• ベストアンサー

結婚の決め手は何でしょうか?

 私は女性で、婚活中ですが、自分でこれだ!と思うものが無ければ、相手に好意を抱けない性格です。  私自身は、もともと受け身なタイプではないのですが、好きになる男性というのは、我が道系の人が多いです。例えば、新聞記者とか。  条件で見ているというよりも、意欲的とか野心的なものを持っている人に憧れます。そのような男性は、当然家庭的とは言えません。気遣いがある、という感じでもありません。  私は気の強い性格なので、つい、我を通してしまい、決裂することが多いです。  要は、このままでは自分の好きなタイプの男性との結婚は無理そうです。  それは理想なのでしょうか?理想を捨てて、あくまでも自分の性格に合う人を探すべきでしょうか?  ちなみに、私の性格に合う(少なくともケンカにならない)人には、あまり魅力を感じません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私の夫との結婚の決め手は、「どんなにめんどくさくても、煩わしくても、苦しくても、物事から目を背けず、私自身と本音で正面から向き合ってくれる器を持っていたこと」です。 結婚は、日々の生活そのものである以上、厳しい現実生活を共にしていけるかどうかが一番大切だと思います。 だからこそ、私は、夫の生きる力、家族というものを背負って生きていけるだけの責任能力、妻になる私とどう向き合うかという誠実さなどが決め手となったのです。 結婚って、相手次第でどうこう・・という依存的なものではなく、もっと自立的なものだと感じています。 相手に何かを求めて結婚しても、ダメだと思います。 誰と結婚しても、自分がどう考え、どう腹をくくり、どう行動するか・・・それによって全ては決まります。 理想は理想で良いと思います。 大切なことは、こういうタイプだからどうこう・・・ではなく、相手とどういう人間関係を築いていけるかだと思います。 相手と素直に向き合って、どんなに喧嘩して傷つけ合っても、罵り合っても、最後の最後には、お互いに自分を振り返り、相手を理解し、思いやり、労わり、支えあって、感謝の出来る関係を築く努力ができるかどうか・・・だと思います。 あなたの性格を変えることはないと思います。 ただ、本当に「この人は大切な人だ」と思ったら、相手を受け止めるという愛情も必要だと思うのです。 自分が変われば、相手が変わることもあります。 あなたが、相手を少し引いて受け止めてあげれば、相手もあなたの我の強い部分を受け止めてくれることもあるのです。 無条件に自分に合う相手なんていないと思います。 どんな恋人同士も夫婦も、それなりの努力や忍耐、感謝などの上に信頼関係を積み重ねているものだと思います。

XUA81382
質問者

お礼

誠意あるコメントを、大変にありがとうございます! おっしゃる「自立心」というのが、非常に胸にこたえました。 今の私に足りないものとして、最も的を射ている内容だと思いました。 結局、いつも相手に期待して、その期待に応えてくれるかどうかで、いつも相手の誠意を測っていたような気がします。 私には相手を受け止める愛情が欠けていたのだと思います。 理想を持ち続けながらも、相手に何かを求めるのではなく、相手との信頼関係を築いていくべき、という内容に、大変に励まされました!。 素晴らしいご回答を、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#121650
noname#121650
回答No.3

既婚女性です。 長い結婚生活を支える結婚の決め手はズバリ ・ 経済力 ・生きることにタフな男性 ・価値観が同じ ・育った環境が同じレベル だと私は思います。ズバリと言いつつ、ひとつに絞れませんねぇ。 生きることにタフとは、例えば職を失ってしまって家族が窮地に陥りそうな時に、妻や子の為にどんな職でも構わない、とにかく稼いでやる!と前向きに行動出来るタフさです。 婚活中でいらして、あれこれ理想を描かれているところに 泥臭いお話かもしれませんが(笑) 相手に求めたい理想ってもちろん色々ありますけど 結婚生活は恋の魔法に酔いしれる恋愛とは、まったくの別物です。 意欲的野心的な方、 その理想を捨てることは無いと思いますよ。ただ、それだけにこだわってしまわなければ良いのではないでしょうか。 でも生活を始めると、抽象的な理想よりも もっと現実的な相性が大事だと気づくのです。例えば、声色、話し方、所作が丁寧か乱暴か、などなど~。 惚れた腫れたなんて数年経てば醒めちゃうのですから(苦笑) 相手の男性との思いきり現実的な相性を考えてみるのは、理想と現実のギャップを軽減する一つの手段でしょう。 最後にひとつ。 容姿が自分好みであること、コレやはり大事です。喧嘩した時など、救われる部分があるのです。 現実的なコメントばかりで 失礼しましたが(笑) ご参考になれば幸いです。

XUA81382
質問者

お礼

丁寧なコメントを、大変にありがとうございます! 経済的タフさについては、私自身が税理士として家計を支えることが可能なので、共働きでも大丈夫かな、と思います。 現実的な相性ですよね.....理想にこだわり過ぎて、現実を見失わないように気を付けたいと思います。 ただ、私はどうしても、最初の入り口で魅力を感じることができない場合には、それ以上に関心が続かないので、相性だけでは難しいのです。 なので、魅力を感じる男性で、さらに相性が合うかどうかを、現実的に考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • asksome
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

私の知人でいつもけんかばかりしているカップルがいます。 それはそれで当人同士が納得しているようです。 理屈からいえば、あなたにあう男性は現れにくいと思います。 しかし探せばいるかもしれませんね。

XUA81382
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 自分なりに歩み寄る努力してみようと思います。 大変ありがとうございました。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.1

40代既婚男性です。 私の私見ですので、お気に召さなければスルーして下さい。 最近「婚活」という言葉が氾濫していますが、XUA81382さんは「婚活」という言葉からどのようなイメージを持たれますか? 私は「条件が最重要で、相手が生理的に許容範囲ならOK」というイメージを持っています。 「相手に好意を持つかどうかは、重要で無い」という事ですね。 あくまでもイメージですが、言葉の持つ意味と言うのは重要だと思います。 XUA81382さん自身「自分でこれだ!と思うものが無ければ、相手に好意を抱けない性格」との事ですから、条件で結婚相手を探す事に違和感を持っておられるのではないかと思います。 ただちょっと気になったのが「意欲的とか野心的なものを持っている人に憧れます。そのような男性は、当然家庭的とは言えません。気遣いがある、という感じでもありません。」と書いておられますが本当にそうでしょうか。 ただ単に「自分の事で精いっぱい」なだけで、「他人にやさしくする」余裕が無いだけのような気がします。 XUA81382さん自身も「私は気の強い性格なので、つい、我を通してしまい、決裂することが多いです。」と書かれていますが、気の強い事と、我を通す事は別の事です。 気が強くても、野心的でも、相手の事を考える余裕があればお互い歩み寄れるのではないでしょうか。 結局お互いに自分の事しか考えていないので、上手くいかないのだと思います。 結婚については「意欲的とか野心的なものを持っている人」が、挫折した時に貴女は彼を支えられますか? 負けてみじめな彼と一緒に居られますか? この二つが出来ないなら、こういう方との結婚はしない方が良いと思います。 なぜなら「一生涯必ず成功する」とは、誰にも保障出来ないからです。 辛口な回答で申し訳ありませんでした。

XUA81382
質問者

お礼

心あるコメントを、大変にありがとうございました!辛口なんかではないですよ。 婚活のイメージですか....私は条件というより価値観が合うか、そして、相手に魅力を感じるか、を重視して活動しています。魅力、というのを限定的に言うことは難しいですが。 おっしゃるとおりに、私の望む男性が全て家庭的でないとは言えませんね。私の側に、歩み寄りの気持ちが欠けていたのだと思います。 ただ、私は勝ち組男性を望んでいるのではなくて、目標に向かっていく姿が好きなので、その目標に到達できない場合でも、その人を好きな気持ちには変わりないです。 つまり、一心に何かに打ち込む人が好きで、そういう人に添える自分になりたいのです。 もう少し、相手の気持ちを考える姿勢を身につけようと思います。 大変にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚の決め手についてアドバイスをお願いします。

    お見合いで知り合って、結婚を考えている女性がいます。 自分は35歳、お相手は32歳です。 彼女は一緒にいても自然体でいられる存在で、性格も控えめでとても礼儀正しく、内面的には何も不満を持っていません。 ただ、外見がタイプではないのです。 特別不細工というわけではなく、一般的な容姿だと思うのですが、どちらかと言うとメイクをしっかりする派手目な顔の作りをしています。 私はどちらかと言うと、色白で化粧っ気の薄いあっさりした顔の女性がタイプなのです。 大事なのは外見ではなく中身だとよく聞きますが。 結婚して毎日一緒にいて、そこがネックにならないかが不安です。 子どもも欲しいので、そちらの意欲にもつながる話だと思っています。 じゃあそこが気になるから別れるか?と聞かれるとためらいを覚えるほどには、とても私には条件のいい女性だと思っていますし、情もわいてきています。 そこでみなさんのアドバイスをいただけないでしょうか? 特に、自分の好みのタイプではない女性と結婚した方がいましたら、お話を伺いたいです。 もちろん、それ以外の方のアドバイスも伺いたいと思います。 良かったこと、後悔したこと等なんでも構わないので、色々なお話を聞かせてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚できるか不安

    ここ数年、婚活をしてきましたが、折角付き合っても短く終わる恋ばかりでした。 周りの結婚出産などトントン拍子に進む話を聞くと凄いなて思います。 婚活をしてきて、理想を下げたりしてみましたが、あまり好きでない人に対しては性格上どうしてもモチベーションが上がりません。理想といっても高くもなく、まして条件面ではなく、性格上頼れるかフィーリングが合うか等そんな具合です。 恋愛結婚に憧れ夢見がちなとこはあります。 ただ付き合ってもきっと距離の縮め方が上手くなかったり、自分自身親密に人となれない楽しめないからかもしれません。 占いでは、変わり者で天然だそうで、独身でも平気とのことですが、それは辛いのでご相談させていただきました。 性格上、妥協も出来ず自分に合う人も少ない、折角付き合っても親密になれない。いつかは自分に合う、良く結婚した話にあるようなすぐ意気投合したような方に会えると思ってました。実際は自分が変わってるのか、自分の性格としっくりくる人はいませんでした。 お伺いしたのは結婚された方はどこを妥協したのか。(条件という意味合いでなくても) 運命の人など夢を見ず、これといったポイントが有ればアドバイス頂きたいです。

  • 婚活疲れ

    31歳独身で、ほぼ恋愛経験ありません。28歳~婚活を始めています。何回かカップルになり、食事したり、メールもしたりしますが、自分の、理想と違って上手くいきません。 どうしても、受け身の体制になってしまうので、男性の理想に近づこうと、焦ってしまい自分を作ってしまいます。なので長続きしません。 このまま独身で、恋愛経験もなく、一人で生きていく自信がありません。男性と付き合った事がないので、見る目もありません。それでも婚活パーティーはどんどん参加するべきだと思うのですが、知り合っても、結婚まで繋げる自信がなくなってきました。職場の男性で気になる人はいませんが、そういう男性と親交を深めた方が良いのでしょうか?方向性がわかならなくなってきました…

  • 結婚の決め手がほしい

    私は27歳のOLです。2年前に結婚を考えていた人と別れました。当時2年ほど同棲をしていて特に大きなストレスもなく、困ったときに支えてくれる人で自分にとっては非常に理想的な人だと感じていました。 ただ彼は運転免許を持っておらず(なくても生活に支障ないですが)、私の実家が田舎なので免許を持ってない男性というのが納得できず、行動も大雑把なところがあるので、不安になり結婚の申し込みはお断りしました。 その後、別の方とお付き合いしたのですが、どうしてもその彼と比べてしまい、半年ほどで別れてしまいました。 人生で一番辛かったときにずっと支えてくれた人なので、私もどこかで頼りにしてしまっており、他の人と付き合っても、仕事で悩んだり家族といざこざがあったりすると連絡をしてしまってました。今でも連絡してしまいます。 彼は今でも私を想ってくれており、私にとっては家族のような存在感です。気も使わず、そのままの自分でいれます。ただ距離感が近くなってしまったので、彼にドキドキしたり男としていまいち意識できず、また付き合うことを躊躇してしまいます。 そんな時に少し気になる存在の人が出てきました。まだ数回しか話したことのない人ですが、連絡はとっており今度飲みに行こうという話をしています。 新鮮味が欲しくてその人に向かっている気もして、どうなるかわかりませんが付き合ってみたい気持ちもあり、ただ彼のように自分のことをここまで理解してくれる人がいるだろうかとも思ってしまいます。 もし気になる人に気持ちが傾いてしまった時、待たせた彼を傷つけてしまうのも辛く、自己嫌悪になっています。 彼は最終的に自分に戻ってきてくれたら嬉しいと言ってくれてますが、別れてからも長く支えてくれた彼ともう一緒になったほうがいいのではと思うところもあります。私はまったく完璧ではないのに、相手に完璧を求めているからこんなに迷うのかもしれません。 あとは彼がその後も免許を取得してないので(仕事でなかなか行けないようですが)、そのあたりも自分としてはひっかかります。 ご結婚されている方は、どうやって決めましたか。客観的なご意見お待ちしております。お願いします。

  • 異性の魅力をどこに感じますか??

    異性の魅力をどこに感じますか?? 宜しくお願いします。 私は20代半ばの女性です。現在彼氏はいません。 最近、好みのタイプというか、理想ががらりと変わりました。 というのも、以前が外見が好みかどうかと言うのが大前提で(イケメンとかハンサムでなければ嫌と言うのではなく、私の好みかどうか)その上、性格が合うかどうかで判断していたので、とても範囲が狭かったのです。そして、好みでない男性から好かれても嬉しくなくて、どうにも気持ちに答えられない自分が嫌でもありました。そのくせして受身という、自分でも恋愛に向いてない性格だと思ってます。 しかし、最近になって外見は全然好みでないし、全く興味のかけらもなかった人からいろいろ誘ってもらったり、気にかけていただいて、一緒に過ごしてる間に、その人の人柄や内面がすごく魅力的な事に気がつきました。今までは好みでない人へは恋愛感情を抱くわけがないと思い込み、思わせぶりな態度も出来ない性格なので、デートのお誘いすらお断りしてました。しかし、この方は、趣味の関係で断ってしまうのも悪ので断る事はしませんでした。 そこで私は、【はっ】としました。 【あぁ、こうゆう人に大切にされて、そして私も大切にしたいと思える恋愛が幸せにつながるのかも・・・】と。いや、20代半ばで気づくなんて遅いんですが・・・ この件で、恋愛対象になる人の外見にこだわってばかりいた私の考えや理想が本当にガラッと変わって自分でも驚きました。とても視野が広がって、なんだか前向きな嬉しい気分です! そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ・異性のどこに魅力感じるかは人それぞれだと思いますが、皆さんは異性のどんなところに魅力を感じますか??外見でも内面でも何でも良いです。 ・幸せな恋愛をするには、どんな事が重要だと思いますか?? ・自分の恋愛観 など、多くの人の恋愛に対する考えを、たくさん聞いてみたいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 出会いと結婚。

    私は40歳になる独身男性ですが、あまり結婚には魅力を感じません。 ですが、いずれ死ぬ前に子供達に見守られて死にたいと思っています。 これは女性に対する私の偏見ですが、女性の最終目標は結婚。 男性は成功と能力だと思っています。(女性自体、唯一安定を望んでいる生きものかもしれません。) 今まで、成功だけを夢見て進んできた結果、挫折と時間だけが経過してきたように思えます・・・ なかなか40歳になると出会いも減り、いい人に巡り合えません。 どのようにすれば、良い出会いとよき理解者に巡り合えるのでしょうか? (一応、婚活パーティに1回、婚活サイトに1回利用しましたが、私の気に入る方は理想が高く、良い結果が得られませんでした) 

  • 彼氏いない歴18年 幸せな結婚を夢見ています

    この歳で付き合ったことなくても将来幸せな結婚できますか?? 一応付き合ったことはないけど告白してきてずっと私のこと好きっていってくれてる子と、遊んだりするのですが・・何か物足りないと思ったりします・・・ 彼は見た目タイプじゃなく、性格はすごく良いんです・・ 自分は理想高くて、かっこよくて性格がいい人が好きなんですが・・・。 彼以外にももっといい人っているんですか? 彼は私のことすごく大事にしてくれる でも私は彼を好きになろうと努力してるのに、なかなか好きになれません・・・・。 彼はすごく良い人なのに、なんで好きになれないの?って自分を何度も何度も責めました 友達に相談したら「好きになれないのはしょうがないよ」って・・・。 彼は一途で、2年間も私のこと好きでいてくれています・・ 彼の気持ちはめっちゃ、嬉しいんですが・・・自分がなかなか好きになれません 街中歩いてて「この人タイプだな~!」って人がたくさんいます・・・。 そういう理想の男性と付き合ってみたい、と心の中で思ってる自分がいます・・。 でも彼を見捨てるわけにもいなないというか・・。 彼が優しすぎるし、性格良すぎるし、ここで振ったら彼はかなり傷つくだろうと思います でも彼とくっついたら何か物足りない自分になってしまってると思います 性格が良すぎる彼がとてもかわいそう。。 私は幸せな結婚が夢なんですが、恋愛的に好きじゃない彼と結婚前提に付き合っても将来的に後悔しそうで不安です もっといろんな人見るべきですよね・・?>< 彼の気持ち・・すっごく嬉しいけど・・・・・・。 色々考えて 彼と何年後かに再会する約束したんですがお互いいろんな経験すれば 会ったときに彼に惹かれるってこと、あり得ますか??? 幸せな結婚が最終目標です 真剣に回答お願いします

  • 結婚出来ない不安

    結婚願望があります。 特に周りの結婚ラッシュの幸せそうな姿に感化され、また年齢的にも焦りがあります。 結婚したい理由は誰かと共に歩みたいことと子供が欲しいからです。 ただ、マイペースで頑固な変えられない変わり者の性格(恋愛に不向きなのでしょう)で、人と付き合うことが出来ません。 合わせたり努力はしていきますが、自分と合う人と出会えれば一番なのですが、きっと居ても少数すぎて逢えない、そんな夢見てたら時間経つばかりだと思ってます。 長く付き合えた時もありましたが、最近は短く終わる恋ばかりで自信を失くして恋愛や婚活に対して疲れてきました。 純粋に愛する人が欲しいのに、性格が邪魔をしてるのと自分に魅力がなく恋愛が続きません。 長く付き合う魅力て何だろうて、どうしたら持てるのでしょう? 結婚したいと思う人はどんな人でしょうか? お相手の条件は自分と同じくらいだと上手くいきますか? 結婚できるか不安がストレスになりつつあります。宜しくお願い致します。

  • 決め手って・・・?

    付き合って一年の彼氏A君に、こないだ『結婚しよう』って言われました。って言っても、経済的な問題もあるし、結婚できるのはまだまだ先だと思います。 このA君は、私が今まで描いてきた『理想の旦那サマ像』からはほど遠い人です。年収だって少ないし、長男だし、田舎の人だし。 それに何より価値観が違う! だけど、実際『結婚』って言葉が出た時自分でも意外なくらい嬉しかったんです。だから理想は理想、現実はこういうもんだって思って、A君との結婚に向かおう、としていたのですが・・・。 先日男友達B君にも『結婚前提で付き合ってほしい』と言われてしまって。 このB君には、今の彼氏のA君との価値観の違いの事などを、よく相談していました。 ある意味、一番素の私を知っている人かもしれまん。 それに、『理想の旦那サマ像』に近い気もスル・・・。 ・・・どうしよう、って思ってたら、去年彼氏と付き合う前に、告白されたけど振った男の人C君から、再び連絡があり、共通の友達も含めて4人で会いました。 このC君には「こういう所が嫌なの。そこをな直してくれたら考えてあげてもいい。」って、諦めてほしくてムチャクチャな事を言ってしまっていました。 そしたら、ほんとに直してきた・・・(T_T)すごくステキな男性になっていました。 で、C君にも『結婚前提で付き合って』って・・・。 もう、何なんでしょう。この状況は。 理想に近いのはB君です。 でも好きなのは彼氏であるA君。 けど私を思って、ここまで変わってくれたC君が一番私を想ってくれているのかなぁ、とか。 ここまで悩むって事は、全員結婚相手じゃないのかなぁ? なんて悩んでる間に、歳とって、行き送れるのかなぁ?なんて考えてしまってますが。 皆さんが結婚を決めた決め手って、なんですか? もしあれば教えて下さい。 そして、ウジウジ悩んでるバカな私へのお叱りも受付けマス(>_<)お願いします。

  • 恋愛のトラウマ

     婚活中の30代女性です。私は、かなり個性の強い男性を好きになる傾向があるにもかかわらず、自分が主導権を握りたい性格なので、とてもしんどい思いをします。  現在、婚活でかなり個性的な人を好きになったのですが、過去に同様なタイプの男性を好きになったときに、ことごとくうまく行かなかったことが、トラウマのように思い出されるのです。  好きになる男性に共通しているのは、仕事中心で、女性に不慣れで、かなりのインテリだというところです。  女性は「想われる方が幸せ」だとか、「自分を想ってくれる人が一番」とか言われますが、実際に自分を想ってくれる人を受け入れたとき、全く相手に魅力を感じませんでした。  つまり、自分の好きな人を追いかけるのは苦しけど、あきらめきれない、という気持ちです。  自分を優先してくれて、かつ、好きでない男性と結婚するのは、最終手段だと思ってますが、そろそろ最終手段に切り替えた方がよいのでしょうか。  ただ、今のような気持ちのままだと、その男性を心に残したまま、仕方なく他の男性と結婚するような形になりそうです。

専門家に質問してみよう