは何の苦労もなくそうできましたが、今の彼氏の周りの人とはなかなか難しいです。 苦手な人と上手く付き合っていく良い方法等もありましたらご意見ください。

  • 既婚者の方へ質問です。結婚した決め手は?

    できれば数年以内に結婚したいと思っています。 相手はこれから探します。。 そこで既婚者の方へ質問です。 ・相手との出会いはどこで? ・最終的にその人と結婚しようと思ったきっかけや、決め手、動機はなんでしたか? 宜しくお願いします。