夕方になると顔に白いブツブツができる原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 顔に夕方になると発生する白いブツブツの原因や改善方法について解説します。
  • 化粧や汗による影響や肌質、化粧品の選び方などについても触れながら、おすすめのスキンケア方法を紹介します。
  • レビューなどからも評判の良いアイテムや、家庭で簡単にできるケア方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • 締切済み

夕方になると顔に白いブツブツができます。

夕方になると顔に白いブツブツができます。 (ニキビなのかはわかりませんが毎日のように白いプツプツができるのでよく爪や穴の開いた器具でぷちっと潰してしまっています。 特に痕が残ったり血が出たりすることはありません。) 20代前半の女です。肌質はよくわかりません。恐らく混合肌だと思います。 化粧が下手糞で(というか童顔なのに化粧すると50代の母よりも老けて見える)、朝も苦手で時間が無い為お化粧はインテグレートのおしろいはたいて色が付くリップのみです。3分で終わります。 (夏場は日焼け止めを塗ることはあります) 平日は働いているのでこんな感じなのですが、朝引っ込んでいたブツブツが化粧をすると夕方にかけて沢山出来ます。 (特におでこ、眉間、頬、鼻回り) ろくにクーラーが効かない職場なので汗をかくしお金を触った手でハンカチを触って汗を拭くから雑菌のせいかなぁ・・・とは思うのですが一応使う面は考えて使っていますし、パフは必ず5日使ったら洗いますし最近は2日に1回は変えています。 肌は結構弱めです。真冬でガタガタ震えているのにも関わらず汗疹ができる程です。1滴でも汗をかくと汗疹だらけです。すぐに指先も荒れるので年中指先もボロボロです。 そんなに出かけることも滅多にないので土日には化粧は基本しないのでそのせいか肌は土日だけ綺麗になります。 肌は周囲に綺麗だとよく褒められますが(あとデパートの化粧品売り場とかに行くと何故か肌が綺麗だから塗りやすい~とか言われます)、鏡に近づいてみるとブツブツが無数にあってとてもじゃありませんがお世辞なのでは?としか自分では思えないです…鏡にくっつきそうなくらい近づいて見てるからでしょうか?皆こんなものなのでしょうか… 化粧をしないので化粧をしている友達を近くで見ても肌質とかわからないんですよね… 化粧品が合わないのかな?とは思ったのですがはっきり言っておしろいですし汗ですぐ落ちちゃってるので原因が解りません。 雑菌でしょうか? どうしても改善したいのでお心当たりがあればアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#260328
noname#260328

みんなの回答

回答No.3

ぶつぶつがなんなのか見てみないと和からないようですが、あまりに目がよすぎても子もよがり増すかもよ!気目がよすぎても気になりますかと言う気か萌那ぉって思いましたが世かと?もし世下ったらあたくしはもうご存じか知りませんがドクター毛池庄計のみず洗顔毛いのごしごし擦らず化粧お年がおすすめですが、若いときはなんでもより賛成かあるか理性を気にしたみたいな治療よりかワイいかおならば差プリ携治癒両方通いかなぁ、ぷらゼタと巣ぃービタミンへいよう日ぃ湾計などかおるに賃さわりもおすすめ四、わかり他かなぁMihoringwu

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.2

こんにちは お化粧品が合わないのだと思います。 一度、その種類を止めてみて 日焼け止めのみを使ってみてはいかがですか? おしろいでも合わないものは合わないです。 おしろいはリキッドよりは、いいと思うのですが 合わないものを付けていれば同じことを繰り返します。 可能性のあるものは一旦中止してみる。 汗を拭く時は濡れたガーゼで抑えるように拭き 肌に塩分を残さない。 なんとなくそのお粉と汗の塩分が原因のような気がします。 一度皮膚科で検査を受けられてくださいね。 https://ameblo.jp/rik01194/entry-11893505797.html http://ミネラルファンデーションの比較.com/taruku.html

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

どうしても改善したいなら、こんなところで質問するより皮膚科に行きましょう。 私なら、真剣な場合は最初から確実性が高い手段をとります。 心当たりは、病院で聞かれると思うので、まずは自分でよく考えて下さい。 問題が起きる前後で違いは何か?使っている化粧品やメイク落としなどの成分も関係あるかもしれません。 次にやることは問題の切り分けです。 化粧品に問題があるかもしれないと思うなら、止めてみるか変えてみる。 現実を整理しすべきことからやるといいですよ

関連するQ&A

  • 体質改善&肌質改善、できる?できない?

    肌質改善をしたい 30歳女です 肌質改善で色々しらべてみましたが 結局は、体質を改善しなきゃダメなのかな?と思い始めました わたしの肌は 昔からかなりのオイリーなんです 肌質も それに付け加え 肌もキメが荒いってゆうか 毛穴が開きっぱなしってゆうか 化粧品も 自分にはどれがあっているかわからず ヒアルロンサンが流行った時は ヒアルロンサンを使ってみましたが 私の肌にはあわないのか 肌が化粧水を吸収しないせいなのか そのあとに、化粧をすると ぶつかってしまっているような あきらかにおかしな化粧になっちゃいます 肌になにをつけても そのあとメイクをするとケンカしてしまいます これはもう化粧品ではないんじゃないかともって 体質改善になるのかな?と思えてきてしまい オイリー肌なのは顔だけぢゃなく 頭皮も朝シャワーをあびて夕方には 皮脂がでてきてるような気がします 体も背中など皮脂がでていたり カラダ全体をサラっとさせたいんです どうしたら改善できますか><?

  • 夕方からお出かけのときのお化粧について

    30代でニキビもちです。 夕方からお出かけでそれまで人に会わないとき皆さんはお化粧をどうされるのでしょうか? ニキビがあるので少しでもお化粧時間を短くしたいというのがあり、出かける前に洗顔・基礎化粧・日焼け止め(アイメイクなどあまり細かいメイクはしません)という風にしています。 夕方まで洗顔をしないというのは余計にニキビに良くないですよね。かといって夕方まで出かけないのに朝から日焼け止めを塗るのも??と思ってしまいます。 どのようにしたら肌にいいのでしょうか?

  • 夕方にきびがひどくなります(泣)

    にきびが治らず困っています。アドバイス下さい。 少し前にアゴ・首に赤にきびと化膿したにきびが大量に出来始め、皮膚科にいって飲み薬と塗り薬をもらいましたが治りません。 乾燥が原因かと思い、いつも行く化粧品やさんで肌の水分と油分を測ってもらいましたが、水分10の油分9でした。 朝起きた時はにきびが小さくなっているのですが夕方からまたにきびが大きくなったり化膿したりします。 で次の日の朝になるとまた小さくなっています。 これは何が原因なんでしょう?? 混合肌なので、化粧崩れもするので、下地もさっぱりタイプでその上にパウダーしか使っていません。 化粧してないときは小さくなるので化粧のせいかと思うのですが。。。。このままで行くと跡が残りそうで怖いです。アドバイスお願いします。

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • 朝の洗顔後に乾燥防止のためにつけるもの

    20代の男性です。 肌質は乾燥肌で、ケア穴が目立ち赤いニキビ跡が少しあります。 朝、石鹸で洗顔後、化粧水や乳液、保湿クリームをつけると肌がべとべとしたり、テカってしまうので、今は何もつけていません。 そのせいか、肌がヒリヒリしたりツッパッタりしてとても痛いです(ToT) こんな自分には、朝の洗顔後、乾燥防止のために何をつけるのが一番よいですか?教えてください。お願いします。

  • 水ありファンデのパフ

    水ありファンデのパフですが、 朝メイクするときはいいんですが、 化粧直しのときはどうするものなのでしょうか。 また、持ち歩いているうちに雑菌などが繁殖したりしないものなのでしょうか。 これまで水ありで使ったことがないので 教えてほしいです。

  • 頭皮が夕方になるとにおいます。

    朝(7時くらい)シャンプーするのですが、午後3時 ぐらいになると頭皮がだんだんくさくなってしまいます。それまではシャンプーのにおいしかしません。 乾燥肌でにきびもないし、頭皮もそんなにべたべたしていません。 汗をかいていなくても夕方になると汗っぽいにおいがしてきてしまいます。。本当に困ってます! 頭皮のにおいを抑えるシャンプーや何か方法があったらおしえてください。

  • 顔がとってもオイリー肌なんです…

    今21歳で、ほっぺたにニキビがたくさんできちゃってます。 肌質がとってもオイリーな感じで、肌診断してもらった時は水分量が少ないから脂がよけいでちゃうインナードライだと診断されました☆ それから、化粧水もたっぷりつけてハンドプレスしてなじませた後に、今まで使ってなかった乳液をつけています。 保湿を意識してスキンケアをしていますが、オイリー肌が改善された気はしません。 朝起きるとすごい顔がテカテカだし、化粧崩れも激しいです。 他に何か改善できることはあるでしょうか?? 教えて下さいっ!!よろしくお願いします。

  • 肌が弱いとあせもができやすいのでしょうか?

    すでに40代なのですが どちらかというと汗をかきやすい方です こまめに拭いてるし 常にハンカチも予備を含めて2,3枚持ってます それでもすぐにアセモができて しかもそこに汗がしみて痛いのです 痛くて我慢できない時が あるくらいです だから 汗をかいたら 汗ふきシートでふいたり  濡れタオルで拭いたりしてますが なかなか治りません こんなにアセモができやすくて 汗がしみて痛いのは  元々肌が弱いせいなのでしょうか? 何かいい対策は ありませんか? 『桃の葉ローション』をつけるとかなり落ちつきますが ほかに何かいいものがありますか? 仕事柄 白くなるものとかは困るのですが。。。 年を重ねれば だんだん直るかなとも思ってましたが  ここ2,3年 ひどくなるようなので 質問してみました よろしくお願いします

  • 30歳にして突然ニキビが顔中に。

    ある日突然顔中にニキビができ松井のようになってしまいました。 私は思春期にもほとんどニキビができず、肌だけはちょっと自信があったのでびっくりです。(それ以外はとりえなし) 化粧品も全くかえてないし、化粧も日焼け止めを塗る程度です。 変わった事といえばその日の朝、蟹を食べた事、手作りのヤマモモジャムを食べた事ぐらいですが、同じ物を食べた母はなんともありませんでした。 皮膚科に行ったんですが、ニキビですねと言われ、ニキビが初めて出来た事を信用してないのか?全然説明がありませんでした。 突然体質が変わってニキビが出るようになってしまったんでしょうか? 痛くも痒くもないですが赤くポツッと芯があるようなニキビが顔中にできています。化膿しているような感じです。 もらった薬を塗り始めて4日目ですが治ってないようで、これからずっとこんなのかと不安です。 20代と30代で肌質が急に変わったりするんでしょうか?