• ベストアンサー

結婚の決め手って・・・

31歳女性です。35歳の彼と付き合っています。 彼と結婚を視野に入れて付き合ってきました。彼がもうすぐ転勤になり,結婚について話をしました。しかし,彼からは「もう少し結論を待ってほしい」とのことでした。その後3ヶ月待ち,私も限界となり,話し合う機会を設けると 「君の事は好きだけど,100%好きという気持ちとは思えない。なぜなら今まで一人で気楽に過ごしてきたから人との共同生活ができるかわからない,”どこまでの好き=結婚したい”なのかがわからない。」 ということで自信がない,もう少し結論を待ってほしいとのことでした。 私は彼のことが好きです。でも,彼との結婚はあきらめたほうがいいのでしょうか?また,結婚はどのタイミングやどういった気持ちから出てくるのでしょうか? 彼は好き=結婚ではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48492
noname#48492
回答No.2

男性は、ある程度彼女のことを好きで不満がなくても、結婚をしぶる人多いと思います。 だって、結婚なんてメリットがないですからね。 家事なんてひとりでできるし、独身ならお金は自分の好きなように使えるし。 彼女がいれば、まあさびしくもならないし、気楽に好きなとき自由を確保できるし… 35過ぎて独身の男性は、すでに自分の中で結婚のタイミングを逃していることが多いです。 男性の30代って、楽しいからでしょうね。 そのまま40代突っ走る人もいるし。 確かに、勝手といえば勝手。 人として未熟といえば未熟。 でも、質問者さんはそれを責められないですよね。 他人が人生で何を選ぼうと、その人の自由なんですから。 質問者さんが結婚したいなら、この彼についていくのは、かなりの賭けだと思います。 ただ、どうしても好きなら、ついていくのもありかも。 途中で彼氏の気が変わることも、おうおうにしてありますからね。 でも、結婚できる保証はまったくもってできないので、「この彼より結婚のほうが大切かな…」と思ったら、別れを視野に入れた方がいいかもしれません。

3-tukusi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も”結婚”自体の魅力は無いと思っているようです。 私は今まで好き=結婚したいと思っていたので彼の気持ちがよくわからないのも事実です。 彼に「結婚したいとは・・・」と言われたときに「今まで付き合ってきたのはなんだったんだろう」「ちゃんと考えてるっていってたのに」と,内心イライラと寂しさでいっぱいでした。 でも >他人が人生で何を選ぼうと、その人の自由なんですから。 ですよね・・・。

その他の回答 (12)

回答No.13

私の友人(現在結婚しております)彼氏の方が結婚ににえきらないタイプで、結婚話がでても、なんだかんだでズルズル。 友人は、スキだけで結婚する気がおきないなら別れる、次を探さないといけないし!とハッキリいったそうです。すると、まずい!と思ったらしく、結婚話がすすんだようです。いつでも結婚なんかできると思っているし、まさか自分から離れないだろうと思っているのだと思います。 安心感から危機感に変われば、結婚話もすすむのではないでしょうか? 人との共同生活ができるかわかないと彼が言っているのであれば、 同棲とかしてみてもいいかもしれないです。私も結婚する前(結婚決まってからですが)半同棲してました。一緒に住むということの感じが わかってくるし、あなたも一緒に生活することで彼との生活環境が わかるから、一緒に住んでみるのもいいかもしれないですね。 半年間なり期間を決めて、結婚について考えてみるのもいいかも。 それからでもあきらめるという結論は遅くないと思います。

3-tukusi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲ですか。それも一案ですね。彼も人と生活するということがわかるかもしれませんものね。考えてみます。

noname#78404
noname#78404
回答No.12

一般的に考えると、35歳の男性が31歳の女性と交際をしていて、転勤 によって離れてしまうかもしれない……これは大いに結婚のきっかけ になると思いますよ。そこで二の足をふまれると、これは不安になる でしょうね。 ただ、今結婚するかしないかで、別れを考えるような関係だっていう ところが、私にはよくわかりません(苦笑)。年齢重視という気持ちも わからないではないのですが、質問者様がそのような気持ちでいるこ とを思えば、彼が煮え切らないのもわかるような気がします。お互い に、日常生活に密着した存在ではないのかな?   結婚って、何だかんだ言いながら、その人が自分の生活の一部になって いるから、別れを考えられなくなってするものかもしれません。会えな い日でも、毎朝起きてすぐに「おはよう」のメールを送り合っていると か、仕事が終わって一番に考えるのが相手のことだとか、結婚に結びつ くことって、実はそんな小さなことなんじゃないかなぁって思います。 「結婚」という形ばかりにこだわってしまうと、ギクシャクしてしまう と思うので、本当に彼がなくてはならない存在だと思うなら、年齢とか 時期とかにこだわらないで、自然にまかせてみてはどうでしょうか。そ れでダメなら婚期が遅れても仕方ない、と腹をくくれるくらい、質問者 様も相手を思っているのかしらと、私は感じました。

3-tukusi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身”結婚”に焦りがあるのだと思います。去年まではかたちにこだわらずマイペースでいこうと思っていたのですが,環境的にも結婚への期待が大きく難しくなって。 頭では焦っても仕方ないことはわかっているのですが,現実を考えてしまって。ため息です・・・。

回答No.11

同じ状況を29歳の時に経験しました。 その時3年まってくれと言われました。 その後結婚したんですけど。 やっぱり後になって分かる事は、待ってとはいいつつ、逃げるか否かを考えています。結婚しなくてもいい理由(あなたが暴力を振るうとか、浮気とか)があればしないけど、理由がない、、と言ったところです。 本当は理由が欲しかったりします。 しばらくは、お試しかのごとくあなたは見られますね。 で、逃げれる理由があるか、もしくは結婚してもいいかな!っておもえる理由があるか。そして彼は周囲にも実は相談をしていますよ。 私の場合は、それから1年半後にちょっとした出来事があって(他の人より根性があると思ったらしい)、結婚の方へ話は進みました。 結論を言うと、「結婚してあげた」という感情がどうしても彼にのこります。のでめた方が良いです。わるくはないですが、上手くもいきません。

3-tukusi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sss5436654様は彼を待っている間,苦しく無かったですか? 現在は幸せですか? 私も結論がでないってことは >待ってとはいいつつ、逃げるか否かを考えています なのかなとも思いました。でも遠まわしに別れを言っているわけでもないようです。 >「結婚してあげた」という感情がどうしても彼にのこります わかるような気がします。 でも,そうはなりたくないです。彼のことは大好きだけれど,そこまでして結婚したくないので!(苦笑)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.10

正に、結婚のタイミングの問題だと思いますが、 ハッキリしない男はダメです。 3ケ月待っても結論が出ない ← これが結論です。 この先、何ヶ月待っても事態は同じこと。 彼との関係に不安を抱きながら、イライラして結論を待つより あなたからハッキリとさせ、その時間とエネルギーを新しい一歩に費やしたほうが よほど前向きです。 まぁ、彼とはタイミングがあわなかったのでしょうね。 二年も付き合った彼なのに失礼なことを書いちゃってごめんなさい。

3-tukusi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論はでているのですかね・・・ なんだか悲しいです。そして,なんだったんだろう・・・とショックというか。 でも,結論はきちんと出すつもりです。

回答No.9

34歳既婚♀です。 結婚のタイミングってどういう気持ちと言うよりはやはり”お互いが結婚したい”気持ちが一致した時だと思うんですが・・・。 私は付き合って2年の彼がいましたが、好きだけど彼の性格、態度、これからの生活などが見えなかったので付き合っている間でも結婚したいと言う気持ちは起こらなかったです。依存していたため別れるにも別れられずにいました。結局別れましたけど。 でも今の旦那と出会って、付き合って行くうちに1ヵ月後くらいには結婚したいねって話し合っていました。すぐに両親にも挨拶をして1年3ヶ月後には結婚しました。若かったし、大好きだったのでと言うのが一番の理由ですが、旦那のキチンとした性格や私の事を誰よりも思いやってくれる優しさに惹かれて行って、この人と一緒に暮らしていきたい、家族を作って幸せになりたい(なれる)と信じる事ができたからです。 旦那にはそういう事を言った事はなかったですが、旦那もそう思ってくれていたから結婚に至ったのだと思っています。 今の質問者様の状況は彼が一歩引いているように見えます。あなたは彼との結婚後の生活が想像できるでしょうか?多分同棲とかはされていないようですが、彼と一緒に暮らした時、今の彼の >君の事は好きだけど,100%好きという気持ちとは思えない。なぜなら今まで一人で気楽に過ごしてきたから人との共同生活ができるかわからない,”どこまでの好き=結婚したい”なのかがわからない 気持ちでどのような生活が見えてきますか? あなたが彼の事が好きで、年齢からも早く結婚したい気持ちはわかります。私は3人子供がいますが妊娠、出産、育児は相当の体力精神力を使います。なるべくなら早い方がいいのも確かです。でも焦ってもあなたのこれからの人生に負担がかかるようでは何の意味もありません。 あなたがどうしても彼と結婚したいのであれば彼の決心を待つしかありません。でももう一度彼との今後の生活の事を想像してみて、どうしても見えてこない場合は次のお付き合いに進んでもよいのではないでしょうか。

3-tukusi1
質問者

お礼

彼と出会ってすぐにお互い「きちんと考えて真剣に付き合う」と言う話が出ました。なので私は結婚を考えてくれているものと思い,ここまできました。が,現実になると答えは出ず・・・で,苦しいです。 彼との生活を想像してみようと思います。

noname#45950
noname#45950
回答No.8

はっきり言います。 25ならともかく、35にもなってこんなこと言っている人との結婚は明るくないです。 「やったことがないからわかりません」 仕事でこのセリフが許されるのって、新入社員のうちだけでしょ? それと一緒ですよ。 共同生活したことなくても、一緒に旅行したり、週末を過して「結婚したらこんな感じかな~」くらいはわかりますよ。その上で「金銭面が不安」とか、「仕事で疲れた時は黙り込んでしまうかも」など、具体的な不安が出るのならわかりますけど。 言ってる事は抽象的、期限も自分で切れない・・・35でそれってどうなんでしょうね。。。

3-tukusi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身も「人とは違う考え方だから・・・。優柔不断で悪いと思っている」と何度も謝られました。 私の中で彼にイラッとすることもありますが,そんな自分も嫌なんです。だからはっきりしなくては,と思います。

回答No.7

結婚して10年になります。 結婚して2年後に夫は転勤になったので、誰にも頼れない状況で子供2人を育ててます。 私は、このまま彼の意思が変わるのを待つのは、あなたにとって全くの無益だと思うなあ。 私もあなたと同様の経験がありますが、その時には、 「女性にとって年齢は大切だから。」という理由で、「どうしても結婚する気がないというのなら交際はここで終わりにしましょう」と言いました。 好きな相手と別れるのは確かにツライですけど・・・30歳ならそれなりに冷静になれるのではありませんか? 新しい出会いを探すのは大変ですが探せばありますよ。 とりあえず交際を終わりにすれば、お見合いだって堂々とできますしね。 結婚相手は「好きだし愛せる」ことが大前提です。 でも、それだけでは実際の結婚生活は成り立っていかないと思うんですよ。 夫婦って、二人並んで同じ方向を目指して走っている感じかな。 しかも二人三脚なんで、困っている相手を見捨てて自分だけ前には進めないんです。 なので、彼の言ってることはやっぱり自分勝手。 このまま強引に結婚してもうまく行くとは思えません。 ということで、彼の気が変わることを待って婚期を逃し、彼のせいにして人生を後悔するのか。 ここで思い切って終わりにして、新しい出会いを求めて活動するのか。 あなた自身も決断すべき時なのではないでしょうか? 彼とは友人として連絡を取り合うことはできますし。 彼の考えが変わって結婚したいと言った時には結婚すれば良いし。 とにかくまだ夫婦ではないので。 彼の都合に振り回される必要は全くない、あなたが後悔しないように自由に活動すれば良いと私は思います。

3-tukusi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のせいで自分の人生を後悔はしたくありません。 自分の中でもう一度きちんと考えたいと思っています。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.6

結婚して、「自分の好きに使える時間とお金」などと言うものは「ない」と言っていいです。 子供が出来れば「尚更のこと」です。 結婚は、「勢い」があれば「出来ます」。 が、生活を続けていくのは、「いろんな事を乗り越えていかないと」続けられません。 最初から、「結婚に対してネガに考えている」なら、「想像上の生活」に不安をかられているのでしょう。 自分の自由に出来る「お金と時間」がない、共同生活がどうのと言うのは「慣れれば良い」のであって、その都度、相談しながら「自分の時間」を持つようにしていけばいいですし、「二人で作っていくもの」ですからね。 付き合いたいけど、「生活を作りたくない」というのであれば、「結婚相手としては適さない」と言えるかも知れません。 あなたを失いたくないなら、「結婚する」でしょうし、「仕方がない」というのなら「結婚しない」でしょう。 もういちど、良く考えて答えを出して欲しいと思います。 「あなたにとって、彼が必要で、彼にとって、あなたが必要」なのかを。

3-tukusi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとって私の存在って何なんだろう・・・と悲しくなってしまっていたので・・・。 >あなたを失いたくないなら、「結婚する」でしょうし、「仕方がない」というのなら「結婚しない」でしょう 前者であってほしいと願っています。

noname#151896
noname#151896
回答No.5

私達の結婚は、好きという気持ちが強くなって行いましたが、息子は違いました。 2年以上付き合っていて、結婚するなら彼女が良いとずっと言っていましたが、いざ結婚の話が出た時、結婚が現実となりその生活を想像した時に『違う!』と感じてしまったようです。 今の生活以上の安らぎがありそうだったり、二人で送る生活にはお互いが幸せになるという自信が持てなかったようです。 それならば、彼女と話し合って良い方向に行けるようにすれば?と言いましたが、その努力をするのは苦痛に思えてしまうほど、アッという間に心が離れて行ってしまいました。 あなたは家庭的な女性でしょうか。 男性を支えてあげれるタイプでしょうか。 家庭を任せれるタイプでしょうか。 女性にこの辺りの事を強く望む男性は多いと思います。 一人で生活していても何ら不自由を感じない男性なら尚更のように感じます。 イライラを見せずに、妻となっても母となっても大丈夫だと思わせるような、魅力的なあなたを彼に見せてあげて下さい。息子は彼女の中にその魅力を感じなかったようです。 的外れだったらスルーして下さいね。ただ、こんな感情になった男も居ると伝えたかったんです。 幸せをつかんで行って下さいね。

3-tukusi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yk5859様の息子さんの考えと彼の考えが似ているように思います。ドキッとしました。 彼が結婚の話を先延ばしにするのは苦痛に思っているのかな?と悲しくなっています。 話をしてきちんと決めたいと思っています。

  • fitfitfit
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

バツ一で結婚を約束した彼女がいる39歳男性です。 文面だけでは どれくらいのお付き合いなどがわかりませんが わかる範囲で 回答させていただきます。 彼の真意が微妙なのですが 1.結婚するとなると本当に3-tukusi1さんのことを幸せにできるのか不安である 2.いままで一人で楽しく過ごしてきて 結婚することで  その時間がなくなってしまうのがいや のいずれかなのか 両方なのか という印象を受けます。 結婚して3-tukusi1さんのことを幸せにできるのかって 男は真剣に考えるものなんです。金銭的なことであったり 仕事のことであったり お互いの親のことであったり 将来のことであったりと。 3-tukusi1さんにも不安なことやどうなんだろうって思うことがあるはずです。お互い不安なことがあるほど 事あるたびに揉め事になったりするので、ひとつづつ話し合うことが大切だと思います。 時間がかかってもいいので お互いどんなことで悩んでいて どうしていきたいのか 話し合ってみてほしいと思います。 その上で このまま付き合っていくのか 、あきらめるのかを判断していけば 後悔することもないと思います。 がんばってください

3-tukusi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは付き合ってもうすぐ2年です。 彼とは結婚について私なりには話してきたつもりです。(結婚後働くとか,家を継ぐことなど) >1.結婚するとなると本当に3-tukusi1さんのことを幸せにできるのか不安である >2.いままで一人で楽しく過ごしてきて 結婚することで  その時間がなくなってしまうのがいや のいずれかなのか 両方なのか どちらもだと思いますが,2のほうが大きいかな・・・(;;) 男性は,2の気持ちが大きい場合は彼女との結婚は無いと思うのでしょうか?2が少なくなってもいい!って思わないと結婚へは至らないのかな?と。 彼からの連絡を待って後悔しないように最後まで話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚の決め手は・・・

    3ヶ月前から二人の男性との結婚を迷っています。 ひとりは2年間お付き合いしている人、もうひとりはかねてより友人だった人で最近お付き合いし始めた人です。 私なりに真剣に考えているのですが、どちらの方も優しく素晴らしい方で、どちらと一緒になっても幸せになれると思います。 普段はこんなに迷うことがない性格なのですが、今回に限っては迷ってしまい、はっきりと結論を出せていません。 このような経験のある方、最終的にどのように結論を出されたのでしょうか?参考までに意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

  • 結婚するときの決め手は??

    2年も会ってないし、連絡もとっていないのですが…ずーっと心の中にいる人がいます。(告白したんですが、振られてしまいました。) そんな気持ちを抱えたまま、彼と付き合ってきました。そろそろ結婚の話もでています。 彼のことは、もちろん大好きなんですが、結婚って楽しいことばかりではないですよね? 例えばですが、彼が不慮の事故とかで不自由な体になったとしたら、私は一緒にいる自信がないんです。これって愛ではないですよね? こんな気持ちのまま結婚していいのか悩んでいます。  みなさんの結婚の決め手はなんですか??

  • 彼女の気持ち 結婚の決め手

    30代前半、男です 三年間交際している彼女がいます 彼女は20代半ばほどです 彼女は仕事に慣れてきたようです そして私は来年から転勤することになり 今、住んでいる東京から飛行機で二時間ほどで そうなると遠距離恋愛になります 現在は同棲してます 彼女は仕事で忙しく夜勤も多く一緒にm過ごす時間が少ないです 私的にはそろそろ結婚したいと思っています 一度プロポーズをしたのですが流されてしまいました 彼女的には「いつでもいいよ~」とは言いますが話が進みません セックスするときも 避妊具、一時期は避妊薬を欠かせません 転勤先にもついて来て欲しく、それとなく伝えてみても 「今の仕事辞めたくない。もっとスキルアップしたい。東京からは出たくない」と言われました 彼女の仕事のことを考えるとその通りだと思います 転勤は短くて2年ほどだと思います 彼女は私が帰ってくるのを待っていてくれるそうです 女性の人はどのタイミングで 結婚を決断しようと思うのでしょうか 二年って長いですよね 女性と男性とでは時間の経ち方が違うと勝手に思っていました そうでもないのでしょうか? ご意見聞かせて頂きたいです

  • 結婚の決め手について

    こんにちは。 20代後半の時期に自分なりに大恋愛をして、このときの相手と結婚する気でいましたが、 まだ自分の中でその当時に結婚のタイミングがきていなかったことや、お付き合いをしていくうちに、段々とお互いの性格的な部分で合わないところや嫌いな部分が出てきて、結果的にお別れすることになりました。 それについては自分でも納得していて全く後悔はないのですが、 その後30代になって、前回うまくいかなかった経験から、また1から恋愛を楽しむというよりも、結婚するならという基準で考えて、落ち着いて相手のことを結婚相手として見るようになったせいか、 なかなか昔のように強烈に好きという感情まではいかず、 結婚したら一緒に生きていけるか、これから直面するような問題を一緒に解決していけるのか、という観点で冷静に相手を見るようになってきました。 このためなのか、 感情にゆだねるよりも頭で考えてしまうことが多くなってしまい、どうも以前と違って、結婚する決め手のようなものがなくなってきて、どうすれば結婚できるのか自信がなくなってきています。 いまお付き合いしている方はいますが、 価値観も合いますし、自分の結婚の基準としては全く問題はありませんが、どうしてもこの女性と結婚したい、という強い思いまでいっていない気がして、いまの落ち着いた感情でこれから先もずっとやっていけるのかという不安も出てきてしまい、結婚する決断がずっとできずにいます。 私のようなケースではどうすれば結婚までいけるのでしょうか。 自信がなくなってきてしまいました。 周りの方に聞いてみると、この相手で間違いない、というような確信を持たれる方もいてとても羨ましい気持ちになります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 結婚の決め手

    40歳独身女性です。仕事は技術職で今のところ安定しています。 結婚はしたくて、年齢的にも早めにと(子供もほしいので)数年間ずっと思っています。 今、紹介をうけて結婚を前提におつきあいをしている人(初婚44歳)がいて、私のことは気に入ってくれている様です。いきなり遠距離です。 彼の印象は、いままで周りにいなかったタイプで、いい人、やさしい、私の仕事を理解してくれる、と私の望む条件は満たしてくれているのですが、 一緒に生活をするイメージがわかず、彼に興味が持てなくなってきています。尊敬できる相手かどうかも…。 ときめきを感じないのです。 彼は私のことを必要以上によく思ってくれて、私に気後れしているところがあるのでしょうか。幸せにしてあげたい、できるかどうかわからないけれど‥、他に私をもっと幸せにしてあげられる人がいるのではないか…など語られて私は苦笑です。 かたや自分の気持は、年齢的にもこれから先これ以上の条件の人がいるのかどうか、自分としては妥協婚になるかもしれないが思い切るべきなのか、 なんとかなるもんだろうか、でも一緒に生活していけるのだろうか。彼の姿(容姿)を受け入れられるのだろうか・・と悩みきってます。 付き合いは8か月くらいですが、未だ手もつないでいません。 煮え切らない話ですが、ご経験のある方等々、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 短い付き合いでの結婚の決め手 

    現在付き合って4カ月の彼がいます。彼と付き合ったのは、私が昔の恋愛でへこんでいるときに支えてくれたのがきっかけでした。昔の彼は、私をいつも笑わせてくれるような楽しい彼で、何もかもが合う!と思っていたので、彼以上の人なんて見つからないって思ってたから、今の彼とは、長くは続かないだろうと思ってたんです。 今の彼は、昔の彼とは正反対で、純粋に私を好きでいてくれて、まじめすぎるくらいで、冗談を言っても、うんうん♪って聞いてくれる感じで、私としてはつっこみいれてよ!みたいな空回りに、物足りなさややっぱり昔の彼がいい…なんて考えていたんです。 だけど、そんな彼とけんかをしたときに、自分の思いを正直にぶつけてきて、言い合いになったけど、私のいいとこも悪いとこも好きでいてくれてるのがすごく伝わってきて、だんだんそんな彼に心を開くようになってきました。 そんなとき彼に転勤の話がでて、プロポーズをされたんです。 私の仕事は結婚をしながら続けることを許されておらず、7月末までには、来年度は続けないという事を上司に伝えなければなりません。 だからプロポーズの返事を4考える期間はあとわずか。。。 4か月という短い期間で結婚を決めていいのか、という気持ちと結婚という事に環境がかわってしまうことにも不安があって。 長い付き合いではないけれどこの人!って思える結婚の決め手とかありますか?教えてください

  • 別れたいけど一人は嫌 結婚したい

    20代後半女性です。 2年付き合ってる彼氏がいます。 しかし彼氏は私の事が好きなようですが、ここを直してほしいとかあそこを直してほしいとか言ってきます。 正直それが嫌で別れたい気持ちもあります。 言われたことは治すようにしていますが、限界があります。 でも私は結婚をしたいです。 結婚できるなら彼じゃなくてもよいと思ってしまいます。 でも私は全然モテないし今彼と別れたら一生一人な気がします。 一生一人になるくらいなら彼と結婚したいです。 正直彼氏に対してはこんな気持ちです。 具体的なプロポーズはされてませんが、住む場所とか結婚後の生活の話はされています。 このまま流されて彼と結婚したら私は不幸になるのでしょうか? 彼のこと好きか?と聞かれたら「好きです!」とは即答できません。 彼氏に対して「治してほしいとかいうのはやめて」というと、 「常識的に考えて変だと思ってるから言ってるし、お前のためだし、おれが言わなかったら誰も注意してくれる人はいなくなるぞ」 と言われます。

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • とにかく結婚したいけど・・・。

    私は32歳の女性です。 今3ヵ月ほど付き合っている35歳の彼氏がいる います。とても私のことを大事にしてくれますし、 仕事も安定していて、結婚する相手としては理想的です。 ただ年よりふけている外見や仕草が気になるのです。 両親は私に早く結婚して欲しいらしく、 安定した仕事してるし、相手の家庭も しっかりしている(いざこざが起こらなそう) 結婚なんてそんなの、あんたも中年なんやから いい加減にしなさい、外見なんて年とれば皆一緒、 もめるのはお金がないことや、と言ってきます。 親を大事に思っているのでかなりのプレッシャー になっています。 私自身も結婚願望は強く、仕事も肉体労働なので 一生ひとりで生きていく自信もありません。 その上極度の寂しがりやということもあり 彼といて安心という気持ちもあります。 また彼と価値観やタイミングが合っているし、 ワガママな自分の言うことを受け入れてくれるひとです。 今までカッコ良くて好きな人には裏切られて散々な目に あってきたのでこれから一からまた良い人と出会う 自信もありません。 彼と前へ進みたいと思うのですが、 好きという気持ちと駄目かもという気持ちが交錯して います。話が色々と矛盾していると思いますが、 私は彼と結婚したら良いのかどうか、ご意見を よろしくお願いします。