• 締切済み

好きだから結婚。これだけでいいの?(長文です)

職場の男性(35歳、バツ1)と付き合うことになりました。ただ付き合うことになってから2週間後に南米の駐在員としての転勤が決まってました。当面はメールと電話でやっていこうという話になってますが、帰国が許されておりません。頑張っても私が年に2回ほど1週間くらい行って会うくらいしか出来ない状況です。デートは日本にいる間に2回しただけです。彼には結婚前提でと言われてます。私は1年か2年は付き合ってから結婚したいと言ってます。彼は私がそういうならそれでやっていこうと言ってますが、いつでも来てくれていいから、と言ってます。デートも数回しかしなくて電話とメールで付き合って結婚を決意するのって危険ですか?そういうケースってありですか?私は彼のことはもちろん好きですが、石橋をたたいて渡るタイプなのでちょっと悩んでしまいます。付き合う前に彼にこう考えていることもすべて話しました。彼は、1回失敗してるからそこから学んだことは沢山あるので、次はちゃんとやる自信があるよといってますが、相手をもっと知りたいと思う私はこんな超遠距離恋愛は向かないのかなと考えてしまいます。でも彼に「そんな心配なら付き合うのやめる?」と聞かれて、やめられなかったんですよね。数回のデートとメールと電話だけで結婚に踏み切ることについてどう思いますか?または、そういうケースで結婚してうまくいってる人いますか?

みんなの回答

回答No.3

1,2年後に絶対結婚します。 という契約を交わすわけではないんですから、 まずは、電話とメールだけでのおつきあいでも、 やってみたらいいんじゃないですか? 超遠距離でも、そのやり取りの中から、意外といろんなことが見えてくるものです。 さらに、一度でも現地に行って、数日でも一緒に過ごすことができれば、 もっと色々なことがわかるはずです。 結婚のことは、それからまた考えても遅くないと思いますけど。 ちなみに私は、主人と知り合って数回のデート後、 イギリス-日本の遠距離になって、数ヶ月はメールと電話のみのやりとりでした。 主人は日本語が全然ダメで、私も英語が苦手で、電話での会話は苦労しましたが、 それでも、主人の誠意と想いが伝わってきて、 不安や寂しいおもいをしたことは、一度もありませんでした。 今は結婚して、イギリスで生活しています。 幸い、あれから数年経つ今でも、何の問題もなく、仲良く暮らしています。 でも「正直言って、ある意味賭けだったよね~」 と、お互い言うことがありますけどね(笑)

回答No.2

うまくいっているご夫婦は知っています。 でも、皆の反対を押し切って海外駐在員と結婚して1年持たずに離婚した女性もよく知っています。 他人の例は参考になりません。 自分の気持ちと自分の性癖、耐性から考えて下さい。 彼の深い部分まではまだお判りにならないと思います。 彼が(超)遠距離で自分のことを知って欲しいというのであれば、そうやって試してみましょうよ。質問者さんが遠距離が無理な性格なら、辛いでしょうが一度距離をおき、やはり彼が一番という場合に遠距離から再度始めたほうが無難かと思います。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

結婚もそうですが、帰国予定の無い彼と結婚したら質問者さんも同じように海外にずっと滞在しなければならなくなりますよね!? 日本での転勤とちがい大変だと思うのですが、その辺は心配されないのでしょうか? 結婚はお互いの問題なので、他の人が直ぐ結婚を決めたとしても、自分たちが納得いけば時期やデートの回数は関係ないと思うのです。 ですが、納得されていないようでしたらこのまま半年くらい付き合ってみてはいかがでしょうか。 ホントに好きなら遠距離をどうやってこなしていく人か、時間を置いてから向こうに会いに行って一緒に過ごして、周囲の環境、彼の人間性がどうか観察してから答えを出してもいいと思いますよ。 その環境に適応していく自信があれば考え方も変ると思いますし・・・。 でも、もし私なら彼が好きでも長引く海外生活、子供の教育、自分のことなど考えると現実的に両手を挙げて喜べないかもしれません。何があっても簡単に相談できる相手も、帰ってこれる距離でもない・・・その中で日中は旦那を頼らず生活できるかどうか・・・私なら断ってしまいそうです。

choco777
質問者

補足

アドバイス有難うございます。補足ですが、いつかは日本に帰ってきます。(前任者は7年間いました)戻るのは確実な話で、それがいつになるかは分からないという話です。

関連するQ&A

  • 彼は結婚したいの?

    こんにちは。 29歳、女性の会社員です。 去年の12月にお見合いパーティで知り合った男性がいるのですが、 会う回数と電話とメールが少ないので、コミュニケーションがうまく取れなくて悩んでいます。 知り合ってからメールは3週間に一回、電話は現在までに1回、デートは現在までに1回(30分だけ)です。 彼はお見合い後の食事で「子供が欲しい」と言っていたので 「結婚に前向きなんだな」と私は思い、私も早々に結婚願望が高まりました。 しかし前述のようにコミュニケーションが少なく、何を考えているのか分からないでいます。 彼は本当に結婚したいと思っているのでしょうか? あまり結婚に対して希望を持たない方がいいのでしょうか?

  • 彼との結婚を認めてもらうには・・・(長文です)

    付き合って3年になる彼(バツ1)との結婚を考えているのですが、どうしたら私の親に認めてもらえるのか悩んでいます。ぜひお力を貸してください(>_<。) 私の親が反対する理由ですが、彼が離婚している事(奥さんが引き取りましたが7才くらいの子供が一人います。円満に離婚はしていますが、子供には会っていない、あまり会いたいと思わないようです。)そしてこれから書くことも含め責任感に欠ける事が問題の様です。付き合い当初から親に反対されていましたが、付き合いが長くなると親も結婚は別として、付き合いには何も言わなくなり、彼との同棲も許してくれました。しかし同棲して1年程経った頃、彼から別れを告げられました。私の事を好きかどうかわからなくなった事が原因でした。別れた日の夜、彼からメールが来て“もう一度考えるチャンスがほしい”と言われ、1週間だけ待つことにしました。彼は、結婚は自分の仕事が落ち着いた頃、30過ぎにでもと考えていた様なのですが、この1週間の間に自分の気持ちを整理し、結婚するか、別れるか、1週間で一生を左右する決断をしなければいけなかったのです。結果、結論は出ずに、もう少し時間がほしいと言われました。わたしは精神的に限界だった為、別れる事を決めました。別れて2週間ほどして、彼から、自分の気持ちがやっとわかった。勉強もちゃんとするし、来年にはその仕事につきたいと思ってる。そしたら結婚してほしい。大切にする。絶対幸せにするからもう一度やり直してほしいと。 わたしは、もう一度彼と結婚を前提にやり直したいのですが、わたしの親に反対されるのは目に見えています。どうしたら認めてもらえるのでしょう(>_<。)本当に悩んでいます。ぜひ、ご意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 結婚相手に向かない…(長文です)

    いつもお世話になっています。 昨日、好きな人に「結婚したいと思えない」と振られてしまいました。 彼36歳、私、26歳です。知り合って一ヶ月でした。 彼の家は、自営業で漁業関係の仕事をしていて将来会社をつぐそうです。彼とは、知り合いの紹介で知り合いました。番号は交換し、彼に気に入っていただけたみたいで彼からメールをもらいました。 それから、三日ぐらいして彼から「声が聞きたくなって」と電話がありました。彼から「○○ちゃんはかわいいから、こんな俺みたいなのでいいのかな」と聞かれたので、私は、友達としてかな…て思い「全然大丈夫ですよ」と言ったら「じゃこれからよろしくお願いします」と言われ「こちらこそよろしくお願いします」と答えました。 彼から、「明日から毎日二回メールください、待ってるから、ないと寂しいから」と言われました。その日から、毎日、電話したり、今日はなにしてる?とかやりとりが会って彼と初めてのデートの帰り、家まで送ったもらった時、彼から「親にご挨拶しなくていいのかな?」て言われ、私は、まだ付き合ってるつもりがなかったので正直びっくりして「もう寝てるから今日はいいよ」と答えました。 後から思ってみると、初めて電話が会った時これからよろしくお願いしますというのは付き合ってくださいということだったのかなと思い、私は、その日から彼と付き合ってるつもりでいました。 毎週末は、地元が遊ぶところがあまりないので、車で遠出に連れて行ってくれていました。デートの時は、私の足元にまで気を使ってくれて、年も離れたいたから私のことをいつも、引っ張っていてくれてとても大切にしてくれる感じが伝わってきて一緒にいて落ち着けるし、幸せでした。。 私も、こんなに私のことを大切にしてくれて気を使ってくれる人は彼が初めてで、とても彼に引かれていました。 彼の友人に紹介してもらったこともあります。 彼とは、体の関係もあり、「体の愛称がいい」なんても言われていました。 バレンタインの時夜直接あって手作りのケーキとカードを渡しました。 彼は、その場で食べてくれてとても喜んでくれて、いつもは、私がメールいれて彼からの返信て感じだったんですけど、彼からお礼のメールも届き、夜電話もありました。 次の日もデートをして、その時も次はこの映画見に行こう、お弁当作って欲しい、、○○ちゃんの写メ待ちうけにしたいから欲しいなど言われていたので私は、その時までは幸せでした。 でも、彼の様子が変わり初めたのは、その後からでいつもだったら夜メールの最後はお休みと返してくれるのに、途中で終わったり、 。私は、嫌われてしまったんだ…でも、最後に会った時も普通だったし、次の遊びに行く所も決めていたし、あんなに私のことを大切にしてくれていたのに…そんな時彼から、「明日お昼でもどう?」と誘われ、私は、そんなこと今までいったことなかったからきっと別れ話なんだ…と感じていました。実際会ってみると、いつもより暗くてぎこちない感じで、お昼を食べに行き、帰りに彼から… 「俺たち友達でいいんだよね?」と言葉につまった感じで言われてしまいました。 「俺は年齢的なこともあるから、次付き合う人と結婚したいと考えているけど、○○ちゃんのことそうは思えなかった」 「さんざん思わせぶりなこともしてきたし、やってきたし、いってきたから○○ちゃんをその気にさせてしまったなら本当に申し訳ない」 「○○ちゃんといると楽しいに落ち着けるし、久しぶりにこんな楽しい気分になって正直うかれて遊びにも誘ってしまった」 「○○ちゃんは悪くない、俺がもう少しわかければ、恋愛をたのしめたのに」と涙ぐんで話していました。 「最初からそう思っていたわけではない、何回か会っていくうちにそう思った」 「俺は、サラリーマンと違って家の家業をつがないといけないし、結婚す時の条件として、家に入ってくれる人、漁業は大変な仕事だから、一緒に乗り越えていける、心の強い人を探している、○○ちゃんは最初見たとき女の子て感じがして、何回か会ってもその印象は変わらなかった」「メールもなんか違うと思った」と言われました。 メールだってしつくしたつもりもないし、私は、元からそんなにメールするほうでもなかったけど、 彼から欲しいて言われていたからメールを送っていたのでイマイチ意味がわかりません。。内容なんでしょうか… 私も彼との結婚はまだ考えられなかったけど、付き合っていく中で自然と思っていけたらいいな…て思ってたし、たった一ヶ月で結婚したいと思えなかったといわれてもどうしていいかわかりません…他に理由があるのかなと思いますがそれはわかりませんでした。。 結婚したいと思えなかったといわれるとこの先結婚できないんではないかと不安で仕方ありません。私は、この先どうしたらいいんでしょうか?

  • こんな恋愛、無駄な時間でしょうか(長文です)

    バツ1、子供ありの37歳女です。 半年ほど前から、付き合っている人がいます。 相手は28歳、20代前半の彼女がいる人で、 4~5年前からの知人でした。 ひょんな事から、食事に行くことになり 何度か会ううち、いつしか男女の関係になりました。 自分はバツ1で子供もいるし、相手はだいぶ年下だし、 彼女もいる人、当然、彼は遊びだと思っていました。 私も、割り切った大人のお付き合いのつもりでした。 でも、いつからか相手に惹かれていく自分に気付き、 まずいなぁと思いだしました。 どう考えても、若い女性の方が魅力的だし、 私では、将来が見える相手ではありません。 関係を持ってから、二ヶ月ほどした頃、 デートの後に「好きです」と、メールをもらいました。 「冗談でしょう?からかってるの?」とたずねると 「はまってしまいました。」と、返事がありました。 会う度に、体を求めてくるような事もなく、とても大事にしてくれます。 「すごく好きです。一緒にいると楽しい。だから会いたい。」と、言ってくれますが、彼女とは別れてはいません。私も、別れてほしいとは言えません。 私では、とても幸せにしてあげる事できませんから。 彼女とのデートが月に2~3回に対して、 私とは、週に2~3回。それだけが私の救いかな・・? 一緒にいる時に、よく彼女から電話やメールが入りますが、「今から遊ぼうって言われたけど、断ったよ」って、 言われるとうれしい反面、罪悪感もあり複雑です。 彼は、私がバツ1で子供がいるという事が、ネックなんでしょう。 恋愛と結婚は別と、考える人だと思います。 先のない恋愛に一生懸命になるのは無駄でしょうか? 皆様の率直な、ご感想聞かせて下さい。

  • もうダメなのでしょうか?(長文)

    30代前半の男です。 1年半、遠距離恋愛してきた彼女がいます。月に1~2回くらいのペースで会っていました。今年初めに僕がプロポーズしてOKをもらい、年内に挙式する予定になっていました。 でも、先日彼女から突然「結婚を白紙か延期にしてほしい」と言われました。 理由を聞くと、 1.付き合い始めのころに約束したこと(ダイエット)を僕が一向に守ろうとしない。 2.会った時にもっとかまって欲しいのに、態度が冷たく見える。 3.なので、結婚に対してすごく不安だし、もう僕のことを信用できない。 ということでした。 彼女はずっと前から不満に思っていたようです。僕にしてみれば、このようにハッキリ言われたのは始めてだったので、とてもショックでした。どうして今になってという気持ちもあります。 結局、彼女の気持ちを汲んで式場はキャンセルし、その3週間後に会って話をしました。僕は結婚は延期してもいいから彼女と別れたくなかったので、できることはやろうと思いその3週間の間で4キロ減量しました。 でも、彼女は僕に対してすっかり冷め切ってしまっていて、僕がやり直して欲しいと言っても「もう無理だと思う」という返事でした。「好きだけど今は愛していない」とも言われました。僕もそこで別れを決意し、その場は別れました。 でも、僕にとって結婚まで決意した相手なので、どうしても諦めきれずに帰ってから彼女に電話して「どうしても諦められない。時間がかかってもいいから一からやり直したい」と伝えました。そしたら彼女は「来月もう1回会いましょう」と言ってくれました。でも、その電話の声がとてもサバサバしていたように聞こえ、女性は一度冷めたらもう修復することは難しいとも言われてますので、僕を諦めさせるために会おうとしてるのかな?とも思ってしまいます。 もう彼女の気持ちを取り戻すことは不可能なのでしょうか?

  • 『好きだけど、結婚できない』という気持ちは?(長文です。女性の意見をぜひお願いします。)

    私は35歳男性です。現在、34歳の女性とお付き合いしています。 この彼女がタイトルに書いたようなことを言いつづけていて、 本心を量りかねています。ぜひ女性の方々のご意見をお聞かせください。 彼女との出会いは親戚の紹介です。付き合い始めてもう4ヶ月が経ちます。 相手の女性はバツいちです。(子供無し) そのあたりの事情は初めて会う前から聞いていたので問題ないですし、 現在では、私は彼女と結婚したと考えています。その事は彼女本人にも ちゃんと話しています。 しかし、彼女自身は一度の離婚経験があるせいなのか、結婚の気持ちが あまりない、と言います。 そこで、私が『結婚する気は全く無いの?』と聞くと、 彼女が『子供も欲しいから結婚はしたい。それに、あなたのことは好きだし、 結婚しても良い相手だと思う。でも、だからこそ幸せになって欲しいので、 私よりも他にもっとあなたにふさわしい女性を見つけるべきだ。』という ことを言います。 また、私が結婚相談所に登録していることを知っているので、 『お見合いでもしてもっと良い相手を探して。』とも言います。 デートや電話、メールで話しても、このようなことを毎回言います。 しかし、仲が悪いわけではありません。デートの時は手をつないで歩くし、 必ずキスはしています(彼女からしてくることも多い) 上記のような状況ですが、彼女の言う『好きだけど、結婚できない』と いう気持ちは本心なのでしょうか? また、このような状態の彼女と結婚する道はまだあるのでしょうか? ぜひ、女性の方のご意見を伺いたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚したら毎日話す事はあるのですか?

    毎日会えなくて、電話やメールすら毎日しないカップルは結婚したら毎日話す事はあるのですか? 友達で遠距離恋愛をしてて 3カ月に一回しか会わない、 電話も1週間に1回しかしない と言ってるのですが 週1回で会って、毎日電話をしている私にとっては 「そう言う関係って結婚したら会話が続くの?結婚しても1週間に1回しか話さないの?」 と思ってしまうのですが、結婚したら何とかなるものなのでしょうか?

  • 結婚しているけど他に好きな人がいます(長文)

    私(30代前半・既婚者子供無) 彼(40代前半・バツ3現在彼女と同棲中) 現在、主人とはうまくいってない状況です。 彼とは頻繁に目が合ったり、彼からあいさつがあったり、話しかけてくるので、だんだん彼を気になり始め携帯の番号を教えてもらいました。 1番最初の電話で、彼は「結婚はもうしない」「相手の家庭は壊したくない」「奥さんに裏切られた事がある」と言っていました。私は「だんなとは離婚しない」と言いました。そのうちもっと彼に惹かれてしまい、「好き。あなたでないと嫌なんだ」と彼に伝えました。 数週間後、彼から電話があり「気持ちを抑えられないから、私に会わない」と言われました。現在、「1人で全部決めないで私の意見も聞いて。連絡下さい」と留守電に入れました。時々電話があり、出ると切られる、出ないでいると10コールで切る、掛け直すと出ない状況です。 彼が抑えている気持ちとは何なのか?私の事好きなの?でも同棲している人がいるし。どうして抑えてしまうのか?私が結婚しているからだよな。 彼の気持ちがまったくわからないので、どのようにしていったらよいかわからないのです。結婚はもうしないと言っていた彼に、結婚したいとは言い出せないです。 現在、時々掛かってくる電話はどんな意味があるのか?嫌がらせの電話なのかもと思ってしまいます。                   

  • 10年以上の恋愛って?

    付き合って半年の彼には10年以上も付き合っている彼女がいるらしいのです。彼は39歳私は37歳彼の彼女推定35歳くらい この年齢の男女が10年以上も付き合っていて結婚していない、こんな事ってあるのですか?そんなに長く恋愛関係って継続できるのですか?彼は毎日朝と夜は必ずおはよう お休みのメール そのほか 声が聞きたかったと電話をくれたり メールでもやりとりがあります。デートは前は1週間に1回くらいでしたが最近は2週間に1回 デート代が無いみたいです。彼ってデート代は絶対男と言うこだわりがあるようです。付き合うきっかけは彼からです。仕事関係で知り合った人です。私からデートの誘いはしませんし電話もかけません、もし彼女とデート中だったらって遠慮してしまうのです。彼をとても深く愛しています。彼女の事気になってしかたありません。10年以上付き合ってまだ結婚してなくてでもこの先、彼はやっぱり彼女と・・・もう気がおかしくなりそうです。

  • 結婚しないと言う彼は遊び?

    彼との付き合いを今後どうしたら良いのか相談お願いします。 私は45歳バツ1、子ども1人居ます。 付き合い初めて約2ヶ月の彼は60代前半(はっきりと年齢は教えてくれません) 彼は1度も結婚してないそうです。 出会いは1年前、旅行で知り合い、私へ電話番号を渡して来ましたが既婚者だと思っていたので電話しませんでしたが、今年の旅行で偶然、再会したのを機に2人で会うようになりました。 彼は男性2人で旅行へ来てました。 一度目の食事デート時に、プロポーズしたいと言ってくれたので、未来はあるかと考えてしまった私です。 電話は俺からしないから…と言うので何故かと思ったら、私を主婦だと思っていたのです。 私がバツ1、子供有りは教えました。 体の関係はつい最近1度ありました。 私の方は子供が成人してるし、今すぐでなくてもいずれは結婚を考えるのですが、彼は「生まれ変わったら結婚しょう」と言い、今世では結婚しないとはっきりと言われて悲しくなります。 私に子供が居るのも理由みたいだし、結婚しないのに上手いことは言えないそうです。 デート代は全部彼が出してくれていて、洋服を何着かプレゼントしてくれました。しかもお水系なので私の趣味でないですが… 7月は泊まりで旅行へ行こうとホテルの予約したそうです。 考えすぎかと思いますが、危険な香りや遊びの関係かと悩みます。 例えば、服装が派手だったり年齢を教えてくれない以外に住まいも1年前の旅行で教えてくれた住所でない。 今の住所は大体でしか教えてくれない、今までの女性遍歴は一切教えてくれない、一度目のホテルで年だからとお気に入りのビデオと大人のおもちゃを持って来たり、仕事の電話が入るからと、お風呂の中にも携帯を持って入ってるのは驚きました。 それでも彼のことを大好きなんです。 その反面、デートや電話で私を好き、愛してるなど、情熱的で優しいのに初めから結婚しないと言う彼と このまま続けて行くのは不安ですが、まだ始まったばかりなので様子を見ようかと迷っています。 男性60歳を過ぎると年の差がある私とは結婚したくないものでしょうか? 文章が下手で分かりずらくすみません。補足はします。 どうぞ宜しくお願いします。