• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛のトラウマ

  • 質問No.5642961
  • 閲覧数120
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

 婚活中の30代女性です。私は、かなり個性の強い男性を好きになる傾向があるにもかかわらず、自分が主導権を握りたい性格なので、とてもしんどい思いをします。
 現在、婚活でかなり個性的な人を好きになったのですが、過去に同様なタイプの男性を好きになったときに、ことごとくうまく行かなかったことが、トラウマのように思い出されるのです。
 好きになる男性に共通しているのは、仕事中心で、女性に不慣れで、かなりのインテリだというところです。
 女性は「想われる方が幸せ」だとか、「自分を想ってくれる人が一番」とか言われますが、実際に自分を想ってくれる人を受け入れたとき、全く相手に魅力を感じませんでした。
 つまり、自分の好きな人を追いかけるのは苦しけど、あきらめきれない、という気持ちです。
 自分を優先してくれて、かつ、好きでない男性と結婚するのは、最終手段だと思ってますが、そろそろ最終手段に切り替えた方がよいのでしょうか。
 ただ、今のような気持ちのままだと、その男性を心に残したまま、仕方なく他の男性と結婚するような形になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (2/8)

>自分が主導権を握りたい性格

というところが、少し違和感。

恋愛や結婚で主導権を意識するより、
相手を思いやる気持ちをもつことを重点におけばすんなり上手くいく気がします。

主導権て、結局ホレさせれば握れるような気がします。
どうやってホレさせるかは、いかに相手を思いやって喜ばすか、かな・・・と。

好きな人を逃したくないのは、誰もが共通する心理ですよね。
お礼コメント
XUA81382

お礼率 100% (14/14)

コメントありがとうございます!
主導権を意識するところから間違っているのかも知れません。
今回の男性は、最初はあちらが大変に好意を示してくれたのですが、彼の一方的な行動に、一度身を引いてしまいました。
今は、こちらから連絡を取っている状態ですが、プライドの高い彼の心の内は分かりません。彼に喜んでもらえるように、頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/02/02 12:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (552/1694)

一般的に、個性の強い男性を好きになったら、
それを理解してあげたい、支えたいと思う女性が多いのかなと思います。
「自分だけが彼をわかってあげられる」みたいな。

そういう彼をわざわざ「変えたい」と思うのは、
なにか質問者さんの中に理由があるような気がします。

あなたのお父さんも個性の強い男性ではなかったですか?
そして、さみしい思いをしていませんでしたか?
主導権を握りたい、というのはたぶん「自分を認めて欲しい」ということですよね…。
それをお付き合いする男性に求めるのは「代償行為」と言いますが、
自分の心の足りない部分を、相手に埋めてもらおうとしていないでしょうか。
でも、お付き合いする男性は親ではないので、普通はうまくいかないですよね。

違ったらすみません。参考までに。
お礼コメント
XUA81382

お礼率 100% (14/14)

コメントありがとうございます!
彼を変えたいというよりも、こういう自分の性格に合う男性は、彼のような男性ではないのかな、と思っていたところでした。
父親の個性が強かったとか、そういうことはなくて、ただ、私自身が税理士ということもあり、少なくとも相手に一定以上の知識レベルを求めてしまうのです。そういう男性は、むしろこちらが親のような対応をしてあげるべきなのですが、私自身が子供のような立場から抜け切れてないんだと思います。
自分がもっと広い心で相手を受け止めることができるか、きちんと判断しようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/02/02 13:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (3/9)

結婚はかなりの妥協をしないと出来ないと思います。
結婚以前のお付き合いの時点でさえ、妥協しないと付き合う相手がいないくらいだし…。

>その男性を心に残したまま、仕方なく他の男性と結婚するような形になりそうです。

そういう人の方が多いんじゃないでしょうか。
逆に自分にとって最高と思える相手と結婚できた人って、殆ど居ないんじゃないかと思います。
お礼コメント
XUA81382

お礼率 100% (14/14)

コメントありがとうございます!
そうですね、付き合うことでさえ、妥協が必要ですね。
その男性が100%ということでは決してないのですが、そういう人になかなか出会えないのが現実です。
もう少し、自分自身がどうしたいのか、考えてみようと思います。
投稿日時:2010/02/02 12:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (397/912)

仕事中心で、女性に不慣れで、かなりのインテリ。

これは主導権を握りたい派の男性なので
そりゃぁうまくいかないでしょう。。
特にインテリって部分が摩擦になるのでは。。

仕方なく他の男性にする事が嫌なら
あなたが[二歩下がって付いて行く女]という形にシフトしないとね。。

どっち付かずだと気付いた時にはアラフォーに突入!
お礼コメント
XUA81382

お礼率 100% (14/14)

コメントありがとうございます!
おっしゃることが大変に的を射ており、最もだと感じました。
特に条件とか学歴とか、そういうものにこだわっているのではなくて、話題性という点から、どうしてもそのような男性に魅かれます。
自分に何ができるのか、慎重に考えたいと思います。
本当にありがとうございます。
投稿日時:2010/02/02 12:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (38/234)

心に残したままなら、その人と結婚されては
いかがですか?
仕方なく、あなたと結婚された人が
かわいそうです。
お礼コメント
XUA81382

お礼率 100% (14/14)

コメントありがとうございます!
そうですね、相手に対する配慮というものが全くなかったです。
自分ともう少し、向き合ってみようと思います。
投稿日時:2010/02/02 12:08