• 締切済み

好きだから結婚。これだけでいいの?(長文です)

職場の男性(35歳、バツ1)と付き合うことになりました。ただ付き合うことになってから2週間後に南米の駐在員としての転勤が決まってました。当面はメールと電話でやっていこうという話になってますが、帰国が許されておりません。頑張っても私が年に2回ほど1週間くらい行って会うくらいしか出来ない状況です。デートは日本にいる間に2回しただけです。彼には結婚前提でと言われてます。私は1年か2年は付き合ってから結婚したいと言ってます。彼は私がそういうならそれでやっていこうと言ってますが、いつでも来てくれていいから、と言ってます。デートも数回しかしなくて電話とメールで付き合って結婚を決意するのって危険ですか?そういうケースってありですか?私は彼のことはもちろん好きですが、石橋をたたいて渡るタイプなのでちょっと悩んでしまいます。付き合う前に彼にこう考えていることもすべて話しました。彼は、1回失敗してるからそこから学んだことは沢山あるので、次はちゃんとやる自信があるよといってますが、相手をもっと知りたいと思う私はこんな超遠距離恋愛は向かないのかなと考えてしまいます。でも彼に「そんな心配なら付き合うのやめる?」と聞かれて、やめられなかったんですよね。数回のデートとメールと電話だけで結婚に踏み切ることについてどう思いますか?または、そういうケースで結婚してうまくいってる人いますか?

みんなの回答

回答No.3

1,2年後に絶対結婚します。 という契約を交わすわけではないんですから、 まずは、電話とメールだけでのおつきあいでも、 やってみたらいいんじゃないですか? 超遠距離でも、そのやり取りの中から、意外といろんなことが見えてくるものです。 さらに、一度でも現地に行って、数日でも一緒に過ごすことができれば、 もっと色々なことがわかるはずです。 結婚のことは、それからまた考えても遅くないと思いますけど。 ちなみに私は、主人と知り合って数回のデート後、 イギリス-日本の遠距離になって、数ヶ月はメールと電話のみのやりとりでした。 主人は日本語が全然ダメで、私も英語が苦手で、電話での会話は苦労しましたが、 それでも、主人の誠意と想いが伝わってきて、 不安や寂しいおもいをしたことは、一度もありませんでした。 今は結婚して、イギリスで生活しています。 幸い、あれから数年経つ今でも、何の問題もなく、仲良く暮らしています。 でも「正直言って、ある意味賭けだったよね~」 と、お互い言うことがありますけどね(笑)

回答No.2

うまくいっているご夫婦は知っています。 でも、皆の反対を押し切って海外駐在員と結婚して1年持たずに離婚した女性もよく知っています。 他人の例は参考になりません。 自分の気持ちと自分の性癖、耐性から考えて下さい。 彼の深い部分まではまだお判りにならないと思います。 彼が(超)遠距離で自分のことを知って欲しいというのであれば、そうやって試してみましょうよ。質問者さんが遠距離が無理な性格なら、辛いでしょうが一度距離をおき、やはり彼が一番という場合に遠距離から再度始めたほうが無難かと思います。

• chitta1
回答No.1

結婚もそうですが、帰国予定の無い彼と結婚したら質問者さんも同じように海外にずっと滞在しなければならなくなりますよね!? 日本での転勤とちがい大変だと思うのですが、その辺は心配されないのでしょうか? 結婚はお互いの問題なので、他の人が直ぐ結婚を決めたとしても、自分たちが納得いけば時期やデートの回数は関係ないと思うのです。 ですが、納得されていないようでしたらこのまま半年くらい付き合ってみてはいかがでしょうか。 ホントに好きなら遠距離をどうやってこなしていく人か、時間を置いてから向こうに会いに行って一緒に過ごして、周囲の環境、彼の人間性がどうか観察してから答えを出してもいいと思いますよ。 その環境に適応していく自信があれば考え方も変ると思いますし・・・。 でも、もし私なら彼が好きでも長引く海外生活、子供の教育、自分のことなど考えると現実的に両手を挙げて喜べないかもしれません。何があっても簡単に相談できる相手も、帰ってこれる距離でもない・・・その中で日中は旦那を頼らず生活できるかどうか・・・私なら断ってしまいそうです。

choco777
質問者

補足

アドバイス有難うございます。補足ですが、いつかは日本に帰ってきます。(前任者は7年間いました)戻るのは確実な話で、それがいつになるかは分からないという話です。