• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性にとって、結婚相手とは?

男性にとって、恋人にしたい女性と、結婚したい女性は別とはっきり言う人と、一緒と言う人がいると思いますが、一緒という人であってもやはり恋人にしたい女性と結婚したい女性では条件が異なるものなんでしょうか? あなたが思う両者に求める条件をそれぞれ理由も一緒に教えてください。恋人、結婚相手と男性のつながりかたに違いがあるのでしょうか? 例えば自分が結婚相手としての条件に当てはまったとしても、なんだか素直に喜べません。女性としては両方当てはまりたいからです。どちらに選ばれたほうが、男性にとって大切な存在になれるのでしょうか? もちろん両方当てはまらないと嫌だと言う男性も多くいるとは思いますが・・ 彼女がいるくせに私と結婚したい風な事を言ってくる男性がいて理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数523
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

既婚男性です。 >恋人にしたい女性と結婚したい女性では条件が異なるものなんでしょうか? はい、真面目で誠実な男性であればあるほど、賞味期限の短い恋愛感情にダマされて生涯を共にする女性を選ぼうとはしないはずです。 その点、恋愛関係よりは信頼関係を結びやすい女性を、容貌よりも性格のよい女性を選ぶ男性の方を、私も同性としてはお薦めしたいところです。 >女性としては両方当てはまりたいからです。どちらに選ばれたほうが、男性にとって大切な存在になれるのでしょうか? もちろろん、恋愛関係の延長線上に結婚したがるのは男女共に変わらないと思いますが、ここは、熱いけれど短い関係と暖かく長い関係とのいずれが望ましいのかとお考えになれませんか。 なお、「女性としては両方当てはまりたい」というお気持ちは分かりますが、男性と女性とでは、性行動の動機面という点で微妙に異なりますから、そこはむしろきちんと割り切ってお考えの方が無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私自身も真面目なので一時の恋愛感情というか、相手に将来不安になる材料があったら付き合うのも踏み止まるし… 性行動の動機面で異なるというのは具体的にどのように異なるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚相手の選び方

    女性の方限定で回答をお願いします。 25歳女性です。周囲では結婚する友達が少しずつ増え始め、現在相手がいない人も、結婚相手を真剣に探し始めているようです。そこで、彼氏探しと結婚相手探しの違いの現実を目の当たりにして、戸惑っております。私自身、一人の相手と恋愛から始まり、その相手と結婚・・という流れが当たり前だと思っていたのですが・・・。 彼氏のいない友達はいい男性を見つけるとデートをし、結婚相手として気に入らなければそれでさようなら。そして次の男性へ・・というように、次から次へと特定の相手を付き合うことなく「相手探し」に必死になっています。彼氏がいても、他にふさわしい人がいるかもしれない!と今の彼をキープして合コンに参加する人もいます。 私の親は、彼氏がいるのを知っているのに「色んな人を見てから、その中から一番いい人と結婚なさい」といいます。ある人は、「若いうちは色々な人を知った方がいいよ。」といいます。それは一体どのような行為をするということでしょうか。彼氏がいるのに他の人との出会いを探そうとする・・恋愛ではよいとは言えない行為ですよね。しかし、結婚相手を探すのなら、許される行為なのでしょうか。確かに結婚は一生に一度。よりうまくいく相手を見つけることは大切だとは思うのですが、こっちもあっちも・・と複数の相手と浅い付き合いをして、結婚相手は見つかるものなのですか?私自身のことうんぬんというのではなく、結婚したい女性が「色んな人を見て、いい相手を探す」ことと、「二股、もしくは浮気」の違いを教えて下さい。

  • 結婚相手

    結婚相手に対して、女性の場合、若いうちは好きか、ある程度いくとお金や仕事なども条件に入ると思いますが、、男性の場合も年齢によって相手に対しての望みが変化していくものでしょうか?

  • 彼女と結婚相手に求める物に違いはありますか?

    彼女と結婚相手に求める物に違いはありますか? 男性は例えば彼女なら元気でのりがよく、下ネタもOK、みたいな女性がよくて結婚相手なら物静かであるとか清純な感じのひとを求める、ようなことはありますか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ANo.6ですが、再回答いたします。 >私自身も真面目なので一時の恋愛感情というか、相手に将来不安になる材料があったら付き合うのも踏み止まるし… おっしゃる通りだと思います。 恋愛感情というのは、私自身の経験からしても、相手の内部や裏側に潜んでいる「不安になる材料」を見えなくさせることで、男女を理性的にと言うよりは、衝動的に結婚へと駆り立てることしか考えていないように思われますから。 その場合のツケは、やはり男性よりも妊娠する女性の方が大きな代償を支払わされるという形を取りやすいのは、本サイトに寄せられる既婚女性からの関連質問の多さが証明するところです。 >性行動の動機面で異なるというのは具体的にどのように異なるのでしょうか? 男性の場合、女性への愛情とは無関係に、とにかく性的に欲求不満にさえなれば、相手女性を選ばずにセックス欲に駆られるということです。 一方、女性は相手男性からの愛情を感じない場合、概して忌避したがるのではないでしょうか。 要するに、夫が妻との性生活でそこそこ充たされていれば、他にどんな不満が妻に対してあろうとも、まず、夫婦関係を揺るがすようなことはしでかさないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほど~ 女性の方がそういうのには理性的かもしれないですね。 私が好きな人は彼女がいるのに私に対して結婚したそうな事を匂わしてくるのはどういうわけなのか、未だによく分かりません。以前は付き合いたいと言われましたが私は最初断って、その後私が好きになって、でも彼は彼女を作って、って状況なのですが・・ でも彼女とは別れる気配はないし。 彼が何を考えているのか誰を好きなのか、理解不能です。

  • 回答No.7

恋人が欲しい≒セックスしたい 結婚でもするか≒社会的ステータス+安らぎ+生活実務 ってところでしょうか。 両方満たしてくれるならそれに越したことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり恋人に求めるものは性的な要素がかなり占めているものなんですね? 一緒にいて楽っていうのは結婚相手に当て嵌まるのでしょうか? 回答ありがとうございます

  • 回答No.5

こんばんは、30代男性既婚者です。 私の場合は、結婚したい女性と恋人にしたい女性は別でもなく、一緒でもなかったです。 前提条件を崩してしまって申し訳ないです。 では、何なの?ってことになりますよね? 結婚をリアルなものとして考えるようになってからは、結婚相手=恋人として見ましたし、結婚をリアルなものとして考えていない時は恋人は恋人以外の何者でもありませんでした。 恋人は恋人と考えていた時期は、外面的なものももちろん関係しましたが、内面的なものは大雑把に求めていた気がします。 結婚を前提とした恋人の場合は、外面的な条件は減り、内面的な条件が増え、更に生活スタイルがどうなのか?自分側から見た相手だけでなく、相手側から見た自分も意識するようになりましたね。 どちらのほうが男性にとって大切な存在になれるでしょうか? どちらでも大切にする人もいれば、どちらでも自分を中心に考える人がいるでしょう。 私的には、やはり、結婚した相手が恋愛関係も含め最後の女性となるので、今の妻が1番大切な存在です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者のご意見ありがとうございます。 なかなか難しいですね。相手をどう捕えるかで変わってくるんですね、時期や自分の気持ちの変化等でも…

  • 回答No.4
noname#65529

No3です。 いや、当然精神的なつながりはあるという前提で プラスアルファとして、そういう要素あるいは、 素質がほしいということです。生活に都合が いいだけでは一緒には暮らせません。 他の意見にもありますけど、結局 恋愛は良い面だけを見ていればいいけれど、 結婚して一緒に暮らすということになれば、 マイナス要素も受け入れて、生活が成り立つよう 努力してくれる人がいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい。偏った捕え方をしてしまいました。 ということは、結婚相手には人間として素敵と思えると同時に精神的にも信頼できる相手、結婚を考えてないタイプの恋人に関しては悪くいえば遊び的な感覚になるのですかね。。 再度の回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#65529

主観ですが… 一言でいうと 恋愛=理想を求める 結婚=現実を見る かなと。 具体的には 恋愛するなら、かわいい(きれい)、一緒にいて楽しい、 おしゃれ、趣味が合う、などを重視するのかなと思いますが 結婚を考える相手となれば、見た目とか楽しいよりも、 性格が良いとか、家事ができるかとか、家計に応じて 我慢、就業ができるかとか…実際に生活する上での 適性を重視しますかねぇ。まあ普通はそこまで 考えないかなぁ。 恋愛から結婚する場合は、恋愛した相手が結婚向きな部分を ある程度持っていれば結婚に至るのかなぁと思います。 あと恋愛も長く続けば、お互いの良いところも悪いところも 見えてきて、それでも一緒にいたいと思えれば結婚かなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恋人でも家庭を意識させるような女性だったら、結婚に繋がるんですね~ しかし、回答を見ると結婚相手の条件はまるで生活をうまくやるための道具(は言い過ぎですが)のような感じ、というか理性で選んで感情的な部分がなくてなんか嫌な感じがしました…回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

この問題は、 男女のくくりではなく、 恋愛に対する心構えの問題です。 結婚の宣誓で 「富めるときも貧しいときも  健やかなるときも病めるときも…」 こういった文句がありますが、 恋愛は前半だけで成立しますが、 結婚は後半も共有することです。 はじめから順境も逆境も共有する覚悟がある人にとっては、 恋愛対象と結婚対象は同じです。 というより、恋愛の延長上に結婚があるのは自明です。 その覚悟が薄い人は、恋愛と結婚は別です。 遊びたい相手と、共に生きる相手は違います。 失敗する典型的なパターンは 「富めるときは良いけど、貧しいのはイヤ」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…とりあえず彼女が欲しくて付き合っていたり、寂しいからって理由で付き合ってる場合、その先の未来に結婚は待ってないってことですね? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 結婚したい女性とは、自分の子どもの良い母親になれる女性だと思います。恋人とは微妙にずれがあるように感じます。  今が楽しければそれで良いのが恋人だと思います。  できれば良い父親になれる男性を結婚相手に選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 良い母になれる、というのは人としての人格が良いと認められたって事でしょうか。 恋人は逆に、性欲を満たす的な感じもあるのですかね?

関連するQ&A

  • 結婚相手に見れるかどうか

    男性が女性を結婚相手に見れるか見るとき、どこを見ますか?? 付き合う前から結婚を意識していた場合、どの位の期間でみきわめられますか?? 週1回、月4回会っていたとしたら4ヶ月経過した頃に聞いても問題ないでしょうか?? 付き合う前と合わせて20回は会っています。 聞いてみたいのですが、聞くのに勇気も結構いります(><) 結婚相手に見れなかったら別れ‥ですもんね。。 結婚相手に見れないのにダラダラ付き合う意味を考えれば、まぁ納得できるんですが。

  • 結婚相手の基準

    よろしくお願いします。25歳男(会社員)です。 今、24歳(会社員)の彼女がいます。 つきあってまだ2ヶ月なのでお互いのことをまだよく分かっていない ところがたくさんあると思うのですが、 (彼女と結婚できたらいいな……)と自分は考えています。 そこで、結婚相手となると単に好きとか嫌いではなく、何かが 基準になってくると思うのですが、結婚を考えて相手とつきあって いく上でどのようなところに注意して相手を見ていったらよいのでしょうか? 1.男性から見た奥さんになる人の条件 2.女性から見た旦那さんになる人の条件 はどういうところだと思いますか??

  • この男性を結婚相手に選びますか?

    些かアンケート様質問ですがこちらのカテゴリにてお願い致します。 以下条件の男性は架空の人物です。 女性からみて結婚相手として考えられるでしょうか? ・年齢:30代前半 ・学歴:大学卒 ・年収:なし(遺産で生活) ・家族:なし ・住居:分譲マンション(ローンなし) ・趣味:なし ・性格:明るい 思いついた条件は以上ですが、もしこうした条件が加われば結婚しても良いなどがあればお書き添えください。

  • 男性が結婚相手を選ぶとき

    男性は結婚相手を決めるとき、女性のステータスなどみてますか? 例えば正社員かどうか、バイトなのかどうかです。

  • 恋人と結婚相手の違いについて

    恋人である彼女がいるのですが、結婚相手として見れません。 一緒にいてすごく楽しいし、話も合うし優しいのですが、 年齢は自分より一回り上で、子供を作るのも難しい妙齢で、派遣の為、仕事や収入は不安定で、おまけに3回の離婚歴がある人です。 つまり性格が合うことだけがメリットで、他はすべからく理想からハズれています。 バツ歴や歳・仕事などは、付き合ってる分には何の問題も無いですが、 付き合いの先に「結婚」があるとするならば、 結婚相手の条件としては悪すぎます。 好きなら関係ない、とはよく言いますが、 本当に、そういうものでしょうか?

  • 結婚相手に求めるもの。こと。

    結婚相手に求めるもの。こと。 女性の皆さん。既婚の皆さん 結婚相手に求める条件を教えてください。 私は学生で一つ年下の彼氏がいます。 もし、将来結婚すると考えたとき、 結局は何が一番大事なのかな?と思い、 どういう風に成長していくことが大事なのかな?と分からなくなり、 一般論はどんな感じなのだろうかということで、 質問させていただいてます。 私が知りたい疑問は↓です。。 (1)男性に持っていてほしいのは優しさ?責任感?判断力?かけたらいやなものは? (2)結婚相手に求める月あたりの月収は? (3)仕事に対する出世意欲はあまり無く(収入が上がることは無い)でも、家庭をとても大事にする人は○? (4) (1)の問いに有るものは女性が男性に助言する形で達成されてもかまいませんか? (5)時事問題に疎いのは? (6)彼の体臭に対しては汗臭さとか? これ以外にも結婚に当たって 男性に求めたいものがあれば教えてください 結婚に当たって大事なことって何なんでしょうか? 人生の先輩の意見を教えてください。 私は21歳彼は20歳、一緒に成長する中で改善することはしていこうと思っています。 補足 すみません (5)の時事問題というのは、 そのときそのときの世間の情勢や、社会について知識があまり無いということです。 例えば、 「次の参院戦は民主党はどういうやり方でいくのかな?」と質問したとき、 彼氏が「参院戦ていつあるの?」と答えてきたりとか。

  • 結婚相手

    女性にお聞きします。 結婚相手(男性)の理想の職業は何ですか?

  • 結婚相手として選ぶとしたらどちらの男性でしょう?

    当方独身女性です。 結婚相手紹介サービスで知り合った、AさんとBさんという二人の男性がいるのですが、それぞれ良いところと、果たしてうまくやっていけるのかと心配するところがあります。 これまでそれぞれの方と数回お会いしてきましたが、いつまでもこの状態はお二人に失礼ですし、そしてお二人の時間をこれ以上無駄に取るわけにもいかないですし、そろそろどちらか一方にと決めようと思っています。(お二人には結婚を前提にお付き合いを申し込まれている状態です。) 結局決めるのは自分ですが、客観的なご意見も知りたいと思い、今回質問いたします。 みなさんでしたら、Aさん・Bさんどちらのお相手を選びますか? 女性はもちろんのこと、男性のご意見もお聞きしたいです。 ●Aさん 長男である。 とても純粋でいい人ではあるが、話が少し合わないと感じる時がある。 4~5年周期で、全国を対象に転勤あり。 結婚後はAさんのご両親とは完全別居の生活となる。 Aさんの人柄的に主導権は自分(私)が握れる。 (私が心配する点) 全国転勤があるということ。 子供の度重なる転校への心配と、自分自身これまで地元志向の人間だったので、転勤にはストレスがかなり生じるという心配。 ●Bさん 長男である。 Aさんより話、感覚が合う。 収入はAさんより少し上。 結婚後はBさんの両親と一緒に住む必要がある。 (私が心配する点) お相手のご両親とうまくやっていけるか。 将来お相手のご両親の介護と、自分の親の介護両方をちゃんとしていけるのか。 ちなみにAさんもBさんも真面目で人柄としてきっちりと信用できる方です。家庭を養っていけるだけの収入もあります。 また、「条件をあげるよりも自分が一緒にいたいと思う相手を選んでみては?」というご意見だけはご遠慮いただければと思います。 (自分の両親を見て、同時の気持ちだけ先行させてはいけない、条件というものが最重要である、という考えがあります。) どうぞ私にご意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手

    女性の方に質問です。 お金の面で支えになってもらえないけど愛されてる実感がある結婚相手(生活)と 生活費はもらえるけど愛はない結婚相手(生活) どちらがいいですか? もし大丈夫なようでしたら○代で構いませんので年齢も一緒のお願いいたします。 <(_ _)>

  • 男女に質問です。結婚相手への条件

    男性へ 結婚相手には自立した女性を望みますか。 望むならその自立(していると言える)の条件を教えてください 女性へ 結婚相手には自立した男性を望みますか。 望むならその自立(していると言える)の条件を教えてください