• 締切済み

決め手って・・・?

付き合って一年の彼氏A君に、こないだ『結婚しよう』って言われました。って言っても、経済的な問題もあるし、結婚できるのはまだまだ先だと思います。 このA君は、私が今まで描いてきた『理想の旦那サマ像』からはほど遠い人です。年収だって少ないし、長男だし、田舎の人だし。 それに何より価値観が違う! だけど、実際『結婚』って言葉が出た時自分でも意外なくらい嬉しかったんです。だから理想は理想、現実はこういうもんだって思って、A君との結婚に向かおう、としていたのですが・・・。 先日男友達B君にも『結婚前提で付き合ってほしい』と言われてしまって。 このB君には、今の彼氏のA君との価値観の違いの事などを、よく相談していました。 ある意味、一番素の私を知っている人かもしれまん。 それに、『理想の旦那サマ像』に近い気もスル・・・。 ・・・どうしよう、って思ってたら、去年彼氏と付き合う前に、告白されたけど振った男の人C君から、再び連絡があり、共通の友達も含めて4人で会いました。 このC君には「こういう所が嫌なの。そこをな直してくれたら考えてあげてもいい。」って、諦めてほしくてムチャクチャな事を言ってしまっていました。 そしたら、ほんとに直してきた・・・(T_T)すごくステキな男性になっていました。 で、C君にも『結婚前提で付き合って』って・・・。 もう、何なんでしょう。この状況は。 理想に近いのはB君です。 でも好きなのは彼氏であるA君。 けど私を思って、ここまで変わってくれたC君が一番私を想ってくれているのかなぁ、とか。 ここまで悩むって事は、全員結婚相手じゃないのかなぁ? なんて悩んでる間に、歳とって、行き送れるのかなぁ?なんて考えてしまってますが。 皆さんが結婚を決めた決め手って、なんですか? もしあれば教えて下さい。 そして、ウジウジ悩んでるバカな私へのお叱りも受付けマス(>_<)お願いします。

• mm926
  • お礼率66% (381/573)

みんなの回答

回答No.8

mm926さん、はじめまして、こんにちわ。 ・・・うらやましいくらいにモテモテですね^^; え~っと、あくまで私個人の意見ですけれど、読んでくださいね☆ 私は、(結婚ではないですが)最近付き合い出した彼がいます。 彼とはとにかく一緒にいて落ち着くというのがすごく幸せだと思い、付き合い始めました。 もちろん結婚もしたいと思える相手ですから、ここに回答させて頂きますm(_ _)m 彼とは、価値観や考え方は根本的には似ていると思います。 違った考え方があるときはいろんな考え方があるんだなぁとお互いの話に耳を傾けていたり。 ですから、私はいろんな面を彼は知ってくれています。 同時に彼もいろんな面を私に見せてくれています。 知らないところはまだまだたくさんありますけど(^.^) 要するに、mm926さんが候補にあげている3人のうち、Cクンは私の場合、候補にはあげないと思います。却下です(-_-;) どれだけ愛されていても、自分が好きでないなら意味がないと思います。 まぁ、これからお互い知り合って好きになれたら候補にいれてみても言いと思いますが(また迷っちゃいますね(-_-;)) そして価値観が違うと私はたぶん好きにもならないのでAクンも脱落・・・。 やはり、結婚を考えるなら、価値観って大切だと思いますよ。 一生を共にしていくパートナーですからね! よって私だったらBクンをまず好きになると思いますし、Bクンと結婚したいですね☆ でもやはりmm926さんの一生に関わることですから、あせらずゆっくりじっくり時間をかけて考えてくださいね☆ 良い人と良い結婚ができることを祈っております(^。^)

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 価値観違うけど、好きになる事ってありませんか? A君とは笑いのツボが同じっていうか、一緒にいて楽しいです。 けど、価値観っていうか恋愛感が違うんですよね。 結婚に恋愛感は関係ないのかな、とも思うんですけど。 やっぱり好きなのはA君なので、A君一筋で行きます。 皆さんの意見を聞いて決心がつきました。 ありがとうございました。

• 512mb
回答No.7

結婚はしたら、その人と生活していくことになります。 ずーっと一緒にいたら病気や仕事で相手に余裕がなくなってしまうことだってあります。 それでも一緒にいようと思えるかどうかですよね。 それにはもう少し長い時間過ごして、トラブルのひとつふたつ経験してからでないと 決めるのは難しいかもしれません。 その時に気をつけないといけないのは、今候補に3人上がってますが まずひとりに絞ってから考えることです。 完璧な人間ていませんから、あっちとこっちとを比べて決めるというのは 結局「この人だから」と言う部分が弱くなり後で簡単ーにぐらついてきます。 お互いに支え合うような関係(一方的に守ってもらったりではなく) になれる方が見つかるといいですね。 相手だっていつまでも五体満足とはかぎりませんから 風邪ひいただけだって思いやりなんて余裕無くなりますから 思いやりがある、収入があるも大事ではありますが、 生活してて「合う」って人を見つけてください。 今の段階ではまだそこまで思える人を見つけてない感じですね。 ところで素朴な疑問なんですが・・・ A君と価値観が違うところってどんなとこですか?

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 価値観っていうか、恋愛感の違いですかね。 私は今まで、『相手に頼りっぱなしで、してもらって当然』という恋愛しかした事がなかったんですが、彼氏は『お互いが楽しくなるように努力するべき』って人で。 最近は彼氏の言う事がもっともだなぁって思うんですけど、やはり無理している自分もいるので悩んでしまって・・・。 でもやっぱり好きなのはA君なので、これからもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ともあれ、「自分を想ってくれてる・・。」ではなく「自分が大事にしたい人」はどの方ですか? >悩んでる間に、歳とって、行き送れるのかなぁ・・ そうそう、私です(笑)。気持ちは良くわかります。 状況似てます。そして・・結婚遅れてます(泣)。 だれでも「自分を幸せにしてくれるもの」は多ければ多いほどいいに決まってます。 見えない将来をがんばって想像し「どの人が幸せにしてくれるのか・・」と、「他力本願」な恋愛ではなかなか「この人なら大丈夫!」って男性見極めることができません。「気持ちいいもの」ばかりを探しもとめ、自分で努力しよう!と言うこれからの人生で必要なものを養えません。  mm926さんはきっとこれからも(年をとっても)男性に事欠かないと思います。でも、年齢を重ねるごとに「確かに私を思う気持ちは人一倍だが、くだらない男。」ばかりが寄ってきます。(自分が探さないから、選んでもらおうとしているから、そういう方に見えるのです。)  まず、「自分が大切にしてあげたい人。」を探しましょう。 ・・と最近わかってきました。自分に自信をもって大切に男性選びをしましょ!

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「自分が大事にしたい人」は、A君です。 buleberry15の意見を読み、決心がついたような気がします。 ありがとうございました。

• papa0108
回答No.5

う~ん、自慢かい! ・・・て突っ込みたくなるような状況でもありますが。。。 確実に言えることは、「悩んでいるウチには慌てて結論を出さない」ことです。 結婚すれば、どうしてもお互いに今まで見えなかった部分が見えてきます。 (いいところも悪いところも) そういう時にはお互い歩み寄って、前に進むべきですよね。 ところが「あの人だったらこんなことには・・・」と考えるようになってしまったらどうでしょう。 今の状況で慌てて決めることは、どの人と一緒になっても後悔しますよ。 大事なことなのですから時間をかければいいのです。 あなたのそういう状況を理解できないようなら、その男性から「消去」ですかね。 決め手は勢いです。 その時の気分とか、タイミングとか偶然という意味ではありません。 結婚に向かって迷いがなく、勢いがつく状況の時、それが結婚を決める時です。 よく考えて下さいね。 真剣にじっくり考えることが、選ばれなかった男性に対する誠意でもありますから。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 自慢じゃないです(T_T) 真剣、どうしよう・・・って悩んでしまいました。 でも皆さんの意見を聞いて、やはりA君が一番大切な人だと改めて実感しました。 ありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんばんは。 まあまあモテモテですね、うらやましいお話ですこと! 結婚っていうのは、人生の一つの賭け事かも知れませんね。 実際3人の人と結婚してみないことには、どんな生活になるか分かりませんからね。 自分のインスピレ-ションに賭けてみるしかないです。 自分に見る目があるかないかです。 今は焦らないことだと思います。 3人に出来るだけたっぷりの時間をもらいましょうか。 いちばん長く待てた人が本物のような気がします。 結婚するなら、気の長い人が良いですよ。 結婚生活はとても長いですからね。 もちろん結婚は相手によりけりではありませんよ。 結婚は、自分自身の努力も必要です。 mm926さんは好かれる人ですから、大丈夫! きっと幸せになれますよ!

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 時間はかけれないんですよね・・・。 C君はこの春転勤で引越しちゃうんです。それに「着いて来てほしい」って言われてて。 皆さんの意見を聞いて、やっぱり好きなのはA君だし、A君と一緒に頑張って行く決心もつきました。 ありがとうございました。

回答No.3

私の前の彼氏は周りから見ても殆どの人がいい男、 という人でした。外見も中身も。 付き合ってた頃は結婚を考えてたほどでしたが その頃に別の人が現れて・・その人は生活力や外見は前の彼氏には全然程遠い人でしたが今はその彼と結婚の約束までしています。 で、なんで前の彼氏を選ばなかったのかと言うと、 一緒にいるときは私を大事にしてくれはしますが 一緒にいる時間よりも仕事などを優先しがちだったのです。 でも悩みましたよ。そんな事は我慢すればいいとも思いました。 そこで私が絶対に付き合う上で外せない条件、というものを考えた時に私を寂しくさせない事、だったんです。 長々と書きましたが何が言いたいのかと言うと どんなにいい人でも1つくらいは理想と食い違う事は良くある事です。 だからどうしても外せない理想の条件を1つ考えて それに当てはまる人を選べばいいんじゃないでしょうか? そうすれば打算で選んだよりも相手への心象はよくなるし 妥協で選ぶよりはすっきりするはずですから。 部屋探しと同じようなものだと考えたら思いつくんじゃないかな?と思いますよ。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的な意見、大変参考になりました。 一緒にいて楽しくて、いつも笑っていられて、時間の経つのが早いのはA君です。 これは外せない条件です。 A君と頑張っていきます。 ありがとうございました。

• yo-ya
回答No.2

悩んでいるのでしたら、あえてもう少し時間をおいた ほうがいいのではないでしょうか? 結婚するしないに限らず、男女の関係って 頭であれこれ考えて結論だせるようなもんじゃ、 ないような気がする。 リクツじゃなく「この人だ!」と思った時に決断した ほうがいいんじゃないでしょうか? もしリクツであれこれ考えてたとえばC君に決めたとして、 その後けんかしたりするたびに、 「もしA君だったら、とかB君だったら」 と、常に他の二人と比べながら生活することになりそうだし、 そういう状況は、少なくとも私が当事者の男性だったら、 衝動的に浮気されることよりもツライことかもしれません。 結婚は、イキオイです、イキオイ(^^;)。 経済力とか価値観とか、リクツじゃないです。 ちょっと暴論かな(^^;)

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は昨日、「この人だ」って思える事があったんです(*^o^*) A君と一緒にいると不思議なくらい、いつも笑っていられるし、楽しいです。 これは他のふたりには感じなかった事です。 A君と頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• utako
回答No.1

結婚って決めるのはとても大変な事ですよね。mm926さんが今、いくつなのか解りませんが今の質問からすれば、結婚にあこがれているように感じました。女性なら当然かもしれませんが、でもいい加減な気持ちで結婚を決めるから昨今の離婚は多いように感じます。結婚すると言う事は、これから先、その人以外にはもう誰も愛さないという事ですよね。今の時点でもウロウロしているようでは、まだ早いと思いますよ。自分は一生、この人以外好きにならない(実際に結婚後もっと好きな人が現れるかもしれませんが、たとえ現れてもこの人を好きでいると思えるぐらい)と言う人が現れるまで待っても良いのではないですか?でもこれであなたが結婚をためらって、一生結婚出来なくなって後悔しても大変です。私が結婚すると決めた時、母に言われました。「結婚するのはあなただから、誰にもそれを止める権利はない、止めた方がいいよと助言する事は出来ても決めるのは自分自身。結婚は一生の問題だから」と。まさにそうだと思います。頑張って悩んで自分が納得の行く結果を出して下さいね。ちなみに私が結婚を決めた時は「この人以外を男性と思えない」と思ったからです。結婚5年、色々あったし浮気もされたし離婚の危機もありました。でも後悔はしてません。幸せな結婚が出来ますように、頑張ってね。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね。結局決めるのは「自分」ですよね。 他の方の意見を聞いて、やはり一緒にいて楽しくて笑っていられるA君と頑張って行こうと、決心がつきました。 ありがとうございました。