解決済み

結婚できる できない人

• すぐに回答を!
  • 質問No.9603617
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (107/406)

結婚がトントン拍子に決まる人と婚活してもなかなか相手が見つからない人

要は婚活しなくても相手が自然な出会いで見つかる人

婚活パーティーや、結婚相談所などを利用しないと結婚相手が見つからない人
上記の人の違いはなんだと思いますか?

女性は20代前半~中盤で結婚する人or30代で結婚する人だったらどちらがモテると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8

婚活 カテゴリマスター
見た目云々も多少はあるかもしれませんが、
結婚が早い人は精神的な自立が早い印象はありますね。
もちろん未熟なまま結婚に憧れが強くて結婚してしまう人もいますが、
若くして結婚し、うまくいっているご家庭は精神的にも柔軟でタフ、そしてうまく成熟していきます。

一方婚活パーティーや、結婚相談所などを利用しないと結婚相手が見つからない人というのは、比較的精神的な自立が遅い傾向を感じます。
しっかり者で落ち着いているように見える一方で、どこか幼稚さを隠し持っていたり、親子関係の歪さを抱えていたり、親に愛されたがゆえに成熟のペースが極端にのんびりしていたり。

晩婚さんは頑張り屋で社会的にはうまくやっていけている人も多く、
並以上に能力があったり美しい人もいます。

自立を望んだ時が各自の結婚の適齢期かと思います。
20代前半で結婚しようが未発達の状態で相手を選び損ねてシングルマザーになって苦しむ人もいれば、
30代半ばまで一人で苦しみながらも成長を重ね、たまたま同じような相手に巡り会って結婚し、妊娠、出産と一気に帳尻を合わせてくる人もいます。

見た目も年齢も無視することはできませんが、
一人の大人として結婚生活を円満に維持できる能力がある程度備わってくれば、結婚はぐっと近づいてくるもののようです。
やってくるのではなく、近づいてくるだけ。
そこを掴むかどうかは本人が結婚したいと思ってよく見ていないと、すぐに遠ざかってしまう。

20代の若い頃はモテる回数だけ多くても、掴む能力がなかったら掴み損ねます。
もしくは見る目がなくて掴んだものがハズレだったりします。
30代以降は回数や瞬発力は減ってしまう代わりに、経験から選球眼や予測する力は増しているはず。
それなのに自分を見誤っていつまでもスピード勝負をしかけていたら現実の体力は落ちているので取り逃します。

要はいつでもいいのでホームランを一発打てればいいのです。
力を備え、フルスイングする勇気を持ち、何度でも諦めず挑戦すれば、たった一球でもホームランが出ればOKなのですよ。

ホームランが打ちたいのならずっとバッターボックスで構えていないと駄目ですよね。
幸せな結婚はモテだけではやってこないと思います。
ドライチルーキーでちやほやされても20代で戦力外ということもあります。
ドラフト下位選手からでも育成を経て素晴らしい活躍を見せる人もいます。
人生がかかっているのですから、一時的なモテよりも地道な努力に見合う結果を出しましょう。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
>婚活パーティー、結婚相談所などを利用しないと結婚相手が見つからない人
 上記の人の違いはなんだと思いますか?

哲学的な回答で恐縮ですが、
真に、生きているか、そうでないか、の違いでしょうね。
 生きている人は、みな輝いているから・・・

「あぁ、この人、生きている!」と、相手に感じさせる、そのようは人には、すぐ結婚相手が決まる、ということでしょう。
  • 回答No.6

ガッツキでしょう。女の。謂わば戦略家。
遅い人は、仕事熱心ですよね。どうしても家を出たい何歳までに結婚してやる!とハングリー精神でしょう。貧乏ほど強いです。
あとは縁。
母の話聞いてると、10代でモテていた仲良しグループで一番(結婚は)無いと思った娘さんが一番早かった(二十歳)一番早いと思った子が遅かった。とか。親も二十代前半で結婚したので2番目か3番目ぐらい
早い人は見た目が残念なんで売り出しが早いのです。なので30代のが美人率が高いです。

人生とは小説とは奇なり。
  • 回答No.5

婚活 カテゴリマスター
誰かから好きになられて、しかも自分も好きになる両想いになる人で
お互いが結婚の意思が有り、特に結婚の障害が無ければ、結婚は決まるのかな?

両想いになることがなく、結婚相手として魅力的だと思われなければ
結婚相手が見つからない人だと。

違いはルックス、性格とかトータルでの差でしょうね。

女性は20代前半~中盤で結婚する人or30代で結婚する人だったらどちらがモテると思いますか?
>結婚する、しないと、モテる、モテないは、また別の話。結婚は一人の人で
良いのだから別にモテる必要は無い。年代も関係ないと思います。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
自然な出会いで見つかる人は
人はみんな同じだ!
顔や性格については、多少違うけど広義では
みな人間・個人なのだ。
という考えで、誰に対しても態度が同じ・・・というか
人に対してそれほどこだわりがない、というか?

結婚相談所利用の人は、狭義で考える。

女性は、30代で結婚する人のがもてる、と思います。
20代のうちの頑張りが貯まってるから。
独身でないと、貯められない魅力があると思います。
  • 回答No.3

30代の既婚女です。
私の勝手な意見ですが、結婚する事と、モテる事とは、まったく別の問題だと思います。

また、30代でモテなくても結婚できる人もいれば、20代でモテるのに結婚できない(しない)人も、最近は多いように思います。

結婚相手は、生涯、共に生活する人ですから「この人となら一緒に生きていける」と思える人と出会えなければなりません。

そういう相手に出会うのは、結局は「縁」ではないでしょうか。

相性などは、交際してみないとわかりませんが、(例えば)結婚相談所に登録することがあるとしたら、相手の条件に「これだけは絶対に譲れない」事柄を、具体的に伝えた方がいいと思います。

特に重要な事柄は、相手の「性格、仕事(収入)、価値観、趣味、宗教、政治観、親の要望」だと思います。

質問の回答になっていなかったら申し訳ございません。
  • 回答No.2

コミュ力高い人とか、結婚についてプラスに考えている人、結婚してから生活を考える人。

総じて結婚願望の高い、前向きな人かな。
はたまたデキ婚しちゃうお馬鹿さん。

> 要は婚活しなくても相手が自然な出会いで見つかる人
自然なことなんてありません。
自然と言っているだけです。

環境によって、人それぞれ違うので
一概な理由はないでしょう。

田舎暮らしで、もうその人しかいなかった。とか

年代別でモテるモテないはありません。
モテたけど、結婚しなかった人もいます。
そんな条件で、モテ度は、はかれるものではないです。

結婚なんて不安なことや大変なことが
たくさんあるものです。
それを前向き捉えられる人だと思うし、相手を信用し、自分でもどうにかする自信のある人です。

ただガキで結婚してしまう人のほとんどは
デキ婚でしょうけどね。

根本的にモテないのではなく
結婚できない人は、好みが高いというがあるが
それは結婚についてプラスに考えていない人です。

前向きじゃない人です。
前向きな人はどうにかする考えがあります。
  • 回答No.1
私も同じような疑問を持っていました。
私の周りの場合ですが…
☆結婚が早い人
・積極的に出逢いを求めてる
・交友関係を広くし出逢いも多い(友達の彼氏や旦那さんの友達を紹介してもらうなど)
・次の恋をするまでの期間が早い
・来るもの拒まず(笑)
・タイプと違っても細かいことを気にせずとりあえず付き合ってみたら相性が良かった
って感じです。

☆相手が見つからない人
・理想が高く、細かい所まで全部自分の理想通りじゃないと好きになれない。
・結婚したいけど積極的になれず行動できない(いつか誰かが好きになってくれると思ってただ待っている)
って感じですね。
自分の容姿とかはあまり関係ないと思います。

モテることに関しては30代の女性を大人として魅力的と思う人もいるし、子供が欲しいから若い方がいいってゆう人もいますね。
男性は自分がある程度の年齢になって子供が欲しかったら若い人と結婚すればいいですが、女性はそうはいかないので焦ってしまいます…
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。