• ベストアンサー

結婚相手はどんな人がいい?

30代前半女性です。 結婚相手として男性を見た時、どんな男性が良いですか? 条件というほど、はっきりしていなくても、 こんな感じの人~見たいな感じでも、 頭や心の中にイメージしているものをお聞かせ下さい。 ちなみに、私は、 ・笑顔の素敵な人 ・目の綺麗な人 ・話の出来る人 ・体型のスッキリしている人 ・お仕事が好きな人 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.3

平凡な既婚男性です。 結婚前に重視しなかったために、結婚後に気づいて悔やむという可能性がありそうな条件について記します。 ○人間的に誠実で、性的に健康である人……実はこの二つの条件を兼備している男性が最近減少しつつあると思います。特に後者については、本サイトでもずいぶんセックスレスの相談があるだけに軽視しないでください。 ○女性よりも男性により高く評価される人……好きになった異性同士では、相手の本当の人間性を正確に判断することが難しいので、信頼できる男性(親族、友人等)によって客観的な品定めをしてもらうことをお勧めします。 ○女性の方が好きである以上に、男性の方からより女性を好きになってくれているという人……やはり、男性は自分が苦労して口説き落とした女性の方を、自分から好きになってくれた女性よりも大切にしたがりますから。 以上の三点さえクリアしていれば、あとは質問者さんのお書きになっている点で多少の不満があっても、間違いなく幸福な結婚生活が保障されると思います。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 男性からの、しかも、既婚者の方からのご回答、とても参考になりました。 どれもとても重要なポイントを含んでいますね。 心に留めて、素敵な方にめぐり合えるように備えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yu-ki80
回答No.4

26歳の女の子です(既婚) 結婚対象の男性でいいんですよね? 私の場合は、 1、笑顔がかわいい 2、性格や価値観が合っている 3、ある程度共通の趣味がある(うちの場合がお互い歴史、時代劇好き) 4、長年の結婚生活に耐えられるために、何かいやなことがあっても許せるような愛嬌というか憎めない所がある(自分がずっと好きでいられそう) 5、ある程度の経済力 6、同程度かそれ以上の学歴 7、仕事面や人としての器で尊敬できる部分がある 8、一緒に家庭を作っていくうえで、仕事ばかりじゃなく二人で家庭を維持していってくれそうなマメさや熱意 9、誠実さ(あと、将来もし浮気されるとしても変な女の人とされて困らないように女の子を見る力がある人がいいです、矛盾してるけどある程度女性なれして場数を踏んでるほうがいい) 10、夫婦になってからも恋人としての気持ちも持ってくれる と、、たくさんありますね^^;今の旦那様は一応全部満たしてくれてると思います。最近まだ若いのにお腹が出てきたけど、週末ごとにケーキ買ってきてくれたり、日中私が退屈しないように色んな映画のDVDを買ってくれたり、相手なりに奥さんを大事にしようって思ってることが伝わると多少むかつくことがあってもがんばれると思います◎

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 凄いですね・・ご主人様は全部クリアですか!素晴らしい。 私の友人は結婚前に18項目あって、殆どクリアと言っていました。 「大事にする」そうですね。 結局は人と人との関係なのだから、思いやりとか重要なんですよね。 それにしても、9番目が面白いですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

学歴や収入面が自分と同程度もしくはそれ以上というのも それなりに大切ですが、 最終的には「尊敬できる部分がある」、「価値観が近い」、 また意見が食い違ったときにちゃんと話し合いをもってくれる 「歩み寄りの姿勢がある」方でしょうか。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 >「歩み寄りの姿勢がある」 これは重要ですね。 頭に入れておこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

あこがれと現実は違っていることが多いですね。 周りを見ても、学生時代言ってた好みとは違う人と結婚している場合も少なくない! 結局、「話の合う人」「価値観の近い人」でしょうか。 たとえば、衣食住のどこに一番重きを置くか。 人間として何を一番大事と考えるか、などが大きくかけ離れると、一緒にいて疲れるでしょうね。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 >たとえば、衣食住のどこに一番重きを置くか。 確かに、価値観の表れるところですね。 そして、生活から切り離せない密着した項目・・ありがとうございました。