• 締切済み

決め手って・・・?

付き合って一年の彼氏A君に、こないだ『結婚しよう』って言われました。って言っても、経済的な問題もあるし、結婚できるのはまだまだ先だと思います。 このA君は、私が今まで描いてきた『理想の旦那サマ像』からはほど遠い人です。年収だって少ないし、長男だし、田舎の人だし。 それに何より価値観が違う! だけど、実際『結婚』って言葉が出た時自分でも意外なくらい嬉しかったんです。だから理想は理想、現実はこういうもんだって思って、A君との結婚に向かおう、としていたのですが・・・。 先日男友達B君にも『結婚前提で付き合ってほしい』と言われてしまって。 このB君には、今の彼氏のA君との価値観の違いの事などを、よく相談していました。 ある意味、一番素の私を知っている人かもしれまん。 それに、『理想の旦那サマ像』に近い気もスル・・・。 ・・・どうしよう、って思ってたら、去年彼氏と付き合う前に、告白されたけど振った男の人C君から、再び連絡があり、共通の友達も含めて4人で会いました。 このC君には「こういう所が嫌なの。そこをな直してくれたら考えてあげてもいい。」って、諦めてほしくてムチャクチャな事を言ってしまっていました。 そしたら、ほんとに直してきた・・・(T_T)すごくステキな男性になっていました。 で、C君にも『結婚前提で付き合って』って・・・。 もう、何なんでしょう。この状況は。 理想に近いのはB君です。 でも好きなのは彼氏であるA君。 けど私を思って、ここまで変わってくれたC君が一番私を想ってくれているのかなぁ、とか。 ここまで悩むって事は、全員結婚相手じゃないのかなぁ? なんて悩んでる間に、歳とって、行き送れるのかなぁ?なんて考えてしまってますが。 皆さんが結婚を決めた決め手って、なんですか? もしあれば教えて下さい。 そして、ウジウジ悩んでるバカな私へのお叱りも受付けマス(>_<)お願いします。

  • mm926
  • お礼率66% (381/573)

みんなの回答

回答No.8

mm926さん、はじめまして、こんにちわ。 ・・・うらやましいくらいにモテモテですね^^; え~っと、あくまで私個人の意見ですけれど、読んでくださいね☆ 私は、(結婚ではないですが)最近付き合い出した彼がいます。 彼とはとにかく一緒にいて落ち着くというのがすごく幸せだと思い、付き合い始めました。 もちろん結婚もしたいと思える相手ですから、ここに回答させて頂きますm(_ _)m 彼とは、価値観や考え方は根本的には似ていると思います。 違った考え方があるときはいろんな考え方があるんだなぁとお互いの話に耳を傾けていたり。 ですから、私はいろんな面を彼は知ってくれています。 同時に彼もいろんな面を私に見せてくれています。 知らないところはまだまだたくさんありますけど(^.^) 要するに、mm926さんが候補にあげている3人のうち、Cクンは私の場合、候補にはあげないと思います。却下です(-_-;) どれだけ愛されていても、自分が好きでないなら意味がないと思います。 まぁ、これからお互い知り合って好きになれたら候補にいれてみても言いと思いますが(また迷っちゃいますね(-_-;)) そして価値観が違うと私はたぶん好きにもならないのでAクンも脱落・・・。 やはり、結婚を考えるなら、価値観って大切だと思いますよ。 一生を共にしていくパートナーですからね! よって私だったらBクンをまず好きになると思いますし、Bクンと結婚したいですね☆ でもやはりmm926さんの一生に関わることですから、あせらずゆっくりじっくり時間をかけて考えてくださいね☆ 良い人と良い結婚ができることを祈っております(^。^)

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 価値観違うけど、好きになる事ってありませんか? A君とは笑いのツボが同じっていうか、一緒にいて楽しいです。 けど、価値観っていうか恋愛感が違うんですよね。 結婚に恋愛感は関係ないのかな、とも思うんですけど。 やっぱり好きなのはA君なので、A君一筋で行きます。 皆さんの意見を聞いて決心がつきました。 ありがとうございました。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.7

結婚はしたら、その人と生活していくことになります。 ずーっと一緒にいたら病気や仕事で相手に余裕がなくなってしまうことだってあります。 それでも一緒にいようと思えるかどうかですよね。 それにはもう少し長い時間過ごして、トラブルのひとつふたつ経験してからでないと 決めるのは難しいかもしれません。 その時に気をつけないといけないのは、今候補に3人上がってますが まずひとりに絞ってから考えることです。 完璧な人間ていませんから、あっちとこっちとを比べて決めるというのは 結局「この人だから」と言う部分が弱くなり後で簡単ーにぐらついてきます。 お互いに支え合うような関係(一方的に守ってもらったりではなく) になれる方が見つかるといいですね。 相手だっていつまでも五体満足とはかぎりませんから 風邪ひいただけだって思いやりなんて余裕無くなりますから 思いやりがある、収入があるも大事ではありますが、 生活してて「合う」って人を見つけてください。 今の段階ではまだそこまで思える人を見つけてない感じですね。 ところで素朴な疑問なんですが・・・ A君と価値観が違うところってどんなとこですか?

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 価値観っていうか、恋愛感の違いですかね。 私は今まで、『相手に頼りっぱなしで、してもらって当然』という恋愛しかした事がなかったんですが、彼氏は『お互いが楽しくなるように努力するべき』って人で。 最近は彼氏の言う事がもっともだなぁって思うんですけど、やはり無理している自分もいるので悩んでしまって・・・。 でもやっぱり好きなのはA君なので、これからもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ともあれ、「自分を想ってくれてる・・。」ではなく「自分が大事にしたい人」はどの方ですか? >悩んでる間に、歳とって、行き送れるのかなぁ・・ そうそう、私です(笑)。気持ちは良くわかります。 状況似てます。そして・・結婚遅れてます(泣)。 だれでも「自分を幸せにしてくれるもの」は多ければ多いほどいいに決まってます。 見えない将来をがんばって想像し「どの人が幸せにしてくれるのか・・」と、「他力本願」な恋愛ではなかなか「この人なら大丈夫!」って男性見極めることができません。「気持ちいいもの」ばかりを探しもとめ、自分で努力しよう!と言うこれからの人生で必要なものを養えません。  mm926さんはきっとこれからも(年をとっても)男性に事欠かないと思います。でも、年齢を重ねるごとに「確かに私を思う気持ちは人一倍だが、くだらない男。」ばかりが寄ってきます。(自分が探さないから、選んでもらおうとしているから、そういう方に見えるのです。)  まず、「自分が大切にしてあげたい人。」を探しましょう。 ・・と最近わかってきました。自分に自信をもって大切に男性選びをしましょ!

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「自分が大事にしたい人」は、A君です。 buleberry15の意見を読み、決心がついたような気がします。 ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

う~ん、自慢かい! ・・・て突っ込みたくなるような状況でもありますが。。。 確実に言えることは、「悩んでいるウチには慌てて結論を出さない」ことです。 結婚すれば、どうしてもお互いに今まで見えなかった部分が見えてきます。 (いいところも悪いところも) そういう時にはお互い歩み寄って、前に進むべきですよね。 ところが「あの人だったらこんなことには・・・」と考えるようになってしまったらどうでしょう。 今の状況で慌てて決めることは、どの人と一緒になっても後悔しますよ。 大事なことなのですから時間をかければいいのです。 あなたのそういう状況を理解できないようなら、その男性から「消去」ですかね。 決め手は勢いです。 その時の気分とか、タイミングとか偶然という意味ではありません。 結婚に向かって迷いがなく、勢いがつく状況の時、それが結婚を決める時です。 よく考えて下さいね。 真剣にじっくり考えることが、選ばれなかった男性に対する誠意でもありますから。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 自慢じゃないです(T_T) 真剣、どうしよう・・・って悩んでしまいました。 でも皆さんの意見を聞いて、やはりA君が一番大切な人だと改めて実感しました。 ありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんばんは。 まあまあモテモテですね、うらやましいお話ですこと! 結婚っていうのは、人生の一つの賭け事かも知れませんね。 実際3人の人と結婚してみないことには、どんな生活になるか分かりませんからね。 自分のインスピレ-ションに賭けてみるしかないです。 自分に見る目があるかないかです。 今は焦らないことだと思います。 3人に出来るだけたっぷりの時間をもらいましょうか。 いちばん長く待てた人が本物のような気がします。 結婚するなら、気の長い人が良いですよ。 結婚生活はとても長いですからね。 もちろん結婚は相手によりけりではありませんよ。 結婚は、自分自身の努力も必要です。 mm926さんは好かれる人ですから、大丈夫! きっと幸せになれますよ!

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 時間はかけれないんですよね・・・。 C君はこの春転勤で引越しちゃうんです。それに「着いて来てほしい」って言われてて。 皆さんの意見を聞いて、やっぱり好きなのはA君だし、A君と一緒に頑張って行く決心もつきました。 ありがとうございました。

回答No.3

私の前の彼氏は周りから見ても殆どの人がいい男、 という人でした。外見も中身も。 付き合ってた頃は結婚を考えてたほどでしたが その頃に別の人が現れて・・その人は生活力や外見は前の彼氏には全然程遠い人でしたが今はその彼と結婚の約束までしています。 で、なんで前の彼氏を選ばなかったのかと言うと、 一緒にいるときは私を大事にしてくれはしますが 一緒にいる時間よりも仕事などを優先しがちだったのです。 でも悩みましたよ。そんな事は我慢すればいいとも思いました。 そこで私が絶対に付き合う上で外せない条件、というものを考えた時に私を寂しくさせない事、だったんです。 長々と書きましたが何が言いたいのかと言うと どんなにいい人でも1つくらいは理想と食い違う事は良くある事です。 だからどうしても外せない理想の条件を1つ考えて それに当てはまる人を選べばいいんじゃないでしょうか? そうすれば打算で選んだよりも相手への心象はよくなるし 妥協で選ぶよりはすっきりするはずですから。 部屋探しと同じようなものだと考えたら思いつくんじゃないかな?と思いますよ。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的な意見、大変参考になりました。 一緒にいて楽しくて、いつも笑っていられて、時間の経つのが早いのはA君です。 これは外せない条件です。 A君と頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

悩んでいるのでしたら、あえてもう少し時間をおいた ほうがいいのではないでしょうか? 結婚するしないに限らず、男女の関係って 頭であれこれ考えて結論だせるようなもんじゃ、 ないような気がする。 リクツじゃなく「この人だ!」と思った時に決断した ほうがいいんじゃないでしょうか? もしリクツであれこれ考えてたとえばC君に決めたとして、 その後けんかしたりするたびに、 「もしA君だったら、とかB君だったら」 と、常に他の二人と比べながら生活することになりそうだし、 そういう状況は、少なくとも私が当事者の男性だったら、 衝動的に浮気されることよりもツライことかもしれません。 結婚は、イキオイです、イキオイ(^^;)。 経済力とか価値観とか、リクツじゃないです。 ちょっと暴論かな(^^;)

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は昨日、「この人だ」って思える事があったんです(*^o^*) A君と一緒にいると不思議なくらい、いつも笑っていられるし、楽しいです。 これは他のふたりには感じなかった事です。 A君と頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

結婚って決めるのはとても大変な事ですよね。mm926さんが今、いくつなのか解りませんが今の質問からすれば、結婚にあこがれているように感じました。女性なら当然かもしれませんが、でもいい加減な気持ちで結婚を決めるから昨今の離婚は多いように感じます。結婚すると言う事は、これから先、その人以外にはもう誰も愛さないという事ですよね。今の時点でもウロウロしているようでは、まだ早いと思いますよ。自分は一生、この人以外好きにならない(実際に結婚後もっと好きな人が現れるかもしれませんが、たとえ現れてもこの人を好きでいると思えるぐらい)と言う人が現れるまで待っても良いのではないですか?でもこれであなたが結婚をためらって、一生結婚出来なくなって後悔しても大変です。私が結婚すると決めた時、母に言われました。「結婚するのはあなただから、誰にもそれを止める権利はない、止めた方がいいよと助言する事は出来ても決めるのは自分自身。結婚は一生の問題だから」と。まさにそうだと思います。頑張って悩んで自分が納得の行く結果を出して下さいね。ちなみに私が結婚を決めた時は「この人以外を男性と思えない」と思ったからです。結婚5年、色々あったし浮気もされたし離婚の危機もありました。でも後悔はしてません。幸せな結婚が出来ますように、頑張ってね。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね。結局決めるのは「自分」ですよね。 他の方の意見を聞いて、やはり一緒にいて楽しくて笑っていられるA君と頑張って行こうと、決心がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代男性で”たくさん遊んだのでそろそろ1人の女性に落ち着きたい”という方はいるのでしょうか?

    28歳の妹の彼氏理想像のことで相談です。 妹は、結婚前提の彼氏を募集中です。 その理想像というのが、 ★年下 ★浮気で苦労したくないから、沢山遊んでもう落ち着きたいな~という人 (遊んでないと結婚してから他の女性に目覚めるかもしれないから。) ★結婚後は浮気しない人 なんです。 20代半ばそこそこで、充分遊んだのでもう1人の女性だけで充分、結婚したら浮気はしない…なんて方いるのでしょうか? 相当遊んだ人でないと、若くして落ち着かないような気がするのです。 最初から遊び慣れてない男性の方が、結婚後浮気される確率は低いように思うのですが。 妹がちゃんといい人に巡り会えるかどうか心配です…(>_<)

  • 彼女の事で不安になっています。

    妥協ではなく、長年思っていた理想像以上に人を好きになることはあり得ますか? 現在、私はある人と付き合っていて、結婚も考えているぐらいにその人の事が好きで、彼女も結婚したいと言ってくれています。 ですが、彼女と彼女の古い友人と三人で話しているときに彼女の理想の男性像の話になりました。 友人曰く、彼女が昔友人に話した理想像は私とは外見も性格も雰囲気も似ても似つかないそうです。 故にその友人は一緒になるならそんな人がいいと言っていた彼女が私と結婚したいと聞いて驚いていたのですが、そこで私は不安になりました。 私はその理想像の妥協、間に合わせの男ではないのかと。 確率的に現実には殆どありえないのだとしても、もし理想像そのままの男が彼女の目の前に現れたら彼女は私と結婚したのを後悔するのではないかと。 その古い友人曰く、「私が知る限り、彼女の理想像は変わったことがない」そうで、長年理想像が変わらなかったという事実が余計に不安を掻き立てます。 この不安を実際に彼女にそのまま話してみました。 彼女は「確かに私が思っていた理想像と君はまるで違う。でも、もうそれよりも君の方が好きになったから結婚したいとまで言ってるんだ」と言い、具体的にどこが好きになったのかをいくつも言ってくれました。 恥ずかしいことに、彼女の言葉を完全に信じることができませんでした。 ただの慰めではないのかと思ってしまいました。 結婚を考えている相手の言葉を信じれないなんて、恥ずかしい。 でも私は、どうしても人生の伴侶にだけは、その人の一番でいたいんです。 彼女が長年、思ってきた理想像とまるで違う私を理想像以上に好きになることなんてあり得るのでしょうか。

  • あなたの理想の彼女を教えて!!

    女同士だと、理想の彼氏像についての話で盛り上がるけど、あんまり男の人と、理想の彼女像について話したりしないんで、聞いてみたいなぁと思って… どんなに長くてもいいんで、聞かせてください(^^)

  • 彼女の事で不安になっています。

    現在、私はある人と付き合っていて、結婚も考えているぐらいにその人の事が好きで、彼女も結婚したいと言ってくれています。 ですが、彼女とその友人と三人で話しているときに彼女の理想の男性像の話になりました。 友人曰く、彼女が昔友人に話した理想像は私とは外見も性格も雰囲気も似ても似つかないそうです。 故にその友人は一緒になるならそんな人がいいと言っていた彼女が私と結婚したいと聞いて驚いていたのですが、そこで私は不安になりました。 私はその理想像の妥協、間に合わせの男ではないのかと。 確率的に現実には殆どありえないのだとしても、もし理想像そのままの男が彼女の目の前に現れたら彼女は私と結婚したのを後悔するのではないかと、私は不安になります。 この不安を実際に彼女にそのまま話してみました。 彼女は「確かに私が昔思った理想像と君はまるで違う。でも、もうそれよりも君の方が好きになったから結婚したいとまで言ってるんだ」と言い、具体的にどこが好きになったのかをいくつも言ってくれました。 恥ずかしいことに、彼女の言葉を完全に信じることはできませんでした。 理想像と違う相手を理想像より好きになることなんてあり得るのでしょうか。 ただの慰めではないのかと思ってしまいました。 結婚相手の言葉を信じれないなんて、恥ずかしい。 でも私は、どうしても人生の伴侶にだけは、その人の一番でいたいんです。 この不安を消すにはどうすればいいのでしょうか。 長文で申し訳ありません。

  • 世のご主人様に質問。今の奥様と結婚しようと思った決め手は?

    男の人ってどういう時に、相手の人と結婚しようと思うのか、とても気になったので、この質問を立ててみました。 私がプロポーズされた時のダンナの言葉は「一緒にいて楽だから」との事(ホントにそれだけか?) ちなみに私の外見は、ダンナの理想のタイプとはかなりかけ離れてます(^^;) 今更ダンナには本音はどうなのよ?と聞きにくいので(照)世のご主人様、この場でこっそり教えてください。 お願いします。

  • 結婚の決め手

    男性が結婚をしようと思う決め手は何ですか? 私は彼氏の友達や兄弟になかなか溶け込めません。 そういう彼女の場合、男性は結婚を迷いますか? 私は彼氏の友達等とみんなで楽しく過ごすのが好きで、今までの彼の友達とは何の苦労もなくそうできましたが、今の彼氏の周りの人とはなかなか難しいです。 苦手な人と上手く付き合っていく良い方法等もありましたらご意見ください。

  • 彼氏が独身だと嘘をついていました

    彼氏が本当は結婚しているのに独身だと嘘をついて付き合っていました。私の友達にも会った事があるので本当に騙されたという気持ちで一杯です。 私のその彼が付き合っている事が奥さんにバレて(彼の携帯から) 奥さんが私と話したいといっているようです。 私は彼が独身だと言って友達にまで会っていた事などを話すつもりです。 ですが奥さんから「旦那の事を今どう思っているか」と聞かれたら なんと答えるのが1番傷つけないで済むでしょうか? 私の本心は 「二度と顔も見たくない。生きてる価値もない男」ですが 奥さんからしてみたらその人は自分の旦那なので そこまでけなしてしまっていいのかなと思います。 付き合っている時は好きだったので「好きでした」というのがいいのか、「うっとうしい!人を騙すことしかできない最低男」というのがいいのかどちらがいいでしょうか?

  • 友達が私をだしにしているようなのですが…。

     私(独身)の友人Aちゃんは結婚をして子供がいます。私から見ると結婚して子供もできてうらやましいのですが、Aちゃんは「刺激がほしい」とか「おもしろい事ないかな?」とか常に話しています。  以前共通の男友達B君がいたのですが、AちゃんはB君に毎日のようにメールをしたり(旦那さんが出張しても一度も連絡しないのに)、B君を呼んで遊びに行ったり飲みに行ったりしていました。その時もたぶん私もいる、とか言って親に子供を預けたりしていたと思います。    私はAちゃんの旦那さんとある程度知り合いですし、何かあったらどうしよう…とひやひやしていました。  そしたら先月B君から結婚する!と連絡がきました。Aちゃん「ムカつく」みたいな事を言っててつまらないみたいでした。AちゃんもB君もあと連絡はしないみたいで、私は一安心してました。  そしたら先日Aちゃんからメールがきて「昨日飲みに行ったの。 summerrabbit03と飲みに行った事にしているから、よろしく!」とのことでした。  私は誰と飲みに行ったのか知りませんが、私と一緒の事にしているということは男の人とだと思いました。  この先も男の人と飲みに行く事があるのかもしれませんが、また私をだしに使われるのかな?と思うとあまり良い気持ちはしません。  何かあった時Aちゃんの旦那さんや親から「この日本当に一緒だったの?」と言われた時、私はどうしたらいいのでしょう?  何かアドバイスをいただけるとたすかります。よろしくお願い致します。

  • 彼女の事で不安になっています。(2回目です)

    前に同じ質問をしたのですが、もっと意見が欲しく、2回目の投稿をさせて頂きました。 マナー違反なのは重々承知ですが、真剣に悩んでいることなんです。 お付き合いいただける方はどうか回答をお願いします。 現在、私はある人と付き合っていて、結婚も考えているぐらいにその人の事が好きで、彼女も結婚したいと言ってくれています。 ですが、彼女とその友人と三人で話しているときに彼女の理想の男性像の話になりました。 友人曰く、彼女が昔友人に話した理想像は私とは外見も性格も雰囲気も似ても似つかないそうです。 故にその友人は一緒になるならそんな人がいいと言っていた彼女が私と結婚したいと聞いて驚いていたのですが、そこで私は不安になりました。 私はその理想像の妥協、間に合わせの男ではないのかと。 確率的に現実には殆どありえないのだとしても、もし理想像そのままの男が彼女の目の前に現れたら彼女は私と結婚したのを後悔するのではないかと、私は不安になります。 この不安を実際に彼女にそのまま話してみました。 彼女は「確かに私が昔思った理想像と君はまるで違う。でも、もうそれよりも君の方が好きになったから結婚したいとまで言ってるんだ」と言い、具体的にどこが好きになったのかをいくつも言ってくれました。 恥ずかしいことに、彼女の言葉を完全に信じることはできませんでした。 理想像と違う相手を理想像より好きになることなんてあり得るのでしょうか。 ただの慰めではないのかと思ってしまいました。 結婚相手の言葉を信じれないなんて、恥ずかしい。 でも私は、どうしても人生の伴侶にだけは、その人の一番でいたいんです。 この不安を消すにはどうすればいいのでしょうか。 長文で申し訳ありません。

  • ストーカーになりそうな友達…

    私は女で、そのストーカーになりそうな友達(Aさん)も女です。Aさんは今まで23年間彼氏がいたことはありません。 以前、Aさんには彼氏がいなかったので、私の男友達(Bくん)を紹介したのですが、紹介しただけで会った事もないのに毎日何通もメールを送ったり、時計をプレゼントしたりして、結局そのBくんがひいてしまい、連絡をとらないようにすることになりました。(その後何回もメールが来たそうですが無視したそうです。Bくん談) そしてそれから1年たち、彼氏が欲しいようなことを言っていたので、私の会社の人(Cくん)を紹介しよっか。と冗談交じりに話をしたら、もうその人のことを彼氏かのように私との話題に出すのです。(例えば、仕事中に私とAさんがメールのやり取り(仕事中ですのでこっそり^^;)をしていたら、「Cくんもきっとそうだね♪」と、まったく話には関係なく、Cくんのことまったく知らないのに、突然Cくんの名前が出てきたり。) 最初のBくんの時は、よほどBくんを好きになったと思っていたのですが、Cくんであれ?と思ったのです。。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、元々良く気が付くというか、もの覚えがいいというか、わたしの言ったことや持っているものをすべて覚えているような人で、すごく私にプレゼントをくれたり、とそういう人なのです。 男の人に対しての思いが重くなっていることをきちんと伝えてあげた方がいいのでしょうか?このままだAさんの思いが重くなって彼氏がなかなか出来ない気がするのです。親友と言えるくらいの友達なのでどうにかしてあげたいのですが、余計なお世話でしょうか?ストーカーになりそうで怖いです。Aさんを認めてくれる人が現れるまでそっとしたほうがよいでしょうか?