• ベストアンサー

結婚の決め手は何でしょうか?

私は女性で、婚活中ですが、自分でこれだ!と思うものが無ければ、相手に好意を抱けない性格です。  私自身は、もともと受け身なタイプではないのですが、好きになる男性というのは、我が道系の人が多いです。例えば、新聞記者とか。  条件で見ているというよりも、意欲的とか野心的なものを持っている人に憧れます。そのような男性は、当然家庭的とは言えません。気遣いがある、という感じでもありません。  私は気の強い性格なので、つい、我を通してしまい、決裂することが多いです。  要は、このままでは自分の好きなタイプの男性との結婚は無理そうです。  それは理想なのでしょうか?理想を捨てて、あくまでも自分の性格に合う人を探すべきでしょうか?  ちなみに、私の性格に合う(少なくともケンカにならない)人には、あまり魅力を感じません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

私の夫との結婚の決め手は、「どんなにめんどくさくても、煩わしくても、苦しくても、物事から目を背けず、私自身と本音で正面から向き合ってくれる器を持っていたこと」です。 結婚は、日々の生活そのものである以上、厳しい現実生活を共にしていけるかどうかが一番大切だと思います。 だからこそ、私は、夫の生きる力、家族というものを背負って生きていけるだけの責任能力、妻になる私とどう向き合うかという誠実さなどが決め手となったのです。 結婚って、相手次第でどうこう・・という依存的なものではなく、もっと自立的なものだと感じています。 相手に何かを求めて結婚しても、ダメだと思います。 誰と結婚しても、自分がどう考え、どう腹をくくり、どう行動するか・・・それによって全ては決まります。 理想は理想で良いと思います。 大切なことは、こういうタイプだからどうこう・・・ではなく、相手とどういう人間関係を築いていけるかだと思います。 相手と素直に向き合って、どんなに喧嘩して傷つけ合っても、罵り合っても、最後の最後には、お互いに自分を振り返り、相手を理解し、思いやり、労わり、支えあって、感謝の出来る関係を築く努力ができるかどうか・・・だと思います。 あなたの性格を変えることはないと思います。 ただ、本当に「この人は大切な人だ」と思ったら、相手を受け止めるという愛情も必要だと思うのです。 自分が変われば、相手が変わることもあります。 あなたが、相手を少し引いて受け止めてあげれば、相手もあなたの我の強い部分を受け止めてくれることもあるのです。 無条件に自分に合う相手なんていないと思います。 どんな恋人同士も夫婦も、それなりの努力や忍耐、感謝などの上に信頼関係を積み重ねているものだと思います。

XUA81382
質問者

お礼

誠意あるコメントを、大変にありがとうございます! おっしゃる「自立心」というのが、非常に胸にこたえました。 今の私に足りないものとして、最も的を射ている内容だと思いました。 結局、いつも相手に期待して、その期待に応えてくれるかどうかで、いつも相手の誠意を測っていたような気がします。 私には相手を受け止める愛情が欠けていたのだと思います。 理想を持ち続けながらも、相手に何かを求めるのではなく、相手との信頼関係を築いていくべき、という内容に、大変に励まされました!。 素晴らしいご回答を、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#121650
noname#121650
回答No.3

既婚女性です。 長い結婚生活を支える結婚の決め手はズバリ ・ 経済力 ・生きることにタフな男性 ・価値観が同じ ・育った環境が同じレベル だと私は思います。ズバリと言いつつ、ひとつに絞れませんねぇ。 生きることにタフとは、例えば職を失ってしまって家族が窮地に陥りそうな時に、妻や子の為にどんな職でも構わない、とにかく稼いでやる!と前向きに行動出来るタフさです。 婚活中でいらして、あれこれ理想を描かれているところに 泥臭いお話かもしれませんが(笑) 相手に求めたい理想ってもちろん色々ありますけど 結婚生活は恋の魔法に酔いしれる恋愛とは、まったくの別物です。 意欲的野心的な方、 その理想を捨てることは無いと思いますよ。ただ、それだけにこだわってしまわなければ良いのではないでしょうか。 でも生活を始めると、抽象的な理想よりも もっと現実的な相性が大事だと気づくのです。例えば、声色、話し方、所作が丁寧か乱暴か、などなど~。 惚れた腫れたなんて数年経てば醒めちゃうのですから(苦笑) 相手の男性との思いきり現実的な相性を考えてみるのは、理想と現実のギャップを軽減する一つの手段でしょう。 最後にひとつ。 容姿が自分好みであること、コレやはり大事です。喧嘩した時など、救われる部分があるのです。 現実的なコメントばかりで 失礼しましたが(笑) ご参考になれば幸いです。

XUA81382
質問者

お礼

丁寧なコメントを、大変にありがとうございます! 経済的タフさについては、私自身が税理士として家計を支えることが可能なので、共働きでも大丈夫かな、と思います。 現実的な相性ですよね.....理想にこだわり過ぎて、現実を見失わないように気を付けたいと思います。 ただ、私はどうしても、最初の入り口で魅力を感じることができない場合には、それ以上に関心が続かないので、相性だけでは難しいのです。 なので、魅力を感じる男性で、さらに相性が合うかどうかを、現実的に考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• asksome
回答No.2

私の知人でいつもけんかばかりしているカップルがいます。 それはそれで当人同士が納得しているようです。 理屈からいえば、あなたにあう男性は現れにくいと思います。 しかし探せばいるかもしれませんね。

XUA81382
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 自分なりに歩み寄る努力してみようと思います。 大変ありがとうございました。

• KONIMIX
回答No.1

40代既婚男性です。 私の私見ですので、お気に召さなければスルーして下さい。 最近「婚活」という言葉が氾濫していますが、XUA81382さんは「婚活」という言葉からどのようなイメージを持たれますか? 私は「条件が最重要で、相手が生理的に許容範囲ならOK」というイメージを持っています。 「相手に好意を持つかどうかは、重要で無い」という事ですね。 あくまでもイメージですが、言葉の持つ意味と言うのは重要だと思います。 XUA81382さん自身「自分でこれだ!と思うものが無ければ、相手に好意を抱けない性格」との事ですから、条件で結婚相手を探す事に違和感を持っておられるのではないかと思います。 ただちょっと気になったのが「意欲的とか野心的なものを持っている人に憧れます。そのような男性は、当然家庭的とは言えません。気遣いがある、という感じでもありません。」と書いておられますが本当にそうでしょうか。 ただ単に「自分の事で精いっぱい」なだけで、「他人にやさしくする」余裕が無いだけのような気がします。 XUA81382さん自身も「私は気の強い性格なので、つい、我を通してしまい、決裂することが多いです。」と書かれていますが、気の強い事と、我を通す事は別の事です。 気が強くても、野心的でも、相手の事を考える余裕があればお互い歩み寄れるのではないでしょうか。 結局お互いに自分の事しか考えていないので、上手くいかないのだと思います。 結婚については「意欲的とか野心的なものを持っている人」が、挫折した時に貴女は彼を支えられますか? 負けてみじめな彼と一緒に居られますか? この二つが出来ないなら、こういう方との結婚はしない方が良いと思います。 なぜなら「一生涯必ず成功する」とは、誰にも保障出来ないからです。 辛口な回答で申し訳ありませんでした。

XUA81382
質問者

お礼

心あるコメントを、大変にありがとうございました!辛口なんかではないですよ。 婚活のイメージですか....私は条件というより価値観が合うか、そして、相手に魅力を感じるか、を重視して活動しています。魅力、というのを限定的に言うことは難しいですが。 おっしゃるとおりに、私の望む男性が全て家庭的でないとは言えませんね。私の側に、歩み寄りの気持ちが欠けていたのだと思います。 ただ、私は勝ち組男性を望んでいるのではなくて、目標に向かっていく姿が好きなので、その目標に到達できない場合でも、その人を好きな気持ちには変わりないです。 つまり、一心に何かに打ち込む人が好きで、そういう人に添える自分になりたいのです。 もう少し、相手の気持ちを考える姿勢を身につけようと思います。 大変にありがとうございました!